若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

やっぱり楽しいわ・・・。

朝の4時、高校の時の後輩のN君が迎えに来た。

さ~て、ようやく約束していたエギング!。

昨日太田釣具店のスタッフK君から南磯で胴長30センチはあろうかと言うアオリが釣れたという情報が入ったためちょっと悩んだ。
でもN君にポイントを教えたかったので、当初の予定通り「ヤブ漕ぎポイント」へ向かいました。

空は満天の星空。風も弱く波も落ちついたみたいだし、絶好のエギング日和になりそうだ。ただちょっと寒いぞ!。予報でも最低気温は5度とか言ってたし・・・。
なまはげロードに入ったところの表示板を見てビックリ!。

「気温 +2.9℃」


・・・・・嘘だろ??。   これじゃ防寒着じゃないと寒いって!。
二人で思わず苦笑い。まあヤブを漕いで結構歩いて崖を降りれば幾らか暖かくなるっしょ?(笑)。


5時過ぎ、駐車場に到着。まだ辺りは真っ暗。でもお互い時間が無いのでさっさと身支度をすませ、ライトを点けておそるおそるヤブの中に。

迷わないように慎重に歩みを進め、5時半前に目的のポイントに無事到着。
運動不足のおいらは釣りをする前からヘトヘトになっちまった(苦笑)。


先端のポイント


これは先端のポイント。とらちゃん1押しのポイントで、N君にやってもらうことに。おいらは沖の南向きで始めることにしました。


エギはオレンジゴールドの3.5号をセット。そして第1投、まだ暗くてラインが全然見えませ~ん。しかも風はちょっと強めの東風で、ラインが横に大きくふけちゃう。やりずらいっす。。
しかも潮が沖に結構な速さで流れている。フカセだったらヨダレが出そうな流れだよ。どうせだったら先週この潮が欲しかったよ!!。

流れと風による糸ふけをちょっとだけ考えて、正面より左寄りにフルキャスト。じっくりと時間を掛けて底まで落とし、しゃくっては止めを繰り返しているとラインがヒュッ。

まずまずの型を1杯ゲット!。

するとN君も1杯。そしておいらに2杯目。負けずにN君もすかさず2杯目・・・。


もしかしてこりゃ凄いことになるんじゃないか?。しかも型も良いし(^^)

同じポイントを攻めていると、またラインが走る。  乗った!!。
おっ!  良い引きしているぞ?。今までよりも型が良さそうだ。
じっくりゆっくりリールを巻き、引きを楽しむ。

あ~~ そうだ。そうだったんだ。

この感触がたまんなくて去年夢中になってエギングしていたんだ。多いときは週3回男鹿に通ってたっけ・・・。

グッドサイズ!


これが胴長約20センチの納得サイズ!。 楽し過ぎ(^^)。

N君も追いかけるように3杯目をゲット。お互い絶好調だよ!!。


うしろ姿


とらちゃんに「移動しながら攻めるといいよ」と言われていたのでプチラン&ガン。


・・・・・あれれ???      何にも反応ナシ。。

カラーローテーションしながらしゃくるパターン・ポイントを変えるも全く無反応。

N君も一緒みたい・・・。 どうなっちゃったんだ??。
さっきまで「今日はどんだけ釣れるんだ?」と思えちゃう状態だったのに・・・。



その後もずっと同じ状態が続き、おいらがなんとか1杯追加。N君は1バイトあったのみで、お互い仕事があるということで早めの8時に納竿。


今日の釣果    アオリイカ 胴長~20センチ  4杯


帰りに崖を登って休憩しているときにパチリ


絶景でしょ?


良い景色でしょ?。この景色を見ているだけで気分がスッキリしますもん。

なんかせせこましい釣りだったけど、十分楽しかったっす。
ただ欲を言えばもうちょっと数が欲しかったな~。

でも忘れていたエギングの楽しさを再認識しましたよ!。

今年の秋はメジナ釣りと言う高いハードルに向かって一心不乱になってウキフカセ釣りに取り組んでいた。G杯に出場して恥をかかないためにも。

そのために今日までまともにエギングをしていなかった。正直軽視していたのかもしれないっす。でも本当に反省&後悔しています。。

シーズン終盤になってから後悔しても遅いですもんね・・・・・。はぁぁ~

貴重な4杯、今晩美味しく頂きます (^^)。



明日は所要があるために釣りはお休み。 
当初は「必殺9時上がり」を慣行しようと思っていたんだけど、時間的に無理でした。

我慢します(涙)。


| 釣行記 | 15:59 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

どもです。
この間は、楽しかったです。

秘境いいですねぇ。
帰りの運転がなければ・・・
でも、行ってしまおうか(笑)
今度行くときまで海中のイカ残しておいてくださいよ。

南磯で30オーバーって
きっとキロオーバーですよね?
夢が広がる広がる
ああ怖い(笑)




| 五平 | 2007/10/16 23:13 | URL |

五平さん>

先日はどうも(^^)
秘境っていっても行き10分・帰り15分ってところかな?五平さんだったら余裕でしょ?おいらだと泣きそうになるけど(笑)。

これからのデカイカ君、任せましたよ。
このタフコンディション、正直俄かエギンガーのおいらには手に負えません。難しすぎ・・・。

でも朝のチャンスタイムと沖磯で頑張ります!。

| 若旦那 | 2007/10/17 05:52 | URL |

あれ?

 
休竿日ってなかったっけ(・ω・)


 
も~
男鹿に住めばいいのに ワラ


 
画像ロードできるようになってます(゜▽、゜)∩

| なべ | 2007/10/17 23:07 | URL | ≫ EDIT

なべさん>

だって、しょうがないっす。病気ですもん(笑)。

昨日も実はちょっと行っちゃった。。ははは・・・。

後ほどアップします。

| 若旦那 | 2007/10/18 06:45 | URL |

イイサイズですね。
私は先週、陸奥湾で初めて真鯛をフッキングしました。巻いては潜られの繰り返しでしたが、「ドラグもっと強くして!」という船頭のアドバイス直後、ぷっつん・・・・
推定60cm前後を痛恨のバラシです(>_<)ヽ
その後は塩焼きサイズを追加しましたが、陸奥湾では、潜られちゃうとノシに絡んでしまうので、ゴリ巻きなんだそうです。ちょっとリーダー2.5号は弱かったです。

ところで、大好きなアオリですが、毎日夜中&休日出勤で、昨年ほど行けてません。
この磯の写真は、おそらく私が昨年さまよって、こけて、レインジャケットを穴だらけにした場所と思います(笑)

週末は雨ですが、めでたく土日共に休日出勤になってしまいました。
代休を取ることができたら(多分無理)、ご一緒したいですね。

今度は、是非是非陸奥湾行きましょ!
よっちゃんとかも誘って(笑)

まだ職場にて・・・・( ´Д`)ノ~バイバイ

| きよ | 2007/10/18 20:21 | URL | ≫ EDIT

きよさん>

基本的にマダイは糸を出さないほうがいいみたいっすよ?。

>「秘境」。
あっ!そういえば去年そういうことがありましたね?
多分その時のポイントですよ。。
でもイカ自体はデカイっすね。ただ朝一以外はおいらはお手上げ。専門家にお任せしますよ(苦笑)。。

陸奥湾、いいっすね~。誘惑に負けそうです。でも最近よっちゃん、何やってんだ??。連絡無いっす。

きよさんも頑張って仕事をやっつけて、ゆっくり遊びを楽しみましょ(^^)。

おいらは今の所、仕事は順調。来週は朝から晩までウキフカセ。。

お互いに頑張りましょ!!


| 若旦那 | 2007/10/18 22:20 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okonomiyakitaiga.blog27.fc2.com/tb.php/361-92925436

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT