若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

竿灯

昨日、友達家族と最終日となった竿灯を見に行ってきました。

竿灯



ウチの親は「子供の頃に連れて行ったことがある」とは言っているんだけど、おいらは全然記憶にない(笑)。

そんなこんなで初体験。。
秋田で育ってこの歳になって初竿灯ってのも・・・・・ちょっといかがなもんかな?(苦笑)。


でも運よく真近で見るとができて、演技もさるもの太鼓や笛に感動!。
最後に回ってきたのが地元の中学生だったもんだからなおさらでしたね。
しょっちゅう竿灯を倒したりぶつかったり、挙句の果て竿が折れるわと見ていてハラハラもんでした。
でもあの一生懸命頑張っている姿にはおいちゃん  感動しましたよ!!


小学校からの幼なじみも参加していて、運よくこちらも観戦することができました。
おいらよりも10センチも長身の彼が竿灯を手から腰・肩・おでこと、見事な演技で正直ビックリ!。
3回の演技を終えて最後にようやく声を掛けた時は、さすがに彼はヘトヘトになっていた。。
そりゃそうだろう、見ていても大変さがわかりますもん。。

駐車場からナニまで彼に手配してもらって、お陰様でみんな大満足でした(^^)。
ビールの1つでも差し入れしたかったけど、さすがにそれができる雰囲気じゃなかった。当たり前か、競技会だもんね(笑)。


今度ウチに来た時に感謝を込めてゆっくりと呑みたいっすね。

| 日記 | 15:12 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

昨日は町内の七夕祭りでした。

山車を引っ張ってダイサンの前も通りましたよ!

夏は暑いけど、祭りだけは暑さを忘れさせてくれますね!

って、気持ちくらいですけど・・・(笑)

| 大雅のパパ | 2008/08/07 21:56 | URL |

ワタシも大学の時に行ったきりです。あの人の多さが…ort
人の少ない海のほうがいいですねェ…(^^)

| kuronekopanch | 2008/08/08 06:18 | URL |

大雅のパパさん>
あっ 水曜日だったんだ?。昨日(7日)かな~っと思って暇な時は外を注意して見ていたんだけど・・・。

でも祭りがある地域は本当に羨ましいっす!。
おいらも祭りに参加して~!!

| 若旦那 | 2008/08/08 14:40 | URL |

kuronekoパパnchさん(笑)>
無事にパパになったそうで、本当におめでとうございます!!。
記事におめでとうコメ書こうとしたんだけど、コーナーが無かったので遅れてしまいました(苦笑)。
まぁ暫くは奥様とお子さんを第一に、釣りはその次にしておいてくださいな(^^)。

そんでもっておいらも楽しかったけどやっぱり人ゴミよりも、静かな海の方がいいっすね~!。

| 若旦那 | 2008/08/08 14:46 | URL |

再登場失礼します_(._.)_

有難うございました!おかげ様で無事…。オフ会の翌日はどうなることかと思いましたがort
当分自由な時間は無くなりそうですが、おとうちゃん業頑張りますww

| kuronekopanch | 2008/08/08 17:56 | URL |

竿灯、きれいですよね!
って、わたしも昼1度、夜1度しか見に行ったことがありませんが…。

人ゴミよりも…、
全く同感です

| koba | 2008/08/08 20:52 | URL | ≫ EDIT

kuronekopanchさん>
返信が遅くなりまして_(._.)_

んだっすね~。あの時はさすがに「大丈夫でべか?」って思いましたが・・・。
でもそんなの無問題だったみたいで何よりでした(笑)。
ちょっとの間、パパ業頑張ってハイシーズンにロッドを振らせてもらうようにしてくださいませ(^^)

| 若旦那 | 2008/08/10 21:29 | URL |

kobaさん>
息子さん、残念でしたね。。
でもこれで心おきなくしゃくれますね(笑)。

変身しちゃった人もいるし(爆)。

| 若旦那 | 2008/08/10 21:31 | URL |

僕もまだ竿灯を見たことがないんです(汗
秋田に住んでいて、ちょっとマズイっすよねぇ。。。

最近はガソリンが高いので専ら川専門ですが、
新子ちゃんが成長してきましたら、大雅杯やりたいっすね☆

| to-line | 2008/08/11 23:55 | URL |

今年は行ってなかったですね…竿燈(Θ_Θ) 

 
去年初めて行った「ねずみ共和国」に味をしめたらしい我が家は 

勝手に「毎年の行事」に格上げされたようで、夏休みはそちらがメインとなりました\(゜□゜)/ 
 
…1回行けばインテッサ買える額なんですが 

 

| なべ | 2008/08/12 02:52 | URL | ≫ EDIT

to-lineさん>
おっ 鮎釣り名人だ(笑)。
意外に竿灯に行ったことない人、多いんですね?。ホッとしましたよ(苦笑)。
イカ君たちも群れてきたみたいだし、もう少しの辛抱ですね(^^)。
大雅杯は鬼さんやsmokerさんと思案中です。

| 若旦那 | 2008/08/12 15:07 | URL |

なべさん>
ディズニーが毎年の恒例行事。。
それは大変ですな~お金が。。頑張ってお仕事して稼いでください(笑)。

| 若旦那 | 2008/08/12 15:09 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okonomiyakitaiga.blog27.fc2.com/tb.php/488-79927d33

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT