若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

黒っ!

10月11日(水)

今シーズン絶好調と言われてるアオリイカ
なのに、海の神様は何故か水曜日になるとお怒りになって、まともにエギングをさせてくれません(涙)

ん? 待てよ??
っていうか、自分でも怠っていることがあるんじゃないのか??
はい、ちょっと心当たりがあるのよ。  それがコレ!



今までは手に入れたエギにマメにkobaさん特製のアワビシートを貼ってたんだけど、ここ数年全然貼ってなかったもんね!
ってことで、手元にあるキャスティングとティップラン用のエギすべてに心を込めてアワビシートを貼ってみました。

神様、これで何とか怒りをお納めくださいませww

しかもこんな残念な完全にアオリイカ難民と化した我が家に傘地蔵が降臨!







いや~、やっぱ持つべきものは釣り仲間だすな!  ホントに感謝感謝だす!!
お陰様でまだ今シーズン1杯しか釣ってないはずなのに、我が家のストッカーにアオリイカが結構数ストックされてます(笑)
ってか、もう俺釣らなくてもいいんじゃね??(大爆)

いやいやいや、やっぱあの「ポンッ♪」ってティップが跳ねるアタリが取りたいよね~!


そんな願いが通じたのか、何とかゴムボが出せそうとなった今回の休日
何処に行くかKeeNさんと相談した結果、いつものポイントに行くことに!



前情報だと、かな~り渋いみたいだけど・・・・・・・まあ いいっしょ?
ツ抜けまでいかなくても、1杯2杯くらいは釣れるんじゃね?  わかんないけど(笑)
何とかこのゴムボを墨で真っ黒にしたいっすね~!

ってことで、夜が明けて辺りが確認できるようになったので  いざ! 出航!!


今日は結構な東風が吹いてるものの、沖はまだ前日までの北の強風の影響でややウネリが残っている状況
なのであんまり沖に出ないで、とりあえずは動作を思い出さす意味合いでまずは近場からスタート!

一昨年はボーズ、去年は「来た~!」と思ったらまさかのキジハタに魂を入れられたこのロッド(笑)
早く墨付けしたいっすね~!!

着底したら高速ジャークしてステイ!  するも、揺れるゴムボに翻弄されてアタリが上手く取れるのか?って状況^^;

数回動作を繰り返していると、ティップが「スゥッ」と引き込まれた!

「ズンッ!」

うわぁぁぁぁぁぁぁ!  やったやった!!  やっちまった!!(笑)
心配をよそに、僅か1流し目にヒット!



ホントにあなたに逢いたくて、どれ程夢に出てきたことか(笑)
お陰様で3年越しでようやくこのロッドにイカの墨付け完了させることが出来たのだ♪

な~んて一人感傷に更けてたら、フッとKeeNさんのほうに目をやった瞬間!
ん? 何か水面に白い巨大なシルエットがヒラを打った?!   正にその瞬間!

「うわ~~~っ!」

悲鳴にも取れる絶叫!  何だ? 何が起こった?!

「若! エギをピックアップしようかと思ったらマダイが食いついてきた!!」



あ~! あの白い巨大なシルエットはマダイだったんだ!?  って、それヤバくね?

もうね、ここから大騒ぎ!  俺の感動なんて一気にぶっ飛んだ!!(笑)
水面下で大暴れするマダイ!  おいおい、コッチはエギなんだからな!
幾度とラインが出されるものの、何故が潜ろうとしないで海面付近で暴れていたのが功を奏して



まさかのランディングに成功!  
が!  パニックで、ある意味ゴムボの上は戦場と化してます(爆)
まあ この写真見てもらえたら状況がわかってもらえると思うけどねwwww



「いや~ビックリした~!。これ家に持っていったら家族が「今日何釣りに行ったの?」って思うだろうね?(笑)」

うん、俺もビックリしたからwwww  
話ではたま~に聞くけど、まさか目のあたりにするとは思わんかったのだ。
でもよく外れなかったもんだ!  って コレみたら納得。



カブッと丸呑み。 こりゃ~外れんわい!!
しかもこのまま放置してたら、まさかのエラからエギが落ちてきたと言う(笑)

「いや~、ストリンガー持ってきてないからどうしよう?。 あっ これでいくか?」



おいおい、何処かの国の先住民がやってるヤツじゃんかい!(笑)

ってな感じの1流し目でした(大爆)

このまさかの出来事でKeeNさんのリズムが崩壊ww
それを尻目にぼくちゃんは久々に「ポンッ♪」ってアタリを取ったりしてティップランの醍醐味を堪能^^

「何で若にしか釣れないんだ?」
「KeeNさん、教えてあげようか? そのマダイ臭いエギ使っているからだって(笑)」
「あっ そうか(笑)」

な~んてバカしゃべしてたけど、



KeeNさんにも無事イカがヒット!

ここでちょっと冒険
このポイントを休める意味合いで、今まで未開発のポイントに行っていることに!

すると1流し目
すぐさま俺に「ポンッ♪」
KeeNさんにも「ポンッ♪」
俺に「ポンッ♪」
KeeNさんに「ポンッ♪」



久々のダブルヒット&連荘にヒートアップ! しかもグッドサイズばっかり!!

「ちょ  ちょっと! ココ凄いんじゃね?」
「んだから!  もしかしてお祭り騒ぎになるかも?!」











はい、その時はマジでそう思いました。
ここから俺はまさに修行。数時間アタリなし^^;

それとは裏腹に、KeeNさんが気を吐く。ポンポンと良型を掛ける。

しかも今日一釣った際に、イカが「これでも食らえ!」と言わんばかりに「ブシュッ!」



この墨が、KeeNさんの顔をかすめて雨のように俺にも降りかかる有り様ww
「おいおい、ちょっとやめてくれる?! まあ今日は真っ黒な出で立ちだからいいけど」



いや、そういう問題じゃないってか?(笑)

結局このエリアでは俺は最初の2杯のみ^^;  とほほほほ・・・・・

「何かアタリが遠くなったから、最初のポイントに戻るっすか?」

ってことで、温めておいた最初に釣れたポイントに戻ることに。  すると



何故か今度は俺ばっかりにアタリ(笑)  何なんだろうね? 意味わからん!
しかも朝よりも型が良くなってて、もうね 最高に楽しいっす♪



もうね、このアホ顔見ればわかるっしょ?(笑)
しかもお約束の



顔射まで堪能www

まだ粘れば釣れそうだったけど、移動の際に被る波でパンツまでビショビショで寒くてしょうがなかったし、意味不明のKeeNさんの高切れのタイミングで今日は終了することに。
ってことで、13:00に納竿。 お疲れっした!



ゴムボの中も程よく黒くなったし、思ったよりも・・・・ってか、十分に楽しめましたよ♪



俺が胴長~21センチが12杯  サイズが良かったので満足満足!!



KeeNさんが8杯だったかな?  それに何故かのマダイ60up(笑)



先週末の連休で「若旦那、まだ磯行かないの?」って結構言われたんだけど・・・・・・
すいません、来週もう1回だけコレやらせてください(笑)

| 釣行記 | 20:10 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

アワビシートの効果、なんぼがあったべが!?

在庫、あるっすよ。

| koba | 2017/10/12 08:00 | URL |

いや~楽しそうだすな^^

日曜日中止になり、モンモンとしてます!!

まだまだイガ足りないので、しまおうと思ったイガ道具引っ張り出します(笑)

| キヨ | 2017/10/12 12:16 | URL |

アタリとって高笑い・・・
なんて楽しい釣りなんでしょう!

想定外のマダイも家人に大好評。
来週も高笑いしたいなぁ。

ちなみに下半身筋肉痛でバキバキです(爆)

| KeeN | 2017/10/12 22:49 | URL |

kobaさん>
いやいや、あの作業があったから今回の釣果だったと思いますよ!
久々のティップランの感触、たまりませんでした^^

あっ アワビシート、もしよかったら少しわけてくださ~い!
もう1枚ちょっとしかないもんで^^;

| 若旦那 | 2017/10/13 06:41 | URL |

キヨさん>
いや~、おもへがったっす♪
ビショビショになっちゃって寒かったけど、そんなの吹き飛ぶくらいの楽しい釣行でした^^

でもイカが固まってきた感じなんで、そろそろ終盤かな~?
なので釣れるうちに釣っちゃったほうがいいっすよ(笑)

| 若旦那 | 2017/10/13 06:44 | URL |

KeeNさん>
んだからね!
あのちっちゃなアタリを取った時の自己満足感ハンパなく気持ちいいっす(笑)
しかもあんなマダイまで掛けて取っちゃったから尚更っしょ?wwww

俺も右手と下半身が筋肉痛で、何故か寝違えて首が痛くてたまりません(苦笑)

| 若旦那 | 2017/10/13 06:48 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okonomiyakitaiga.blog27.fc2.com/tb.php/1688-80781492

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT