若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

初!沖提!!

先日も書いたけど、今年の各種大会が週末に集中したために1つも大会に出られないおいら。
そんな哀れなおいらのために大ちゃんから出た「平日(水曜日)に大会でもやりますか?」との一言がトントン拍子に進んで出来た仲間内でのプチ大会。

ちょっと恐縮しちゃうんですけど、きしさんから「今後、お店のためになれば」との暖かいお言葉に後押しされ、このプチ大会名を

「大雅杯」   とさせて頂きました。

それが今日、ついに開催されることになったということです。


5時過ぎまでに「つりショップ 海風」に集合すればよかったのに、おいら・とらちゃん・しげちゃん一行は4時半過ぎには到着していた。。 アホだ(笑)。

このまま待っているのも何だから、最近きしさんがご執着の「鵜の崎」までドライブ。
「この間の記事のポイントはあそこか?。いや、あっちじゃないか?・・・」

なんて言っている遥か沖に、宇宙ステーションみたいなもんが見える。
「もしかして、アレが沖提か?」
「う~ん、んだべか?。でも凄い沖だや~?違うんじゃないか??」

初めて行く場所に心躍る40男達(爆)。  じゃあそろそろ海風に戻りますか?。


戻ると、丁度兄がお店を開けたところ。
そして続々と今日の参加者たちが集まってきた。

お馴染みのきしさん・しろちぬさん・高兄さんを初め、大ちゃん・高原さん、
釣友の「タックルベリー」の店長、児玉君。海風の友ちゃん。
それにおいらたち3人になべさんを含め、総勢11人で「第1回 大雅杯」が船川沖提で開催です。
それにしても凄いメンバーでしょ?。
各メーカーの予選を勝ち抜いて全国大会出場者やフィールドテスターさんが数名。
本当に「大雅杯」でいいのか?ってのが本心ですよ(苦笑)。

暫し雑談した後、一行は港に移動。 2艘の船に分かれて いざ!沖提へ!!!。


おいらは兄が操縦する船にのせてもらい、到着するまで細々と特徴やコツなどを教えてもらいました。
これが生かせればいいんだけど・・・・・。

そしてついに到着。  お~! やっぱりさっきの宇宙ステーションじゃんか!!(笑)。
きしさんから「100人は竿を出せますよ」とは前に聞いてはいたものの、予想を超えるデカさっていうか長さっす。。
今回はホスト役のおいら。みなさんに顔を出しにウロウロする予定なので、各々散らばるとこりゃあおいらの体脂肪が減っちまいそう(笑)。

備蓄基地


おいらを含め、初めての人も多いのでまずはきしさんからいろいろとアドバイスを聞くことに。
表と裏では全然違った顔を持つらしく、想像以上に奥が深そう。
そして各々思ったポイントで準備を開始。
おいらは玉網が届くであろう、足場の低い所に釣り座をとりあえず構えました。

釣り座。。


さ~て、ホストのおいらはっと・・・・・。

今日はとらちゃんが運転手を勤めてくれたので、まずはビールをプシュッっと。

プハァ~!!  旨い!!!

そしてビールを片手に徘徊が始まる(笑)。

頑張るみなさん


状況を聞くと、・・・・・・・・・・良くないらしいっす。

さらに徘徊は続く。

表向きを釣っている児玉君、。時折デカホッケを釣り上げるものの、今だ本命からの反応は無いとのこと。

更に先端方向で竿を出している大ちゃんと高原さんへご挨拶。
大ちゃんの状況はコチラとさほど変わらずと言ったところなんだけど、川原さんのポイントはフグがうるさいとのこと。
大ちゃんに「友ちゃんは?」と聞くと、「先端のほうじゃないっすか?」とのこと。
行ってみようか?と思ったけど、いやはや・・・・・遠過ぎ(苦笑)。 戻ることにしました。。


あまりにも竿を握らないでウロウロしているもんだから、高兄さんに
「若! おめ~8連敗になるや~(笑)」と発破をかけられたので、ちょっと真面目に竿を振ることにしました。
・・・・・ってもうお昼??  おいらまだ5投くらいしかしていないんだけど(爆)。ウロウロし過ぎ。。

真剣な高兄さん


他のところはアイナメや根魚・ホッケなんかが掛かっているんだけど、おいらのところはちっちゃいアジ。
こうなると始まっちゃうのが徘徊でしょ?(笑)。

児玉君のところへ行くと、なんとフグまみれ。おいらのせいじゃないからね?(苦笑)。

他も状況は悪く、反応ナシとのこと。



13時半、そんな中でもまだ状況がマシだったとらちゃん。
とらちゃん自身で改良した柄杓「まきーな一投流」で、おいらが「これで釣れるや~(笑)」と冗談でコマセを数投すると、ドラマは突然起こった。
それまでに周りのみんなを振り向かせていた「鬼あわせ(笑)」が炸裂。
明らかに大物とわかる強い引き。もちろんみんなの注目の的。
「これで釣り上げればヒーローだや~!」とのみんなの声援に応え・・・・・ることなくハリス切れ。

「あ~あ、もったいね~」
「なにやってんなや。。」

もうとらちゃん、みんなに言われ放題。。 ご愁傷さま(爆)。



その後、どうしても誰かに型が見れることを期待して時間を延長したものの、まさかのノーフィッシュ。。

きしさんと相談して、「これじゃ収まらん!!」ということで、今回はリハーサルと言うことにして後日改めて開催するという、カッコ悪い結末になっちゃいました。 ははは・・・・・。

今に見ていろ!(強がり)。


とりあえずおいらが作ってきたシューマイ・ギョーザ・春巻きは参加者のみなさんに配りました。
でもきしさんが準備してくれた盾と大雅お食事券は次回に持ち越しとさせてもらいます。
だってね~?、魚釣らないでもらっても嬉しくないっしょ??。  ね、とらちゃん(爆)。


そして海風兄さんからも協賛としてこんな素晴らしいものをいただきました。

兄、ありがとう!!


「がまかつ」の36センチセミハードバッカン。 ご迷惑おかけしてすいません・・・・・。

次回に持ち越し案も出ていたんだけど、コレはじゃんけんでの争奪戦に決定。
しかもあろうことか、おいらが一発で勝ち取ってしまいました(苦笑)。  KYだ(爆)。
正直36センチのバッカンは心底欲しかった。でもね~、おいらは今回は主催者サイド。。
今回は涙を飲んで、次回に持ち越すことにしましたよ。
でも次はちゃんと釣り上げて、誰からも文句言われないでゲットしますから。。

あと、児玉君が店長を勤めている「タックルベリー」さんからも協賛品を頂きました。ありがとうございます。
コレも次回に持ち越させてもらいます(コレも密かに欲しいっす)。


本当に参加してくれたみなさん、お疲れ様でした。
事務局を勤めてくれたきしさん、相談役の高兄さん、協賛していただいた「海風さん」「タックルベリーさん」、本当にありがとうございました。
残念ながら結果はでなかったものの、楽しい時間は過ごせたのではないでしょうか?。
各々ひいきの釣具屋さんや、愛用している釣具メーカーなどの柵や垣根を越えて開催されたこの会。
それ自体が有意義でもあり、これからも大事にしていきたいとおいらは思っています。

釣れる釣れないは自然が相手なのでしょうがないこと。でも釣りたかった~。
まぁビールばっかり呑んでいて、まともに竿を出していないおいらが言えることじゃないか?(笑)。

でも今回初めて「船川沖提」に行って来ましたが、得るものが沢山ありました。
まず何よりも西風にめちゃめちゃ強いってこと。
そのかわりに東っ気の風にはすこぶる弱いものの、他では考えられない「南西10メートル以上」でも知らん顔みたいです。
兄の話ではそれ位が逆に良いらしいですよ(驚)。
例えば戸賀で「根太島」しか渡れないような予報の時こそが狙い目!!ってな感じかな?。
まぁ選択肢が完全に増えましたね(^^)。

そして魚は濃いし、魚種が豊富。
時期が来れば、デッカイマダイや青物も狙えるらしいですよ!。
行った事の無い方は、一度チャレンジしてみてはいかがでしょう。

詳しくは「つりショップ 海風」まで(笑)。


最後に、ちょっとおいらは調子に乗りすぎてビールを呑みすぎてしまいました。

以後気をつけます(苦笑)。。





| 釣行記 | 16:06 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

昨日はありがとう。俺のせいで・・・次回開催時までには寝れるようになっているでしょう(悔しくて、悔しくて・・・)
でも、とても楽しいかったから許してください。次は釣ります。優勝します。なんてな・・・
ちなみに俺は1本も飲まずがんばったぞ~
またよろしくお願いいたします。

| とらちゃん | 2008/05/01 22:10 | URL |

はい(^-^)/ 

皆さんお疲れさまでした。参加賞(?)のシューマイはあっと言う間にチビに平らげられました…。 

妻には 
『魚は?』 
「え…シューマイで…」 


 
『どこの海でシューマイ釣れるなや…』云々 


 
イヤミ言われっ放しも、気にならない程楽しく、有意義な釣行でした(^O^)/ 

 
全誘導を指南してくれた富田師 

 
絶妙な浮きの使い方をする高山師 

 
紀州釣りが全く解ってないオイラにどんな釣りなのかレクチャーしてくれたき師さん?(岸さん) 

 
いっつもオイラのレベルまで下がって「あーしてごらん・こーしてごらん…」と教えてくれる若旦那師 

勝手ながら皆さんの事、師と仰ぎます! 
今後ともご一緒させてもらえる機会があるなら是非とも(^ε^) 


 
結果は伴いませんでしたが、個人的には…

 
とらサンの光速煽り?を見れただけでお腹いっぱいの釣行でした。
 
確か…磯場をピョンピョン飛び回るプロの方もあんな素晴らしい合わせ方しますよね(笑)


みんなでまた、防波堤で大笑いしましょー(^O^)/

| | 2008/05/02 00:55 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/05/02 01:27 | |

とらちゃん>
お疲れ様でした。楽しかったね。。
まぁしばらくは会うたびに言われると思うから覚悟しておいて(笑)。
おいらはちょっと呑みすぎた。ははは・・・。

次回は真面目に釣ります(苦笑)。

| 若旦那 | 2008/05/02 06:01 | URL |

なべさん>
お疲れ様でした。シューマイ、喜んでもらって幸いです(^O^)/
釣れなかったけど、楽しかったね。
おいらはみんなの釣りが見れただけでOKっす。
次回こそ頑張りましょ!!。

んで、うちはもう「魚は?」とも言われなくなってきちゃいました(爆)。

| 若旦那 | 2008/05/02 06:06 | URL |

お疲れ様でした。

・・・さて、本番はいつやりましょか(笑)

まぁ、本当に楽しかったです。

>うちはもう「魚は?」とも言われなくなってきちゃいました(爆)。

同じく!・・・良い傾向なのかな(爆)

なんだかんだで5月(^_^;
まぁ、ゆっくり行きましょ。

次回もよろしくお願い致します。
シューマイご馳走様でした!

| きし | 2008/05/02 08:33 | URL |

きしさん>
お疲れ様でした。本当に楽しかったっすね(^^)。
まぁ今回はリハーサルですもんね(苦笑)。
本番で頑張りましょ・・・・・って釣れる気がしなくなってきましたよ。ははは・・・。

GWが終わったら磯通いが始まるし、まぁその内釣れるっしょ?。

これに懲りず、これからもよろしくお願いします。



| 若旦那 | 2008/05/02 10:07 | URL |

皆さんのご家庭も若のシューマイ超人気みたいですね。
あれマジでうまいス!
おまけにジャンケン春巻き・・絶品!

ま、皆さんと同じで僕の口に入るのは僅かでしたけど。

シャイ?なので、なかなか皆さんの所へお邪魔できなかったのが心残りです。
次回は釣りを捨てて若状態で臨みます。

休み完全に本番決勝予定?に合わせましたので、
宜しくお願いします。

| しろちぬ | 2008/05/02 23:42 | URL |

しろちぬさん>
お世話様でした(^^)。喜んで頂いて幸いです。

次回は釣りを捨てて若状態で臨みます。>
ダメですって、泥酔するから(爆)。
昨日デカマダイの情報も入ってきたし、いよいよ熱い時期がきましたね?。

これからも宜しくお願いします。

| 若旦那 | 2008/05/03 06:30 | URL |

大会以来、多忙の連続でPCから離れてました(謝)
その節はみなさまに大変お世話になりやした!全然釣れなかったけど・・・(苦笑)
な~んでかな~、よりによってあんな大切な日に全くダメでしたもんね~。
案の定、その後は順調に釣れ続きましたが(笑)
まぁ、シケ時の逃げ場としてたまに遊びにいらして下さい!
程よいナギの時は自分が沖磯に釣りに行くので来ちゃだめですよ~!!(爆)

あ、シュウマイめっちゃウマかったです♪

| 海風・兄 | 2008/05/09 10:10 | URL |

海風・兄さん>
先日は大変お世話になりました。
狙ったかのように釣れない日を選んじゃったみたいで・・・。
まったくを持って今年のおいらの釣りを象徴している感じっす(笑)。
GW中は先日のメンバーの方々は順調に釣果を出したみたいだし、孤独を感じる今日この頃ですよ(爆)。
シケで磯に向かえない時はお邪魔しますんで、よろしくたのむっす!!。
あっ 今度一緒に沖磯にも行きましょうね(^^)。

| 若旦那 | 2008/05/09 15:40 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okonomiyakitaiga.blog27.fc2.com/tb.php/445-b0cd8f9b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT