若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今年初マキマキ!

7月19日(水)

今日は前々から予定してたマサヤン船長の船でのマキマキ釣行^^
数日前に降った大雨の影響が心配だけど、まあこのメンバーだったらそんなの関係ないね(笑)



従兄弟のシゲちゃんに、このライトジギング初挑戦のしょうや。
因みにしょうやは夜勤明けで一睡もしてませんww



そして本山くんにひろもっちくんの5人+マサヤン船長で一日楽しんじゃいます^^



何故かこんなものもあるし(笑)
まあこれで緊急事態が発生しても大丈夫だねwwww

前日に潮瀬沖に行った仲間が結構いい釣りしたんで悩んだものの、来る時に車中で確認したら雨による濁りが入っていたので黙って入道沖に行くことに。
でも入道沖も魚の反応が薄い   いや、ほとんどないみたいなんだよね^^;
まあ今日急に活性が上がるかもしれないから。 いや、んなことないか?(爆)

ってことで、マキマキ開始~!!

情報ではインチクよりもかぶらのほうが良いみたいなんだけど、みんなでかぶらやっても面白くないないので俺はインチクから始めることに。
はい、天邪鬼なので(笑)

巻きあげては落とし、巻きあげては落としを繰り返していると、フォールの際におかしくスピードアップ!
すかさずフッキング!   おっし! 乗った!!

が!   ぐおぉぉぉ~~~っ!!  おもいっくそ横走り!

「青物臭いっすね!?」
「んだがらよ!   ってか、凄いんだけど(笑)」

ホントにすんごい引き! もうね、大暴れだす^^;
しかもまだ底付近なのに横走りして、もう大変なことに!

「もしかしてスレ掛かりしてるんじゃないっすか?」 

確かに、そう思わせるような暴れっぷりだったんだけど

巻いては出され、巻いては出されを繰り返し、ようやく



ちゃんと口に掛かってたワラサくんがお目見え。おはようさん。。
でもね、おかげでおじさんはもうくたびれたのだ(笑)

折角なんで



記念にパシャリ!  はい、次は頑張りま~す!!


とは言うものの、前情報通り反応がないっすね~!
良さそうなポイントに移動するも、ショートバイトばっかで中々フッキングまで至らず^^;



あまりにも暇で、たまらず大声で歌い出すこの2人(笑)
しかも何故か年相応じゃなくて、俺とかシゲちゃんもが懐かしむ昭和の歌を熱唱wwww

その効果が表れたのか(笑)



しょうやにヒット!  しかもこれはマダイ臭いぞ!!
慎重に? いや、んなことないか?(笑)

「いえ~い!」
「ヒュ~~♪ ヒュ~~♪」

大騒ぎしながらやり取りして(笑)上がってきたのは



本命のマダイちゃん!  やったね♪
型的にはビックリするようなサイズじゃないけど、十分十分!!
これでみんなのテンションが上がったぜ!

ってことで、かぶらで釣れたので俺も素直にかぶらにチェンジ(笑)










いや~ あたらん!!   全くの放置民!!
周りも一緒で、情報通り魚っけがないことを痛感^^;

アタリがないと、この釣りは暇で飽きちゃうんだよねww

そんな中、久々にアタリ!

大した事なさそう、多分根魚っぽい。
でもね、この根魚は今日はある意味主役級なんです!
はい、終わってからよしつぐ君がご家族で経営している「公寿司」で飲み会やるんで、1人1匹ずつお頭付きで塩焼きにしてもらうから人数分確保しないといけないのだ^^;

ゆっくり丁寧にやり取りして上がってきたのが



美味しそうなカサゴちゃん♪  
まあ これで俺は塩焼き付き決定!(笑)



朝ちょっとウネリも残ってて曇ってたんだけど、すっかり回復して絶好の釣り日和♪
この晴れやかな天気同様にウキウキするような釣果に恵まれればいいんだけどね!

そんなこんなしてたら、今まで沈黙を守ってた(笑)本山くんにビックヒット!



ロッドが絞られ、ラインも出されて大騒ぎ!  デカマダイっぽいぞ!!
明らかにさっきのしょうやが釣ったサイズを上回ること間違いなし!!

「子供の100日のマダイが釣りたい!」

そう言ってたから絶好のチャンス!!
みんなが見守る中、緊迫したやり取りを繰り広げる。

が!

痛恨の針はずれ  ありゃりゃ~~~      んで



あれ? この光景は飛島でも見たことあるぞ?(笑)
でもこうなるよね~!  残念!!!!


潮が良くなってきて期待するも、やはり魚の反応はほぼ皆無。
マサヤン船長も何とか釣ってもらいたいと、良さそうなポイントを打つも・・・・・う~ん^^;

でも



何とか是非宴で食べたかった水草カレイをゲットじゃ~! これは嬉しいのだ^^
これで俺の塩焼きはカサゴから水草カレイにチェンジ(笑)


南下しながら良さそうな根周りを攻めると





こんな感じで根魚がポツポツヒット!
俺以外の仲間達も何とかヒットして、とりあえずみんな魚を触ることに成功。ふい~~っ!
ちゃんと人数分の塩焼き魚も確保に成功いたしましたよ^^

宴の時間もあるからそろそろ終了の時間。

「最後にココやって終わりましょう!」

ここでまさかのミラクルが!



トラブルばっかりで中々釣れてなかったひろもっちくんにヒット!
これがまさかの



ヒラメちゃん!  よくやった!褒めてつかわす(笑)
これで今日の宴は更に盛り上がるっしょ?

ん?  俺のワラサは??    いらないってか?!(大爆) 



お疲れっした(^^)/



最後はチャカにスパイダーマンが出現して(大爆)楽しい釣行は終了いたしましたとさww

今日の釣果

     〇ワラサ    1本    70センチオーバー
     〇水草カレイ   1枚
     〇ソイ     3匹
     〇カサゴ   1匹

                         以上!!

ダッシュで家に帰ってシャワーを浴びて、お待ちかねの宴へ♪





美味しい魚をたっぷりと堪能!  いや~、幸せじゃ~♪
ちょっとセーブして呑もうかと思ってたんだけど、終わってみたら結構呑んじゃった(笑)

来週はナギが良かったら、KeeNさんのホームにお邪魔してリベンジじゃ~!!
次こそマダイゲットしちゃるわい!!!

| 釣行記 | 06:23 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ワラサはもういいので、赤いの釣りたいっすw

| KeeN | 2017/07/20 15:23 | URL |

KeeNさん>
俺もだす(笑)
来週ナギになればいいっすな^^

| 若旦那 | 2017/07/21 06:47 | URL |

楽しそうですね。

ワイワイ ガヤガヤ 声が聞こえて来そうです。

| naga | 2017/07/22 11:26 | URL |

nagaさん>
おもへがったけど、釣果がね~^^;
魚の反応が薄くて困っちゃうっす(苦笑)

これから状況が上向くことを祈ってます!

| 若旦那 | 2017/07/23 07:20 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okonomiyakitaiga.blog27.fc2.com/tb.php/1675-92ea97fb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT