若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

楽しい準備♪

きよさんのコメントにもあったように、ちびっこいアオリイカが目撃されるようになってきた!。

9月に入れば「○○で釣れた!」という話も聞こえてくるだろう。
然るべきシーズンが来る前に、今日ちょこちょこと買い集めていたエギにアワビシートを貼ってみました。

至って簡単なんで、ここで紹介するまでもないかも知れないけど・・・。
まあ、ちょっとお付き合いください(笑)。


準備するもの


準備するものは画像のもの。<ハサミ> <お好みの色・模様のアワビシート> <透明のマニキュア> 以上です。

まずはアワビシートを好みの大きさにハサミで切ります。ちなみにおいらは横に5ミリ幅で切って、さらに横に半分に切っちゃいます。
ケチでちっちゃくしてるんじゃないっすよ(汗)。あんまり大きいとエギにくっついてくれないもんで。。

これを針の近くの背中の部分に貼って、その上から透明のマニキュアを塗ってあげます。


コーティング中


おいらは100円ショップで買ってきました。はっきり言ってこれで十分。買うときは、「速乾性トップコート」なるものがいいらしいです。
ただ、売り場が化粧品売り場なもんで恥かしいっす(苦笑)。正直なかなか探せない。かなり挙動不審な変態オヤジになっている(おいらだけ?)ので、速やかに店員さん聞いたほうが無難かも?(爆)。

後はしっかり乾かして、シンナー臭さが無くなったら完成!!。


完成



はっきり言って、アワビシートの効果ってわかんないっす。「でもやらないより貼っておいた方がいいか?」くらいの軽い気持ちで手持ちのエギ全部に貼りました。
2.5号~3.75号のピンクとオレンジ、下地は金と虹を中心に合計22本。
これで間に合えばいいけど・・・。無理だろうな??。


もうすぐシーズンイン。準備は万端です!!。



| 日記 | 16:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ども。
1船舶合格でした。
来月に初出船します。

アワビシート、青森ではかなり売ってますし、安いです。
私も100均の透明マニキュアでコートしています。
効果は・・・・・よくわかりません(笑)

同じようにブラーにもコートしているんですいが、こちらは、ちゃんとしたコーティング剤がいいみたいです。
会社から、ウレタン拝借しようかな・・・(笑)

| きよ | 2007/08/27 00:48 | URL | ≫ EDIT

きよさん>

合格おめでとうございます!。
これで船ブラーでデカマダイ退治に行けますね?。うらやましい。。

アオリ情報がちょこちょこと入って来るようになって、そわそわしだしてきましたよ(笑)。


| 若旦那 | 2007/08/27 14:51 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okonomiyakitaiga.blog27.fc2.com/tb.php/333-5df3b3c1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT