若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

お昼御飯

う~ん。。
恥ずかしながら、9月に入ってから「大雅」もちょっと暇です。
まぁこの季節はずれの暑さの影響も少なからずあるんじゃないっすかね?。それなのに早々に「夏限定メニュー」を終了させちゃったバチが当たっているのかも??(苦笑)。

そうなるとちょっと食材がだぶついてきちゃう。
本当はラーメンが食べたかったけど、ごはんがとっても残っているので却下(涙)。
しょうがないので、余っている食材で丼を作ることにしました。

豚のバラ肉・筍のおしりの固いところ・父さんが何を思ったか沢山買ってきた長ネギ・お客さんから頂いたナス。

これでこんなものを作ってみました。

うまそう?





茄子かけ御飯です!!。
豆板醤・ニンニク・生姜を炒めて香りを出して、紹興酒・しょう油・砂糖・酢で味を整えて水溶き片栗でとろみをつける。
ごま油等の香り油を入れて、最後に強火で一気に仕上げて出来上がり!!。

いや~美味かった(^^)。  家族も大喜び・・・・・って言っても暇で材料がだぶついているから作った訳だからちょっと複雑な心境ですわ(笑)。

珍しく「大雅」らしい記事だったでしょ?(爆)。


| グルメ | 15:26 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

茄子、お恥ずかしながら食べられません(笑)

明日、微力ながら売り上げに貢献しに行きます。
釣れなかったアタシを慰めるというスペシャルサービス付きでお願いしまっす(爆)

| 五平 | 2008/09/05 19:12 | URL |

五平さん>
おっ 出撃することにしましたか?!。
大丈夫! いっぱい釣れますから。2号のエギ投げればだけど(笑)。
明日は是非寄ってくださいな。エギングのスペシャリストたちが大勢「大雅」に来ますから!!。
ちなみに宴は18時からですので。。

| 若旦那 | 2008/09/05 21:31 | URL |

なっ…(*゜▽゜ノノ゛☆ 

 


大丈夫ですか! 
突然「美味しそうな物」なんかブログにUPしちゃって(゜Д゜) 





 
家も茄子なんか踏んづけて歩くくらい熟ってます。
毎日茄子茄子茄子茄子茄子茄子茄子茄子…(T_T)



 
どこの食べ物やさんも
「賄い」が1番美味そう…っか美味いのよねぇ


 
家庭のガスも、もいちょっとだけ火力があればいいのに…

今度、茄子もしくは巨大化したキュウリ持参して行きます(^O^)/

| なべ | 2008/09/05 22:11 | URL | ≫ EDIT

茄子かけご飯,おいしそう!
こういったのも「本日のスペシャル」とか何とか言って,
メニューにしちゃえば?

| koba | 2008/09/05 22:47 | URL |

なべさん>
UPするか悩んだけど、たまには「大雅」らしい記事も書かないとね(^^)

暇な時だったら作ってあげますよ!。 だから茄子持って来て(笑)。
巨大化したキュウリは遠慮しますけど(爆)。

| 若旦那 | 2008/09/06 14:36 | URL |

kobaさん>
よく言われるんだけど、何分一人で作っているもんでオーダーが重なっちゃうとこなせないんですよ(苦笑)。

今日、楽しみにしていますね(^^)v
タコヨロシクです!

| 若旦那 | 2008/09/06 14:38 | URL |

いやーうまそうですね。

私に今度料理を教えてください。
いやまじで・・・

授業料はエギの詰め合わせがいいかな?

| h_kaz | 2008/09/06 18:02 | URL |

みなさま

ただいま無事到着しました。

飛び入り参加にもかかわらず、ご馳走にまでなってしまいまして、ありがとうございました。
みなさま、相当濃い方ばかりで(笑)楽しかったです。
また、次も誘ってくださ~い。
そして、釣り場で見かけたら、アタシにエギング教えてくださいネ~

| 五平 | 2008/09/07 01:01 | URL |

↑wwwご苦労さん。よかったね。

昨日はまた大変お世話になりました。ようやく動けるようになりました。イカ持って行けばよかったです。皆さんお元気そうで何よりですね。大雅杯も楽しみにしておりますぜ。五平さん,昨日はどうもね。またお会いしましょう。今度は釣り場でもぜひ。

| CHADn | 2008/09/07 19:02 | URL | ≫ EDIT

h_kazさん>
料理?そんなのいつでも教えますよ。
その代わりにおいらにエギングとは何ぞや?ってことをしっかり教えてください(笑)。

先日は初物をゲットしたらしいっすね(^^)。
楽しめるサイズになるにはもう少しかかりそうだけど、おいらは今週も出撃予定です。

| 若旦那 | 2008/09/07 21:49 | URL |

五平さん>
無事着いたみたいで一安心(笑)。
みんな良い人ばっかりでしょ?。ヘンタイばっかりだけどね(爆)。

でも本当に楽しかった。楽し過ぎて、ちょっと呑みすぎて今日は呑めませんでしたよ(苦笑)。

男鹿の帰りにまた寄ってちょんだいね?。

| 若旦那 | 2008/09/07 21:54 | URL |

CHADnさん>
昨日はお世話様でした。
あまりにも楽し過ぎてちょっと呑みすぎました。
何時に終わったかわかんないですもん(苦笑)。

今日は強制休肝日。さすがに呑みたくないっす(爆)。

あっ 今日仲間が男鹿へ出撃して、25杯と20杯の釣果。
型も幾らか大きくなってきているみたいっすよ(^^)。
水曜日に再調査に行って来ますから少々お待ちください。

| 若旦那 | 2008/09/07 22:02 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okonomiyakitaiga.blog27.fc2.com/tb.php/498-99598ebb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT