若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「晴れ」で大荒れ。

昨日のお昼に、先日からおいらも仲間に入れてもらった磯釣りが大好きな人たちで構成している「銀釣会」のメンバーのUさんとそのお友達がご飯を食べにきてくれた。
釣りの話で盛り上がっていると、2人で水曜日に戸賀に行きたいとのこと。 
「じゃあ一緒にいきましょう!」と必然的にそうなりました (^^)。


夜中に南西の強風が吹く予報が出ているので、海は多分「シケ」。しかも寒冷前線が通過した後、今度は北風が強めに吹くという 踏んだり蹴ったりの天気みたい。   でも「晴れ」るみたい。  なんか複雑な空模様デス。。。


実際海に行ってみると、予想より波もウネリも高い。もちろん無理できないし、するつもりもない。前日に「中ながとこ」で大バラシがあったみたいだし、最近調子がいいらしい「ながとこ」へ渡礁しました。
しけ!!


Uさんと釣友さんは足場がよく、しかも以前おいらが釣果を上げている波が被らないポイントへ入ってもらった。
おいらはというと、今回も狙いは「でかマダイ」。実績がある西向きのポイントへ入ろうかと・・・・・。   でも波が足元へガッパリ来ている。
だけど波は段々落ちる予報なので、入れる状態になったらということに。。


南っ気の波を北の強風が少し落としてくれて、おそる×2入座。
たまに後方からしぶきを被り、波が足元を洗う、ちょっと怖い状態。
でも、インターネットの某サイトの釣行記で数週間前に同じような状態で、見事40オーバーのマダイを釣り上げたことを思い出し、ひたすらがんばった。
しかし、釣れども×2  「ちゃりこ」。 サイズが上がんない。
潮は根太島方向にいい感じに流れているんだけど・・・・・?


しばらくすると、エサが残らなくなってきた。フグではなさそう(活えびが残るので)。足元にも小さな黒い魚達がいっぱい。
なんだよ、また先週と同じだよ(涙)。聞いた話と違うぞ?。エサ取りはいないって聞いてたんだけど(悲)。


それでも遠投するとたまに「ちゃりこ」がヒットする。が、状況が全然上向かない。
なんか潮も止まっちゃった感じ。
さらに追い討ちをかけられる形で、コマセが波をかぶりジャブジャブに・・・
「夢破れて・・・」すごすごと2人の間に入れてもらうことにしました。


Uさんに状況を聞いてみると、なんとエサは残ってくるらしい!!
釣ってみると、確かにエサが残ってくる。でも犯人は「ちゃりこ」みたい。
まさに入れ食い。。。釣れる×2。。。


11時過ぎに釣友から電話が・・・。
「根太島」へ来ていて、もの凄いフグの猛襲にあっているらしい。ご愁傷様デス。
前もって連絡もらっていたらフグ情報教えていたのに。。。
皆さん気をつけましょうね(笑)。



陸の船着場の方が数回竿を曲げる。
おいらがいる間(1時まで)でクロダイ2枚で1枚バラシ。ほかは似たり寄ったり。。。ちゃりこ祭り。。。。。


おいらのポイントは、足元はエサが残るけど沖目は取られる。
でも足元はサラシがきつくてなんか仕掛けが落ち着かない。
寒クロのサラシ攻略法を使うまでもない感じだし、とりあえず足元のハエ根を舐めるように仕掛けを流してみる。
・・・と、12時過ぎ、ユラユラとウキが入る。
「また ちゃりこ だろ?」と思ってたら、足元で今までにない突っ込み!!。完全に油断してた。。。


・・・・・・あ!!      ハリス切れ!!!


くぅぅぅぅ~~~!!!!!     やっちゃった。


ちゃりこばっかりだったから、完全に気が緩んでいた。
足元のハエ根にハリスが当たって切れちゃった。  ショック。。。


折角のチャンスを生かせなかった。
時間も残りわずか。  いまさらポイント変えるのもちょっと・・・


もう一回しつこく同じポイントを攻め直す。
ハリスにガン玉をいつもよりちょっと重めに打つ。
「線」から「点」に攻め方を変更。


12時半、ゆっくり浮きが海中に沈む。


   「来た!!」


同じ失敗をしないように左側の根が無いところへ移動してやり取り開始。
なかなかいい引きをしてくれる。全然浮いてこない!。
これはもうバラせないぞ。船頭さんに何言われるかわかったもんじゃない(笑)。
必要以上に慎重なやり取りで無事ランディング。


ちょっとスマートでパワフルな40センチのクロダイ君でした。



その後ポイントをUさんに譲り、納竿することに。。。
   
久しぶり!!



今日の釣果


   クロダイ 40センチ 1枚
   マダイ  手のひらサイズ  20枚くらい
         
         その他  多数   でした。。。。。。




12時に上がってたら「ボーズ」でした。 危なかった・・・・・(汗)。


| 釣行記 | 19:43 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

クロはいいな

| 高瀬のあんちゃん | 2006/11/01 22:12 | URL |

パソコンの調子があまり良くありません.途切れてしまいます   しかしやっぱり師匠、やるもんですな、技術、体力、精神力 ヘボ釣師の私のお手本です。私も戸賀に行ってみたい、誰か連れていって下さい。とにかく大きのが釣りたいのだー

| 高瀬のあんちゃん | 2006/11/01 22:31 | URL |

>高瀬のあんちゃん
いやいや、たまたまデス。
もしよかったら「戸賀」に行ってみたら?
どの島がいいかわからなかったら、今の時期だったら「ながとこ」が無難。まして「高瀬のあんちゃん」の場合は土日釣行だから、人が多すぎて船頭さんにおいらのこと言ってもあんまり面倒見てくれないかも・・・?
その辺「加茂」の船頭さんと違うから覚悟しておいて(笑)
まだまだこれから。
お互いに頑張りましょ!!!

| 若旦那 | 2006/11/02 06:30 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okonomiyakitaiga.blog27.fc2.com/tb.php/197-3d59cf8e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT