若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

行きたかったんだもん・・・。

今日はどうしても行きたかった戸賀沖磯の「小根太島」に行って来ました。
実は昨日からちょっと嫌な話は聞いていたんだけど(フグの猛攻)、潮の走る小根太だったらなんとかなると思って強行釣行。加茂沖磯も昨日は芳しくなかったみたいだし・・・。

もう結果書いちゃいます。。  マメフグだらけっす!!。付けエサ残んないです。

一応そういうことも眼中に入れてオキアミ9キロ持っていったんだけど、9時半にコマセが無くなっちゃいました(苦笑)。
しげちゃんの友達のK君が10時に「赤島」から上がることが判っていたので船頭さんにすかさず電話しました。。

でも大遠投すると極たま~にエサが残るので、「粘ればなんとかなるんじゃないか?」と正直後ろ髪を引かれる思いもあったんですけど、コマセが無ければどうしようもない状況ですもん。あきらめました。。ガクッ!!。。。

シマノのインストラクターで音楽家でもある「エド山口」さんが言った名言

 

   一級磯 潮が無ければ 唯の岩



本当に今日が正にそういった感じでしたね。
おいらも「小根太島」には何回も渡礁したことがあるけど、今日みたいに潮が走らなかったのは初めてでした。あれじゃあ、おいらみたいな半人前はどうすることも出来ませんでした。



一応今日の釣果

    鯵       2匹(でかい!)
    サヨリ     1匹(サンマクラス!)
    ウマズラハギ  1匹(メタボ・・・)
    マダイ     2枚(手のひら)

           これだけでした。  寒っ!!!。



でも、10時に上がって良いこともありました。
K君と一緒に寄港してきたのは以前お世話になった秋田市に3店舗の居酒屋を構える、経営者であるTさんだった。

Tさんは数年前の2月、居着きのクロダイを狙ってそれこそ小根太に渡った際、いろいろと手ほどきを受けて釣り方を教えてもらった方なのだ!。
事実、今おいらがなんとかクロダイの型を見れるようになったのは、少なからずTさんのお陰でもあるんです。段階的なこともあって今は当時の教えてもらった釣り方はしていないけど、翌々考えてみてもあの時の教えが無ければ今のおいらの釣りは成立してないと思いますモン。。

「これはチャンス!!」とTさんにメジナ釣りのわかんないことを質問攻めしちゃいました(笑)。Tさんがまたメジナ釣り、とっても上手いんですよ!。

しゃべっちょ同士(おいらだけ??)だけあって、話が終わったのが11時半だった(苦笑)。延々と1時間強(船頭さんのおかみさん、ご迷惑かけました)。でもおいらはすんごくタメになりました。
嫌な顔もしないでおいらに付き合ってくれたTさん。ありがとうございます!!。やっぱりおいらの師匠の中の一人っす。これからも面倒見てください。


予定よりも早い帰宅。
今日はおいらが子守りを引き受けていた。下のチビが幼児園から帰ってくるまでちょっとまだ時間があるので、折角だから飯島にある大好きな「ネギ味噌ラーメン」を食べに行っちゃった。 幸せ~~。。。

早上がりも結構良いことあるもんですね(笑)。



手抜きの子守りをするために「サ○ィー」に・・・。
ゲームセンターでおいらの大好きな恐竜のコインゲームでなんと!!


当たっちゃった。。



知る人ぞ知る「赤い恐竜」が揃っちゃって、中央のでかいティラノザウルスが大量に口からコインを吐き出す!!。

・・・・・こんなの当たんなくてもいいから釣れる場所に当たりたかった(苦笑)。
でも少ないお金でたっぷり楽しんできましたよ (^^)。


ちなみに今日の晩酌の肴です。早速いただきました。。


釣果フルコース


手前から時計周りに・・・

     ○鯵のタタキ
     ○ウマズラハギの肝の酒蒸し
     ○ウマズラハギの薄作り
     ○サヨリの刺し身

  
         お粗末な出来ばえで恐縮です。。

でも最高の肴でした!!。 ちょっと飲みすぎました(やけ酒じゃないですよ)。

ウマズラの肝をしょう油に解いて刺し身を頂く。 
・・・・・これ、たまんないっす~~~!!!!。

鯵のタタキも最高!!。言うことナシですね!。



これからも磯に釣りに行く予定の皆さん、ちゃんと現場にクーラー持っていきましょうね?。
持って行くと、おいらみたいに美味しい晩酌できますよ。
鯛やメジナだけが魚じゃないんですよ?。せっかく釣った魚を美味しく食べましょうよ?。ただフグは正直おいらも抵抗あります(苦笑)。


ちなみに戸賀沖磯の水温は朝の段階で22度を超えていました。
でも今回で頭の中が完全に切り替えることが出来ました。来週からはクロダイからマダイ・メジナがメインですね?。
そしてフィールドは加茂沖磯にする予定です(本当だよ?)。船頭さん、今まで行けなかった分一生懸命釣る予定です(笑)。

でもTB勤務のK君凄いね?。「焼飯島」で午後から型の良いメジナ6枚釣ったらしいし・・・。

おいらも頑張ろっと (#^.^#)。


| 釣行記 | 22:34 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ハギの薄作りは先日初めていただきました
もちろん肝醤油で!
もしかするとアン肝より濃厚かもしれませんね
河豚にも似た刺身の弾力は 感動ものでした

散歩コースの出島岸壁でも フグだらけのようです
釣れてしまったフグを綺麗に並べてた人が
寂しそうに笑ってました

| レオン | 2007/06/27 23:25 | URL | ≫ EDIT

レオンさん>

ウマズラ・・・・・旨いっすね~!。
おいらは男鹿半島で釣る魚で間違いなく5本の指に入るおいしい魚だと思います!!。
父さんなんか肝をしょう油にとかないで、そのまま「うまい、うまい・・・」って食べてましたよ(笑)。

サヨリも美味しかったけど、面倒臭くて中骨取らなかったら口の中で骨があたるあたる・・・。今度からちゃんと処理しようっと(苦笑)。

完全に海の中は「夏」に変わっちゃいました。フグが島の周りを楽しそうに回遊していましたよ(笑)。
おいらも寂しいっす・・・。




| 若旦那 | 2007/06/28 06:41 | URL |

こーなったら、喰って美味い魚のみ狙うとか?

| センド | 2007/06/28 19:50 | URL | ≫ EDIT

船頭さん>

今回でようやく踏ん切りがつきました。クロダイはちょっとお休み・・・。

来週は今の所「でかマダイ」と「でかメジナ」狙いの予定っす。
当初の予定通り「小館周辺」か「28」でマダイ君。もしくは「女泣き周辺」か「阿治周辺」でメジナ君。
あとはその時の状況ですね???。一応ブラーも持って行く予定です(^^)。

もしダメだったら晩酌用の肴の捕獲に入ります(笑)。

| 若旦那 | 2007/06/28 21:27 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okonomiyakitaiga.blog27.fc2.com/tb.php/311-17daaa73

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT