若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

泣いたり笑ったりww

9月6日(水)

今日もみんなで仲良くライトジギング^^
マサヤン船長をチャーターして6:00に出航!

いっぱい釣れますように!!!



今年からライトジギングを始めた芳賀くんといつもの本山くんに



同じく今年からデビューしたひろもっちくんとお馴染みのエバコさん、それにマサヤン船長の合わせて6人で1日目いっぱい楽しんじゃうのだ!

ポイントはマサヤンにお任せで、昨日釣果のあった漁港近辺の通称「家の前」に
お天気は薄曇りで丁度過ごしやすい感じでいいんだけど、思いのほか南系の風が強くて変にウネリが^^;
潮もビックリする速さ!

今日はベタ凪で潮行かずの沼状態を覚悟してたんだけど、初っ端から予想が外れたww

いつもと違ってすぐにポイントに到着! だって家の前だもん(笑)

俺は今日もカブラからスタート!
ココは砂地ってことなので、根掛かりの心配がないみたいなんで思い切ってタングステンのヘッドを使っちゃおう!
 

んで、今日のファーストヒットはひろもっちくん!

なんだけど、上がってきたのはエソ。 はい、先週俺が最初に釣ったかまぼこの原料(笑)
ってことで、もちろん写真はなし(大爆)

ネクタイのカラーを色々変えながら手返しを繰り返す。 すると 「ゴゴンッ!」



塩焼きサイズながらまずは何とか本命ゲット! うひひ・・・・幸先いいぞ!

すると間もなく再び「ゴゴンッ!」
写真は省略したけど、40センチくらいのマダイちゃん^^

すると隣の芳賀くんにもマダイがヒット!

更に更に 俺にちょっとまともなサイズが食いついた!



ふっふっふっ・・・・・50センチくらいはあるじゃろう?
折角なんで魚持ちの写真をマサヤンから撮ってもらおうかのう~



って、顔隠れてるじゃないか~~い!(笑)

更に隣の芳賀くんに中々のサイズがヒット!



今回は2回目でいまいち慣れてないみたい。
しかも今までで自身1番のサイズらしい! ややパニパニ気味ww
今までの釣りのクセでリーリング止めたりするもんだから、「ダメダメ! 巻き続けないと!」ってつい言っちゃった!(笑)
俺とマサヤンは冷や冷やで「何とかバレないで!」と見守ってたのだ^^;

その願いが通じたのか、何とか無事に



ナイスサイズをゲット♪   やったやった!!  60センチくらいあるじゃん!

更に



青保留らいしきバイト!
初めてで右往左往!  うんうん、わかるよ。 でもおもへ~べ?(笑)



おっし! ナイスサイズ!! いいぞ! 絶好調じゃん♪

ってな感じで、何故か船の中程の俺と芳賀くんばっかりにヒット。
残りは・・・・・・チ~ン^^;

なので、折角なんで

「本山くん、いや~ 肩痛~な~!」
「本山くん、 え? まだ魚釣ってないの?」

はい、いじり倒しましたよ(大爆)

そんな残念な本山くんww
芳賀くんとお祭りしちゃってラインをほどこうとしてラインを緩めたのが良い誘いになったのか



待望のお魚さんがヒット!  って、そんな顔するサイズじゃね~だろ?!(笑)
でもマダイっぽい引き!   え~? お祭り騒ぎの最中に~?? ま・さ・か・の



マダイが釣れちゃった(大爆)  おいおい、面白過ぎるだろう?
「若! 見てましたか!? これがお祭り釣法だす!」  はいはい、わかったわかったwww

この後も根魚が釣れたりフックアウトしたりと魚の活性は上々! このタイミングで



センドさんも参戦!   おっし! みんなでいっぱい釣っちゃおうじゃないか!!

ここでちょっと風が南西になってやや強く吹いてきた。
それに伴って波がちょっと上がってきて中々の状態に。船も大きく揺れ始める。

しかも晴れ予報だったはずなのに、沖に怪しい雲が^^;

「まさか雨は降らないっしょ?。俺レイン持ってきてないし」



ドッパ~~~~ッ!!


もうね、尋常じゃないくらいの豪雨!  まるでスコール状態!!
どうすることもできないので、「勝手にしろ!」とずぶ濡れに^^;

おいおい、俺着替え持ってきてないんだけど(苦笑)

だけどそんな豪雨も間もなく止んで一安心。 やれやれ^^;
ずぶ濡れエンジェルはそのうち勝手に乾くことにしておきます(笑)

雨が止んでのはいいんだけど、船は中々のどんぶらこ状態に
丁度このタイミングで魚信が遠くなってきた。  あ~あ~!

が! ここで久々に俺にバイト!
感覚的にマダイではなさそう。 何か青物っぽい引きだな~!
リールを巻いてはラインを出されを繰り返していると、 んんん???

急に引きがおかしくなった!  もうね、全然止まらない!!



下半身に力を入れて踏ん張るも、一向に止まる気配なし! おいおい、どうなったんだ?
ドラグをきつく締めようが一向に止まる気配がない。ここでちょっと違和感が

これ、おかしいだろ???

ラインが出されに出されて残りもあと僅か
たまらずマサヤンに船で走ってもらって巻けるだけ巻いたんだけど、生命反応が感じられない。

どうやら魚が何かに逃げて地球に化けた模様。
何とかして外そうとしたんだけど、結局は高切れ   って、おいおい!!

魚はどうでもいいから、タングステンのヘッド返してくれよ~~ん(涙)

ココは根掛かりしないからって使ったタングステンのヘッドが無念のロスト。
もうね、たまんないくらい凹みましたよww

この後、海中へと沈んだタングステンのヘッド同様に釣果も沈降^^;



コイツらは船酔いでグロッキーしてるしwwww

それとは裏腹に、今まで沈黙してた2人が覚醒!



ひろもっちくんがアマダイを連発!

更に



イナワラまでゲット!   いや~、よかったよかった!!
エソで終わっちゃったらどうしようかと思ってたよ(笑)


今まで頑なにインチク&ジグで頑張ってエバコさん。
だけど、数回ショートバイトがあったものの未だノータッチエース^^;

「俺も遂にカブラやります」  エバコさんが遂にカブラにチェンジ!  

するとすぐにアマダイをゲット!   更にインチクに戻したら



ビックヒット! 
でもね、安心して見ていられるのよ。 だって余裕を感じられるっしょ?



ワラサだったものの、「いや~、おもへがった~!!」と無邪気に喜ぶ姿は今日の厳しさを痛感しましたよ!
更に終盤に



再びビックサイズを掛けたものの、痛恨のフックアウト!  いや~、残念無念!!
マサヤンが「ヒラメっぽい!」って言ってたからね~。


ん?  おめ~はどうだったんだってか?

はい、でっかいアイナメ釣ってからは全くの異常なし!
「アイナメは終わりを告げる魚」ってよく聞くけど、正にその通りだったのだ(笑)



あ~、おもへがった!!  今日もめいっぱい遊んじゃった♪

でもタイトルの通り、天気もそうだけど釣りも各々泣いたり笑ったりの一日でした。
朝笑ってた俺と芳賀くんは後半尻すぼみ。
それに反して朝全然だったひろもっちくんとエバコさんは後半見せてくれたもんね~!
本山くんは・・・・・うん、いいでしょう(笑)

結局俺がマダイ~50センチを3枚にデカアイナメ。  これしか魚釣れなかった(苦笑)

だけどね、タングステンのヘッドをロストしてから勿体なくて鉛を使っても全然アタリなし。
たまらず断腸の思いで再びタングステンのヘッドを使ったら、ファーストフォールで3回連続バイト!
まあ 全部乗らずだったんだけどね^^;

ってな感じで、色々と学ぶことの多い釣行だったっす。
仲間達とワイワイ楽しかったし、次回こそはデカマダイ仕留めたいっす!

帰り際にエバコさんが

「俺、カブラ頑張ります(笑)」

その気持ち、すんげ~わかります。
俺も以前はインチクメインだったんだけど、去年くらいからどうやってもカブラに勝てないんだよね~!

エバコさん、俺も苦手なジグ頑張るので大丈夫っす(笑)


| 釣行記 | 06:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お疲れ様でした。
まさかの雨&ウネリに参りましたね。
若がご飯食べてるとき勝手に竿借りましたがあのタングステンカブラ1発で釣れましたよ(小さいアイナメだけど)
大当たりのカブラをロストしちゃうなんて・・・
若はインチクしか使っちゃいけないってことだすな!
また宜しくお願いします。

| 政運丸 | 2017/09/07 19:03 | URL |

マサヤン船長>
いや~、お世話になりました^^
予報に反する豪雨でパンツまでびしょびしょになって、ある意味スッキリしました(笑)

それにしても、あのタングステンのヘッド、魚はどうでもいいから帰ってきて欲しかった!
ってことで、潜って取ってきてけれっすwwww

今年は予定ビッチリなんで予約できないけど、また来年よろしくね!

| 若旦那 | 2017/09/08 17:08 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okonomiyakitaiga.blog27.fc2.com/tb.php/1682-f44e186d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT