若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

らん あんど がん???

昨日、一生懸命仕込み頑張りました。
なんで? そう! 今日、男鹿にエギングに行くため!!

朝4時に起床。 さ~て、どこに行こうか?。いつもの戸賀の地磯?。前々から行ってみたかった「秘境」?。それともとらちゃんから聞いた入道崎の地磯?。う~ん、悩む。。ただ、「秘境」は夜が明けないと危険だから後回し。入道の地磯も行ったことのない場所だから、暗いうちの入座はちょっと控えたい。そうなると、いつもの地磯か?。先週の大しけから多分誰もはいれてないと思うし、今日はなんとか入れるだろう?とりあえず見に行ってみて、入れないだけ波があったら夜明けを待って「秘境」に行こうじゃないか!   決定!!!


5時過ぎにポイント手前に到着。結構波がある。実は、このポイントに入る手前に一箇所、水面ギリギリにしか出ていない岩の間をちょっと一生懸命跳ねなきゃいけない場所があるのだ・・・。今日はここが波で洗っている状態。 う~ん、どうしようか?。大丈夫っていえば大丈夫だし、やばいっちゃやばい。
よし!  えい!!  波が引いたタイミングで跳ねちゃいました(これはおいらの独断の判断デス。よいこは真似しないように)。ポイントに到着。ここはそんなに波もサラシも無く良さそう。ただ風が北向きでちょっと強め。手こずりそうだ。。


さて、第一投目。もちろん3.5号のピンクゴールドから。去年からずっと使っている(引っかからないで生き残っている)えぎ王Q、一発目の大シャクリをした時に、PEとリーダーの結び目から切れちゃってついにロスト・・・もう、可愛そうなくらいボロボロだったけど、すごい愛着があったからショック!!!


気を取り直して釣り再開。いまいち反応がない。エギにイカが追ってこない。。数日間、北風が結構強く吹いたし、海もしけた。今日ここに来る時、なまはげロードの表示機に「6.5度」の表示。放射冷却で一気に気温下がった影響が出ちゃったか?  や・ば・い・・・


周りがようやく明るくなってきた時、ようやく反応が!!
お!  20センチアップ、いや 25センチか?? でも、なんか軽いぞ? 
上がってきたのは10センチちょっと・・・  おかしい? なんでこの時期にこんなチビちゃんがかかるんだ?


ポツポツ釣れるものの、反応も悪いしサイズもいまいち上がんない。20センチ越えるのがこない。時計は6時半を回ったところ。
よし! 場所を変えよう!!  かっこよくいえば「RUN&GUN」しよう!! 時間がないから、思ったらすぐ実行だ! 目指すは大きいのが釣れているという「秘境」へ!!


「秘境」。ここは、しばらくヤブの中を歩いていかないといけない、あまり人が入らないポイント。おいらの背丈より高い「ヨシ」や「すすき」・「いばら」など、いろんな草木が生い茂っている難所。だから数・型共に期待ができるのだ。


こんな感じデス

                     ↑
              これが、一応「道」です。


現場に到着。う~ん、波が高いな~~?エギングっていうより「クロダイ釣り」が似合う海だ・・・

波 高~!!


風も強いぞ? まさに「寒クロ」状態だよ(涙)。なんだか知らないけど、雨もぱらついてきたど?


ブツブツ言っててもしょうがない。始めますか。。。
ちょっと風に向かってできる状態じゃないので、南向きにキャスト。するとすぐに反応が!   
ついに来たか?  でかイカ君!?!?  
・・・・・って、さっきよりも小さっ!!!   なにこれ?? 
すいませ~ん。 「ここのは でかい!!」  って聞いてたんですけど?

 

大きいのが釣れない。 数もあんまりでない。 あがいてみるも、全然反応がなくなった。なんか海水も冷たくなってきたぞ?。   やばい感じ・・・


ついに生物反応がなくなった。なにをやってもだめ・・・
「RUN&GUN」が、「らん あんど がん?」に。。。
へろへろ状態に突入。エギを海に落とすは 穂先にラインがこぶ結びになるは・・・     あ~  もう や~めた!!
9時前だけど、もうおしまい!!

 
今日のいか君


甲長10~17センチが11杯


今日の釣行の4時間のうち、1時間は行き帰りの歩きの所要時間でした。体脂肪2%くらいは減っただろう?(笑)
帰りは汗ダクで、半そでで自販でジュース買ってたら変な目で見られちゃったよ(#^.^#)

| 釣行記 | 15:49 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

まだ大雅に行けていない五平です。
今日多分ニアミスですね。若旦那さんと思われる後姿を朝、戸賀の磯で発見しましたよ。あの波でよく渡る人がいるなと感心していたのですが・・・私はあそこを渡る度胸が無かったので渡れませんでした。
結局入道崎付近の磯に行って四時間で四杯キャッチです。
なんか今日釣れたイカ全て、触腕だけでおっかなびっくり
エギに寄ってくるといった感じで・・・スレているんですかねぇ。

| 五平 | 2006/10/13 17:07 | URL |

>五平さん


正解ですよ!  あの波であそこに来ちゃいけません。。
でも、叫んでくれたらお迎えに行ってたのに(笑)。でも実際渡る時に、タイミングを計っている間にずぶ濡れになりました。。。


でも、入道で4杯キャッチ、流石です。大きかったですか?。多分水温下がってたと思いますが、おいらはお手上げ状態でした。


8時以降は、ノーバイトでした。我慢して戸賀で頑張っていればもっといい結果が出ていたかも?。でもどうしても「秘境」に行きたかったので、悔いはないけどすんごい疲れた~~!!。只今フラフラ状態デス。。


これからラストスパート!  お互い頑張りましょう!!!

| 若旦那 | 2006/10/13 22:23 | URL |

お疲れ様です。

急激な気温の低下が大きく影響しているようですね。
私はお約束通り,明後日青森方面へ行きます。
明日・明後日は大会の影響でハイプレッシャーでしょうから。

今度は,プラグ系も持って行って,万が一のイナダに対応。
更に,タモも用意して,タコ対策・・・

って準備万端の時に限って,なーんも釣れなかったりして。

ではでは。

| きよ | 2006/10/13 22:28 | URL | ≫ EDIT

>きよさん


まあ、なんとか数は出たけど、型がちょっと・・・
でもしょうがないかな?  自然にはかなわないや。。。
いや、もしかして腕だったかも・・・   う~ん、今日眠れなくなっちゃう・・・?。  そんな感じでした。。。


明後日がんばってきてください!!。晩酌用の肴 ゲット!
すこぶる大事です。明日への活力になりますからね(おいらだけ?)。
神様はちゃんと見てますよ!。あんなに時化ている男鹿に来て頑張ってるきよさんのことを(笑)。
グッドラックです!!!

| 若旦那 | 2006/10/13 23:08 | URL |

ご苦労様でした。海の状態が悪かったのかな?月曜日にエギングデビューの予定してますが、よかったら一緒に行きましょう!教えてください。

| とこやさん | 2006/10/13 23:36 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okonomiyakitaiga.blog27.fc2.com/tb.php/185-8e460f83

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT