若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

イガイガイガ~!!

9月20日(水)

去年&一昨年は全然だったアオリイカ
今年はどうなのか心配してたけど、ここ数年で最高に良いみたい!

先週末に釣りに行った仲間達も大爆釣で、我が家にも結構なお裾分けが^^

でも・・・・・・やっぱ自分でも釣りたいのだ!!
だって去年屈辱のボーズだったからね(苦笑)

ってことで、当初はKeeNさんのゴムボでティップランを楽しむ予定だったんだけど、数日前に大暴れしていった台風の余波がまだ残ってて中止に(涙)
だけど、そんなことで諦めていられないのだ!

どの方向からの強風にも風裏がある男鹿半島。
最悪湾内の堤防もあるし、1人で出撃することにしましたよ!


夜明け前に目的の風裏となる地磯に到着。

が!  思ったよりも潮が高くて足場の磯が完全に水没。
なので目的の立ち位置まで進めない^^;

しょうがないので手前の磯からキャストするも、浅いし根があるしすぐに藻が引っかかっちゃう。
水も濁ってて雰囲気がいまいちなので、早々に見切りをつけて移動することに。


う~~~~ん、どうすっかな??
西に面した磯の風裏ポイントはちょっと微妙な感じがするんだけどね~??
入れたとしても、エギングが成立するかどうかわかんないと思うしね~?

少々悩んだけど、黙って大人しく湾内の堤防に行くことにしましたよ。
まあ 磯に比べてあんまり釣れないとは思うけど、1杯2杯くらいだったら俺にも釣れるっしょ?

ってことで、湾内の堤防に来てみたんだけど、流石に入る場所がないだけあって結構な釣り人の数。
テクテク歩いて空いている良さ気なポイントに入ろうとしたら 「若!」



何と何と!  エバコさんじゃないっすか?!



会社の部下である金子くんと朝からココでしゃくってたみたいだす。
いや~、1人で寂しかったからこれは嬉しいのだ♪

丁度俺が来たタイミングで金子くんに中々の良型がヒット!
「若! その隣でやればいい!」  え?  いいの??

ってことで遠慮なく入らせてもらって  しゃくる!  しゃくる!!






が!    全く反応なし。

沖向きの釣り人とエバコさんがヒットしたので、俺もそっちに移動!







が!   全く反応なし。。

追ってくるのが見えたのが僅か1回。  おいおい、今年絶好調なんじゃないの?


頭をよぎる、まさかのこのハイシーズンの朝まずめのボーズ。 これだけは回避しないとヤバイ!
ポツポツながら、俺を除く他の人たちにはイカがヒットしてる状況。

頼む! 俺のエギにも興味を示してくれよ~~ん!!



願いが通じてやっとの思いで今シーズン初のアオリイカをゲット♪ いや~、難儀したのだ!

更に追加を目指してしゃくり倒すも・・・・・・反応なし。

流石にこの状況に耐えられなくなって、俺はちょっと気になる風裏の地磯に移動することに。



やや暫くテクテクと歩いてポイントに到着したはいいが、思ったよりもウネリが強くて厳しい状況。
キャストするも、風にラインが煽られて最高に釣り辛いっす!

上手く底どり出来てるのかも微妙なんで、ちょっと胴に鉛を巻いてみる。

が!

全くイカからの反応がございませぬ。  むむむ~~~~っ!

しかも意味不の雨まで降ってきやがった!  
おいおい、ただでさえイタイ釣りやってるのに更に悲しい思いさせないでくれwwww

更にリーダーがちょっと傷ついてたので結びなおそうとしたら、まさかの忘れ^^;
しょうがなく捨てようとしたリーダーを電車結びで何とか格好つけたはいいが、数投したら根掛かりしてPEからプッツン!


え~い!  止めた止めた!!  もうこの辺で勘弁してやるわいwwww


ってことで、この根性なしはわずか1杯のイカを手にして帰路につきましたとさ(大爆)

今日の釣果

     〇アオリイカ    1杯   胴長16センチくらいかな?    以上!

とっとと後片付けを済ませて、久々に食べたくなった



コチラで腹ごしらえを済ませてからいつものパチへ(笑)

先週面白かったから、今日も甘北斗へ
2台の右を打ったものの、回らないので左に移動したらまさかの1回転で大当たり(笑)
しかもラスト回転で大当たりを引いて、ラッシュに突入!  いや~、ウソみたい!!

が!    残念ながら5連荘で約2000発の出玉で終了。

ここから当たってはノマレのもみもみ状態。徐々に出玉が減っていく。
残り1000発を切った辺りで待望の大当たり!  しかもこれが待ってましたのラッシュに突入!

これがあれよあれよと連荘連荘!



いや~、もうね たまんない!  釣りの残念が吹き飛ぶくらいに楽しいのだ(笑)
この連荘が終わってみたらなんと28発! 一撃12000発をたたき出してくれました♪

いや~、楽しい一日だったな~!    って、実はまだ終わらないのだ!
ある意味これからが本番!  
このためにイカ釣りに行ったようなもんなのだ。釣れなかったけど(爆)





はい、ココは大仙市刈和野  
ランチくん&YUMIちゃん夫妻がご家族で経営している「お食事処としま」

実は今日ここで来月に広島県で開催される「銀狼カップ・全国決勝大会」に見事東北代表で出場する有坂くんの激励会が開催されるんです!
折角の水曜日の開催!  俺が行かなきゃ誰が行く?(大爆)

ってことで、贅沢にもを運転手にここまで来ちゃいました^^



もうね、最初から大盛り上がりの大爆発!(笑)
ビールがドンドン進みますwwww

ランチくんの愛情タップリのお料理









どれもこれも絶品!

あっ そうそう、ちゃ~んとこれも持ってきたのだ!



「ブファッ おめ~恥ずかしくもなく1杯のアオリ持ってきたのか?」  ってか??

いやいやいや、持つべきものは釣り仲間!
ゆーとくんが短時間で釣り上げたアオリイカを今日のこの宴の為に差し入れしてくれたんです。
それに俺のも紛れ込ませておきました(笑)

いや~、みんな喜んでくれて持ってきた甲斐がありましたよ!  ゆーと、ホントにありがとね!





コラッ  そこ イチャイチャしない!(笑)


「〆にラーメン食べる人!」    「は~~~い!」



よしっ おじさんもちょっと手伝おう!



って言っても、盛り付けと配膳だけね(笑)



この〆のラーメンがまたさっぱりしててうめがったっす!
本当に遅くまで色々と美味しいものを出してくれてランチくん&YUMIちゃん、ありがとね!





有坂くん、本番ではあんまり変に力まないで良い緊張感を持って挑んでくださいね!
見たことのない景色&初めてのフィールドだから戸惑うかと思うけど、中々できない貴重な体験を思う存分満喫してきてね!
後で落ち着いたら、ゆっくりとお話を聞かせてください。

さ~て、時間も遅くなったし、そろそろ帰りますか!



って、なんでやねん!(大爆)

気が付けば1日でラーメン3杯食っちまった^^;
しかもこの最後のが中々ヘビーで、寝てて胸焼けがハンパなかったのだwwww

| 釣行記 | 10:04 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

写真だけ見るとでれたんぢゃないかと思っちゃいますね。
来週あたりはなんとか行きたいですw

| KeeN | 2017/09/21 15:34 | URL |

KeeNさん>
波的には大丈夫だったかと思うけど、風が中々のモンでしたよ。
まあ安全第一なんで^^

来週大分予報が変わって何とか行けそうな感じだすよ!
ガッツリ釣っちゃってくだされ。俺は悲しい人間ドックww

| 若旦那 | 2017/09/22 06:59 | URL |

この間は、お久し振り&しったげ面白い時間有り難うございました!で、あれからまたシメシメのラーメン食ったんだすなwカズさんもだけど消化器官丈夫なアラフィフには脱帽だす(^^)で、人間ドック・・・お互い保健婦には気を付けましょうねぇww

| たげ | 2017/09/23 05:18 | URL |

たげさん>
どうもどうも^^
いや~、おもへがったっすね~! 時間を忘れちゃうくらいの大盛り上がりで最高だったっす!!
何か勢いでラーメン食べちゃったけど、流石に胃袋が悲鳴を上げてました(笑)
有坂くんに頑張ってもらって、また祝勝会って形でそちらにお邪魔したいもんだす。

あっ 来週の人間ドック、すでに今から諦めてますww

| 若旦那 | 2017/09/23 06:30 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okonomiyakitaiga.blog27.fc2.com/tb.php/1684-632dffba

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT