若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今日は地磯!!

火曜日の夜の天気予報で、
「北西の風、曇りのち晴れ。波の高さ 2.5M~1.5M」
まあ天気はそうなるのかもしれないけど、波に関しては落ちないと思う。今までの経験で、冬に東系の風が吹かない限り簡単に波やウネリは落ち着かない。
今日もまさにそう!。    おいらは騙されないぞ!!!。
沖磯に行ったものの、大きい島しか渡船できないで・・・チャンチャン。。。


今まで散々こういった経験してきたので、今回は初めから地磯へ。
まあそれだけじゃなくて、北浦で「ハタハタ漁が大漁!」の知らせが入ったらすぐにお手伝いに行けるように、携帯のつながる南磯で勝負!!


お誘いを受けて、今回は「銀釣会」のメンバー3名さんとの釣行。
4人で入れて釣果の望めそうなポイントは・・・   う~ん???


ここ最近の情報と野生の勘で、まだウネリも残っていて、思いっきり向かい風が吹き荒れている潮瀬崎の岸壁へ強引に決定。
なぜ??  と言われても、答えはズバリ!!
「でかマダイが釣れるかもしれないから・・」


・・・・・全然懲りていません。   色盲全開。 赤しか見えていません。
12月に入って、クロダイをメインに狙うと心に決めていたのに。。


それにしても海はいつもの大シケ・・・


大シケ!


そんな中、先端と陸側に二手に別れてスタート!。
おいらは先端で、チャラン棒を立てて海を見ながら慎重に釣りを開始。。


仕掛けは完全にマダイ仕様タックル。
竿1.25号  ミチ糸3号  ハリス2.5号  マダイ針8号と、懲りないいつもの仕掛けだよ。     (#^.^#)


さぁ 来い!!   でかマダイ君!!!
こっちは準備 O.Kだ!!   


・・・が、期待と裏腹にいつもと一緒の展開。。   エサがまったく残らない。。。
見えるのは サヨリ。 おいらは針が大きいから掛からないけど、周りでアジ・タナゴ・ウマズラハギが・・・・・    でもフグはいないみたい。


天気は回復してきているけれど、一向に波が落ちる気配はナシ。風も相変わらず強い。
高波で何回も頭から波を被る。
コマセも水浸しになっちゃってビシャビシャ(涙)。コマセ撒きたくてもヒシャクで掴めない。。。
しょうがないから、バッカンを持って海に直接「ジョボジョボ・・・」。
悲しくなるような状態。
こんな「うきフカセ釣り」  泣けてきますよ。




・・・・・・・・・はっきり言って、もうあきらめモード全開。
「場所間違えちゃったかな?   もっと楽に釣りできるポイントにすればよかったかな??」
おいら一人だったらいいけど、仲間が3人もいるので責任が今まで以上に重く感じる。。。


10時20分。
半分やけっぱちで大サラシへ遠投してみると、以外にもエサが残ってきた。
潮が早いのかサラシが強いのかよくわかんないけど、勢い良くウキは流れていく。


仕掛けが浮かないように張りすぎず緩めすぎず流していくと、手にゴゴン!!

なんか来た!!
結構な引き!!!  竿が綺麗に曲がる。
流れとサラシに逆らって、なかなか寄ってこない。
アカかクロか?   おいらはアカが欲しい!  贅沢いうな!!  バカ!!!


でも水面に浮かんできたのは「銀色」。    クロダイ君でした。。。。。



ふう~~~。   まずは一安心。。。


生意気に余裕をかまして仲間達の状況を見て回ってみることに。
陸向きのポイントはエサ盗りが気にならないらしい。
ここは前回に爆釣していた方からコツを聞いておいたので、それを一通り説明して自分のポイントに戻ることに・・・。
途中何気なく振り向いてみると、なんとSさんの竿が綺麗に曲がっているじゃないか!!
あまりにも出来すぎの話。。  ビックリしてまたまた逆戻り。
途中波を頭から被り、びしょぬれになって玉網掛けのお手伝い(笑)。


20061206222910.jpg


Sさん おめでとう!!  36センチゲットです。。
その後、同サイズを追加。   素晴らしい!!


よ~っし!   おいらも負けずに頑張るぞ!!!




・・・・・・・・気合空回り。
その後、同じ様に攻めるも結果出ズ、1時に納竿。


久々デス。



本日唯一の釣果。  40センチの「寒クロ君」。
大分グラマーになって、本当に楽しませてくれました。


おいらのわかる範囲でポツポツ釣れてました。
午後からはエサ盗りも気にならない状態だったみたいでしたよ。
もう2・3日はいいと思います(おいらの勝手な勘です)。


でも辛かった~~!!!
「寒い  冷たい  釣れない」   の3重苦。
まさにヘレン・ケラー状態。。   
            
              「冬」を実感です。


でもこれからシケるたびに型が良くなってくる。
それがわかっているから磯通い止められないんだよな~  (^^)







| 釣行記 | 23:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

撤・収!!!
朝イチ大雅のブログを見てしまったワタクシ、鼻から蒸気を吹き出し!

行ってきましたよ、チビを幼稚園に送ったその足で‥。

9時20分
潮瀬崎到着。風を避けられるポイントはほとんど入座され、仕方なしに南側の防波堤に。

風強すぎ(((゜д゜;)))


立ってらんない(☆o☆)

風でコマセがちぎれる。エサが着水と同時に水面下にアジが…。

結局2時間で撤収…。

なにかアタリらしきウキの沈みがありましたが、あまりの強風にて竿をあおる事もできず…。

まぁ寒くなかったことだけがせめてもの救いでした(*´Д`)=з

| なぺ | 2006/12/07 13:20 | URL | ≫ EDIT

なべさん>
今日行ってきたんだ・・・  もしかして煽っちゃった??
残念でしたね。
潮瀬崎はいいっていう情報が回っちゃっているから、その時間じゃちょっといいポイントは入れないよ。。
南側の防波堤って「小浜漁港」かな?
あそこは潮瀬・帆掛・男岩に入れないだけの大シケの翌日がいいんだよ。
まぁ 例外の時もあると思うけど、それ以外の時は「エサ盗りパラダイス」になりやすいみたいだよ。


でもまだまだ大丈夫!! 
次回爆釣だよ!!     ついでにおいらも  (#^.^#)

| 若旦那 | 2006/12/07 14:45 | URL |

人間、辛抱するのが肝心、と言う事うを痛感いたしました。40センチ、さすがです。状況判断と執念の結果ですかね・・・・・日曜日は行けそうなのでまだ見ぬデカマダイを狙いに頑張りたいと思います。楽しみだな!

| 高瀬のあんちゃん | 2006/12/07 21:55 | URL |

高瀬のあんちゃん>
いや、たまたまッスよ。。
今日 刺身にして食べたら脂が乗ってて「最高!!」でした。
1ヶ月前と全然体つきが違いましたモン。。グラマーでしたよ。
引きも3割増しくらい強かった(笑)。
 

週末は沖磯大丈夫でしょう (^^)
クロダイダービー トップ目指して頑張ってきて下さい!!

| 若旦那 | 2006/12/07 22:08 | URL |

今日は、とらちゃんが黒×4、37~38位?
若旦の後輩Kさんは番屋に行ったけどダメだったみたいよ。
隣で何枚か揚がってたらしーが・・・

| センド | 2006/12/09 21:09 | URL |

船頭さん>
了解デス。。
明日、「高瀬のあんちゃん」がお世話になる予定。
よろしく頼むッス!!

| 若旦那 | 2006/12/09 21:42 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okonomiyakitaiga.blog27.fc2.com/tb.php/215-7fef05ad

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT