若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2007年最後の釣行

船頭さんにお願いされて即日アップしました(笑)。

======================================

昨日忙しかったこともあり、眠いことこの上なし。でも目覚まし時計に頼らずに起床(苦笑)。
さっそくネットで風向きと強さを調べると、おっ!南東の風が夜半から吹いているぞ!!。
もしかして思ったより波が落ちているかも?。南の小さいところに渡れるかもね??。

5時半前に加茂漁港に到着。
さっさと準備をして、船頭さんに状況を聞いてみる。すると「???」みたいだ。。
完全に「日替わりメニュー」で、日によって全然違うみたいっす。こうなると己の判断なんだけど、後から「しろちぬさん」が来るのでちょっと責任重大。

とっても悩んだ結果、渡礁したのは「ばば浜のハナレ」。初めての磯です。。

釣り座で~す


初めて渡ったけど、足場の悪い磯ですね。でも一回渡ってみたかったので念願叶いました。


今日はちょっと試してみたいことがあるので・・・。

まずはコマセ。
きしさんを見習ってグレ用の軽いコマセを使って、オキアミ中心でまとめてみました。
タナゴやアジといったエサ盗りたちをこれでかわそうって目論みなんだけど、果たしてうまくいくか??。

そしてもう1つが「全遊動」。これで釣りたいっす。
すんごい昔に「KIZAKURA」のGTRが流行った時以来の本命ゲットしたい!。ちょっと今回は拘って頑張るつもりです。


タックルはクロダイ用を準備。辺りはまだ真っ暗なんだけど、「全遊動だからいいや」ととりあえず第1投。
多分エサ盗りがワンサカいると思うから、最初はコマセは撒かないで開始。
ちょっと張り気味にしながら糸を送り込んで行くも反応ナシ。
回収すると随分と左の方から仕掛けが戻ってきた。沖に出ているのか?。しかもエサは着きっ放しだし。。こりゃあ、もしかして??。

・・・・・なんてね。期待はここまで。。次からエサなんか残るわけがないっす。
足元にコマセを入れると   うわっ!!。

タナゴが高活性の時のメジナのように、海面から飛び出さないかっての勢いでコマセに群がり沸いちゃっているし(涙)。
しかもアジも混ざっている、完全に「やっちゃった状態」。

でもこれは想定内のこと。覚悟は出来ていたので次の一手を模索することに・・・。

足元を完全に捨てて、エサが残るところか根魚の掛かるエリアを探すことにしました。
でもはっきりいって2枚潮。潮は沖向きにゆっくりと流れているのに対して上っつらの潮は風によって左斜め前に滑っている。釣り辛いったりゃありゃしない。
本当ならいつもの半遊動の仕掛けに変えてちょっと浮力のあるウキで安定させるかプラス浮力の重りを背負わせて沈ませちゃうほうが楽なんだけど。
でも今日は少しでも全遊動というものを自分なりに納得したいので、あれこれと思ったことを試してみる。
投入地点からミチ糸の送り込み、がん玉の重さや位置をちょこちょこと変えながら手返しを繰り返す。
ここで正面よりやや左沖のヨレで2枚潮が解消されることを発見。
しつこくここを流していくと、手に「コンコン・・・」

おっ?、ソイ君が釣れたぞ。   ここか??。
不思議にほかのポイントを流してもエサは残らないのに、このヨレを攻めると根魚が掛かる。

ここで海に変化が・・・。足元は相変わらずだけど、沖に遠投するとエサが残るようになってきたぞ?。来たか?地合が??。


7時45分。
しつこく狙っているヨレの沖にカモメが群れている。
「おいらのコマセとばば浜の釣り人のコマセがみんなあそこに集まっているんじゃないか?」

思ったらすぐに実行、我が家の家訓に従って遠投。  そりゃ!!。

ゆっくりと糸を入れ込んでいくと、手に「コンコン・・・」  その後すぐにウキが鋭く消し込む。
ちょっと一呼吸してからあわせ!。

おっとっと、結構は引きだぞ!。竿先を叩くところをみると本命っぽい。
なによりも久しぶりに2号以外の竿、楽しいったりゃありゃしないっす。ゆっくりじっくりと引きを楽しんで無事ネットイン。

1枚目


これがおいらみたいなメタボな41センチでした。 うまそ~。。

いや~、さすが「寒クロ」。引きが春とは全然違うね~。正直「ばらしたらどうしよう・・・。」って思っちゃいましたよ(苦笑)。
これでとりあえずボーズは回避できました。 よかった~(^^)。




8時。
さっきと同じようにカモメ目掛けて遠投。すると再び鋭くウキが消し込んだ!。一呼吸置いてからあわせ!!。
おっ、コイツもどうやら本命っぽい引き。でもさっきよりもちょっと小ぶりかな?。それでもおいらの竿が綺麗に弧を描いている。う~ん、楽し過ぎ!!。

コイツは随分余裕を持ってネットイン。2枚目。。

2枚目


さっきよりちょっと小ぶりの37センチでした。
「しろちぬさん」、早く来ないとみんな釣っちゃうよ(笑)。


ここで更に海に変化が・・・。
このちょっと前から撒き続けていた足元のコマセにエサ盗りが見えたり見えなくなったり・・・。
もしかして足元にもタイが入ってきたのかも???。


まもなくグッドタイミングで「しろちぬさん」が登場。
「どうも若旦那さん、わかりますか?。○○で○○した時の者ですよ。」

?????・・・  !はいはい、思い出しましたよ!。その節はお世話様でした。。
○○をここで書いちゃうと「しろちぬさん」の素性がわかっちゃうので秘密にしておきますので、悪しからず。。

今までの状況を一通り説明して、準備を進める「しろちぬさん」の仕掛けを見せてもらうとなんと全遊動仕掛け。
お話を聞くと全遊動のスペシャリストらしいので、こいつはラッキーです。勉強させて頂きますよ(^^)。


釣りを開始されて数投目、足元を狙っていた「しろちぬさん」が竿を曲げる。これにはビックリ!!。だっていきなり本命を掛けちゃうんだもん。あっぱれっす。。
でもこれで全員安打!。よかった~~。。


色んな話をしながら釣り進めていくと再び「しろちぬさん」の竿が曲がる。上がってきたのはまたまたクロダイ君ですよ。

ゲット!の図


あっという間に並ばれちゃいましたよ。。まあこれが腕の差ですね。ははは・・・(苦笑)。


しばらくして、「しろちぬさん」が3枚目を掛ける。凄過ぎですって。。
それとほぼ同時においらにもようやく待望のアタリ!!。

これも大した型では無さそうだけど、まずまず楽しませてくれる。
「よ~し、これでおいらも3枚目!」と水面近くにまで上げても 「ギラッ!」と光らないっていうか黒っぽいぞ??。なんなんだ??。
どれ、抜いちゃえ!!。

血まみれでゴメンなさい


お~!!メジナ君じゃないか!!。 血まみれの画でグロくてすいません。。
型は27センチだったけど、俗に言う「寒グレ」。これは嬉しい。。うまそうパート2です(笑)。


しかしおいらの見せ場ははっきり言ってここまで・・・。その後はエサ盗りに翻弄されるは、潮が当ててきて釣りにならないはでお手上げでした。
釣り座を変えたり半遊動仕掛けにしたりもしたんですけどね?。駄目でしたよ。。

「しろちぬさん」は40オーバー間違いなしを掛けたものの痛恨のハリス切れ。。残念でした。
でも本当に楽しかったし、タメになりました。ありがとうございました。また機会があったら是非ご同行お願いしますね(^^)。。



本日の釣果

やったね!。





     ○クロダイ   2枚(41センチ・37センチ)
     ○メジナ    1枚(27センチ)
     ○根魚少々とアジ       
                                   以上でした。



「しろちぬさん」はクロダイ3枚(~35センチくらい?)、1バラシの釣果。 参りました。。はい・・・。


おいらが分かる範囲では「ばば浜」で3?4?枚。「女泣島」でクロダイ・マダイが数枚釣れたみたいです。

「女泣島」には「金竜丸情報」の場を提供してくれている「Zさん」がいらっしゃいました。
最初、おいらの居る「ばば浜ハナレ」に一緒に上がろうとしたものの、足場が悪いとのことで「女泣島」へ渡礁。
結果は見事に本命ゲットされた模様!!!。 おめでとうございます!!!。よかったっすね(^^)。

運に恵まれて今年最後の釣行で本命の顔を拝むことができました。ラッキー。。
一日遅れのクリスマスでサンタさんからのプレゼントを頂いた感じっすね?。これで明日からまた忙しい仕事を頑張れるってもんですよ(笑)。
課題だった全遊動での釣果だったし、釣れたからコマセも正解ってことにしておきますよ。

あっ、あと心配だった防寒着。今日のところは大丈夫でした。あはは・・・。
でも真冬日での釣行を考えると心もとないっすね、正直なところ。もう1枚着込まないとキツイかも??。

| 釣行記 | 18:52 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

さすが若旦那。
公約?ど-りに19時前にUPしたスナ^^

今日は若もsu-3も釣果あったから◎ですな。


釣果の無かった人は残念ですけど。。。

やはり、運8割ですかねぇ。。

| センド | 2007/12/26 19:10 | URL | ≫ EDIT

さすがですね、参りました、旨そうなグレいいな~!チヌもいいな~!大桟で転んで指ぶつけて泣いてま~す、医者で写真撮影したぞ~!折れてた!!!この暮れに。

| 高兄 | 2007/12/26 20:58 | URL |

あれっ?
昨日、高兄に会ったときは普通に見えたけど。

高兄が怪我してる今がチャンスだすな^^

| センド | 2007/12/26 21:10 | URL | ≫ EDIT

船頭さん>
今日はお世話様でした。
アップ大変でしたよ(苦笑)。誤字脱字の嵐でしたね?(爆)。
おいらの釣果は運以外の何者でもないっす。本気のたまたまっすよ。
でも釣れてよかった~(^^)。またヨロシクです。

| 若旦那 | 2007/12/26 21:16 | URL |

高兄さん>
へ??、本当っすか???。
暮れに骨折とは・・・。ご愁傷様です。。

今日の釣果は高兄さんを初めとした周りの方たちのお陰と運です。はっきり言ってたまたまでしょ?。
でもおもしろかったっす~~。。ありがとうございました。
明日は寒クロ&メジナで晩酌、 くぅ~、、たまんね~~~・・。。

| 若旦那 | 2007/12/26 21:24 | URL |

そう~なんです!            昨日の夜から指が二倍に腫れ上がり眠られない!色も変わり我慢の限界でした、でも正月は釣りに行きますよ、ギブスしなくてもいいような軽い折れ方だそうですよ。勝手に! 

| 高兄 | 2007/12/26 21:38 | URL |

高兄さん>
やっぱりね・・・。
高兄さんのことだから絶対に釣りに行くと思っていましたよ(笑)。

でもくれぐれも無理をなさらないように。。

| 若旦那 | 2007/12/26 21:51 | URL |



今年最後

いい締めくくりでしたね(^-^)/



 
まぁ「つりはじめ」までのスパンは短いとおもいますが…

やっぱり新品ジンクスですかねぇ

それにしても寒グレとはおそれいります(^ε^)♪




 
本当ならば、オイラ今日休みだったので一緒にお供したいと思ったのですが…

ここ最近、
ウチの大奥が…

原子力発電所クラスの発電してまして

 
そこに「釣りに行きたい」なんて言おうモノなら放射能漏れまで起こすことは目に見えてましたので(ノ_・。)



 
春になったらまたお供させてくださいね(^O^)/




 
追伸

大雅の年末年始の予定は?

| なべ | 2007/12/26 21:51 | URL | ≫ EDIT

お疲れさまでした、またご一緒させてくださいね。

雰囲気的にはクロダイの香りはプンプンしてたんですが
意外に数が伸びませんでしたね~

クロダイくんには、もうちょっと荒食いモード継続でお願いしたかったです。

年明けか春にでもまたお願いします。

| しろちぬ | 2007/12/26 22:04 | URL |

なべさん>
何とかジンクスのお陰で寒クロのお顔を拝めましたよ。

家族あっての釣りです。理解を頂いてからの方がよろしいかと・・・。ね???。

ちなみに「大雅」は31日のお昼(14時)まで営業します。
正月休みは元旦~3日までの予定です。詳しくはHPとブログで近くなったら紹介しますね(^^)。

| 若旦那 | 2007/12/26 22:11 | URL |

しろちぬさん>
今日はお世話様&お疲れ様でした。
楽しかったっすね (^^)。
正直寒クロ特有の数釣りが出来そうな雰囲気だったんですけどね?。
でもこれで文句言ってたらバチが当たっちゃいますよ。ヨシとしましょう。

また都合があったら是非ご一緒しましょう。ビシビシ鍛えてくださいな。
ありがとうございました。

| 若旦那 | 2007/12/26 22:16 | URL |

お疲れ様でした。
しろちぬさん共々、楽しめたみたいで何よりです。

でも、チヌよりグレ旨そうだなぁ・・・いいなぁ。


そうそう、旦那さんから聞きましたよ>しろちぬさん。

今度お会いしたときは声掛けてください。
アイコンタクトでも構いません(笑)

| きし | 2007/12/27 08:05 | URL |

きしさん>
ありがとうございます。これでいい年が越せそうですよ(笑)。

今日は寒クロの刺し身とメジナのたたきで一杯。 
今から楽しみです (^^)。

| 若旦那 | 2007/12/27 15:09 | URL |

おめでとうございます!

すッ・すッ・すばらしい釣果だすなぁ~!!
うらやまし~~ッス

寒クロに寒グレ、しかも良型、流石でございます!(おいしそ~)

船頭さんも若旦那さまが釣ってきて、と~ても嬉しかっただろうなっと思います。

あ~~!釣りいぎでぐなってきたッス

| D,S | 2007/12/27 20:43 | URL |

D.Sさん>
教えてもらったジンクスのお陰で何とか釣果を出すことが出来ましたよ(^^)。
でもね、結構プレッシャーあったんですよ(苦笑)。

昨日さっそくいただきました。 旨かったっす~。。
特に寒グレ。絶品でしたよ。。

| 若旦那 | 2007/12/28 07:47 | URL |

今回、二回目の撤収でした。
こちらも水曜日にすればよかったなぁ。
船頭さん曰く「若旦那が来るときはなぜか皆さん釣れる。」って話してましたよ(笑)
いや、腕の差ですね。

なんか納得出来ないで今年も終わりそうです。
ラストチャンス狙っていますが、天候が・・・。

今日は、戸賀も加茂もいまひとつとか・・・。


| T | 2007/12/28 22:33 | URL |

Tさん>
きしさんから昨日の状況は聞いていました。お疲れ様でした。。
<「若旦那が来る時はなぜか皆さん釣れる」
いやいや・・・前回は散々でしたよ(苦笑)。
でもね、釣れる時は釣れるってことですね?。だっておいらでも釣れるんですもん(笑)。

でも今シーズンは本当に渋いっすね~?。良い思いをしているのはきしさんだけ??(爆)。
これから良い方向に向かってくれることを祈るばかりです。
近いうち是非ご一緒しましょ (^^)。

| 若旦那 | 2007/12/28 22:54 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okonomiyakitaiga.blog27.fc2.com/tb.php/398-0c41fa8a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT