若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

イカ尽くし

昨日・一昨日に釣り上げたアオリイカ。 昨日の晩御飯ですべて美味しく頂きました(^^)v

色々作ったので、ちょっと紹介しますね。

まずはお刺し身・・・・・と言いたいところだけど、先日父さんが何を思ったかひきわり納豆を大量に買い込んできた。
普段はウチで納豆と言ったら粒なんだけど・・・何故だ?(笑)。
当初はお刺し身サイズのメジナが爆釣の予定だったために、タタキを作る予定で大葉を準備していた(苦笑)。

それだったらこれでしょ?

イカ納豆!















そう! イカ納豆で~す!!。  
ちょっとアオリイカで作るなんて贅沢かもしれないけど、いや~美味かったっすよ!!
つまみでも、手巻きにしても最高でした(^^)


そしてゲソと耳の部分はコレに

バター炒め ガーリック風味















以前にバター炒めを紹介したけど、今回はちょっと鬼太郎さんから教えてもらってニンニクをプラス。
「生でも食べられるから・・・」と前はサッと火を通しただけだったけど、今回は汁っ気が無くなるまでしっかりと炒めました。

これがまた  最高!。

でもちょっとニンニク入れすぎてブーイングが(笑)。




そして以前から作って食べたかったコレを遂に作っちゃいました。

念願の天ぷら















そう!アオリイカの天ぷら!!
皮を剥いでしっかりと水気を取って、全体に薄らと小麦粉をまぶしてから「コツのいらない天ぷら粉」で揚げました(笑)。

えっ? コックなんだから普通に天ぷら揚げろって??。
だっておいらは中華のコックさん。今回で天ぷら2回目なんですよ、ははは・・・・・。

邪道かもしれないけど、こうしたら油がはねなかったですよ(笑)。

コレを天つゆじゃなくて塩で頂きました。

はぁぁぁ~    最高!!

もう言うこと無しの美味さ。  なんかね~ 甘いんですよね(^^)    
みなさん、絶対作ってください!!。コレは食べないと。。



そしてどうしても作りたかった一品。   そう、アオリイカの1夜干し
今回、実験的に作ってみました。

塩水に漬ける















本当は海水に漬けたかったけど、ペットボトル持って行くの忘れちゃいました(笑)。
「こんなもんかな?」としょっぱめの塩水にとりえず30分漬けてみました。

そして

干し網で乾燥















ちょっと見辛いかもしれませんがご容赦ください。
おなじみのホッケの生干し用の干し網で乾燥。時間はわかんないので表面が乾くまでと完全に勘です(笑)。

火曜日の昼に干して、夜になってもまだ乾いてなかった。
そしたら水曜日に釣りから帰ってきたら取り込まれていたのでやっぱり時間は不明のままでした(爆)。

そして軽く炙って、いよいよ  いただきま~す!

上手くいったか?















家族で食べるから、食べたいだけ手でちぎって(爆)。
マヨネーズに七味唐辛子を混ぜて、コレにつけて食べてみると

うん! 美味しいぞ!!

ちょっと塩水に漬ける時間が短かったかな?。 少々薄味ながらも上手く出来た感じ。
上のチビも夢中で食べている。
「食べ過ぎてお腹壊すからいい加減にしろ!」って言っても聞きゃぁしない(笑)。

でもそれだけ美味しかったってことだ。  うん、大成功っしょv(o'ε`o)


でももうちょっと改良できそうなので、上手くできたらまた紹介しますね

| グルメ | 16:36 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

やややッ,
またバチ当たっても知らんゾ!

てんぷら,うめべ~!
(皮剥ぐと,ハネないネ)

オエも,今度は一夜★やってみよ!
(釣れたらね…)

| koba | 2008/10/16 21:16 | URL | ≫ EDIT

そんな美味しいものを食べてオニさんのロッドまで…?

なんてワタシは言えないっすね…

若旦那さんから頂いたイカを美味しく頂きました(^^)

一夜干しは絶対イケそうですね~!

| kuronekopanch | 2008/10/16 22:30 | URL |

どれも美味そうだね~
ウチは専ら刺身ばっかりなので、早速参考にさせていただきます^^
あ、でもイカのストックが全く無かった…orz

| smoker | 2008/10/16 22:58 | URL | ≫ EDIT

…その
イカ納豆は、贅沢すぎですが! 

 
オジサマ方。 
イカ… 
かなりコレステロールがありますからね(・ω・) 
…痛風 
…血脂異常症 

 
気をつけてくださいまし(Θ_Θ) 

 
イカが釣れないひがみですよ。ハイ。 

 
羨ましすぎ(T_T) 

| なべ | 2008/10/17 00:02 | URL | ≫ EDIT

kobaさん>
もうこんだけバチが当たっているから大丈夫じゃないっすか?。
えっ そんなもんじゃない?(笑)。

天ぷら  絶品ですね(^^)。
一夜干しも中々のモンでしたよ。是非チャレンジしておくんなまし。

| 若旦那 | 2008/10/17 07:03 | URL |

kuronekopanchさん>
本当はシーバスロッドで残りのシーズン遊ぼうかと思ったんだけど、鬼さんが「貸してあげるよ」と言ってくれたので甘えることにしました(^^)/

火曜日はあれから随分遅くまでしゃくってたみたいで・・・・・。
ほどほどにしなしと奥様にごしゃかれますよ(笑)

| 若旦那 | 2008/10/17 07:07 | URL |

smokerさん>
たまには本職らしいブログにしてみました(笑)。

やっぱりアオリイカは最高の食材!。何にしても美味いっすね~。

あ、でもイカのストックが全く無かった…orz>
smokerさんは釣ってもすぐに人にあげちゃうからストックないんですよ(笑)。

| 若旦那 | 2008/10/17 07:10 | URL |

なべさん>
あれ?そうなの?? 知らなかった。
メタボなおいらが一番ヤバイじゃん!( ゚д゚ )。

まぁでもこれからはおいらの腕じゃそんなに釣れないから心配ないか(爆)。

| 若旦那 | 2008/10/17 07:15 | URL |

おはようございます。
ただいま、男鹿の若旦那さんのポイント(多分)に来ています…
朝一は、別のポイントにいました。

まったく釣れません(汗)

こんなに海は穏やかなのに…

なんか、ボーズの予感が…
やっぱりズル休みで、バチがあたったかな~

| びーびー | 2008/10/17 08:32 | URL | ≫ EDIT

びーびーさん>
まったく釣れません(汗) >
えっ マジで??。おいらは来週の水曜日に珍しく用事があって釣りに行けないもんで、火曜日あたりにイタズラに行くつもりだったんだけど・・・・・。
じゃあ地磯にメジナ釣りに行こうかな~。。

| 若旦那 | 2008/10/17 15:56 | URL |

この前のお話通り、一夜干し&テンプラやっちゃいましたか~(唾)。

私は冬期間~来夏までの為に、最近せっせと捌いて冷凍中です。

職場の冷凍庫にこっそりハタハタ・タラ・ツブ・エビ等凍らしてます(笑)。

| godman | 2008/10/17 20:23 | URL | ≫ EDIT

godmanさん>
夢がかないました(笑)。本当に美味いっすね~。
おいらはストックできないな~。チビが「一夜干しまた作って~」って騒いでいるし(爆)。

職場の冷凍庫にこっそりハタハタ・タラ・ツブ・エビ等凍らしてます(笑)。>
ウヒヒヒヒ・・・・・。

| 若旦那 | 2008/10/18 07:11 | URL |

こんばんは。
今日は青森方面へ。
朝一、連れが21cmを上げ、私も15cmと14cmを立て続けに上げ、これは爆釣モード??と思いきや、続かず・・・
海は凪、水も良いし、流れもあるのに・・・

どうやら、イカ様は紅葉を見に、家族でお出かけしちゃっている模様(笑)

明日は、同じメンバーで、『午前が駄目なら・・・』と午後から男鹿へ行く予定。
小さな大会が2つ重なっているみたいなんで、もしかしたら、初の沖磯に渡るかもしれません。

ちなみに、私もぴちっとシートで一夜干しに挑戦。
超(゚Д゚)ウマーでした。

| びーびー | 2008/10/18 19:38 | URL | ≫ EDIT

びーびーさん>
3日目はどうだったかな?。紅葉見物から帰ってきていましたか?(笑)。
今日の情報でかなりデカイのがうろついているみたいっすよ!。

おいらも明後日(火曜日)に探索に行ってくる予定。

| 若旦那 | 2008/10/19 21:54 | URL |

godmanさんのとこにも書きましたが…
不発でした。

その場にいるイカを釣ったら、そこで糸冬 了...
って感じです。

船頭さんの話しでは、満月と真水の影響が、釣果に表れてるってことでした。

今はどこも駄目っぽいです
orz

| びーびー | 2008/10/20 10:25 | URL | ≫ EDIT

びーびーさん>
あらら・・・・・それは残念でしたね。

じゃあ明日もかなり厳しいかもね?。ははは・・・・・。

| 若旦那 | 2008/10/20 15:40 | URL |

段々と月が欠けているので、朝一は良くなりつつあると言う話でしたが・・・
ちなみに先週、◯代で1260g上がっています。

| びーびー | 2008/10/20 19:16 | URL | ≫ EDIT

びーびーさん>
おっ! じゃあちょっとはおこぼれにあえるかも?(笑)。
さて・・・明日は早いからとっとと寝ますかね。

| 若旦那 | 2008/10/20 21:12 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okonomiyakitaiga.blog27.fc2.com/tb.php/514-5abc3896

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT