若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ごちそうさまでした。

昨日、本当にありがたいことがありました。
前にも書いていたとは思いますが、今日は鼻血が出るほど忙しい日。
でも昨日・今日と一生懸命頑張って、思ったよりも早く仕込みが終わったのでちょっと書かせてもらいます。




祭日だった昨日、まずまずの忙しさでした。
夜の何時ころだったかちょっと???ですけど、ちょうど注文されていた「スーラータンメン」を作っている時に防寒着を着ていた人が来店。
うちの親に「おめ~にお客さんだよ」と言われたので、いったん料理を中止して顔をだしてみると「鬼太郎さん」でした。

鬼「よかったらどうぞ。」

スーパーの袋に長細いものが? ・・・・・ん?   まさか???  うそ~!!!

ヤリイカだ~!


40センチ弱の立派なヤリイカ。  しかも2杯も!。

お「え~! いいんですか??」
鬼「今日は6杯釣れたから食べてください」
お「ありがとうございます。さっそくいただきます」

こういう時は行動の早いおいら(笑)。
ヤリイカを捌くのは初めてだけど、アオリイカと大した変わらないっしょ?。

せっかくのヤリイカ。ゲソもエンペラも軽くボイルして全部刺し身で頂こうと思っていたんだけど、家族から「バター炒めが食べたい!」との要望で

バター炒めっす


こうなりました。
アオリと比べると甘みが足りないものの、「パリパリ・・・」と心地いい食感がたまらなく絶品!。

そしてもちろん刺し身・・・・・。    あれ??。



ガビーン! 写真撮る前にあらかた食べられちゃった(苦笑)。


画像には残せなかったけど、さすがはヤリイカ!。
噛めば噛むほど味のある刺し身。う~ん、参りました。。  旨過ぎ。
ちょっと知り合いの家族にもおすそ分けしたら、凄く喜んでもらえました。

鬼太郎さん、本当にありがとうございました。
お陰様でオイシイ思いをさせてもらいました(^^)。
今度お返しにクロダイを絶対おすそ分けしましから・・・・・ね?。 いつの日か(笑)。
まあ気長に待っててくださいませ。。

あっ 余ってたらまた持ってきてください(爆)。

| グルメ | 15:54 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

まさかブログにアップされるとは思いませんでした。
しかも写真付きで・・・。
一番デカイのお裾分けすれば良かったなぁ(笑)

| 鬼太郎 | 2008/03/22 07:51 | URL |

鬼太郎さん>
本当にゴチでした(^^)。
この感動を伝えないと!と思って、忙しさの合間を見てアップしちゃいました。。
実はホッケが冷蔵庫にあったんだけど、しょしかったからおすそ分け止めてみました(苦笑)。
クロダイをご馳走できるように頑張ります!。
あっ でも1ヶ月行けないんだった(笑)。

| 若旦那 | 2008/03/22 14:17 | URL |

これから1ヶ月っていったら
活動再開は4月後半ですね。

僕は4月の声を聞いたら、再開!
ちょっと若をあおりまくりますよ。

あおれるかな・・・・?

| しろちぬ | 2008/03/23 23:15 | URL |

しろちぬさん>
そうですね・・・。4月20日過ぎまで無理っぽいっす(涙)。
まあそれ以降は毎週行くでしょうからちょっとの間我慢しておきますよ。。

ビシバシ煽ってくださいな(^^)。

| 若旦那 | 2008/03/24 14:19 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okonomiyakitaiga.blog27.fc2.com/tb.php/432-325bf13f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT