若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

最後の最後に!

5月23日(水)

ふぁ~っ 眠い眠い!
今日はF島さんと沖磯に行くので久々に早起き。

先週、船川沖提で結果が出せなくて「来週一緒に行こう!」と早々にナンパされてたので、今日は何とかF島さんに釣ってもらいたい!
我々は重役なんで1番船では行けないので(笑)夜が明けるタイミングで家を出たものの、やっぱ眠い!

2人であくびの合唱をしながら男鹿を目指す(笑)

今日目指すフィールドは再来週に開催予定の「大雅杯」のお願いをするために戸賀。
メジナの声も聞こえ始めているんだけど、その気持ちを抑えて今日の本命はタイ!

丁度船が出たばっかりみたいで、暫し船着き場で待機。

「F島さ~ん、何処行きたいっすか?」
「俺は何処でもいいよ!」

う~ん、何処に行こうかな? お客さんも少ないんで、選択肢が多くてちょっと悩むぞ?
久々に「ヤマキのB」あたりも面白そうだけど・・・・・それはちょっとナギ的にムリかな?

すると岩手から来られた方が合流。

「おはようございます! 何処に渡る予定っすか?」
「北に行こうかと思ってます」

とのこと。  う~~ん、黙って「G1カット」にすっかな? あそこはクロダイサイズ良いからね!
もしかしたらメジナも狙えるかもしれないからね!  って、今日はタイじゃないんかい!(笑)

そしたらその方はメジナ大好きらしくて、暫しグレ談義♪
メジナに興味のある人が増えてきているみたいで何よりだす^^

すると船が帰港してきたので、荷物を持って船に乗り込む。

すると、 おっ おやっさんいいもの身に着けてるじゃん!



刺繍を施した特製のライジャケ! 因みに左サイドには「第8漁運丸」って刺繍してました^^

「おう! 大雅!! おめ~何処さ行くつもりだ?」
「今日はタイ狙いだからとりあえず北に向かって!」
「わがった!」

ってことで北を目指して・・・・・・・ん?  ちょっと待てよ?
「根太の陸のハナレ」がちょっと気になる。

「F島さん、良さそうじゃないっすか?」
「んだね~! いいんじゃない!」

ってことで、予定変更!  

「おやっさん! 陸のハナレにする!」
「んだが! 最近誰も渡れてないからいいかもな!」

おっし! 決定!!

ってことで、まずはF島さんが渡礁して重いライブウェルを「は~い!」って磯に置いたら

ゴロゴロゴロ・・・・・  ボッシャン!

うぇ~~っ 海に転げ落ちちゃった^^;
何とか事なきを得たけど



正直ちょっと焦っちゃったのだ^^;  F島さん、ゴメンねwww

「俺前に良い思いしたから!」  ってことで



F島さんが南向きに入ったので、俺は



先端って言えばいいの?  まあここから始めてみます^^
ゆっくりと準備をしながら周りを見渡す。



う~ん、気持ちいい~♪  お天気も良さそうだし!
先週忘れて顔と首が焦げちゃったから今日はちゃんとアネッサ塗ったしね(笑)

さ~て、始めますか?  って



やっぱ首黒っ!(大爆)

さてさて、久々であんまり覚えてないココのポイント。
確か向かって正面に根が入ってると思ったけど、 全然見えない^^;
タナもあやふやなんで、浅めにセットして徐々に深くしてみます。

根に差し掛かったタイミングでウキが勢いよく消し込む!  

大した型じゃないものの、タイっぽい引き!



はいはい、尺クラスのマダイちゃんでした!  おはようさん♪
今日はもうちょっと良いサイズのマダイが釣りたいので、お父さんかお母さんを呼んで来て!(笑)

幸先の良いスタートを切れて「今日はもらった!」と思ってたんだけど、何か凄い違和感。
潮は動いてるんだけど、何かおかしい!
どうやら上ばっかり滑っているみたいで底潮は動いてない感じだす^^;
その証拠に浅いタナにしても、ハリが藻を拾う。 すんげ~釣り辛いのだ!

先週末にあれだけの豪雨だったから、大量の雨水が海に流入したからしょうがないとは思うけど。

仕掛けを変え、タナを変え・・・・・・

う~~ん、いまいちしっくり来ない。 いやはや、参った!
チャリコやホッケ、アイナメなどがポツポツ釣れるものの・・・・・う~~ん

しかも足元にはタナゴが居て益々釣り辛いのだ^^;

「いや~、向こうアテ潮で釣り辛い!」と言ってたF島さんがお隣に移動してきた。
マダイ釣ったりソイ釣ったりと、海の状況は良さそう。
俺も並んで同じ潮筋を流すと、ここはあんまり上潮の滑りが緩やか。
フグやアジなどのエサ取りを掛けてる俺を尻目にF島さんが



何か掛けた!  お~!やったやった!  
穂先を叩いているからタイっぽい!  F島さん、よかったじゃん♪

「いや~、ちっちゃいな~!」 ん? 何言ってるの? 生意気だって!

先週泣きべそかいてたくせに(笑)



タモを延ばして



無事ネットイン!  やったやった!  よかったっすな!
「いや~、ちっちゃいな~!」

なしたど! F島さん、だから生意気だって!!(大爆)

さ~て、これで俺の今日の使命は終えたので、後は自分の尻拭かないと。
ココで「ボ」は正直自分的にもキツイし、何よりもおやっさんに何言われるかwwww

おっしっ!  頑張ろう!!!

















むぉ~~~~ん、な~~んにも起こらん!!

更に上滑りの潮がパワーアップして釣りたいポイントが釣りにならない。

しょうがないので、釣りたいポイントを見切って沖にある潮のヨレを狙ってみる。
ってか、ココしかやるポイントが見当たらないっす^^;

ヨレと言っても上っ面ばっか。
底潮がちゃんと動いてたら「もらった!」ってなるポイントだけど、これは・・・・・^^;

まあ  やるしかないっすな!

遠投して仕掛けを入れ込んでウキごと沈めこむ。
ラインが張ったら緩め、張ったら緩めを繰り返すこと数回。 「バララララ~~~~!!」

「ゴンゴンッ!」  お~、久々のこの感触♪  楽しいぞ!



尺超えのマダイちゃんでした。  ふぃ~っ  ここまで来るの難儀したのだ^^;

が! 
このポイントでタイが来たのはこれだけ^^;

F島さんも迷走中。
ポイントをコロコロと変え、「島1周したよ(笑)」  うん、ナイスファイトwwww
しかも移動の度に練り餌持って行き忘れてカラスにかっぱわれて「コノヤロー!」
都合練り餌2個とボイル1パックをカラスに進呈したみたいだす(大爆)

F島さん、少しは学習しましょうねwwww


さ~て、残り時間もあと僅か。
頭の中に「ボ」の文字が時間が経つにつれて明確に浮かぶ悲しい状況。

「おいおい、マジでココでこの時期に・・・・・」

悲壮感満載で仕掛けを流して行くと、ん? ちょっとだけ海に変化が?
微妙に底潮が動き出した感じ??  う~ん、ちょっとあやふやだけどね

すると今まで藻が絡んでくるポイントでアタリ!



お~! アイナメじゃん!   これは良いヒントになるのだ!

ココでちょっと一工夫してみることに。
ハリスの針上30センチに打ってた6号にガン玉を外し、更に仕掛けの投入点をちょっと遠くして今アイナメが掛かったポイントに差し掛かった際にやや浅めに仕掛けが通るようにしてみた。


          ビンゴ!!


今日一の重量感のある引き!  穂先を叩く感触!!

う~~ん、たまらん!!

暫し今日の苦悩&苦痛を覆すこの1匹に感謝込めて



無事ネットイン!   やったやった!!



いや~、痺れたのだ!   ラスト5投目の出来事でした!
でもこのクロダイはマジで嬉しい。「釣れた!」じゃなくて「釣った!」と思える価値ある1枚!
サイズは40センチだけど、それ以上に大きくかつ重く感じる1枚となりました^^


状況が上向いた感じなんで、F島さんと並んで流す。

「おっ エサついてる!  もう1回!!」
「あ~っ ダメだったか~!  おし、泣きの1回!」

結局4回ほど泣きの1回を繰り返したものの(笑)そんなに世の中甘くない。無念のタイムアップ。

後片付けを済ませ、F島さんと並んで北から回収を済ませてコッチに向かってくる船を待つ。
何気なくフッと足元に目をやると、大きな魚影が!

「F島さん! 何か魚居る!」
「あっ ホントだ!  でっけ~! って、メジナじゃね?」

マジかい?!  目を凝らしてよ~く見ると、口が尖っている。

「F島さん、あれクロダイっすよ(笑)」
「あっ ホントだ!。でも何か憎たらしいな~!あれだけ頑張って釣れなかったのに!」

確かに(笑)     なんかクロダイに

「バ~カ! てめ~らなんかに釣られてたまるか! ヒヒヒヒヒ・・・・・」 って言われてるみたいww



いや~、今日も遊んだ遊んだ!

後で話を聞いたら、他も結構釣れてましたよ! メジナも釣れてたしね!
帰りにおやっさんに再来週の大会をお願いしたら快諾!

俺は大会は目いっぱいグレますよ!  ウヒヒヒヒ・・・・・

帰りの車に乗り込んだタイミングで雨が降り出すという無駄なヒキを発揮(笑)
ヒキは釣りかギャンブルの時にお願いしたいと思った今日この頃でしたとさwwww

今日の釣果

     〇クロダイ   1枚    40センチ
     〇マダイ    3枚   ~尺上

                その他アイナメ・ホッケ・アジ・フグ・タナゴなど   以上!

| 釣行記 | 06:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

グレを我慢しての価値ある一枚^^

さすがっす!!

今年はマダイ ステキだすね♪

ワッペンサイズにたくさん餌を与えた恩恵ですかねwww

週末から、育った魚たちに相手していただきたいと思っていますが・・・・たぶんそんなにあまくないっすな(笑)

| キヨ | 2018/05/24 11:56 | URL |

キヨさん>
いやいやいや、周りの釣果に比べたらお恥ずかしい釣果だす^^;
でも今回の1枚はマジで嬉しかったっす♪

マダイは今年は多い感じですね~!。って言っても、頭の中はもう真っ青になっちゃったので来週以降はグレますけど(笑)

週末、今まで我慢してた分までバチめかしてけれっす(^^)/

| 若旦那 | 2018/05/25 06:27 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okonomiyakitaiga.blog27.fc2.com/tb.php/1732-06e489e9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT