若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

コブダイの蒸し物

水曜日の釣果。美味しく頂きました(^^)

まずは定番のお刺し身

3種盛り!















手前から時計回りに クロダイ・イナダ・マダイです。   

そしてメジナは

タタキ















以前紹介しましたけど、上のチビが大好きな「タタキ」にしました。
これをポン酢で食べると・・・・・美味いんだなぁ~。

そして刺し身にした際に出たアラ・皮・骨等はザッパ汁に。。


そしてお題の通りに、みんなに「グロイ!」とか「気持ち悪い!」とか、何かと敬遠されているコブダイを蒸してみました。
昨日ある人は、「コブダイに バ~カ って言われた感じがしたので、ムカついたので逃がしてきた」だって(笑)。

美味しいんだから、持って来て食べましょうよ(^^)

ちょっと紹介しますね。

まずは
















まずはちょっと深めのお皿かバットに魚を左向きに入れて、全体に紹興酒(無ければ日本酒)をまぶします。
そしてネギと生姜を乗せます。あっ 魚の下や、お腹の中にも入れてくださいね。

そしてセイロで蒸し上げます。
魚の大きさにもよるけど、大体20~25分くらいかな?。

蒸し上がり!















火が通ったかの確認は、身の厚いところ(頭寄りの骨のちょっと上付近)につまようじを刺してみて、触って熱かったらOK!。

そしてネギ・生姜を取り除き、魚を崩さないように別のお皿に移します。
注意/ 蒸し上げた皿に残っている煮汁は捨てないように!! 

あんをかけました
















鍋に残しておいた煮汁を入れます。足りなかったらスープ(中華スープや鶏がらスープなど市販のものでOK)を足してください。
味は今回は塩味にしましたけど、しょう油もモチロン美味しいですよ!
ここで注意!!
魚に下味が入っていないので、濃い目に味をつけてください!!。

これに水溶き片栗粉でとろみをつけて、魚にたっぷりとかけます。

そして仕上げです。

仕上げ!















白髪ネギと、同じように細切りにした生姜を魚の上に乗せて、いよいよショータイム!(笑)。

サラダ油にゴマ油を少量加えて、これを煙が出るまで火にかけます。
その熱した油をネギ・生姜目掛けて  ジュッ!!


これで完成で~す。


味が薄いと感じた人は、お好みでしょう油をかけて食べるとバッチリです。
普段あんまり魚を食べない上のチビも、もんじょになって食べてました(笑)。

これでコブダイを見直してくれれば幸いです。
実はこの料理は、おいらが秋田の駅前のホテル(大ちゃんのライバル店)にいた時に、宴会料理として出していたものです。
勿論コブダイの他にマダイやクロダイ・カレイなんかでも作っても美味しいですよ。(^^)v


是非お試しあれ!!

PS もちろんDボーイ君と食べました(笑)。

| グルメ | 07:18 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT


手順は完璧に覚えた
v(^O^)v 

後は今晩「ピヌ」で実践するのみ!!!


 
メジナの1(昼)夜干しも挑戦してみましたが、皮の臭いがちょっとキツいかな…

残りの「味噌漬け」と「酒粕漬け」がどうなるかが楽しみ(^-^) 

でも流石料理人だってトコ見せてもらいました(^O^)~ウマソ

コメ遅れてますが、
シゲさんが優勝で決まり!と思ってましたけどねぇ…アテの1.75号がギシギシ鳴ってたのに 

やっぱり高兄ぃの実力の違いだね!
またミニマム大会やりたいっすね
その時はまた皆さんよろしくお願いします(・ω・)

| なべ | 2008/11/14 11:49 | URL | ≫ EDIT

今晩,お店に逝こうかな?
何か,残ってない?

| koba | 2008/11/14 13:10 | URL |

なべさん>
うん、ピヌ君で是非作ってみて!美味しいから(^^)/

しげちゃんは残念だったね。あんなに良いヤツ釣ったのに・・・。
でもなべさんも釣れてよかったね♪

また声掛けるから、奥様攻略頑張って(笑)。


| 若旦那 | 2008/11/14 14:42 | URL |

kobaさん>
スンマセン・・・・・何も残ってません。
今日宴会があるのに、お客さんに買ってきた魚で刺し身です(苦笑)。

こんなんでいいのか? おいらは(爆)。

| 若旦那 | 2008/11/14 14:47 | URL |

上手そうだぁ~~
これだけの料理に仕上げてもらえば
お魚さんたちも、喜んでるでしょう!(^^)!

確かに、中華料理でありますよね!

んでも、やっぱ「プロ」ですなぁ~

メジナのポン酢も、絶品ですね。

| 大ちゃん | 2008/11/14 17:19 | URL |

へぇ・・・
あのバカズラが、そんなに美味しく食べれるんだ。
今度は持ってこよっと。
D君。
コブダイの命名は「バカズラ」でいこう。
もしくは「バカ出っ歯」
・・・う~ん、でも鯛釣りてぇ~な(笑)

| きし | 2008/11/14 20:44 | URL |

はじめまして、ぼーずと申します。
いつも楽しく釣行ブログを拝見させていただいています。
私、たまに大輔さんのブログや、カイズ倶楽部HPでお世話になっているものです。
実は、昨日(13日)の開店とほぼ同時に利用させていただいた夫婦のうちの男のほうです。
スーラー&酢豚絶品でした。マーボも食したかったのですがボリュームもあり次回の機会に注文させていただきます。(能代なのでなかなかいけませんが)
食後に前日の釣果のお話などできればよかったのですが、仕事中でしたのでそのまま失礼させていただきました。
よろしければ、たまにカキコミさせていただきます。よろしくお願いします。


| ぼーずと申します | 2008/11/14 21:09 | URL |

早速。
ネギ蒸しの調理開始(^O^)/
スープが意外な程出とります!
塩味のみでしたが正に「絶品」
仕上げの油で出来るコゲが肝ですな( ̄^ ̄)

とにかく美味かったっすv(^-^)v
今度はバカヅラでチャレンジ…かな♪

| なべ | 2008/11/14 22:03 | URL | ≫ EDIT

お~っ、、、、、
ブログ更新できないうちに2度も更新してるし(爆)

先日はお疲れ様でした。
来週早々にリベンジに行こうかと思ってます。
まだ頭の中は白いですが・・

Dボーイくんが「コブ最高にうめがったっすや」って絶賛でしたよ。

次は頑張ってデカイのに切られてみたいな。
天候しだいで月曜か水曜に。

| tomi | 2008/11/15 00:22 | URL |

大ちゃん>
久々に作ったけど、上手くできました(^^)
これでわかってくれた? おいらがコックさんだってこと(爆)。

メジナも美味かったねぇ~。
やっぱりこの時期の魚は美味いわww
美味すぎてビール呑みすぎちゃって困っちゃう(笑)。

| 若旦那 | 2008/11/15 06:51 | URL |

きしさん>
「バカズラ」 美味いんですよ(笑)。
今度はちゃ~んと持って来てくださいね。
でも確かに「バ~カ」って言ってそうな顔してるもんね(爆)。

週末、波は何とか持ちそうっすねぇ~。
お客さんと楽しい釣りをしてきてくださいな。
おいらはエリザベス頑張りますから(笑)

| 若旦那 | 2008/11/15 06:57 | URL |

ぼーずさん>
いらっしゃいませ(^^)
おいらも「カイズ倶楽部」を拝見させてもらってぼーずさんのことは存じてましたよ。

んでもまさかあの時のお客さんだったとは・・・。ビックリ(笑)。
声をかけてくれればよかったのに!。奥の座敷に居たのは高兄だったんですよ。
でもね、あの時は珍しくちょっと忙しかったっすもんね(笑)。

今度来た時は絶対に声をかけてください。忙しくてもかまいませんので(爆)。
そしてよかったら大雅杯も参加してくださいな。

これからもバンバン書き込んでください。「ヘタクソ!」とかね(笑)。
楽しくお付き合いできればと思ってますので、どうかヨロシクお願いします(^^)/

| 若旦那 | 2008/11/15 07:09 | URL |

なべさん>
おっ 成功したみたいですな(^^)
これで家族の・・・いや奥様からの株が上がったんじゃないの?(笑)。

白身の魚だったら何でもOKだから。色々試してみて。
しょう油味も美味しいよ!。

| 若旦那 | 2008/11/15 07:12 | URL |

tomiさん>
先日はお疲れっした。
ホントに疲れましたなぁ~。特に精神的に(笑)。
エサ盗りウジャウジャもたまんないけど、あの放置プレイもキツイ(爆)。

ブログ見ました。ムービーは中々いいですね!。
K原さんのバラシた時のいい竿の曲がりもバッチリ撮れてましたしね(笑)。

とっととリベンジ決めましょうよ!。
でもね、水曜日はシケなんですよね(涙)。月曜日の方がよろしいかと。。
あ~あ、おいらはまた地磯だ・・・一緒に行きます? えっ 嫌だって(爆)。

| 若旦那 | 2008/11/15 07:19 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okonomiyakitaiga.blog27.fc2.com/tb.php/529-4d99fea8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT