若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

密かに・・・。

午前中、ちょっと所要があって釣りを断念。
用が済んだらパチンコにでも行こうか?なんて思ってたんだけど、思ったより早く終わった。

時間は10時半、そうしたらおかあちゃんが
「今からでもよかったら、釣りに行って来たら?」と言う嬉しいお言葉!。


こりゃあ行くしかないっしょ?!。天気もいいし、パチンコしてちゃ勿体ない。


ただ朝から戸賀沖磯に行っているしげちゃんの話で、北風が強く波も上がってきているらしい。狙っていた「小根太島」も無理みたいだし、「根太島」の良さそうなポイントはすでに人が入っているみたい。しかもエサ盗りいっぱいいるみたいだし・・・。

じゃあ北風に強い加茂に行こうかと思ったけど、ちょっと方向転換。

時間もないしお金もない。地磯でのんびりもアリじゃないか??。
よし!  決定!!!。


北風に強い南磯に12時に到着。


べたべた・・・


風は強いけど、予想通りのベタ凪。地磯でこのナギは厳しいよね?
でもいいんだ、タイが釣れなくても。エギも持ってきているし、臨機応変にまったりと今日は釣りを楽しむんだから(^^)。


先行者に挨拶すると、
「もしかして大雅さん?。いつもブログ見ています」と言われちゃった。

いや~ 嬉しいやら恥かしいやら・・・。
そしたら「今日もアテンダーの2号ですか?」と聞かれ、

「もちろん!!!、ミチ糸3号にハリス2.5号だよ!!!」  アホだ(笑)。


ゆっくりと支度をして、まったりと釣りを楽しんだ。
エサが残らなくなったらエギングをしたり、ちょっと離れた釣り人にお話をしに行ったり。

大した書くことも無い釣りだったけど、一応簡単に。
マダイに関しては、最初のポイントは潮があて気味で根がかりが多発。移動しようとウロウロしていたら、足の裏サイズのマダイが結構釣れていたポイントの釣り人が急用で帰るとのことで、そこに入らせてもらった。
それまでエサ盗りが居なかったらしいが、おいらが入ったと同じタイミングでエサが残らなくなった。
なんで? やっぱりおいらは疫病神か??? 悲しすぎ。。

結果はとりあえずマダイの形をしたものが4枚。サイズは一番大きくて手のひらサイズ。
もちろんすべてリリースしました。

おいらのことを知っててくれた先行者のおにいさん。帰るときに挨拶しにきてくれて、「小さいけどクロダイ釣れました」とのこと。
おめでとう、良かったね!。また今度磯であったら声掛けてちょ。


でもエギングでちょっと楽しめましたよ!。

最初に前日よりも間違いなくデカイであろうアオリを掛けたものの、痛恨の針ハズレ。
これは悔しかった。いい引きしてましたモン。

それでも何とか2杯ゲット。サイズは20センチ弱ってとこかな??。

  
昨日のと違うよ(笑)



このほかにも当たるものの乗らない、ゲソ切れも数回。
やっぱりレバーブレーキのリールでの代用に限界を感じたっす。来シーズンはちゃんと専用のリール買います。はい。。。


周りには沢山のエギンガーの方たちが居たけど、よくなかったみたい。
それで何でおいらが釣れたか?。うまいから??違う違う。。
答えはコマセ。実際足元にコマセ撒いているとイカ見えましたもん。
でも足元に見えるイカ目掛けてエギを落としたらビックリして逃げちゃいましたけど(笑)

そんなでエギング専門で狙っている方へ。
フカセ釣りしている人の側を一声掛けて了解をもらい、邪魔にならないようにコマセの効いているであろうポイントを攻める。
どうです?。このタフコンディションの今、いいと思いません??。



正直ブログに上げれるような釣りじゃなかったけど、今回は人との出会いが凄く楽しかったっす。

おいらのことを知っていたおにいさん、うるさくてゴメンネ。
お名前は知っていたけど、凄腕の釣り師のお2方。こんなやかましいのにお付き合いください、本当に有難うございました。
普段聞けないようなお話も聞けてとても楽しかったし、ためになりました。

おいらは人との出会いを本当に楽しく、大切にしていきたいと思っています。
うちのお店ではもちろん、磯でもおいらのことを見つけたら気軽に声を掛けてきてください。ちょっと、いや、大分うるさいですけど(笑)。

あと、このブログにも気軽にコメントしていただければ幸いです。



あっ! 忘れてた。
名前出していたから、しげちゃんの釣果を紹介しますね。
「根太の沖のハナレ」で32センチのクロダイと40センチのイナダ、あとは足の裏サイズまでのマダイを数枚とのことでした。



| 釣行記 | 15:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

行ってましたか(笑)

そんな自分も今日行ってましたが(^_^;
いやぁ、凄かったです・・・南東の暴風。

僕も今日「見てます」って言われました。
本当に嬉しいですね。
上手く話せませんでしたが・・・シャイなんで。

さぁ~て、水曜まで落ちますかねぇ。
男鹿は台風並に荒れてます。

荒れたら地磯付き合ってくださいね(^_^)

| きし | 2007/10/19 20:09 | URL |

きしさん>

いや~行っちゃいましたよ(笑)。
・・・で、きしさんは今日??


お互い重病ですね?。相当病んでます(爆)。

おいらも北風が凄かったけど、今日の南東の暴風はもっと酷かったでしょ?。お疲れ様でした。。

声を掛けてもらうと照れくさいけど嬉しいっすよね?。
おいらもシャイなんでうまく話せませんでしたけど・・・、って嘘。ちゃんと「大雅」の宣伝してきました。ははは・・・。

この大しけ、水曜日まで落ち着いてくれればいいけど・・・。
最近「元祖しけ男」の本領発揮しちゃっているから、ちょっと不安です。
でも落ち着けばチャンスですね!。ようやくおにゅーのロッドに魂が入るかも?。

水曜日は何処へでも、何時まででもお付き合いさせて頂きます(^^)。

| 若旦那 | 2007/10/20 00:15 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okonomiyakitaiga.blog27.fc2.com/tb.php/362-e22bb530

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT