若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

第2回 大雅杯 グレ

自分の中の禁断の約束を破ってしまった火曜日の夜・・・・・。
楽しかった・・・・・うん、確かに楽しかったんだけど。。

おいらは月曜・火曜日は休肝日にしているんです。  でもね・・・・・。


呑んじゃいました!   しかもたらふく(笑)。



しかも友達の後輩たちとすっかり意気投合しちゃって、代行呼んで後片付けしたらなんと水曜日になっていた(苦笑)。
こりゃやばい!速攻で寝ないと明日大変なことになっちゃうぞ?!





・・・・・・・・・・・なっちゃいました。。  二日酔いって言うかまだ泥酔状態っす(苦笑)。

4時にしげちゃんが迎えに来てくれたんだけど、意識が朦朧としているし もう訳わかんない状態。。
し「うわぁっ  おめぇ~酒臭ぇ~!!」
お「んだからよ・・・・今日大丈夫だべか? ははは・・・・・」

4時半に集合場所である「つりショップ 海風」に到着するとすでにみなさん集まってワイワイと雑談していた。
皆「若!おめぇ~遅ぇ~や~。  うわっ! 酒臭ぇ~!!」
お「わりっす、昨日仕事で呑んじゃって。。今日は磯で呑めないかも?」
皆「わっはっは・・・・・」

事務局をお願いしているきしさんから大まかなルールの説明、今日のペアを発表していよいよ大会はスタート!。
おいらたちも頼んでいたオキアミを詰め込んで今日のフィールドである加茂漁港に出発!。

昨日ココで書いた通り、「大竹丸」と「金竜丸」に分かれて渡船を開始。おいらは「大竹丸」になっていた(意識朦朧でちゃんと聞いていなかった<爆>)ので、荷物を船に詰め込んでいざ出船!。

「長岩」にしろちぬさんんとなべさんが降りて、次はおいら達。
今日はナント! 海風兄さんと竿を出せることになったので楽しみも倍増!!。

海「若旦那!何処がいいっすか?」
お「おいらは何処でもいいっすよ。兄の好きな所で」
海「じゃあ先週のリベンジってとこで、<べったら島>さ行くっすか?」
お「お~!いいっすね~。じゃあそうしますか!!」

そんなこんなで先週に引き続き「べったら島」に渡礁。先週散々だったから仇をとっちゃる!!。
なってったって今日は海風兄さんは付いているもんね(^^)。

ただ実は兄さんは昨日、毎日の激務のために背中を痛めてしまって、重いものも持てないし体も捻れない状態。
どう考えても釣りなんか出来る状態じゃないのに今日はそんな体にムチを打って参加してくれた。
本当にありがとうございます。今日は腹いっぱい勉強させていただきます。。

んで、とりあえずおいらは沖向き、兄さんは北向きで竿を出すことにしました。

まずはココ

どうでもいいけど、海の色は最悪。先日の大雨による川水が大量に流入したみたいで、完全に「なっぱ潮」。バス○リンを入れたお風呂みたいな色ですよ。
メジナっていうよりもタイが喜びそうな海っす(涙)。

体調は最悪だけと、せっかく兄さんの釣りが見れるんだからそんな事言っていられない。。
とりあえずおいらも竿を振ってはいるものの、心は完全に兄さんの方に・・・ってみなさん、変な意味じゃないっすよ?。釣りの方です。おいらは変な趣味ナイっすからね(爆)。

兄さん


見させてもらうと、本当に無駄が無くスムーズな動き。
いつも海を良く観察していて、その場の状況で的確な判断で仕掛けの投入点やコマセを入れる場所を変えている。

う~ん、凄いぞ。。  おいらは竿なんか出さなくてもいいや・・・ってわけにもいかないか?(笑)。


海の色も悪いし、メジナもそんなに早くから浮いてこないだろうってことで最初は遠投をかけてマダイ狙い。
潮も上り潮がいい感じで流れていて「いかにも!!」って感じなんだけど、掛かってくるのはミニマム級。アテンダーの2号が泣いているぜ(爆)。
そんな時、「若! メジナが見えてきたよ!」と兄さんの声が!。
どれどれ・・・・・  おっ 確かに青い魚体がチラホラと見えるようになってきた。そうなるとこうしちゃいられない。
急いでメジナのタックルの準備。でも酔っ払いは完全に手ボケでスムーズに仕掛けが作れないっす(笑)。

それでも何とか準備を終えて、メジナゲーム開始。
でもまだアジがうるさくて、おいらの手に負えない状態。こんな時、兄さんはどうするのか?。
お「兄、なんとすればいいの?」
兄「まずはこうして・・・・・それからこうすれば・・・・」

ふむふむ・・・・・なるほど。って言っている先から兄さんの竿が曲がる。これが連発で。。

レクチャーを受けるにも関わらず中々おいらには掛からなかったものの、ようやく小さいながらメジ君が

やっとだよ

兄さんに「こういう状況の時にコマセはココに、そして○○、次は△△で・・・・」とレクチャーを受け、言われた通りにしていると・・・・・。







メジナパラダイス状態に!!

う~ん、今更ながらやっぱり凄いぞ!。  兄、恐るべしです(笑)。

おいらが1枚釣る間に兄さんは4枚・5枚掛ける。次々と魚がクーラーに放り込まれ、見る見るうちにクーラーは一杯に!!。

兄「もうクーラーに入らないし、沖に何か居そうだからちょっと狙いを変更」
そう、さっきから沖はエサが残りっぱなしみたいで、タイの雰囲気がプンプン。すぐさま仕掛けを変えて遠投すると、すぐに答えが返ってくるんだよな~(驚)。

流石!

「いや~、小さいっすね~~」なんて言っているけど、マダイが連発!!。

ははは・・・・・  凄過ぎ。。  何もかもおいらとは違いすぎって当たり前か(爆)。

おいらはと言うと、兄さんに「若、今日の状況だったらメジナ50枚釣ればOKっすね」と言われたので、マダイの誘惑にも見え隠れするクロダイの誘惑にも負けずにメジナに徹することにしました。
ちなみに兄さんはすでに60枚くらい釣っちゃってます。

おいらもノルマをクリアーするまで飯も食べずに頑張りましたよ。伸びないサイズにも負けずに釣りまくりました。

そんなおいらに神様がちょっと微笑んでくれました。

10時半
相変わらずちょっと沖目はタイの雰囲気があるせいかエサが取られない状況。
でも「ココでもし釣れたら大きいかも?」と勝手に決めつけて流していると微妙なアタリが・・・。
すかさずあわせると今までにない強い引きが!
兄「若! いいサイズですよ!!。慎重にね!!!」

コッパサイズだったと思っていたのでちょっと最初はあわてちゃったけど、後は落ち着いてやり取りを楽しんで無事ネットイン。

納得サイズ!


30センチにちょっと足りないものの、28センチとこの状況では納得のサイズ。諦めないで頑張った甲斐がありましたよ(^^)。

その後も頑張って何とか50枚釣り上げて食事にありつけました。 あははは・・・・・。


あとはちょっと釣りのテンポを緩めて兄さんの釣りを見て勉強することに重点を置くことに。
ちょっと兄さんの釣りをマネしてこんなものまで釣っちゃった。

カイズ君

夏チヌ、カワイイ♪。 モチロン海にお帰り願いましたよ(笑)。


その後はちっちゃいサバが猛襲、しかももの凄い早いあて潮でおいらは完全にお手上げ状態。
苦し紛れにアチコチ移動しながらとりあえず竿を出すものの、釣れてくるのはちっちゃい根魚程度。

そんな時、兄さんが   「うわっ! っとっと・・・・・」
振り向いてみると、兄さんの竿が2/3海中に引き込まれているじゃないか!!。
あわてておいらが現場に行こうと思った時にはすでに勝負がついてしまった。
兄「チクショウ! 体が回んないもんな。痛ててて・・・・・」

う~ん、残念!。 満身創痍の体で掛けたものの、相手がでかかった。
万全の体だったら間違いなく釣り上げることが出来ていたのに。でもいいものを見せて頂きました。
でもでかかったな~。 兄さんも「メジナだったら35センチってことは無かったとは思いますよ」っていってたし。

後半は全然対応できなくて尻すぼみになっちゃったけど、兄さんのお陰で納得の釣りをすることができました。

出来すぎ






今日の釣果

     ○メジナ    50枚くらい   ~28センチ
     ○クロダイ    1枚      ミニマム級
     ○マダイ     3枚?     これもミニマム(笑)
     ○根魚     少々
     ○タナゴ    沢山     兄さんが「この時期美味しいよ」って言ったからちょっとお持ち帰り

                            こんなもんだったかな?


兄さん、今日は本当にありがとうございました。
すんごいタメになったし今後の糧にさせていただきます。でもわかんないことがあったらすぐにTELしますから助けてくださいね?(笑)。

3時に参加者のみんなが寄港。様々なドラマがあったみたいっす。
そしていよいよ検量。 

検量風景

高兄さんの厳しい検量が続きます(笑)。

そして外道賞の検量の時、グレ和さん 流石(爆)。

流石、やりますね(笑)

「焼飯島」で44センチの立派なクロダイ。
みんなに「さすがチヌ師は違うね~」と冷やかされていました。あっはっは・・・・・。

そして無事検量終了、表彰式です。

結果

あっ 今回はメジナ5枚の重量を競っての大会ってことまだ説明してなかったっすね?(苦笑)。

では結果です。






優勝      しろちぬさん
準優勝    おいら
3位      てるくん
4位      きしさん
5位      なべさん
5位      海風兄さん

大物賞     おいら    28センチ

外道賞     グレ和さん   クロダイ43センチ


ってなことになりました。おめでとうございます。

優勝者のしろちぬさん

見事優勝したしろちぬさん。これでメジナ中毒間違いなしでしょ?(爆)。



各島と参加者の状況を大まかに紹介しますね。

優勝したしろチヌさんとなべさん
「長岩」で爆釣だったみたいで、しろちぬさんが60枚、なべさんが40枚。しかも結構型がよかったですね。
おいらみたいなでっぷりとしたグラマーさん揃いでしたね(笑)。

そして運と酔拳爆裂のおいらと、数では完全に圧倒していた海風兄さんが渡った「べったら島」。
二人で100数十枚の激爆釣!!。しかし1枚デカイのが出たものの、他が今1つ型不足でした。
なんていったら怒られちゃうっすね(笑)。

そしてきしさんと海風の若手のホープてるさん。
最初は「古城島」でアジに翻弄されたものの小さいながら10枚ずつ釣り上げ、11時に「上黒島」に島替え。
きしさんが尾長らしき50センチはあろうかと言うバケモノにブチ切られたみたいっす。詳しくは後ほどきしさんのブログでどうぞ・・・・・。

そして高兄さんとしげちゃん。
おいらの大好きな「小桟橋」に渡ったものの、メジナが目視できなかったみたい。。
でも1枚ずつ尺マダイをゲット!。
11時に「三角」に島替えしたら高兄さんがマダイにブチ切られ。。。勿体ない。。
あっ しげちゃんはちっちゃいながらメジナ2枚釣っていたんだった。ゴメン、忘れてた(笑)。

そして大ちゃんと小玉君ペア。
「小館栗島」へ渡ったものの魚っ気が無く、そんな中小玉君がクロダイを1枚(サイズは不明)ゲットしたとのことです。
詳しくは後ほど大ちゃんのブログにて。

最後がグレ和さん。
最初は「ばば浜」か「ばば浜ハナレ」かわかんないけど、すぐに「ちゃぽちゃぽ」に島替え。
暫くいたんだけど、またまた島替えして「焼飯島」へ。忙しいね~(爆)。
でも流石。「ちゃぽちゃぽ」では結構型の良いヤツを釣り上げていたんだけど、獲物を波にさらわれてしまったみたい。
そんでもって最後に見事なクロダイ。  話題を一人締めですね(笑)。


お陰様で何故か準優勝しちゃいました。 賞品も頂きました。

最高に嬉しい賞品


なんと嬉しい!!。  グレの配合をたっぷり!!! これで暫く大丈夫です。


参加者のみなさん、お疲れ様&お世話様でした。泥酔していて申し訳なかったです(笑)。
お陰様で無事大会も成功したし、楽しい時間を過ごすことが出来ました。
でもこれでメジナ中毒者が増えたことは間違いなしでしょ?。おいらもさらにドップリですね(爆)。

特に海風兄さん、とても釣りなんかできり体調じゃなかったにも関わらず1日おいらみたいなやかましいのにお付き合いいただきありがとうございました。
今日教えてもらったことを糧にいろいろ組み立てていきたいと思います。これからもご指導ヨロシクです。

最後に折角の休みにも関わらず、バチがあたって夜になってもビール呑めませんでした(苦笑)。


| 釣行記 | 07:33 | comments:28 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

なんと!あれから更に飲んでたの?
でも酔拳が効いたようで良かったね^^
準優勝、おめでとうございます!

| smoker | 2008/07/17 11:36 | URL |

smokerさん>
そうなんですよ。やっちゃいました(苦笑)。
体調は最悪でしたけど、最高の釣りが出来ました。兄・恐るべしをバッチリ体験してきましたよ!。
昨日の分は今日しったま呑みます(爆)。

| 若旦那 | 2008/07/17 15:08 | URL |

おつかれさまでした!
今年の春磯も今回で一旦、終了です^^

「終わり良ければ・・・」っと行きたかった
のですが、ん~残念(~_~;)
しばらくは、川で涼みに行きます。
しろちぬさん・なべさんの爆釣は、すっごく嬉しかったッスね^^
(完璧なメジナ中毒・・・(^^♪)
自分は、秋大会?まで修行しますよヽ(^。^)
では、後ほど「冷中」食べにいきま~す!

| 大ちゃん | 2008/07/17 16:33 | URL |

酔っ払いご苦労です。次回は参加させて頂きますのでよろしくです。
それまで修行しておきますのでお手柔らかにお願いしますね。
 
*しろちぬさんおめでとうございます。

メジナって本当にはまりますね・・・

| とらちゃん | 2008/07/17 17:32 | URL |


ミスター(水)は…

しろちぬサンとオイラにヤバい事教えてくれました
の! 

本来しろちぬサンは釣りで麦汁なんぞ飲まない方だったそうですが… 
「第1回・大雅杯」でミスターに仕込まれたしろちぬサンにオイラが仕込まれた(・ω・) 
磯で飲む麦汁… 
もう最高(^-^)/ 

 
結果も最高(^-^)/ 
…しろちぬサンもね 
興奮しっぱなし 
な) 「しろちぬサンあんまり興奮すれば鼻血出るっすや」 

し) 「やべ、もはや出る…」 

な) 「まさか我々がやっちゃいますか優勝杯」 

 
し) 「クックックッ…」 

湧いてきたメジナと麦汁のせいでごさいますo(_ _*)o 

 
それにしても、しろちぬサンの釣りのスタイル 
いつ見ても「丁寧」なうえ全誘導の食うタナまで落とすやり方はちょっと感激しました(^_^) 
 
また近いうち 
ひとりで行くかも…「長岩」 

| なべ | 2008/07/17 17:55 | URL | ≫ EDIT

いや~何から何まで大変お世話になりました!
キンキンのビールもうめがったっす(笑)

やっぱ終始気になっていた長岩のしろちぬ&なべさんにやられてしまいましたけど、あの状況であの数なら上々の釣果。
リベンジ成功ですね~!
皆さんともだいぶお近づきになれて良かったです。
(しげさんが結構身近な人だったとは驚きでした!)
次回は体調万全で2位あたりを狙いますんでよろしくです(^^)v
んでも、最後のはチョットもったいねがった・・・(>_<)
お陰で今日は体かなり傾いてます(苦笑)

入賞した皆様おめでとうございました!
そして参加者全員&各センドー様ありがとうございました!!m(__)m

| 海風・兄 | 2008/07/17 19:03 | URL |

若旦那さん、準優勝でもスゲェっすな~。

私は順位がかかるとからっきしなんで、感服します。体調悪かったのに、さすがですね(笑)。

| godman | 2008/07/17 19:05 | URL | ≫ EDIT

おっ!こごさも二日酔いの人いだっすな^^
準はついてもやっぱり優勝してますね!おめでとうございます!
あぁ…釣れなくてもいいから海に行きたいですww

| kuronekopanch | 2008/07/17 19:13 | URL |

相変わらず『お立ち台』の常連だすなぁ。

もしかして、二日酔いだったからとか???

いずれにしても若の釣行はいつも楽しそうでイイネ♪

次回も思いっきり楽しんでクダサイ。

| センド | 2008/07/17 19:43 | URL | ≫ EDIT

またまたやっちまいましたねェ~。
きっと“空気を読む中枢”が,やられてたんですなァ。

| koba | 2008/07/17 21:14 | URL | ≫ EDIT

お疲れした、この次はみんなの釣り方勉強させてもらいます。

| 高兄 | 2008/07/17 23:10 | URL |

やっちゃいましたね~、こんな素人が・・

前半はなべさんと宴会に突入予定だったんですが
「メジナ、わいたっすや!!!」の一言で目の色が青くなり。

あとは訳もわからず釣りまくり。
先生方だったら100は軽く超えるパターン・・。

でも、そこは素人。
半分以上は針に乗らない・・・・
合わせと同時にウキがすっ飛んでかえってくる。

でもグレ乱舞。

なべさんと二人で
「これ、やべぐねっすか!」
「やべっすべ!」

この会話を何回くりかえしたかわからず。

迎えの船を待ってる間も、二人で
「グレ・・やべ~っすやな」
「絶対、やべっすよ」で

ご想像どうり完全中毒です。
少なくとも二人は・・

あ、なべさん。
長岩は俺も必ず誘ってね♪



| しろちぬ | 2008/07/17 23:52 | URL |

大ちゃん>
いや~お疲れ様でした。
門前はメジナの雰囲気が全然だったみたいっすね?。う~ん、残念(>_<)
でも作戦通り「メジナ中毒者」が増殖中。なべさん・しろちぬさんは完全に目の色が青くなっちゃったでしょ?。まぁおいらもどっぷりだけど(爆)。

また秋に開催予定なのでヨロシクです!。それまで川で鮎と涼んでください。


| 若旦那 | 2008/07/18 06:56 | URL |

とらちゃん>
お笑い&バラシ担当が居なくてみんな寂しがっていたよ(笑)。
まずは土崎の祭り、頑張ってちょ(^^)。

今度兄から教えてもらった技を伝授するからね。

| 若旦那 | 2008/07/18 06:59 | URL |

なべさん>
お疲れ様でした。面白かったっすね~(^^)。
何はともあれ「長岩コンビ」がメジナ中毒になって本当によかった(爆)。

えっ? 磯で魔法の水呑んだの?。だから釣れたんだ(笑)。
おいらはバチが当たって呑めなかったからしろちぬさんに勝てなかったんだね?(大爆)。

それにしてもこの会のメンバーは最高!。

| 若旦那 | 2008/07/18 07:05 | URL |

海風兄さん>
お疲れ様&お世話様でした(^^)。色々とありがとうございました。
いや~兄の凄さを身近で体験できて幸せでした。兄のおかげでいっぱい釣らせてもらったし・・・。
でもやっぱり「長岩」にやられたっすね。完全に「べったら島1・2」だと思っていたのにいらない心配だった(爆)。
無理させてしまって申し訳なかったっす。まずは腰をしっかり治してください。
またお店に寄らせてもらうんで、ご教授ヨロシクです!!。

| 若旦那 | 2008/07/18 07:14 | URL |

godmanさん>
酔拳爆裂?。いや、完全に海風兄さんに釣らせてもらっただけっすよ。
でもまた入賞・・・・・ちょっとは空気読めよ(爆)。

| 若旦那 | 2008/07/18 07:16 | URL |

kuronekopanchさん>
えっ 二日酔いじゃなくて、まだ泥酔状態ですよ(爆)。
・・・・・深く反省しました。。はい。

奥様ももう少しですね?。まずはソチラの方をいたわってくださいな。
海はおいらにまかせてね(笑)。

| 若旦那 | 2008/07/18 07:20 | URL |

船頭さん>
お世話様でした。おかげさまで大会も大成功でした(^^)。
兄のお陰で準優勝、ちょっと心苦しいっす(苦笑)。
楽しいだけがおいらのとりえ。これからも面倒みてくださいな。

| 若旦那 | 2008/07/18 07:23 | URL |

kobaさん>
またまたやっちゃいました。まぁ兄のおかげですけど。
でもね、釣りの前日はやっぱり呑んじゃダメっすね?(爆)。

| 若旦那 | 2008/07/18 07:25 | URL |

高兄さん>
お疲れ様でした。腰を痛めたみたいで大丈夫っすか?。
マダイ勿体なかったっすね?。
今度一緒に行くっすべ!!。

| 若旦那 | 2008/07/18 07:26 | URL |

しろちぬさん>
お疲れ様でした。
そして優勝おめでとうございます!。
「長岩」でなべさんと目を青くして釣っている姿が目に浮かびますよ(笑)。
でも本当におもしれっすね、メジナ君は?。

近いうちに「大雅お食事券」もってのご来店お待ちしていますからi-88

| 若旦那 | 2008/07/18 07:30 | URL |

先日は、急な参加にもかかわらず快く迎え入れていたただきありがとうございました。あのような豪華メンバーの中未熟な自分が参加するのは正直気が引けていたのですが、二日酔いって言うか今の今まで飲んでました状態できさくに声をかけてくださった若旦那さんのおかげで、不安はふっとび楽しく貴重な一日を過ごすことができました。また皆さんと竿を出す機会がありましたらよろしくおねがいします。

| テル | 2008/07/18 18:35 | URL |

お疲れ様でした!!二位凄いね!!
飲んで二位?参りましたm(__)m笑
大雅杯楽しい♪し、勉強なります。
僕…やっぱ…チヌ師です!!笑
次楽しみです。大雅杯関係者さんお疲れ様でしたm(__)m

| チヌ和 | 2008/07/18 18:58 | URL |

テルくん>
おぉっ! テルくん!!。コメントありがとさんです(^^)。
先日はお疲れ様でした。参加していただきありがとうございます!。
お恥かしいことに初対面が泥酔状態という醜態をさらけてしまって・・・ははは・・・・・。
まぁあんなもんですよ、おいらは(苦笑)。

今日、鬼さんがご来店の際「テル君は同じ職場だよ。」と聞いてビックリ!。世間は狭いっす。。

是非次回も・・・っていうか水曜日によかったら今度一緒に行きましょうよ!。でもかなりやかましいから覚悟してくださいね?。
あっ でもチビの夏休みが終わってからで(笑)。
これからも懇意にして頂ければ幸いです。ありがとうございました。

| 若旦那 | 2008/07/18 22:56 | URL |

チヌ和さん>
あれ?またハンドルネーム変えたの?(笑)。
「ちゃぽちゃぽ」で良型流されなかったら間違いなく友ちゃんの優勝だったでしょ?。
でもすべての面で友ちゃんの独壇場だったような・・・。
外道賞で最後にあのチヌ持って来てみんなにちょされて、終わってから高兄さんと漫才のようなトーク。
お笑い担当のおいらとしてはちょっと悔しかった(爆)。

これからもこの最高の仲間達とこの会を続けていきたいもんです。
これからもご指導の程、ヨロシクです!。
秋にでも一緒に行きましょうよ!。釣技を盗ませて頂きますので(笑)。

| 若旦那 | 2008/07/18 23:04 | URL |

コメントがだいぶ遅くなりました。<(_ _)>
準優勝おめでとうございます。上手な人の釣りを横で見るのってドキドキしますよね。よく分かります。サケはそろそろ抜けました?

昨日子どもたちと一緒にお店に行ったのですが,お昼からちょっと遅くて準備中でした。 orz 次は外さないようにします。

| CHADn(ちゃどん) | 2008/07/20 09:25 | URL | ≫ EDIT

CHADn(ちゃどん)さん>
上手な人と釣りをすると本当に刺激的ですよね?。
ちなみに酒は次から次へと補給を行っています(笑)。

あらら・・・・・折角来てもらったのに準備中でしたか?残念(>_<)
平日と土曜日は14時~17時まで準備中ですが、日曜・祭日は通しで営業していますので。
よろしくお願いしますi-88

| 若旦那 | 2008/07/21 06:54 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okonomiyakitaiga.blog27.fc2.com/tb.php/485-8f558035

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT