若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

メジナづくし

水曜日に釣ってきた「メジナ」。昨日いただきました。

「絶品 Club」のレオンさんからのリクエストで、ちょっと食べ方を紹介しますね (^^)

まずは「刺し身」

お刺し身


鯛よりも脂が乗っていて最高!!。



そして「タタキ」

タタキ


「タタキ」と言っても刺し身の上に、ネギ・しょうが・大葉のみじん切りを乗せて、わさびしょう油の代わりに「味ぽん」でいただきます。
これが脂のきついメジナにピッタリ合うんですよ!!。刺し身を普段食べない上のチビも夢中で食べてました。皆さんも是非試してみてください!。


そして「塩焼き」

塩焼き


コイツも最高!。
先週常連さんにお出ししたら中々箸をつけてくれなかったけど(見たことの無い魚だったらしいので・・・)、一口食べたら取り合いになっていました(笑)。


最後に「グレ鍋」

グレ鍋


まあ俗に言う「ざっぱ汁」ですね。
刺し身を取ったアラの他に、手のひらクラスのメジナをブツ切りにして一緒に煮ちゃいます。
味付けは、脂っぽい魚だから「味噌」味がベストだと思います。これは濃厚でウマイっすよ!。

皆さん、クロダイもそろそろ終盤ですよね?。これを期に、一度メジナを狙ってみてはいかがでしょう?。釣って面白いし、食べて美味しい。おいらはお薦めです!!!。

あと、もしお刺し身サイズ(25センチ以上)が釣れたら、絶対に血抜き(生き〆)してくださいね。
そして出来れば釣った日はハラワタとエラとウロコを取って1日我慢してください。
まあ、歯ごたえと新鮮さを楽しみたいのであれば当日でもいいと思いますけど、味わいは絶対1日置いたほうが美味いですよ!!!。

是非お試しあれ!!


レオンさん、こんなもんでいかがでしょう??(笑)。でもちょっとピンボケしちゃいましたね(苦笑)。


| グルメ | 15:26 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

次の日に 残すほど 数釣らないし。。。
我慢出来ないし。。。

| Μеηуа | 2007/06/23 08:33 | URL |

MENYAさん>

何事も我慢が大事ですよ(笑)。

| 若旦那 | 2007/06/23 16:31 | URL |

早速リクエストにお答えいただきありがとうございます
うちのあたりまで下がってくると 鯛、鯵などはよくもらって刺身にしますが(もちろん、鯛は寝かせる派) 
メジナなどの磯魚にはなかなかお目にかかることができません
鯛より脂がのってるってのは すごいねぇ!

かぁ~っ! これで一杯やったら最高に決まってるよ

ごっつぁんでした。

| レオン | 2007/06/24 16:47 | URL | ≫ EDIT

レオンさん>
さすが!。鯛は寝かせて頂きますか!!。ありがとう御座います。絶対そのほうがウマイっすから。。

メジナの食感を例えると、アイナメよりもっと脂が乗ったネットリ系って感じっすかね??
本当は秋の方が旨いですけど、鯛よりも旨みはあると思いますよ(^^)。

これで1杯。。はぁぁぁ~~~。。

もう昇天・・・。夢の国へ一直線(寝不足を含め・・・)。たまんないっすよ。。

今週の木曜日にご来店お待ちしております。メジナ準備しておきます。な~んちゃって(笑)。









| 若旦那 | 2007/06/24 21:48 | URL |

旨そうですね~
メジナって食べたことがないので、興味あります。
前回に引き続き、今回もボウズでした。

昨年は最高に良かった場所だったのですが、何かがオカシイみたいです。網には黒鯛が入っているようですので、いることはいるんですが、ほとんど釣れていません。

ウミタナゴが釣れたので、煮付けで(゚Д゚)ウマーでした。

| きよ | 2007/06/24 23:06 | URL | ≫ EDIT

きよさん>

あらら・・・ボーズでしたか。。それは残念でしたね。
でも海に行かないと、知識や技術があっても絶対に魚は釣れませんから。当たり前か(笑)。
ネバーギブアップ!!

な~んか海がおかしいっすね?。ベタ凪続きなのに海の色が緑っぽいし・・・。食い気が無いんでしょうね??。
海も一荒れしてくれれば状況も回復してくれると思うけど。。ね。

おいらはまだ磯に行きますよ!。

お互いに頑張りましょ (^^)。

| 若旦那 | 2007/06/25 06:40 | URL |

なんかオカシイですよ<海
本当にそう思います。

こんなクリアな状態なら、アオリ有利!と考えてしまいます。

今度、是非ご一緒して下さい。
休み取ってでも、磯に上がってみたいです。

| きよ | 2007/06/26 01:17 | URL | ≫ EDIT

きよさん>

そうか・・・・もう2ヶ月もすればアオリの話がチラホラと聞こえてくるんでしょうね?
エギも準備しないと。。ね。。。

おいらは水曜日だったらOKですよ(^^)
でも釣れている時のほうがいいんじゃない??

| 若旦那 | 2007/06/26 06:45 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okonomiyakitaiga.blog27.fc2.com/tb.php/308-f1c5d9a7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT