若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

3時間勝負!

海は大時化。慎重に釣り座を選んで入りたいので、丁度薄明るくなりそうな時間に合わせて家を出た。
今日は金崎~帆掛島までを考えているけど、多分みなさんも同じことを思っているっしょ?。この時間から行ってもちょっと入れるか微妙っす。。

女川を過ぎたあたりで何とか海の状況が見えてきた。
う~ん、思ったよりも波・ウネリが強いぞ?。

最近見たことの無いほど荒れている「鵜の崎海岸」を見てちょっと不安になるも、更に北上を続ける。

候補地の1つ「金崎地磯」に到着すると、メインポイントは完全に水没している。漁港寄りの磯も、見たことが無いほど荒れている。
ここでこれだけ波があるという事は、「帆掛島」はちょっと厳しいだろう。手前の「男岩」も微妙、小浜地磯は大丈夫だと思うけど。でもこの時間に行っても入れるかわかんないし、おいら自身時間が無い。
ちょっと足元を洗って気をつけないと危ない状態だけど、気になっている金崎のポイントは誰も入っていない。

はい、決定。 時間も無いし、何よりも入るのが楽です(笑)。

とっとと準備をしてポイントに向かうも、高潮のせいで普段磯のはずの場所が完全に海になっちゃっているし・・・。
岩から岩へ飛び跳ねて何とかポイントに到着。

タックルはもうココに書かなくても皆さんご存知のいつものヤツです(笑)。でもここは根が荒いので、ハリスはいつもよりも更に太い3号にしました(爆)。
コマセはしげちゃんからもらったものをそのまま使用。

海はさすがに激濁りです。しかもゴミが凄い(涙)。


ゴミだらけ・・・。



でも何かいい感じに見えるし、昨日密かにここで太田釣具店のK君がデカ物に瞬殺されているのだ(ゴメン、秘密だった?)。期待は十分!。

6時に釣りを開始。9時に納竿なので、3時間勝負!!。
まだ先端は危ない感じなので、ちょっと下がった足場の高い所からスタート。
そして第1投目、すぐにアタリ!。上がってきたのは「豆アジ」。

あれ???。聞いていないぞ?????。
昨日はアジどころかエサ盗りが居ないでエサが残りっぱなしだったらしいんだけど?。
しかしアジが連発する。でも表層ではサヨリしか見えないところから、普段よりは幾分釣りにはなっているんだけど・・・。
「本当にこのポイントでずっと釣ってていいのか?時間も無いのに。」
そう思っちゃったらもう我慢できない。まだ足元を波が洗っているけど強行で先端に移動。玉網は元居た場所に置いておいて、足でバッカンを抑えて釣りを再開。


良さげ!。


潮はあててくるも、足元からのサラシがはけてて、いい感じにヨレも出来ている。ただたまにデカイ波が来るので、ビビリながら竿を振る。

遠投して潮に乗せたり、逆に足元からのサラシに乗せたり色々試してみるも、タイからの反応が無い。タナも2ヒロ~3ヒロ強まで探るもやはり同じ・・・。
時折エサが残ってくるところをみると、そんなに悪い状況じゃないとは思うんだけど・・・。釣れてくるのはアジばっかりです。。


今日のおかず。


デカイのはキープして晩のおかず。なに作ろうか?。

終了間際に当ててきていた潮が少しだけ左沖に流れ始め期待を持たされたものの、コマセが無くなり、時間が無くなり、無念の終了。
一番無いのはおいらの腕でした。チャンチャン。。 ははは・・・、はぁ~~。。

やっぱりちょっと時間が足りなかった。正直もうちょっとやってみたかったっす!。
それに人からもらったコマセでいい思いをしようとしている根性が間違っていますって(笑)。

でも天気も良かったし、男鹿の山も色着いて綺麗でしたよ(見づらいかな?)


紅葉


もうちょっと波が落ち着けば、明日は絶好だと思いますよ!。岩手の一ノ関から従兄弟も来るっていってたし、銀釣会の仲間達も出撃するでしょう。いいな~~。。
あんまり釣り過ぎないでくださいな(^^)。お願いします。

おいらは明日、午前中が幼児園の行事で、午後から紅葉見物。そして夜は急遽仕事が入っちゃった。

ハードな一日になりそう・・・。

| 釣行記 | 15:28 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お疲れ様でした。
時間もそうですが、厳しい状況だったみたいですね。
“情熱を持ち続ける事は才能なり”
まだまだシーズンは始まったばかり。頑張りましょ。
明日は紅葉には絶好の日和ですね。
しっかりと、ご家族にコマセを効かせて(笑)楽しんできてください。
・・・って、まさかなべさんと二人でいくんじゃないよね?(笑)

| きし | 2007/10/30 18:14 | URL |

午後から、
戸賀までドライブ?してきましたが…
根太ハナレが波被ってました(Θ_Θ)
 
まぁ誰も渡礁してませんでしたが!

 
>>きし様

自分、携帯からの書き込みなんですが、きしさんのブログ拝見できないんです↓
ご挨拶に行こうと思ってましたが(ノ_・。)

 

| なべ | 2007/10/30 19:26 | URL | ≫ EDIT

きしさん>

もう「週1回は海を見ないと我慢出来ない病」の末期症状ですよ(笑)。
後から入った情報で、それなりの場所ではブチブチだったらしいです。場所設定がまだまだですな~・・・。
まあ来週頑張りますよ(^^)

>なべさんと2人で紅葉?
やめてくださいよ!。午前中の方っすよ(汗)。
もし2人で行くんだったら釣りに行きますって。ね、なべさん?。。

そしてなべさん>

怪しいな~。もしかして釣りしに行こうと思ってたんでしょ?。
今日は戸賀沖は無理っていうか加茂沖でも厳しいですって!。
あの金崎でもよいんでねがったんだから(笑)。

| 若旦那 | 2007/10/30 21:14 | URL |

男鹿にコテンパンにされて帰ってきました。
どうも五平です。

結果は言いたくないほど悲惨です。
一杯しか釣れなかったあげく、
エギを5コも殉職させてしまったなんて
間違っても言えません(笑)
心の傷は癒えません(爆)
どなたか敵討ちをば・・・。

明日も仕事なのに、夜2時に起きて
21時に家に着く私も末期症状患者の仲間入りでしょうか?




| 五平 | 2007/10/31 21:14 | URL |

五平さん>

お疲れ様でした。濁りが入っていて大変だったでしょ?。

釣果は残念でしたけど、立派な「重症患者」の仲間入りを認定しますよ(笑)。
でもネバーギブアップ!。おいらもだけど・・・。

頑張りましょ!(^^)。

| 若旦那 | 2007/10/31 21:58 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okonomiyakitaiga.blog27.fc2.com/tb.php/370-510ff388

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT