若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

四か月ぶりの磯! 

10月25日(水)

コマセ禁止時期が終わっても色んなジャンルの釣りばっかやってて、気が付けば最後に磯に立ってから約四か月経ってた^^;
シケばっかで大した釣れなかったのでまだまだアオリイカに未練たっぷりなんだけど、流石にそろそろフカセやらないと怒られそう(笑)
当初は台風でダメダメっぽかったんだけど、思ったよりも足早に通り過ぎて行ってくれたおかげで何とか沖磯に渡れるまでのナギ予報♪

ってことで遅くなっちゃったけど、いよいよ磯釣りモード突入で~す!

前日に磯釣りの道具を引っ張り出して諸々チェック!
 
ウキ  よ~し!
針   よ~し!
ライジャケ  よ~し!
ロッドケースの中身   よ~し!
配合エサ   よ~し!

うんうん、これで後はにTELしてオキアミ解凍してもらえばバッチリっしょ!!

そう思った当日
朝飯を食ってから車を走らせ、やや暫くしたら    あっ!!

スパイクブーツ忘れてるんじゃないか??

慌てて車を停めてチェックすると、やはり見当たらず。 おいおい、何やっちゃってるのや!?
しょうがなく家まで戻って大きくロスタイム^^;

でも大丈夫!  だって、釣り場は若者たちがちゃ~んと早起きしてキープしてくれてるからね!
だけど流石に悪いと思って早めに家を出たのにこの有り様。う~ん、今日を占っているのか?

何かイヤな予感がwwww


コンビニで食料を調達して海風でコマセを作ってってなったら、加茂漁港に着いた時にはすっかり夜が明けてた(笑)
それじゃ~! とっとと行ってみましょうかの~!!



いざ! 出航じゃ~!!!!

波はないんだけど、台風の影響か変なウネリが残ってて小さい磯には上がれない状況。
心配してた水色も大丈夫そうだし、もしかしてシケ後のウハウハ?

う~~~~ん、たまらん!!(笑)

な~んて一人妄想してたら、若者たちの待つ磯に到着!



お~ お~ 皆の衆、 待たせたの~(大爆)

はい!  ココは「女泣き島」
3人でゆっくり釣りができるし、クロダイ&マダイ&メジナどれも期待出来る1級磯です♪
話を聞くと、潮も良い感じで状況が良さそうみたい!

ホントは朝一はエギングやろうと思ってたんだけど、
「若! それどころじゃないっすよ!」
「ん?  んだか??」

ってことで、エギングを諦めて黙ってフカセ釣りをすることにwww

あっ そうそう、若者たちを紹介しなきゃね!  まずは「しょうや」



今年飛島遠征にも一緒に行ったし、それよりも去年同じ時期に「俺が良い島取っておくんで若はゆっくり来てけれっす!」な~んて言っておきながら寝坊かましたお茶目さん(笑) 

因みにその時の記事は コチラ

そして「ラブリー本山」(笑)



同じく今年飛島遠征にも行ったし、春磯で数回竿を出したけど、まあ魚との出会い運がハンパない!
よく掛けるがよくバラす(笑)
しかも何故かLINEの文章の最後に必ず「♥」をつけてくるから「ラブリー」と命名する!(大爆)

今日はこの3人で絶好のお天気の中、磯釣りを楽しんじゃうのだ!!

ってことで、俺はとりあえず



2人の間に入って今シーズンの初釣り開始!!

とりあえず足元にコマセを打つも、今の所エサ取りの姿はなし!
そんなに浮いてくるような感じじゃなかったので、まずはG2のウキをセットしてゆっくりと中層を意識した手返しを繰り返してみる。
左から右に引かれる潮のヨレを中心に狙ってみるも、たま~にエサに悪さ(多分タナゴ)されるも、思ったよりも反応が薄いっす。

ってか、久々で全然勘が狂っててアップアップ状態っす(笑)

しどろもどろでバタバタしながら手返しを繰り返してると、ウキが「ヒュン♪」



今年の秋磯1発目のお魚さんはチャーリーでした(笑) おはようさん^^

この後もチャリコやタナゴは釣れるものの、メジナからのコンタクトは・・・・・

すると今まで怪獣タナゴンに翻弄させられてたラブリーが何か掛けた!
明らかに今までの魚とは違う引き!  一体何が掛かった?  ん?  うおっ!



お~!  メジナじゃん!  やったやった!!
「いや~、5Bで釣れました(笑)」   いやいや、そんなのどうでもいいんだよwww

しかも更に



クロダイくんまでゲット!  う~ん、流石魚に愛されてる男は違うっすな~!!
この後もメジナを追加!  しかも尺あるんじゃね??  グッドサイズじゃん!

「若! 今のは着水してすぐに釣れました!」 

マジで?5Bで?(笑)

う~ん、話を聞く限りでは明らかにそっちのほうが状況が良い感じだよね!?

ってことで、潮も変わって釣り辛くなったタイミングでラブリーの逆サイドに移動してみることに。
メジナの活性は良いみたいなんだけど、ちょっと足元のサラシがキツイので、0はやめてとりあえずウキはG5をセット
サラシと潮のぶつかるヨレをゆっくり仕掛けを落としていくと



小さいながら何とかメジナちゃんに出会えることに成功^^
で、ここからパターンをつかんで入れポン状態に!



うんうん、これはキーパー(自分の中で25センチ)はあるな!



「アジが回ってきてダメだ~!」と隣の高場に移動してきたしょうやにもクロダイ&メジナがお出迎えで磯の上はテンション上げ上げ!!

ってな感じでポンポン釣って、ツ抜け(10枚)したところでサイズアップ狙いに変更。
あえて釣れているポイントを避けて周りでウロウロしているであろう大物を釣っちゃおう!!




ん?   





んんん???






潮が変わった?   上った??

そう感じたタイミングで、一気に魚からの反応が無くなった!  おいおい、勘弁してくれ^^;
明らかに残って来る付けエサが冷たくなって帰って来る。 いや~、参ったな~。。

タナを下げたり仕掛けをを変えたりして、何とか



    ポツ     ポツ   程度にメジナを掛けるのが精一杯^^;

早めに弁当食べたりしながら状況が上向くのを待つが、逆に悪化する一途。
挙句の果てに猛烈な沖からの当て潮で全く釣りにならない状況に(涙)

むおぉぉぉ~~~~~ん!!!

しょうがないので朝一の釣り座に戻ってみることに。

さ~て、気を取り直して       って   うおっ!



あっぶね~!  何で君がこんなところで休憩してるんだよ(笑)
知らないで握りつぶしてたら大惨事だったよwwwwww

残り時間もあと僅か
何か最後に楽しませてくれればいいんだけど・・・・・・ムリかな(苦笑)

な~んて悲観的に手返しを繰り返していると  「ヒュン!」  うぇっ!  マジで?!



はい、足裏サイズのマダイくんでした。  チャンチャン。。
でも塩焼き美味そうだからキープ!(笑)



ってことで、若者たちを残してお先に失礼しました!  お疲れちゃん(^^)/




って、まだ終わりじゃないんだよね~!!
実はこれからちょっとティップランで遊んじゃいます(笑)

「お客さん回収までいいよ!」ってセンドさんが行ってくれたので、素直に甘えることに^^









はい!  無反応!!(笑)

いえね、実は後で聞いたら台風前よりも一気に3度近く水温が下がっちゃって磯もイカも全然ダメダメだったみたいでした。
「もうちょっといいよ」って言ってもらったけど、そんな話聞いてしゃくり続けるほど鉄のハート持ってないから(笑)とっとと終了することにいたしましたよ!



天気もナギも最高だったんだけどな~。 トホホホホ・・・・・

まあ 十分って言ったら十分なんだけどね!
ウマズラ1匹しか釣れなかった磯やタナゴまみれで釣りにならなかった磯もあったみたいだからね!
ただ、リズムって言えばいいのかわかんないけど、今日一日バタバタでした。
焦って大事なウキをサラシの中に落としちゃってロストしちゃったし(涙)
まあ今日大分勘が戻ったので、次回以降はもっとしっかりいたしますです。  はいww

ってな感じで、来週以降はナギを見て夢のデカメジナを追い続けたいと思いま~す♪
な~んて言ってた矢先に今の所はシケでダメっぽいけど(苦笑)

今日の釣果

     〇メジナ   20枚弱くらい?   ~25センチくらい?

| 釣行記 | 05:02 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

突然の訪問、失礼いたします。
私はこちら⇒https://goo.gl/J4i7FY
でブログをやっているさくらといいます。
色々なブログをみて勉強させていただいています。
もしよろしかったら相互リンクをお願いできないでしょうか?
「やってもいいよ」という方はコメントを返してくだされば、
私もリンクさせていただきます。
よろしくお願いします^^

| さくら | 2017/10/26 07:09 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okonomiyakitaiga.blog27.fc2.com/tb.php/1691-e8c9232a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT