若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

エギングジャンキー??

昨日の夜、週に2~3回は必ず来てくれる常連さんが今週になって初めて来店された。
 
「火曜日、アオリイカ釣ってきたから刺身準備して待ってたのに・・・」 
と伝えると、
「じゃあ、明日知り合い連れてまた来るから!」
と言われた。

ん? 待てよ? ・・・と言う事は、おいらは明日の朝、エギングしに行かなきゃいけないの? うん。そうだ!。行かなきゃいけないんだ!。だって常連さんが楽しみにしているんだから。行かなきゃ商売人じゃない・・・・

そうです!。はっきりいって、無理やりの口実です。 はい!おいらが行きたかったんです!!!

4時過ぎに起床。車で出戸浜まで来た時、クーラーを忘れたことに気が付いた。あわてて取りに戻るも約20分のタイムロス。ただでさえ時間がないのに、なにやってんだか・・・呆れちゃう。

今日はどうしても型を見なきゃいけないので、目指すはいつもの戸賀の地磯。着いた時はもうすっかり夜が明けてた。
風も波もなく、実に穏やか。もちろん貸し切り状態。

今日で3回目のポイントなので、勝手知ったるなんとかです。
最初はいつもの「ピンクゴールドの3,5号」から。
フルキャスト、 えい!! まずは底を取って、おもいっきりしゃくる!!余ったラインをリールで巻いて、カーブフォール 。2回目のしゃくり!! ズン!
なんと1投目でゲット!!

一投目!


よし!! やったぞ!!!  最悪この一杯で終わりでも、今日釣りにきた名目が立つぞ!!


その後、当たるも乗りが悪い。なんかイカ君のサイズがちっちゃくなった感じが・・・?
とりあえず、エギを3号に落とす。


う~ん。  大分乗りは良くなったけど、やっぱり目に見えてサイズが小さい。。 なんで?? 火曜日に来たときは、こんなんじゃなかった。大きくなった「イカ君」を期待してきたのに・・・

休みの日だったら場所替えしてた。でも、今日は時間もないし、名目は「常連さんのため」だから、とりあえず数釣りに徹した。

結果、甲長コロッケサイズ~20センチが25杯

自己最高記録!


数は出ました。小さいのはリリース。20センチは2杯でした。
平均して、前回より小ぶり・・・
この前、おいらのエギを追いかけてた25センチオーバーのイカ君は何処に行ったの?誰かに釣られちゃったのか?君を釣りたくて今日おいらは勇んできたのに・・・      残念・・・

でも、これで常連さんを迎える準備は「O.K」デス。
これで今日、来てくれなかったら洒落にならないぞ?




あと、今日釣ってて、触手(簡単にいうと ゲソ )だけが針に着いてきたのが2回あった。先日畠漁港に行った時に隣で釣ってたプロみたいな人を見たとき、ビックリするような音立ててしゃくってた。どうもそのイメージが強く残っている。最近エギングロッドも買ったこともあり、ちょっと調子に乗って強くしゃくりすぎてたのか??
「にわかエギンガー」にとってはどうも加減がいまいちよくわかんない。

よかったら誰か教えてください。








| 釣行記 | 15:21 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ヨダレがでますよ(w

シャクリについてですが,私もまだまだですが,えらそうに自分流をコメントしまーす。

ドラグはゆるゆるですか?アオリは身が柔らかいので,しゃくったときに身切れしないように,ドラグは緩めにしています。

エギをしゃくったときに,「じゃー」と少し出るくらいで,イカのジェット噴射でもドラグが出る程度にしてます。

今は毎日のように,杉原正浩(ユニチカテスター)のDVD見て,イメトレ中。

今週は,釣行無理っぽいです。orz

| きよ | 2006/09/29 22:09 | URL | ≫ EDIT

初めまして!

最近ちょくちょく拝見しております。私も「ゲソ切れ」で悩んでおります。どうも触腕掛け状態の時に切れるようです。ドラグ調整の他、テンションフォールを多用するとある程度防げるようです。また爆釣できることを祈っております!

| godman | 2006/09/29 22:27 | URL |

きよさん>

そうですか・・・   ドラグを調整すれば・・・
・・・・・すいません!!  
実は、おいらのリール、磯で使わなくなった「レバーブレーキ」なんです。。しかも、ドラグのないタイプなんです。
やっぱり間に合わせのツケが回ってきた感じ・・・

今週はお休みですか?   残念!!

わかりました。来週、きよさんが今週釣る予定だった分おいらがきっちりかたずけてきます(笑)。

godmanさん>

ご訪問ありがとうございます。
おいらだけじゃなく、みんな「ゲソ切れ」に悩んでるんですね?。ある意味ホッとしました。
ドラグ調整はできない(っていうかない)ので、「鬼シャクリ」を控えて細かいシャクリとテンフォールを多用してみます。「にわかエギンガー」なもんで、わからないことだらけなので、またいろいろ教えてください。

| 若旦那 | 2006/09/30 07:12 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okonomiyakitaiga.blog27.fc2.com/tb.php/178-48c2150d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT