若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

1ヶ月ぶりの釣行

2月の第1週に「宮島」でウニを釣って以来の釣り。
言わずと知れた1年間で1番水温が低く、海の中はまさに「真冬」。
普通の人は行かないこの時期、アンポンタンなおいらは限りなく厳しい状況にも関わらずワクワクして何故か3時に目が覚めた(苦笑)。

まずはPCの電源を入れて風向きと強さの予報をチェック。
あっ ついでにブログのコメントをチェック。「高瀬のあんちゃんさん」と「しろちぬさん」からコメントを頂いているので返信っと・・・・・。
すると間もなく携帯にメールが。。  なべさんからだ。
「今男鹿に向かっています。何処に行く予定ですか?」  だって。
「じゃあ一緒に!」と言うことにモチロンなり、先に戸賀に向かってもらって船頭さんに「カモメのポコン」をお願いしてもらうことに(^^)。

今日は予報も最高!。しかも急遽同行者まで出来たとなると、こりゃあ楽しくなりそうだぞ!!。

漁港に到着したのは4時半。
3月だというのにおいらは5台目。う~ん、MADな方たちがまだまだ居ますの~。嬉しくなっちゃう(笑)。
お願いした通り、なべさんが「カモメのポコン」を抑えてくれていた。 ありがたや。。
まずは船頭さんにご挨拶。
お「おはようございます。今日は宜しく頼むっす」
船「お~、今日は何釣りに来た?。フグだか??(笑)」
お「うわ~、それだけは勘弁して。。ホッケでもいいけど、出来ればクロ釣りて~な~」
船「早く出るから、早く準備せ~。」

まだ薄暗い中、出船となった。
久しぶりに静かな海面、そこを滑るように船が沖に向かって進んでいく。
星空が頭上に広がり、穏やかな一日を予感させる。
そう、1ヶ月前とは全く違う。  冬が終わり、待望の春が来たのだ。 
う~ん、最高に気持ちいい。。 今日無理しても来て本当によかった。

そして島に到着。そう、名礁中の名礁「カモメのポコン」に渡礁できました。
ちなみにおいらは初めてで、以前から狙っていたもののシケで渡れなかった。それが今日、いよいよ渡れたって話。何か身震いがします(笑)。

なべさんと雑談をしながら準備を進めていると、海がえらいことに・・・・・。
もの凄い早い潮が南から北に向かって入ってきた。
きしさんのブログにもあった「良くない泡」と、葉っぱや枝も沢山流れてきている。
そう、俗に言う「川水」だ。
しかもココ最近見たこともない凄い流れ。まるで鳴門海峡のうず潮のようだ(これ本当)。

二人で「これはちょっとヤバイだろう?」とは思ったものの、まずは仕掛けを入れてみることに。
おいらが北向き、なべさんが南向きに入った。でもみなさんの推測通り南向きは強烈なあて潮で釣りになるはずも無く、二人並んで北向きで竿を出しました。

激流で仕掛けがまるで落ち着かず、イマイチ釣りのパターンが組み立てられない。
本流なんかに仕掛けを入れた日にゃあ、あっという間に飛ばされちゃう。
引かれ潮で何とかポイントを作ったものの、全く生物反応を感じられない。ホッケも釣れないし、エサが着きっ放し。
時間が経つにつれて付けエサが段々冷たくなっていく(悲)。そう、「川水」による水温低下。

周りの方たちも反応が無い模様。  天候とは裏腹に実に寒い釣りだ(苦笑)。

あきらめモードの中、沖にある「ポコンの先」の釣り人の竿が綺麗に曲がっているじゃないか?。
なべさんと見守っていると、型はそうでもないけどこの時期貴重な本命のクロダイ君。

なんだ、居るじゃないか!!。

おっし、やる気が出てきたぞ!!。
まだまだ早い本流への引かれ潮をしつこく狙う。
たま~に何かがエサに触るものの、今だ2人共ノーフィッシュ。  やばい、またボーズか?。

釣り始めて4時間。ようやくおいらのウキに反応が!!。
なんの手ごたえもなく上がってきたのは俗に言う「ローソクホッケ」。
でもね、本当にホッとしましたよ。だってね~、ホッケも釣れないとなっちゃえば・・・・。この先マスクして男鹿に通わないといけなくなっちゃいますって(爆)。


2人でポツポツとホッケが釣れるようになったものの、クロダイらしき反応は無いっすね。
潮もようやく緩んできて、ベストシーズンだったら「おいおい、ここで釣れなきゃダメだろう?」ってポイントを一生懸命攻めてはいるんだけど・・・・・。

釣れないっす。   う~ん、やっぱりこの時期は厳しい。。

そんな中、「カモメの先端」の釣り人の竿が尋常じゃなく曲がっている!!。かなりの大物っぽい。
一進一退のやり取りを暫し拝見。う~ん、羨ましい。おいらもビックファイトしたい!!。
かなりの抵抗を見せたものの、無事にネットイン。  お見事です!!。
ストリンガーを見ると、    え?。   もう1枚??。
あ~ そうか?。 さっききしさんと電話しているときに玉網出していたもんね。

よし!今度はおいらたちの番だろう!!!。











釣れません。

たまにホッケが掛かるものの、クロダイらしき反応は無いっす(涙)。
しかも悪夢再現?。

またフグだよ!!(怒)。


毎投ハリスがガジガジ、ハリも取られるし・・・・・。すいません、まだ3月なんですけどね?(苦笑)。
きしさんに教えたら「今からフグにロックオンされたんですか?。今年大変ですね(笑)。」だって。
あはははは・・・・・。  何かおいらはフグが好む匂いでも出しているのかい?(爆)。

1時納竿まで頑張ったものの、な~んにも変わりませんでした。

今日の釣果

    ○ホッケ  10本位
    ○フグ   終盤ちょっとうるさい(爆)

                                   以上でした。

ホッケはほとんどローソクで、俗に言う「赤ホッケ」は3本だけ・・・。しかも釣れだしたのが9時過ぎだったもので、チビが大好きな「生干し」は作れませんでした。
だって、海水に3時間漬けるってことは・・・・・ねぇ?。     無理(笑)。

帰りの船上、ちょっと信じられない笑い話が・・・・・。
「カモメの先端」の方も1時に上がったのでちょっと声を掛けさせてもらった。

お「いや~ 凄いっすね。この時期に2枚の釣果でしょ?」
・「えっ? 1枚ですよ。」
お「えっ?? だってストリンガーに2枚掛けてませんでしたか?」
・「あ~、小さいヤツ!。あれは釣ったんじゃなくて流れてきたんで玉網ですくって取ったんですよ。」

・・・・・・・・・・・?   正直意味がわかんなかったっす。
よくよく聞くと、目の前にクロダイが昔話の「桃太郎」に出てきた桃のようにドンブラコ・ドンブラコと流れてきたらしいっす。
ちょっと信じられない話だけど本当らしく、それを玉網ですくったとのことです。
いや~、こんなことあるんですね?。   あはは・・・・・。



でも久々の海、実にすっきりしました。正直ホッケが無事釣れてちょっとホッとしちゃったけど(笑)。
正直周りでちゃんとした釣果があったので、そりゃあ悔しい気持ちもたっぷりあります。
でもね、しょうがないっす。          ヘタクソなんだもんね(苦笑)。

水温は8.6度。  ・・・・・まあコレに関してなんて言っていいのやら(笑)。


あっ おニューの偏光、エド・はるみ風に「グ~!」でしたよ(^^)。
「赤」が良く見えるってコンセプト。まさにその通りです。
おいらが今使っているミチ糸は、数メートル毎にピンクのマーキングが入っています。
これがね~ ビックリするくらい見えるんですよ。 マジで!。
オレンジトップのおいらのウキ・・・・・まさに3D状態(笑)。凄過ぎ。。

でもね、なんにも威力を発揮させて上げれませんでした。
まさに「宝の持ち腐れ」っす。  ちくしょう!!。。
今に見ていろよ、乗っこみ入ったら倍付けでやっつけてやるからな!!(強がり)。

仕事の方で、また宴会が入ったみたいで今週は戦争になりそうです。
釣りもちょっと一段落。ちょっとっていうか、マジで仕事頑張りまっす!。


| 釣行記 | 19:25 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いやぁ・・・早いロックオン!ですね。

早春ロックオン!!

おそらく男鹿で1番ではないかと(笑)


でも今日は気持ちよかった事でしょうねぇ。

明日からは多忙でしょうからゆっくり寝て休んでくださいな。

春眠暁を覚え・・・ない時もありますが(笑)

| きし | 2008/03/19 20:52 | URL |

またフグ~!・・・ 
今年は若のそばで釣りするの考えよう~と!
ご苦労さん。

| 高兄 | 2008/03/19 21:28 | URL |

うん。 



 
海で渓流釣りもどきするのはキツいっすね…。 




追伸 




 
ソイで指切りました… 
(T_T)

| | 2008/03/19 22:50 | URL | ≫ EDIT






 
(Θ_Θ)なんで名前記入できないんだろ… 





 
記入しわすれてるだけか… 






 

| なべ | 2008/03/19 22:53 | URL | ≫ EDIT

きしさん>
マジで勘弁して欲しいっす(苦笑)。
でも1ヶ月行けないから、その間にロックオンが解除されることを期待しています。
でもね、久々の釣りでスッキリしました。
やっぱり海は良いですね?。

さ~て、仕事するか!!。

| 若旦那 | 2008/03/20 07:11 | URL |

高兄さん>
そうなんです。ビックリでしょ?。
よかったら一緒に「フグバスターズ」やりません?(笑)。

あっ 週末の神津島でのG杯予選頑張ってきてください。
お土産で尾長待ってますから(^^)。

| 若旦那 | 2008/03/20 07:16 | URL |

なべさん>
お疲れ様でした。
あの激流には参りましたね(苦笑)。
また機会があったら是非一緒に行きましょ?。

折角写メールもらったのに、酔っ払ってブログの載せるの忘れちゃいました。
すいません。。

| 若旦那 | 2008/03/20 07:23 | URL |

流れてきたチヌは若のコマセが命中したと思われ。


僕もぼちぼち乗っこみの準備を・・と思い
先ずは?、タイヤ交換っと。

冬はちょうど車の点検時にディーラーで一緒に交換してもらってたんで、
結構キツメにしまってる・・。

んっんっん~、うぉりゃ~~~! 

バキッ・・えっ??????

うぉ~~~~~欠けた・・奥歯が・・

| しろちぬ | 2008/03/20 19:16 | URL |

若の仇討に本日、戸賀に・・・!
いざ、カモメの先端に入座するも、波・サラシ高く、仕掛けがままならず。時間がたつ毎に波が這い上がり、釣り所ではない状態に!
仕方なく島代え五枚島へ!
うって変わって、潮動かず、浮はその場を動かない。ホッケ5本でフグすらいない状態。
まあ~時期が時期だけにしょうがないのかな!暇つぶしに、全遊動の練習するも、思いどうりになりません。誰か教えて~・・・!

| 高瀬のあんちゃん | 2008/03/20 21:12 | URL |

しろちぬさん>
でしょ?。ちょっとキツメに練りこみましたもん(笑)。

「カモメのポコン」対策のアドバイスありがとうございます。
まあ良い経験でした。次回は・・・多分大丈夫っしょ?。
でもしばらく行けないけどね(苦笑)。。

で、欠けた奥歯。
どれほど「ねっこばって」力を入れたんだか(爆)。
おいらの連敗の悔しさを代わりに引き受けてくれたんでしょ?。

それにしてもちょっと悲惨っすね?(苦笑)。


| 若旦那 | 2008/03/20 23:43 | URL |

高瀬のあんちゃんさん>
今日はお疲れ様でした。
残念な結果だったけど、今は3月だからね?。
全然ドンマイです・・・・・って自分に言っているみたい(笑)。
そんでもって「全遊動」か~。
それは「あの日」に名人さん達が見せてくれると思うから楽しみにしておいてちょんまげ(爆)。

| 若旦那 | 2008/03/20 23:50 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okonomiyakitaiga.blog27.fc2.com/tb.php/431-d641c1e4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT