若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

グレまくり!

6月21日(水)

「若! 是非一緒にグレ釣り行きましょう!」
そうお誘いくださったのは、先日の「大雅杯」にも出場してくれた本荘のヒロさん。
2年前くらいだったかな? 
メジナに目覚めて、寒の時期に一緒にデカグレを求めていつもの地磯に数回ご一緒させてもらったことはあるけど春の沖磯にはまだだったので、今回のランデブーとなりました。

「俺も一緒に行っていいっすか?」と、先週の主役だった本山くんも参加表明!
ん? まてよ?? これで本山くんとは飛島から4釣行連続で一緒じゃん!

何か赤い糸たる思いが芽生えてきそうで怖いっす(笑)

ってことで、さ~て 何処行こうかの~
3人で渡れてなお釣果が出せて、しかも今日はちょっと強めの南風が吹く予報が出てるからこれに対応出来るところだよね~!
はい! 男鹿で竿振っている方はすぐに気づかれるかと! そう!「エビス島」!! これだ!
ココだったら南風背負って釣り出来るし、時期的にも丁度いい感じだしね!

ってことで、2週連続の1番船決定!じゃないと渡れないからね^^;   

おいおい、おじさんちょっとお疲れちゃんだから辛いのだww


朝、ヒロさんに迎えに来てもらって漁港を目指す。 
車中はグレ釣りの話題で大盛り上がり!
鵜澤島みたいなエサ取りを分けてのグレ釣りと違って、エビス島はタイにビビッて食っている微妙なアタリを拾う実にMが喜びそうな悶絶振りなんだよね(笑)
ってか、何よりエビス島に上がれないと何も始まらないので、安全かつスピーディーに車を走らせる。

逸る気持ちを抑えて漁港に到着すると、何と我々が1番乗り! これにはちょっとビックリ!!
先週あれだけのお客さんが居たから「もしかしたら上がれないかもね?」ってみんなでしゃべってたんだけどね^^;
ってことで、無事「エビス島」に渡礁決定!  ひゃっほ~~い♪

江畑のおやっさんに挨拶を済ませて準備するも、やはり今日は予報がよろしくないのか1番船が我々を含めて6人でした。
これはちょっと寂しいっすな^^;

島に上がって、本当は先端付近に入りたいんだけど、そこはお客さん優先!
「2人で先端入ってけれっす!」と、ヒロさんと本山くんに入ってもらうことに



先週のMJ本山に続いて、今週はロッカー本山(笑)



少しはマジメにコマセを打つヒロさんを見習いたまえ!(大爆)



ってことで、俺はとりあえずは島の中程に釣り座を構えてスタート!

さてさて、今日のエビスはどんな感じかの~?
最初からシビアな仕掛けは使わないで、とりあえず「0」ウキをセットして様子を見ることに。

足元にコマセを打つと、うっすらと茶色い魚の姿が  はは~~ん だろうね?



はい、いつもの怪獣タナゴン。 おはようさん(笑)
ってか、この時期のエビスはエサ取りもな~~んにも居なくてって予想だったんだけど・・・・・
何かイヤな予感がいたしまする^^;

コマセをとりあえずはポイントには打たないで手返しを繰り返すもエサは残って来ず。
ハリを小さくして手返しを繰り返していると、沖目で微妙なアタリ!



で、何とかコッパの確保に成功!  ふい~~っ 難儀したぞ(笑)

明るくなってきて、ようやく何とか海中の中が見えてきた。
コマセに鈍く反応するタナゴを見ると、何か大物が居るのか?  って、 うおっ!
足元に観光マダイが ゆ~らゆら!  って、なんかコイツ食いそう?

いや、やめておきます。  これ狙って良いこと今までなかったので見なかったことに(笑)

色々試すも状況の改善が見当たらず^^;
それに反して、先端のお二人にはメジナが釣れている模様!

ってことで、一旦竿を置いて見に行ってみることに。

「どうよ? 俺の所はタナゴの大運動会なんだけど(笑)」
「いや、普通に釣りになりますよ!」

マジか? それじゃ~ちょっと見ててみっかな?



・・・・・・ん?  これって同じ島なの?? 
そう思っちゃうような全然違う状況じゃないかい! 普通にエサ残ってくるし!

「ねえねえ、俺も混ざっていい?(笑)」
「いいっすよ(笑)」

ってことで、早々に自分のポイントを見切って先端付近に混ぜてもらうことにいたしました(笑)

えっちらおっちら重たいバッカンを持ってお二人の間に入らせてもらうことに
ここからはとっても楽しい展開に♪



ヒロさんに良型がヒット!



尺は余裕である良型!  もうね、たまんない!!



ラブリー本山(笑)にも尺上ヒット! はい、絶好調なのだ!!



俺にも何とか泣き尺が釣れて一安心(笑)



おっ ヒロさんにちょっと違う魚が掛かった模様!



はい、クロダイくん!  これでおやっさんも喜ぶっしょ?(笑)



ここでちょっと思ったよりも早く南の強風が吹いてきた。
それに伴って今まで沼に近かった海にちょっとずつ動きが出てきた。
仕掛けが風に取られて釣り辛くなったものの、魚のサイズが上がってきた模様。

こりゃ~チャンスじゃね? もしかしたら「ムフフ♪」な展開が??

って思ってたら、ラブリー本山に大物ヒット!
これは悔しいから写真撮ってやんなかったけど(笑) 34センチの良型! やるな~!!

何とかキーパー(25センチ以上)は釣れるものの、未だ尺物が釣れない俺に

「若! すいません!!」と言いながらキーパーバッカンからクーラーに尺物を入れる。
はいはい
「若! すいません!!!」と言ってまた大物をクーラーに   って!  
わかったわかった!!   はいはい、参りましたよ!。  

もうね、完全に遊ばれておりますww

ちっくしょ~! 今に見てろよ!
頑張ってそれ以上の大物を!・・・・・・じゃなくて、何とか尺物釣るから(笑)


仕掛けの投入点に気をつけないと風に持っていかれてあっぺ(2枚潮)になっちゃう
サラシを使って何とか仕掛けを流して行くと、待望の



尺サイズがヒット!  いや~、嬉しいのだ(^^)/
この後も尺前後が竿を曲げてくれて、なんて楽しい釣りなんだ(笑)

そんな楽しい釣りとは裏腹に、天候&海況は悪化する一方。
予報よりも早めに雨が降り出し、暑くてレイン脱いじゃった俺と本山くんは困惑。

「本山くん、俺ちょっとレイン着てくる」
「え~? 若! 俺一人にする気だすか?」
「いやいやいや、帰りびしょびしょだと車に乗れないっしょ?」

ってことで、本山くんを放っておいてレインを着たはいいんだけど・・・・・

あっち~~~~のだ!!   もうね、不快極まりないっす^^;
正直集中力薄れちゃうレベル。
渋々レイン着こんだ本山くんも同じで文句たらたらww

涼しい顔して釣りしているヒロさん、アナタは凄いっす(笑)

このタイミングで更に風が強まり



海上に竜が走る。 いや~、たまらん!!
仕掛けが風に煽られて思ってもいないところに飛ばされる。
あれだけいい感じで釣れてたのに釣れなくなった。う~~ん、ココはちょっと考えどころだすな。

仕掛けが入ってない感じなんで、ちょっと浮力のある仕掛けにチェンジ!
それに伴ってガン玉も微調整して手返しを繰り返していくと、また釣れるように^^

数枚追加して、更にウキにアタリがあったので合わせてみると、今までと違う引き!
メジナだと思うけど凄い重量感! 突っ込みの際もパワーが全然違うぞ!!
のされないように竿を操作するも、穂先が海中に刺さりかけた! いや~ 楽しいのだ♪



納得の35センチ!  どうよ!本山くん(笑)
あまりに嬉しくて、俺が最初釣ってたポイントをイタズラしてた本山くんに魚見せに行っちゃったww

時間が経つのつれて段々と悪天候に。
雨も強くなり、風に至ってはもういつ撤収くらってもおかしくないレベル。
今まで仲良く釣ってたポイントも風で中々各々思い通りに流せなくなってきた。

朝からず~っと本山くんと気になってた沈降流のポイント
2人でたま~に仕掛けを入れるもな~んにも釣れなくて見切ってたんだけど

「若! 俺この沈降流ちょっと攻めてみます!」
「お~! いいんじゃね?。春来るかもしれないよ!」

春、これはクロダイのこと。
実は本山くんは今シーズンクロダイは掛けはしているものの取り込みまで至らず、未だ春は来てないんだよね~!

「この沈降流でウキごと沈めて旅に出ます!(笑)」
「わはははは・・・・・いいんじゃね!」
「はい、略して「チ〇コの旅」に出かけます(笑)」

ば ばか!  お上品な俺は全部書けないじゃんか!(大爆)

で、めでたく「チ〇コの旅」に出かけた本山くんに間もなくアタリ!  が!  すっぽ抜け!!

「ちっくしょ~! 何だったんだ?」
「なんも、今に釣れるべ?」

ってな感じだったんだけど、間もなく諦め(笑) メジナポイントへ

3人だとキツイから今度は俺がチ〇コの旅ポイントをやってみることに(笑)
コマセをちょっと多めに入れて、沈降流のポイントに仕掛けを入れ込み、半ヒロくらいウキが沈んだところで一気に加速!

ギラッ!



俺に春が来ちゃった。 本山くんゴメンね(笑)

「若! 今のだったらウキが旅に出たまでなかったから「コチ〇コの旅」だすな!」
「わぁっはっはっ・・・・・確かに!」

はい、このクロダイくんを最後に納竿とさせてもらいました。

今日の釣果

     〇メジナ   50匹までは数えたけど(笑)    ~35センチ
     〇クロダイ   1枚   35センチ

                   その他怪獣タナゴン、スズメダイ アイナメ 以上!



これは本山くんのクーラー
クロダイくんは本山くんにプレゼント(笑)

良型のみキープで、後はリリース
ヒロさんも食べる分だけキープ

3人で、100匹は軽く超えたかと^^  キーパーも多数だったっす♪



俺もこれだけ持ち帰ってきました。 十分っしょ?

途中沖の根で漁師さんの船が2艘来て潜り漁始めた時は「終わった」と思ったけど、全然関係なしで十分楽しめましたよ!
本来のアタリの取れないグレ釣りじゃなかったけど、これはこれで大満足!
みんなも満足してくれたみたいで、いがったっす(^^)/

来週が今シーズンラスト!
有終の美を飾ることが出来るか?

| 釣行記 | 06:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いや〜楽しそうですな^^

いきタイですー!!

先日はごちそうさまでした。
皆さん喜んでくれて自分もうれしかったし、良かったです^^

また行きます〜

| キヨ | 2017/06/22 13:00 | URL |

キヨさん>
いや~、切ないアタリのグレ釣りしに行ったんだけど、思ってもみなかった展開に恵まれておもへがったっす!

んで、先日はインターナショナルなご一行でのご来店ありがとうございました(笑)
喜んでもらえたみたいでいがったっす^^

何とか休日出勤して、水曜日に一緒に加茂でフィーバーしましょう♪

| 若旦那 | 2017/06/23 09:48 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okonomiyakitaiga.blog27.fc2.com/tb.php/1669-d99660bb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT