若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

温暖化?

みなさん、この3連休有意義に過ごされましたか?。
2月とは思えない穏やかな日が続き、絶好の釣り日和でしたもんね?。

おいらはもちろん仕事。軟禁状態でしたよ(笑)。
それでも手の空いた時には外を見て、「いいな~、羨ましいな~~・・・」と独り言。

まあお休みでも用事や家庭の事情で釣りに行けなかった可哀相な方も多くいたとはおもいますけど。。

・・・・・ね、きしさん(笑)。


おいらの仲間たちも多数出撃。
でも入ったエリアで状況が全く違っていて、フグまみれだったり無反応だったり・・・様々だったみたいだったらしいっすね?。
な~んにも居なかった人、ようやく掛けたものの相手がでか過ぎてぶち切られた人、掛かりが浅くて惜しくもハリが外れちゃった人などなど。。

そんな中、2月とは思えない爆釣劇を演じた強者もいらっしゃいました!!。

・・・・・ね、杣さん(^^)。

この極寒の時期に40オーバーばかり7枚なんて・・・。 もう何て言っていいのか??。
その日は北方面に行っていたしげちゃんも「嘘だべ~?」。  そりゃそうだ。。
おいらなんて今年に入ってまだ型を見てないっていうのにね。まあ腕の差と言われちゃあそれまでだけどね?(苦笑)。

水温も下降の一途。
間違いなく一桁となった水温に「そろそろお終いか~?」と思っていた時にナント!

加茂で尾長メジナが釣れた!!

と言う心が躍るような話がおいらの元に届いた。ちなみに情報元はきしさんですけどね(笑)。
詳しいことを聞きたくてTELすると、場所は「中の島ハナレ」。型は42センチとのこと。
あとこれは先週から入っていた情報だったんだけど、近辺の漁師さんの網にも連日尾長が入っているとのこと。

これは温暖化の影響なのか、ただ単に例年こうであったにも関わらずおいらが知らなかっただけだったのかはわかんないですけど、仕事上遠征に行けないおいらにとっては夢のある話で嬉しいったりゃありゃしないっす!!。

すかさずメジナ大好き人間の高兄さんにTEL。もちろん大興奮。。
「こりゃあ行くしかね~べ?」と同じ意見。
きしさん含めておじさんたち3人の鼻息の荒いこと(爆)。だって尾長だもん。鼻の穴もでかくなりますって(笑)。

「じゃあまずは明日休みのおいらが!!」と思っていたらビックリするくらいの大シケ・・・。
波の高さ 6メートルだって。。  笑っちゃうね、ははは・・・・・。

来週は用事があるため行けないので、残念ながらちょっとの間お休みです(涙)。
でもきしさんや高兄さん・チヌ和さんたち凄腕軍団が捕獲作戦に乗り出すでしょう!!。

いや~ 男鹿の海が今まで以上にロマンたっぷりになって嬉しくてしょうがないっす。
でも温暖化の影響だったらちょっとそれは???だけど(苦笑)。


この尾長の記事を調子に乗って我先にと上げたつもりが、すでに海風兄さんが取り上げていました。
そりゃそうだよね?。   失礼しました(笑)。

| 日記 | 15:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

春には男鹿が…




 
飛島みたいになってるかもね





 
で、もう5年くらいしたらクチジロとか釣れるかもよ(^-^)/

| | 2008/02/13 09:54 | URL | ≫ EDIT

なべさんでしょ?>
いや、もう飛島化しちゃっているんじゃないっすか?。
フグまででかくなっちゃっているし(笑)。

おいら的には嬉しいけど、これは良いことなのか?。
う~ん、わからん。。

| 若旦那 | 2008/02/13 17:07 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okonomiyakitaiga.blog27.fc2.com/tb.php/416-8b070d9f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT