若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

疲れました。

昨日エサを買いに太田釣具店へ行った時の情報で、なんか戸賀がすごいことになっているらしい。
なんでも<でかマダイ>が回ってきているらしく、エサ取りもあまり気にならないらしい。
こんないい情報をもらって黙ってられない!。
先日船頭さんからサザエをもらったお礼も兼ねて、今回は久しぶりに戸賀の沖磯へ行くことにしよう!!


根が単純なおいら。 
もう釣った気になって、まるで遠足の前の晩に興奮して眠れなくなってしまった子供といっしょ。。。 
睡眠時間3時間のフラフラ状態で戸賀に向かう。
今回の天気予報は良い方にはずれてくれて、雲ひとつ無い満天の星空。
この季節は空気も澄んでいるらしく、ロマンチストじゃないおいらもちょっと感動しちゃうほど素晴らしい!!。
しかも何年か振りに流れ星を見ちゃった。こりゃあ、今日はなんかいいことがありそうだ!。


船頭さんに最近の詳しい状況を参考に今日の渡礁場所を決める。
良さそうなエリアの中で、なおかつ昨日誰も渡っていない「根島のポコン」に決定。ここは日曜日に60センチのマダイが釣れたらしいので期待十分!!。


5時に渡礁。まだ真っ暗。毎週釣りに来ているので、だんだん日が短くなってくるのをひしひしと感じます。黙々と準備を進め、第一投しようとしても、まだウキが全然見えません。。
まあマダイ狙いだから、別にウキが見えなくても手で直接アタリが取れるから始めちゃうことに・・・


ちなみに今日のタックル
竿1.25号の5メートル  道糸3号  ハリス2.5号
ハリ マダイ針8号のブンブン仕掛け。
タナは5ヒロから竿2本強まで。
はっきり言って、マダイ以外眼中なしタックル(笑)。



潮はゆっくりだけど「あて潮」。沖から手前に流れてくる、どうしようもない潮だ。この潮じゃ「でかマダイ」はちょっと厳しいだろう。
そんな中でも手のひら~足の裏サイズがバンバンかかる。
まだ暗くてエサ取りの状態はわかんないけど、海が違うようだ。
船頭さんに、 
「昨日まで50オーバーのマダイ毎日釣れてるから、今日はおめ~釣らねばだめだや~~」 
と、変なプレッシャーをかけられ、なんか必要以上に気合が入っちまったおいら・・・  いつウキが吹っ飛んでいくのか。。。



・・・がしかし、釣れども×2   型が上がんない。
明るくなって足元を見ると・・・・・・


・・・・・え?     フグ???


前情報ではここはエサ取りはいないと聞いていたんだけど・・・


しかし、フグの他にも ウマズラハギ・シマダイ・スズメダイ・ウミタナゴ・サヨリ・・・・    
なんだよ!  先週と同じじゃん!!!



なんだよ~ いつもこうなんだよな~~     
「昨日までよかったのに、おいらが来ればエサ取りまみれ・・・」
いつものこのパターン   切ないよな~~~(涙)。


でも沖に遠投するとなんとかなりそう。暇しないでチャリコ(ちっちゃいマダイ)がかかる。
何回か繰り返していて、仕掛けを沖に遠投して何気なく足元に目をやると水深約2メートルくらいのところに巨大な魚影が!!!
推定50センチくらい    多分マダイだと思う。
この瞬間に足元に大量にいたエサ取り達が一瞬にして消えた!!!
チャ~ンス!!!
すかさず仕掛けを回収するも、こんなときに限ってチャリコがヒットしてるし・・・
タナを変える時間も惜しくて、そのままのタナでフカセでエサを落とし込むも反応ナシ・・・エサもそのまま残ってくる。
ハカハカして仕掛けを数回打ち返すも、数分後にはエサ取り達がご帰宅(悲)。ドキドキタイム 終了。。。


相変わらず全然状況は変わらない。
気晴らしにエギを投入しても、こちらもまったく反応ナシ。
メジナはちっちゃくて少ない。とても狙える状態じゃないし・・・。


しかし、10時を回ったところで型のいいメジナ君が登場!!
早速ハリスウキをセットして狙ってみるも、エサ取りの多さにイマイチヒットまで辿り着けない。
ここでイナダ君がサヨリを蹴散らして登場!!!   これがヒット!!!!!
今日一番の引きを楽しんでいると、


・・・・・あ!!       ハリス切れ。。。


くぅぅぅぅ~~~~     フグにチモトを傷付けられていたか?
今日の我が家の晩御飯のおかずが・・・・    ショック。。。



メジナも喰いが悪いのか おいらの腕が悪いのか、3回なんとか口を使わせたのに3回とも針はずれ・・・
30センチくらいはありそうだったのに・・・    ショック×2。


磯上がりの1時間前に、足元にいた数種類のエサ取り達がサヨリだけになった!!!。
期待十分でがんばったけど、あえなくタイムアップ。。
夕まずめにもしかして一発出そうな気配だけど残念、納竿デス。


今日の釣果
  マダイ  10~25センチ  30枚くらい
  ウマズラハギ 1匹    
                 以上でした。


今回は画像ナシでご勘弁ください。 


結構へこんでます。。。。。       
マダイはしょうがないけど、あのメジナは数枚釣らないと・・・・・


まだまだ自分の腕の未熟さをヒシヒシと感じさせられる1日でした。



後で確認したところ、今日の戸賀は目立った釣果はなく某所で40オーバーのクロダイが1枚上がっただけみたいでした。


水温が18度台まで落ちてきて、今後に期待ですね?


来週がんばります!!!


 
  






| 釣行記 | 19:42 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

マダイですかー!いいですねー
ブラーでも釣れることを聞き、最近はアオリイカと同じくらい気になっています。
戸賀の沖磯はいろいろあるので、楽しそうです。

烏賊の次は・・・何を狙おうかな?

| h_kaz | 2006/10/25 21:46 | URL |

デカマダイ残念でしたね。それにしても30匹はすごい、やはり戸賀は魚影が濃いのですね。私も戸賀に渡って見たいのですが勇気と腕がまだまだありません。次の予定はまだ定かではありませんが、最低でも40センチオ-バーは欲しいですね。今度は自分で島を決め、前情報に頼らず自分で判断する釣りをしたいと思っています。私も流れ星を見て夢を現実にしたいな・・・・・・

| 高瀬のあんちゃん | 2006/10/25 22:01 | URL |

お疲れ様でした。
本当に良い天気でしたね。
でかい魚影。興奮しますね。残念ですね。

先週私も小さな流れ星と,帚星のような流れ星を見て,何とか19cmアオリGETでした。

急に寒くなったのが,また暖かくなりましたので,まだまだ納竿は早いですよね。

さて,今週・来週の連休と気合い十分ですが,今日の会議で大量に仕事がふえましたので,どうなることやら・・・・

| きよ | 2006/10/25 22:14 | URL | ≫ EDIT

>h_kazさん

ブラーも結構楽しいですよ!
おいらも今年からやってみたけど、エギングに似た要素が多く、なんかはまりそう。
今年はもうウキふかせでいくつもりなので、来年から一生懸命やってみようと思っています。
マダイはほとんどが手のひらサイズだったのがちょっと残念でした。
アオリは数日間降った雨の影響なのかさっぱり。姿も見えませんでした。
あっ  そういえば船頭さんに聞いたところ、「ながとこ」で1週間前くらいに800グラムくらいのが20杯くらい釣れたみたいですよ!
今回でかいの釣れてたら、kazさんにプレッシャーかけれてたのに(笑)。


>高瀬のあんちゃん

「バジル」ありがとうございました。早速ピザにかけて食べました。
30枚といってもあのサイズじゃちょっと・・・
それよりメジナ釣りたかった。まだまだ修行が足りません。
あ、そうそう、「クロダイダービー」で、「マダイ」と「メジナ」分けました。だから今のところ、マダイの部は「高瀬のあんちゃん」で、メジナの部はおいらとなっています。
ちなみに今回の25センチは今年最高でした(笑)。
お互い次がんばりましょ!!


>きよさん
今回はあまりにも魚が小さいので、恥かしくて画像撮れませんでした。
幸運の流れ星だと思ったら、おいらにとってはただの流星だったみたい(苦笑)
昔の人は偉かった 「見える魚は釣れない」
本当に「しらんぷり」されちゃいましたよ(笑)。
今回はアオリもだめだった。。まったく反応なかった。
おいらの仇、きよさんとって下さい!!

| 若旦那 | 2006/10/26 15:22 | URL |

若旦那さん>
もちろん仇は討ちます。
でも,明日は南風+波とか・・・・
磯場か港か?また風との戦いになりそうです。

| きよ | 2006/10/27 12:51 | URL |

>きよさん 


う~ん。  午前中くらいまでは大丈夫そうだけど・・・
おいらだったら朝は磯で、風が強くなってきたら畠漁港パターンかな?
爆釣祈願!!!

| 若旦那 | 2006/10/27 14:25 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okonomiyakitaiga.blog27.fc2.com/tb.php/192-97fa7fba

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT