fc2ブログ

若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

水島へ初釣行

シケ男のおいらが釣りに行くのに、珍しく「ベタ凪」の予報。
太田釣具店のスタッフ K君からのお誘いもあって、普段行く機会の無い「水島」へ行って来ました。

K君に前夜に船頭さんに電話で状況を確認してもらい、
「平日だからあんまり人いないと思うから、8時頃ゆっくり来ればいいよ」
とのことなので、重役出勤で午後から勝負!!と言うことに決定。。


8時に畠漁港に到着。思ったより車が多いぞ?。意中の島に上がれるのか?。などと不安を感じながらも、まずは行ってみましょう。
小さな船外機に乗り込み、いざ! 水島へ!!!


ここで不安が見事に的中。是非渡礁したかった初期に釣果の見込める「フグラチマ」「オグラ島」「コボ岩」は、すでに釣り人がのっている。波・ウネリも多少残っており、その周辺のハナレも渡るのがちょっと怖い状態。。
「オグラ島」へちょっとお邪魔させて上がらせてもらってもよかったんだけど、この広いエリアでそこまでするのも・・・。
いろいろ船頭さんと相談して、まだちょっと時期的に早いかもしれない南のエリアにあるハナレ「長岩」という島に渡礁することにしました。

長岩。。


数年前に、やはりこの時期に1度だけ畠漁港から渡船してもらって釣りをしたことがあります。でもあまりの人に水島周りは入ることができず、灯台下の「横岩」へ渡礁。なので、ようやく念願叶って水島周りへ来ることができました~~!!。

 感動!!   あ~ 気持ちいい!!!

それにしても、どの島も本当に低い。これだけ大きな島なんだから、普通に考えてももっと凹凸があってもいいもんだと思うんだけど、まるで上からカンナで削ったみたいに高さがほぼ一緒。。不思議だ!!。

        <こんな感じです>
            ↓
コボ岩方向


いいお天気で南の微風。いかにも「春」を感じさせるも、結構寒いっす。防寒着を着てきて正解でした。

午後から勝負と勝手に決め込んでいるので、普段は人一倍準備が早いおいらもすぐに竿を出さずにゆっくりのんびり・・・・・。
1週間前に包丁で切っちゃった左手の中指もまだ完治していないし。医者に「絶対濡らすな!!」と、きつく言われているのに釣りに来ちゃった。濡らさないようにすることは、釣りをするに当たって不可能に近い行為。「でも注意していればいいだろう」なんて考えて「コマセ」を作っていたら、こともあろうにコマセバケツに傷口を強打。。そして流血。。
なんか幸先不安・・・。

念力?を使ってなんとか止血(苦笑)。とっくにK君は釣り始めている。どれどれ、じゃあおいらもそろそろ始めるとしますか。

仕掛けは普通のクロダイタックル。ただハリスはK君が「太いほうがいいっすよ」と言うので、1.75号に・・・しようと思ったんだけど。ミチ糸と直結をして巻き癖を取ろうとして手でしごくと、「ブツッ」。
え? なんで??
気を取り直して再度手でしごくと、またも「ブツッ」。
これじゃ怖くて使えません。劣化してたんでしょうね??。しょうがないので当初予定していた1.5号に結び替え。皆さん、ハリスの買い溜めは気をつけたほうがいいですよ。こういうこともありますから(おいらだけか?)。

話によれば、水島は全体的に浅いらしい。でもどこで喰ってくるかわからない不思議な島らしいので、いままでやってきたおいらの釣りでいいのか正直わかんない。でも今日は春の1発目。できれば本命に出逢いたいけど、与えられた状況で目一杯楽しみたいです。また「ホッケの生干し」作ろうと思ってゴム手袋持ってきたし(笑)。

ようやく釣りを開始。
いやいや、潮が走る走る。。でも早すぎない、とってもいい感じ。でも海の色はバスクリン状態ですな~。緑色で冷たい。

潮のヨレを流しているとウキが勢い良く消し込む。
正体は、春と言えば「ウミタナゴ」君。うんうん、久しぶりの釣りだから今日は許すよ。
K君はポツポツとでっかいホッケを釣り上げている。先日、店長のT君がホッケを爆釣したので、ストックがまだあるらしく太田家ではもういらないらしい。「うちで欲しいから取っておいて!」とお願いしておいた。
おいらにもポツポツとホッケが釣れだす。でも入れ食いまでいかない処をみると、ちょっと期待できるよな~!。

でもここで、迷惑さんの登場。そう、あの厄介な「フグ」。
え~? もう居るの~~???  確かに太田釣具店のHPで西黒沢でフグが出た話は聞いてたけど・・・。

天気はいいのに魚の反応があまりありません。我慢できずにやっちゃいました。そう、「ホッケの生干し」作り(笑)。ゴム手袋を履いて、いつもの「がまかつ」のナイフで5匹を綺麗に開き、約2時間海水に漬けておきます。後は家に帰って干すだけ。今回は怪我しているから止めようと思ったんだけど、上のチビが喜ぶ顔を思い浮かべると・・・やっぱりね~?。親としては頑張っちゃうよね~!!。


2人でポツポツとホッケと戯れていると、船頭さんがやってきた。K君と船頭さんが何やら話をしている。するとK君が「島替えしませんか?」と言ってきた。正直ここで粘りたい気持ちだったけど、後学のために決行。「水間」のそばにある「なべ岩」と言う島で残りの時間、勝負することに。

なべ岩


ここもいい潮の流れ。いつアタリがあっても不思議じゃない雰囲気。


・・・・・でも釣れません。
K君がいいサイズのシンジョウを釣っただけで、ホッケとフグだけ(涙)。
足元から遠目、2ヒロから底まで探りましたけどダメでした。
4時に納竿して船頭さんに帰る意思を伝えたにも関わらず、迎えに来てくれたのは5時だったというハプニングもあったけど、久しぶりの海を満喫してきました。

今日の釣果

  ウミタナゴ 1匹  25センチ位?
   
  ホッケ  10匹位?   サイズはでかかったっす(笑)。


その他の釣果は、「フグラチマ」で6枚。「オグラ島」で1枚。「コボ岩」で2枚。「フグラチマのハナレ」で1枚。計10枚でした。
最後の「フグラチマのハナレ」。おいら達が行った時は波が高くて渡れなかった。しばらくして波が落ち着いてきてから渡った方が釣ったこの魚がなんと55センチ!!。そのうち「太田釣具店」のHPにアップされると思うけど、魚のウロコの部分に生きている貝が着いていたんだって!?!?。信じられない・・・。 多分 水島のヌシ??

今回は残念だったけど、来週リベンジしますよ!。もちろん!!!。
だって今日は練習ですもん(思いっきり強がり・・・)。

4時に水温を計ってみたら 11度でした。でもお天気の日が数日続くと一気に釣果が上がりそうな感じですね。みなさんもそろそろ腰を上げてもいいと思いますよ?(余計なおせっかいかな?)。

銀釣会のOさんとSさんが戸賀から「ねてげ岩」へ渡礁して、Oさんが見事に44センチをゲット!! クロダイダービーへ初エントリーでトップです。     おめでとう!!!
でも来週はおいらがその記録を抜きますから(思いっきり強がり・・・パート2)。



K君からシンジョウを貰ったので、早速刺し身にして頂きました。うまかったっす~~!!!。
あと、でっかいホッケ君。前にとらちゃんに教えてもらって、「天ぷら」にしました。

バリうま!!


これが信じられないくらい うまいっす!!

「天つゆ」より、是非「塩」で食べてみてください。ホッケを見る目が変わりますから(実際おいらが変わりました)。

騙されたと思って一度試してみてください!!。


| 釣行記 | 16:41 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お疲れ様でした。
なんだが早い時間にメールなんぞしたのが申し訳ないッス(・_・;)

おいら的にはホッケはつみれ…。定番でしたが天ぷらとは(゜□゜)…
今度やってみますw

大雅のホムペ新しくなってから…


なってから…



写真がでない(〒_〒)
またオイラがただ一人auだからですな…
(´・ω・`)ショボン

| なぺ | 2007/04/19 20:16 | URL | ≫ EDIT

どうも!いつも競馬板のみ戦線のデピです!

ホッケありがとう!
早速フライ&塩で食べたよ、旨かった!
やっぱり新鮮じゃないとダメなのかな?
俺的には「つみれ」を食べたかった・・・なんてね(苦笑)

| デピ | 2007/04/19 20:36 | URL |

なべさん>
天ぷら・・・是非一度試してみて!
ホッケ恐るべし  ですよ (^^)。

またまたなべさん、トラブルっすか?。
そろそろ「ドコモ」考えてみては?(笑)。

| 若旦那 | 2007/04/20 09:33 | URL |

でぴちゃん>
思ったよりホッケが釣れなくて、ちょっとしか持っていけなかったもんね。
ホッケ爆釣したら、「つみれ」が作れるだけ持っていくよ。。

待っててくれ!!。

| 若旦那 | 2007/04/20 09:38 | URL |

青岩ハナレで40㌢釣れました。
他はビワでバラシ、かなりデカかったらしー

| センド | 2007/04/22 20:49 | URL |

船頭さん>
加茂でも始まったようですね!!
只今6連敗中のおいら・・・。とりあえず型が見たい今日この頃デス。。

いつ釣れるの??   って感じ (#^.^#)

| 若旦那 | 2007/04/22 21:16 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okonomiyakitaiga.blog27.fc2.com/tb.php/275-026d0b5e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT