fc2ブログ

若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ナギ!!

7月24日(火)

この日は全国高校野球甲子園大会の秋田の決勝戦!



地元の金足農業高校が見事勝利! 11年振りの全国切符を手にすることができました!
いや~、痺れる試合でした! もうね、ハラハラ!!
でもエースの吉田くんが強力打線を見事に完封! 凄かったのだ!

この吉田くんはよく「大雅」にも食べに来てくれるし、何てったってお父さんが釣り仲間(笑)
嬉しさも倍増でしたよ♪
甲子園では頑張って! ってよりも、目いっぱい楽しんできてもらいたいもんです^^

ってな感じで迎えた夜の営業。
初めて金農が甲子園に出場して、桑田や清原と言ったビッグネームがそろった強豪PL学院との死闘が有名の先輩達が久々に「大雅」に集合!
熱く語り合い、後輩達の頑張りを称えあっていた! う~ん、いいね~!!

・・・・・・・なんだけど、俺 明日朝めっちゃ早いんだけど(苦笑)

はい、明日はKeeNさんのホームに遠征するんで早く寝たいのだ^^;

「いや~、若! 遅くまで悪かったな!」 そう言ってお帰りになった時は閉店時間を1時間過ぎてた^^;
ダッシュで後片付けを済ませてざっと風呂に入って布団に潜り込んだものの、俺もちょっと興奮気味だし釣り前で遠足前の子供状態wwww




7月25日(水)

俺寝たの? ちゃんと寝れたの??  ってな感じで布団から抜け出したww
いや~、眠い眠い! 眠いったりゃありゃしないのだ!(笑)

モソモソと準備を済ませ、予定よりも早めに車に乗り込んで待ち合わせ場所の某インターを目指す。
安全かつ慎重に運転して何とか待ち合わせの時間にの間に合って一安心^^
すぐにKeeNさんが来て、荷物を持って車に乗り込んで出発!

「いや~、今日マダイ釣れるかな~?」
「大丈夫っしょ? 1匹くらいは釣れるっしょ?」
「早々に釣って、余裕を持って一日過ごしたいね~!」
「んだがらっすな(笑)」

今日は天気も良いし、ナギもバッチリ!  風も弱い予報なんで絶好の釣り日和♪
暑さが心配なんで、お昼を目途に楽しみたいと思ってます^^

ポイントに着いた頃にはすっかり夜は明け



速攻で準備を済ませて、いつでも出航できますよ~ん!



KeeNさんは今日もおやつ満載(笑)
ってな感じで、いざ! 出航!!  



それにしても今日は素晴らしいコンディション! 
ここ最近経験ないくらいのナギ! これだけでもテンション上がっちゃうってんだい! 

「この辺でやってみるっすか!」

ってことで、まずは水深40mちょっとだったかな?  かぶらで攻めてみることに

そういえば「最近緑がいいんだや!」 ってトラちゃんが騒いでたっけ(笑)
でも俺、今まで1回も緑のヒラヒラつけて釣ったことないんだけど・・・・・まあいいか!
騙されたと思って試しに緑から使ってみますよ!

着底しては巻き上げ、着底しては巻き上げを繰り返していると 「コンコンコン!」 おっ 食った!

大した型じゃなさそうだけど、



お~! 一応マダイじゃないか! OKOK! 幸先いいのだ^^

するとすぐさま



ガッシーくんがヒット!  君は美味しいからもちろんキープじゃ!

そしてさらに 「ゴンゴンゴン!」  おっ また何か食った!



ちょっとサイズアップ!  40センチくらいかな?
って、いいじゃんいいじゃん! 緑釣れるじゃん♪

んで、ここでちょっと前回からお気に入りのタングステンのジグにチェンジ!
TGベイトじゃなくて、パチの戦利品である「TG TOKICHIRO」をチョイス!
「これはマダイを釣るために開発されたから釣れるっすよ!」って釣り具屋の店員さんが絶賛してたからね!

暫し手返しを繰り返していると 「ガツン!」  うおっ ヒット!
ガンガンっ と叩くところをみると、本命っぽい! しかもサイズもまあまあ良さそう♪



ドラグからラインが引き出され、暫しやり取りを堪能! いや~、楽しいぞ!
10mおきにマーキングされているライン。徐々に魚との距離が近づく。 すると



海面に魚影が!   お~! 良いサイズじゃね?



おしおし!



やったね! こりゃ~軽く60センチは超えてるっしょ?
折角なんで



魚持ちでパシャリ!  これで俺の仕事は終わったっしょ?(笑)

で、ここでちょっとKeeNさんから神経〆のレクチャーをしてもらうことに
いえね、先月の飛島遠征でが釣った魚を丁寧に神経〆してる姿を見たら、俺もちょっと興味が湧いちゃったもんで。

初めてで上手くいくかわかんないけど、動画で載せてみます。



さてさて、これで俺は大分楽になりました^^   KeeNさん、お先っす!(笑)
後は更なるサイズアップめざして頑張ります!

それにしても、本当に今日は最高! 潮も良い感じで流れてるし、速さも丁度いい!
何かドラマが起きそうでたまんないのだ!!

って思ってた矢先!  再び 「ゴゴンッ!」  うおっ! 何か来た!!
とは言うものの、どうやらタイっぽくな・・・・・いよな? ん? なんだ??

するとKeeNさんにもヒットで、まさかのダブルヒット!  ヒャッホ~~~イ♪
「いや~、楽しいっすね|」
「んだがら! あっ 俺のは大したことないから先に上げちゃうから!」
「了解っす! だけど、コレ一体なんなんだ?」

KeeNさんに掛かったのはクロソイ。 
速攻で玉掛けしてたらたら、俺の魚も海面に  って!  おいおい!!

「若! それイシナギじゃん!」

うえ~!  マジっすか?!

よくみると、確かに体に縞模様が入ってるじゃん!  あわわわわ・・・・・

いえね、実は朝来る途中にイシナギの話をしてきたんです。
KeeNさんが前回ここに来た時に初めてイシナギを釣って美味しく食べた話を聞いて
「今日も間違って釣れるんじゃね?(笑)」
「若! 俺今まで10年通って初めて釣ったのに、んなこと簡単に起きないって!(笑)」

はい!起きちゃいましたけど!!(大爆)



いや~、俺   ちょっと感動しちゃってる! まさかこんな魚が釣れちゃうなんて^^;
この魚のおかげで、折角釣れたKeeNさんのソイくんが下敷きになって粗末に扱われちゃってww 



はい! 余は満足じゃ!!

ってことで、このラインを徹底的に流す。 すると 「ゴンッ!」

間違いなくタイじゃないんだけど、 いや~ 何だろ?
俺としてはここまできたらヒラメ釣っちゃって3冠王になりたい(笑)

「いや~、ヒラメだったらいいな~」
「若! 大丈夫! 多分ホウボウだから(笑)」

ん? 何か聞き覚えある展開じゃん!  まさか先週のデジャブ?



うげげ~!  大正解!  またしてもバルタン星人釣っちゃったよ~ん!

「若! これで終了の合図かもよ(笑)」

おいおい、縁起でもないこと言わんでくれたまえww




んね?  そんなこと言うから魚からのコンタクトが無くなっちゃうんだって!
いや~、さっきまでがウソみたいに暇な展開が続く。 アタリが全くないのだ!

「でもこんな時に不意に食ってくるんだよね!」

そんな話をして間もなく、今までくすぶってたKeeNさんにヒット!



「いや~、やっとまともな魚が掛かったよ~!」

いえね、今日のKeeNさんはテンヤで釣りたいモード。
俺があれだけジグで当たってるのに「俺はテンヤで釣る!」って言うこと聞かないんだもん(笑)
でも今日の海はエビに興味がないみたいで、全くアタリなし。エビもそのまんまの状態で帰って来る始末。
そこでたまらずインチクに変えてキャストしたらこれがヒットしたのよね~!!



お~! いいじゃんいいじゃん! これで全員安打達成♪ 

すると俺にも不意に 「ゴゴンッ!」   来た~!!
中々の感触!  ドラグが出る出る!!  う~~ん、気持ちいいぞ~!!
でもやや中層で食って来たから、もしかしたら青物か?

「若! それ青物じゃね?」
「う~ん、タイっぽい感じもするんだけどな~。 青物かもね~」

と、勝手に頭の中はワラサってことになってた。
だからちょっと引っ張ると

「何だ! ワラサのくせに生意気に!」

ちょっとドラグをキツクしてやや強引にやり取りしてたんだけど

 「若! マダイだった! しかもデカイ!」

おいおい、マジっすか?。 まさかの青保留が赤保留に変わった模様(笑)



しかも今日1番の大物! 後で計ったら、〆て氷漬けしたにも関わらず67センチありました♪

いや~、もうおじさんお腹いっぱいです。腕もパンパンだし。
そしたらKeeNさんから



お~!  これは嬉しい!
「いや~、どのタイミングで出そうか迷ったけど、今にしちゃった(笑)」

だね! 今日は出来過ぎの展開だったからね~!  ってことで  かんぱ~~い♪

くぅぅぅぅ~~~~っ  うめ~~!!
この強炭酸がしみる~!!  クソ暑い今日にもってこいの刺激なのだ!!



KeeNさん、ありがとね!  でもアナタはやっぱりおやつが似合います(笑)

さてさて、気分も一新してスッキリ!
再び同じラインを攻めるも・・・・・・・う~ん^^;



テンヤに拘っているKeeNさんのエビはそのまんま状態が続く。



俺にはこんなのが釣れているのに、仕掛けを変えようとしない困ったちゃんなのだww

ここで今まで我慢してたんだけど、
「KeeNさん、おしっこしたいんだけど」
「じゃ~ 俺も!  おしっこタイムにしますか(笑)。 若、コレ使って」



おいおい、ご丁寧にこんなの作ってくれたの?。

「若、サイズは大丈夫?(笑)」
「サイズは大丈夫なんだけど、コレ絶対におかわりしないとダメだと思うんだけど」
「まさか! 大丈夫っしょ?(笑)」

いやいや、KeeNさん。 それは多分甘いぞ!

「うわっ  うわっ  っと  っと!」

はい、おかわり(笑)

「うそ~ん! 若、なんでそんなに貯めてるの?(笑)」
「そんなのわかんないけど、頼むから今度はおかわりしないように大きいサイズにしてけれっす。あっ 太さじゃなくて容量のほうね(笑)」

そんなアフォなことやってないで、とっとと釣りしろってか?  了解っすww

「ココンッ」 とあたったものの、感触がない。
「な~んだ、はずれちゃったか~!」
そう思って再びフォール。 巻いて。  フォール。 巻いて。

なんかおかしい??

違和感満載で上げてみると おいおい(笑)



幾ら俺がミズクサガレイ好きだっていっても、アナタは小さすぎでしょ?(爆)
ってか、よく掛ったな!  そっちがビックリだすww


このタイミングで海に変化が!
潮目が近づいてきたと思ったら激流に!!

今まで快適に釣りができてたのに、先週のデジャブ?  いや、それ以上の超激流にお手上げだす。

「いや~、ちょっと浅場に行きますか?」
「俺はもう何処でもいいっすよ!。逆にKeeNさんテンヤだったらそっちのほうがいいっしょ?」

ってことで、一気に浅場の根の荒いエリアに移動。
すると今までと違ってKeeNさんのテンヤのエビが大もてに(笑)



「これだよ! これこれ!」
そう言ってにやけてエビを交換する姿が何か俺も嬉しいっす(笑)

根が荒いだけあって、根魚からのアタリも多数。 そんな中



マダイらしきアタリ!
「いや~、大した型じゃないよ!」 

いやいや、釣りたい釣りで掛けた魚だもん! サイズじゃないっしょ?



やったやった! マダイじゃん♪
するとこんな根の荒いエリアで勿体ないからタングステンのジグから何となくからカブラに変えてた俺にもタイらしきアタリ!。完全に不意打ちを食らった(笑)
だってまさか俺にタイ掛かると思ってなかったからちょっとビックリしちまったぜ!

でも



何とかゲット!  これでビックリの7枚目♪

このKeeN艇は大物は〆てからストリンガーに掛けて血抜きするんだけど、小物(50センチ以下くらい)は



別名「喫煙室」で血抜きされます。なのでこのエリアは喫煙席は満員御礼状態っす(笑)

すると再びKeeNさんにヒット!  この模様動画にてどうぞ♪



ってな感じで予定時刻の12:00まで目いっぱい遊んじゃいました! お疲れ様でした♪



これが2人の釣果です。
小物はリリースしたけど、十分過ぎる釣果に大満足でした!

今日はしっかりと日焼け止め塗ったので焦げなかったしね(笑)

絶好のナギで、まさかのイシナギが!  ナギがナギを呼んだか?(笑)
しかもマダイもお腹いっぱい釣れたし、大満足の釣行となりましたよ!

さ~て、ラーメンでも食べて帰りましょ!  
最近釣り帰りに寄っているお店で何気なく頼んだラーメンに驚愕!



おいおいおいおいおいおいおいおい、こりゃ~わんぱく過ぎじゃね?(笑)
まさかこんなのが出てくるとは思ってなかったので腰抜けるところだったのだww

まあ もちろん残さず食べたけどね(大爆)

| 釣行記 | 06:15 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

海も魚も“ナギ”,いいなぁ。

| koba | 2018/07/26 18:57 | URL | ≫ EDIT

こっぱずかしい動画ですな(笑)
トウキチロウの釣れっぷりにイシナギまで、若の日でしたね。
若のサガナ締めてばっかりで釣る時間が足りなかった事にしておきましょう(爆)

| KeeN | 2018/07/27 00:48 | URL |

kobaさん>
まさかのどっちもストライク!(笑)
イシナギは知り合いから「結構寝かせないとダメだよ!」と教えてもらったので、冷蔵庫で熟成中だす^^

ナギは、今週末何とか大丈夫そうじゃないっすか?
バチめかせてけれっす!

| 若旦那 | 2018/07/27 07:23 | URL |

KeeNさん>
動画、何とか貼り付け成功しました(笑)
それにしても、楽しい一日でしたね~!!
神経〆は、まずは磯でクロダイやメジナで練習してみます。なのでワイヤーよろしくっす(笑)

ちょっと予定やら色々あるので、今度乗せてもらうのはイカになっちゃうかもしれないけど、タイミングが合えばよろしくで~す^^

| 若旦那 | 2018/07/27 07:28 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okonomiyakitaiga.blog27.fc2.com/tb.php/1748-02735e81

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT