FC2ブログ

若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

厳しいの~!!

11月14日(水)

今日は久々に単独釣行。  う~ん、何処に行こうかな~?
普通に考えれば加茂沖磯なんだけど、季節的にこの時期にデカグレに出会える可能性があるあの地磯も気になる。

う~~~~ん

まあ 朝起きて海を見て良さそうだったら地磯に。
波が足りなそうだったら沖磯に行くことにしよう!  よし! 決定!!


ってことで、家を出るときはすでに薄明るくなりつつあるという低堕落(笑)
コンビニで食料を調達してゆっくりと目的の磯を目指して車を走らせる。

遠目で目的の磯を見ると   おっ 先行者の姿が!
見た感じ波っ気もある感じだし、ちょっと行ってみるか!

駐車スペースに車を停め、背負子に荷物を積んで久々にえっちらおっちら磯歩き



途中で虹がお出迎え!   いや~、何か良いことあるそうな予感♪

なのはいいんだけど、いや~、体力落ちたな~!!
最近お店が忙しいことを言い訳に全然お散歩してなかったからな~^^;

ハアハアゼイゼイ言いながら何とかポイントに到着。



先端付近に先行者さんが居たのでちょっとご挨拶をして



俺は高場に入らせてもらうことにしました。

一応今日は先週同様デカグレ狙いなので、タックルは飛島仕様!
竿が2号でラインは3号の通しで頑張ります!

さてさて、どんな感じかな?





ん?  エサが無い。





エサが無い。





エサが無い。

はい、エサ取りまみれで全くエサが残ってきません(涙)
コマセを撒くと、海は茶色のボールがww



コヤツとタナゴとフグが大運動会をかましてます^^;

しかも足りると思ってた波っ気も    足りないな~!
しかも潮が全然動かなくて、 まるで「沼」だす(苦笑)

いや~、失敗した!  黙って沖磯行けばよかったと激しく反省!
今から行くとなると、この水をたっぷりと吸った重いバッカンを背負って車まで戻らなきゃいけないので、それはもっとイヤだし(笑)

一旦竿を置いて本当の先端を見に行くことに。



う~~~~~~ん、 あれはデンジャラスだ!
時折来る大波がちょっと怖いし、何よりもちょっとジャンプしないと渡れないっぽいから・・・・・
何か着地の際に足を滑らせて海にドボンって景色は頭に浮かぶから止めておこうww

さ~て、困った。 どうしよう。

暫し先行者さんと雑談をしながら様子を拝見。
タイ狙いらしいので、左の根の際まで流さずに仕掛けを回収されてる。
俺はメジナ狙いなので、浅いタナを軽い仕掛けで流すからあんまり気にならないからね!

ここだな!

「すいません、もしよかったらここの根の際やらせてもらってもいいっすか?。決してお邪魔しませんから」
「ああ! いいっすよ! どうぞどうぞ!」
「いや~、ありがとうございます!」

ってことで



こちらに入らせて頂きました♪

サラシもあるし、潮のヨレもあるから高場とは違って良さそう!
早速仕掛けを投入してみると、根の際のヨレが沖に向かっていい感じに流れてる!

仕掛けを回収すると、 何と!   エサが残ってるじゃん!

明らかに違う海に完全に沈み切ってたテンションが上がってきた!

手返しを繰り返していると、根の際でアタリ!



お~! クロダイくんじゃん!  おはようさん^^
まあサイズは・・・・・チビだけど、何とか格好がついて一安心じゃ(笑)

さ~て、楽しくなってきたぞ!

期待を込めて手返しを繰り返すも、  う~~ん、エサが残りっぱ。
メジナは居ないのか?  全然雰囲気が感じられませんです・・・・・はい。

ここでちょっと重い仕掛けで中層~底付近を攻めてみることに。

すると今度はエサが残りません。
う~ん、これはもしかしたら魚が居てエサが残って来るんじゃなくて、単に表層付近に冷たい水が入ってきてエサ取りたちも嫌って深いところに待機してるのかも?

こうなると、すぐに仕掛けを変えたくなっちゃうんだよね~(笑)

ってことで、再び軽い仕掛けに戻して仕切り直し。

が!

風向きが変わって右斜め前からやや強めに吹き出したタイミングで良い感じだった潮やヨレが消滅。
しかも風にウキが煽られて釣り辛いったりゃありゃしないのだ^^;

更にエサ取りたちが元気を取り戻して大変なことにww


うん    今日は早めに止めよう(笑)

そう心に決めて、とりあえずお昼くらいまでは頑張ろうと思ってた矢先、ウキが根の上まで到達しちゃった。
飛島タックルだから、根掛かりしたら大変だからね~!

な~んて思ってたらウキがゆっくり沈んで行っちゃった! うわ~、やっちゃったか?
引っ張ると  あ~あ、言わんこっちゃない!  何やってんだか!

竿を煽ると ん?   まさかな~?
糸を切ろうかと竿をまっすぐにして引っ張ると   んんん???

根掛かりじゃないじゃん!  魚じゃん!!(笑)



クロダイくん、雑なやり取りしちゃってゴメンね~!wwww

でもこれですっきりしたのだ!  今日はこれにて終了いたします。
早く帰って温泉でゆっくり疲れを癒したいもんで(笑)



本日のお持ち帰りはこれだけ(笑)
クロダイくんはリリースしてもいいサイズなんだけど、折角なので美味しく頂きます♪



今度はもっと条件のあった時にリベンジじゃ~!!

| 釣行記 | 07:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okonomiyakitaiga.blog27.fc2.com/tb.php/1768-0554839b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT