若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

久しぶりの沖磯

朝の4時に起きると外はすごい雨・・・
でもそんなことは「釣りに行く」と決めているおいらには全然関係ないこと。
昨日の土壇場で「潮瀬崎」で63センチのマダイが釣れたとの情報が入ったが、初志貫徹で今日は加茂へ向かう。


港に着くと、最近の調子が物語っているのか土砂降りにも関わらず結構な賑わい。
おいらもそそくさと準備を済ませ、船に乗り込む。
目指すは「門前沖磯」。
北西風にも強い「福立島」か「おんべ島」でアカ・クロ両魚狙い!!
しかし意中の島は他船にとられてしまった。  がっかり・・・
でも波にも強く、先週に60オーバーのマダイが上がった「番屋前」が空いていたのでそこに渡礁することに。。


今の所は風はさほど気にならない。でも段々北西風が強くなる予報。
1時までもってくれればいいんだけど・・・


さあ~  始めるぞ~~!!    まずは第1投。。


流石は門前。潮はいい感じで流れている。濁りも入っていて期待十分!




・・・・・と言いたいところだけど、エサが全然残らない。
アジ・タナゴ・サヨリが足元にいっぱい(涙)。
付けエサを「活えび」にしてみるも、あまり残らない。フグもいるみたい。。


釣り座を変え、タナを変え、仕掛けの投入位置を変え、コマセのパターンを変え・・・・・・・・
自分なりにできることを色々やりました。
でもなんの見せ場もなく、いつものお約束通りに、予想より早い時間に天気が急変。11時に撤収(寂)。


帰りの船で溺れるんじゃないかと思っちゃうくらい波を被り、身も心もズタボロになって帰港。


他の皆さんにお話を聞いてみるも、やっぱり良くなかった模様。
金竜丸全体で30センチのクロダイが1枚だけ・・・・・
昨日までは結構派手に釣れてたみたいだったのに、残念デス。


マダイ狙いは今回が最後だと思ったけど、水温もまだ高いみたいだし、もう一回くらいチャンスあるかも???


まだまだおいらの無謀な挑戦は続く・・・





| 釣行記 | 15:07 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

早起きおつかれ様でした。 ボ…ッスか

風がなかっただけでも儲けたと思わないと!

今度は一緒に行きたいっすね~。

| なぺ | 2006/11/29 20:31 | URL | ≫ EDIT

本日はお疲れさんでした。
結局、あの後は【桜島】で真鯛の手が1匹でした。。。
次回は、そろそろ北方面に大バクチでも打ちに行きますか?

シューマイ、ごっつぁんでした。
旨かったよ。

| センド | 2006/11/29 21:09 | URL | ≫ EDIT

あの雨でもいったんですね、お疲れ様でした、結果は残念ですがコメントからいろいろな事が学べ、参考になります、私がリベンジします、と、言いたい所ですが結果はいかに・・・・ 日曜日行きたいな-

| 高瀬のあんちゃん | 2006/11/29 22:33 | URL |

なべさん>
いやいや、急変した時はすごい西北西の強風(推定20メートル)でしたよ。
竿持っていられなかったですもん。。
休みがあったら是非一緒に波被りに行きましょ(笑)。


船頭さん>
お世話様でした。
戸賀ではいつものことだけど、加茂で船上であれだけ波被ったの初めてでしたよ。
しかも他島(Kのいた島)の撤収の時の後ろからの大波、あれにはビックリでしたよ(苦笑)。
また行きます!!。   よろしく頼むッス!!!


高瀬のあんちゃんさん>
はい。雨なんて関係ないですもん(笑)。
釣況が良くて、波風が大したことない状態でしたら行きますよ。
ただ今回は本当にブログに書くことが無さすぎの寂しい釣りでした。
まあよかったことと言えば、渡ったことのない島に行けたことかな?
リベンジ頼むッス!。  おいらの仇とってきてちょうだい!!

| 若旦那 | 2006/11/30 06:33 | URL |

今季の寒クロは、クラゲはたいしたこたぁないけど、エサ盗りとお天気に泣かされますねぇ。
オラは、この冬こそ連敗に終止符を打てそうな気がしてならないのですが、なかなか釣行のタイミングに恵まれません。
次回は12/5~6頃の予定ですが、何とか本命の顔を拝みたいものです。

| 盛岡のZ | 2006/11/30 14:04 | URL | ≫ EDIT

盛岡のZさん>
お久しぶりです。
言われてる通り、お天気に泣かされ続け、ようやく沖磯に行けたら「夏」を思わせるエサ盗りの猛襲。。 たまんないです。
来週は潮も良くなるし、寒波の影響で水温も低下が見込まれそう。
大丈夫!!   釣れますって!!!
おいらもハタハタ漁のお手伝いが入らなければ、もちろん男鹿へ向かいますよ!!!!!
お会いできたら嬉しいですね  (^^)

| 若旦那 | 2006/11/30 16:57 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okonomiyakitaiga.blog27.fc2.com/tb.php/212-8dd99b8e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT