若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

イルカ退治大作戦

まだ4月の初旬。
随分と暖かい日が増えて、あちらこちらに色とりどりの花が見受けられるようになってきた。
でもクロダイの乗っこみにはまだちょっと早いと言うのが正直なところ・・・・・。

お陰様で春休み中は「大雅」も忙しく、正直ちょっと疲れが残っている。
磯に行ってもクロダイの姿を見れるのはかなり厳しいのは分かっています。う~ん、どうしよう?。

待ちに待った春と言う穏やかな季節。
まあ釣れなくてもいいや。。ポカポカ陽気で竿を出しているだけでも気分がリフレッシュするだろう!。
パチンコに行っても負けるだろうしね?(笑)。


そんなことで戸賀に向かうことにしました。
今日は「しろちぬさん」とご一緒させてもらう約束。普段はゆっくりとした時間に磯に向かって空いている磯で竿を出されているんだけど、今日はおいらに合わせてくれて5時に漁港で待ち合わせ。
珍しく目覚まし時計で叩き起こされるまで爆睡しちゃって時間ギリギリに到着(苦笑)。
車はこの天気なのに以外にもまばら・・・。もちろん「しろちぬさん」は準備を済ませて待っていました。
すでに一番船が出ていたので、寄港前に準備をとっとと済ませる。

お「おはようございます。今日はよろしくお願いします。」
し「こちらこそよろしく。んで、何処に行きます?」
お「いや~、しろちぬさんが決めてくださいよ。だっておいらが選ぶとフグだらけですから(笑)」
し「わっはっはっは・・・・・」

今日も楽しくなりそうだ。。



間もなく船が寄港。おいらたちの他、ホッケ狙いの釣り人3人を乗せ春の海滑るように沖を目指して再び出港。

すっかり夜も明けた。
春らしい穏やかな天気、海もベタ凪。な~んかのんびりしちゃうな~~。

ホッケ釣りのお客さんを「根太島北側」に降ろし、いよいよおいらたちの番。

船「おめ~がた、どこさ行く?。昨日はカモメのポコンで釣れたど~。さぁ、何とする??」
お「おいらはフグの居ないところへ(笑)」
し「○○は?△△は??・・・・・」
船「○△□×¥&%$#?・・・・・・」


しばらく検討した結果、近くの「小根太島」へ渡礁しました。

おいらの釣り座。


おいらは南向きで、しろちぬさんは西向きに釣り座を構えました。

久々の小根太島。 う~ん、気合が入るぞ!。
・・・・・でも、正直ここ数日の海の状態は良くないんですよね(涙)。
原因の一つに男鹿半島沿岸にイルカの大群が回遊しているらしく、場所によっては全然魚っ気が無いとのこと。
でも昨日きしさんから「アテの2号でイルカ釣ってくださいよ。ホッケの泳がせで(笑)」と言いつけられてきたので、今日の本命はイルカ(爆)。
う~ん、アテの2号で止めれるか??(笑)。


期待を込めて釣りを開始。
春めいた穏やかな天気なんだけど、結構な東風が・・・・・。  ちょっと釣り辛いっす。

おいらは予想通りのあて潮。その潮があたる根を執拗に攻めるものの生物反応はナシ。

それでも諦めないでねちっこく流しているとようやくウキがゆっくりとシモル。・・・が、入りきらない。
ちょっと聞き合わせると「コンコンコン・・・・」    すかさずあわせ!!。

上がってきたのは「アイナメ」。    これはちょっと嬉しいぞ!。 今後に期待できる魚だもん。。

おっし!
まだ本命のイルカの姿も見えないし、「もしかしたら??」って気になってきたぞ!!。

再び同じラインを繰り返し流すと

ホッケくん


ホッケくんが釣れた。    これが10本位は欲しいんだけど、もう1本追加で反応が無くなる。



そしてお決まりのお約束の・・・・・    悪夢じゃ~!!

やっぱりコイツだよ(怒)


嘘だろ?。

またまたコイツだよ。  勘弁してよ
今4月だよ?。 絶対おかしいって。。 本当にフグにマーキングされちゃってロックオン状態っす。
しろちぬさんも同様。ロックオンされちゃいました(笑)。 仲間が増えちゃった~♪

さすがにまだ水温が低いので海面まで沸くということは無いけど、ほぼ毎回エサ盗られるか ハリ取られるか 釣れちゃうか・・・・・。

いやはや・・・・・参った。。 何処に投げてもフグ・フグ・フグ!

あまりに酷い状態に2人で暫し竿を置いて話し込んじゃいましたよ(笑)。
まぁこれはこれで異常なまでに話が盛り上がって楽しかったですけどね(爆)。 

ちょっと釣り座を休ませると暫くは何とかなるんだけど、状況は全然良い方に変わってくれないっす。
幾度と無く仕掛けを作り直し、ハリを結びなおし・・・・・。

根のギリギリを攻めている代償でウキを2つロスト(涙)。しかもウキケースまでブッ壊れたし(号泣)。

本当は13時までの予定だったけど、今までの経験で状況の好転は限りなく厳しいと判断。
二人で顔を見合わせて「12時で上がりましょ」となりました。ははは・・・・・。


今日の釣果

     ○アイナメ  1匹
     ○ホッケ   2匹
     ○フグ    いっぱい  しかも無駄にデカイ(笑)。

                                        以上。

これにて7連敗で~す。   笑ってください。  あはははは・・・・・。

水温は10.5度もあったんだけどね?。 何で釣れないんだろう、魚が入ってきてないのかな??。
でもね、強がりじゃなくてあんまり悔しくないんですよね(これ本当)。
まぁ正直残念だったけど、気分的にはかなりスッキリしましたもん。
しろちぬさんから貴重なお話も聞けたし、バカ話で腹の底から笑えたしね。。

でもせっかくだからイルカ、見たかったな~。
そしたら釣ったホッケ着けてイルカの鼻っ面に投げてやったのに(爆)。


今日は釣れないのに画像付きでアップしてみました。
前回の釣行記をアップした際、先日高兄さんに「画像が無かったからボーズだってすぐに分かった」って言われちゃったので、期待を裏切るために釣れもしないって言うかフグまみれだったのに画像付きでお届けしました(笑)。

それにしても今年に入って1・2・3・4月、全ての月でフグの猛攻に会うという快挙を成し遂げました。
しかも今だ継続中。。    誰か助けてください。






| 釣行記 | 21:59 | comments:10 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

今日はお疲れっした。

ありがたくロックオン状態引継ぎさせてもらいます。(爆)

精神的にすんごいヘロヘロです。


ところで若の手作り品、家族で喝采!!

カミさん曰く、横浜 ○陽軒のよりはるかにウマイと絶賛でした。
マジやばいっす。

| しろちぬ | 2008/04/09 22:29 | URL |

お疲れ様です。

またもやフグに愛されましたか・・・
来週の釣行に期待しています。
オレも日曜、加茂に行きました。ホッケ君6匹で終了です。
M船長が必死になって○竜丸を陸にあげ磨いておりました。今週もめげずに加茂へ突っ込みます。

| Dボーイ | 2008/04/09 23:22 | URL |

しろちぬさん>
本当にお世話様でした。疲れましたね?(苦笑)。
きしさんとTEL中にフグを掛けて苦笑いしている姿、たまらなくおかしかったですよ(爆)。
きしさんも「お~!ライブでフグにロックオンだ!!」って笑っていたしね。。
またそのうち行きましょうね。フグ退治に(笑)。

お土産、ご家族に喜んで頂いて何よりです。
これでおいらがコックさんだってわかってもらえたでしょ?(^^)。

あの日に向けて頑張って増産しますね。

| 若旦那 | 2008/04/10 06:35 | URL |

Dボーイ君>
フグに大モテで・・・・・(苦笑)。
えっ? 羨ましいって??。
じゃあ今度お店に来た時に「フグ大好きフェロモン」つけてあげるからね?(爆)。

来週はちょっと用事が入りそうで?行けないかもね。おいらの分、頑張ってちょ。
あの日までもう1回くらい行きたいな。もちろんフグ狙いで(笑)。

| 若旦那 | 2008/04/10 06:49 | URL |

ツライ釣りが続いているようですなぁ…
こうなったらワタシと一緒に、男鹿のフグを絶滅させるべく「フグ専門で狙う」ってのはどうですか?^^
一日4桁を目指しますか!


| smoker | 2008/04/10 10:56 | URL | ≫ EDIT

イヤイヤ… 



 
ホッケすら釣れないって 

 
そりゃツラいっすね(ノ_・。) 



 
いっそのこと、ハリスにケプラー巻いて「ふぐ専」に 

んで、ふぐ調理免許を取って、大雅特製「ヒガンフグ入り焼売」として売る! 



 
これで万事解決(^-^)/ 

| なべ | 2008/04/10 13:30 | URL | ≫ EDIT

smokerさん>
何かね~・・・。怒りを通り越してホトケの域に達しそう。
悟りも開いてもうすぐ見えない何かが見えるかもしれないっす(笑)。

こうなったら本当に「フグバスターズ」結成しますか!?。会長はもちろん先輩でしょ?。

・・・・・なんてバカなこと言ってると、本当にフグの無間地獄に落ちちゃいそう(爆)。

| 若旦那 | 2008/04/10 14:27 | URL |

なべさん>
そりゃあ良い!って・・・・・。
釣りでフグ、仕事でもフグはちょっと嫌だな~(笑)。

フグに大モテで困っちゃいます。
おいらのホッペがフグみたいだからか?、いやハゼかも?(自爆)。

| 若旦那 | 2008/04/10 14:31 | URL |

昨日も予定通りだったすなぁ・・・(笑)
にしても恐ろしい程の「フグ遭遇率」!
しろちぬさんにもうつっちゃうんじゃないっすか?
怖くて一緒にいけねっすね~(爆)
「あの日」まで確率下げるよう努力して下さいね!!

| 海風・兄 | 2008/04/10 17:55 | URL |

海風・兄さん>
でしょ?
まさに狙ったみたいにフグ・ピンポイント攻撃(爆)。
江畑のおやっさんもさすがに苦笑いでしたもん。
しろちぬさんは動揺を隠せない状態だったけど、コッチは慣れたもんですよ。ある意味「フグプロ」の域でしょ?(笑)。

でも「あの日」まで何とかしますから、よろしくお願いします。。


| 若旦那 | 2008/04/10 21:40 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okonomiyakitaiga.blog27.fc2.com/tb.php/436-ed469064

TRACKBACK

大雅の堅揚げ焼きそば(裏メニュー編)

てっぱん焼き 大雅(秋田市金足)で、メニューのどこにも載ってない堅揚げ焼きそばをいただきました ここ最近の釣行で フグまみれとblog...

| 絶品Club | 2008/04/11 00:44 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT