若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2017年飛島遠征 パート2

6月7日(水)

さ~て、いよいよウキウキの2日目!
晩飯の時に船頭さんから

「おめ~、明日は鵜島のCに行け~!」 との嬉しいお言葉!

いえね、実は前日の午前中に40upの尾長と口太が上がったらしく、是が非でも上がりたかった!
もうね、幸せ満タンでございます^^

準備してもらってたおにぎりを頬張りながら、逸る気持ちを抑える。

前日我々が上がった「サザエ本島」には、うっち~くん一行が!
そしてしょうやは「4畳半に上がりたいです!」ってことで、この2組が1便で出発!

我々は2便なんで、ちょっとゆっくりしながら準備していると、本山くんにしょうやからTEL

「若! 鵜島のC波あって上がれないみたいだす!」


うっそ~~~ん(涙)


もうね、ショックなんてもんじゃないっすよ! シンジラレナ~イ!!!
昨日の地合い真っ只中での無念のタイムアップに続いてこれかい!!

でもしょうがないっすね、こればっかはどうしようもないもんね。
まあ 後は船頭さんに任せて良さ気な島に上げてもらって最終日頑張りますよ!!



はい! 元気な振りしてハイポーズ(笑)

「おめ~がた、ココさ上がってみれ~」  そういって渡ったのは「ヤエコ」なる島
一昨年F島さんが上がった島で、ここも尾長やらマダイやらが上がるらしいっす。

今日は昨日同様本山くんとのペア
「好きなところに入って!」って言ったら



「大平島」向きに入ったので、俺はとりあえず



沖? なのか??  まあいいや(笑)
ここから始めたいと思います。

ただね~、チャカ付けするときに船が「じらめきの鼻」方向に流されて中々磯に着けれなかったのよ。
ってことは、多分アテ潮なんだよね。しかも結構な^^;

ってことで、朝一はマダイの1発があるかも知れないし、ちょっと深いタナを意識して重い仕掛けをチョイス
竿や糸は前日と一緒!

まずは竿3本くらい沖に仕掛けを入れてみると、あっという間に足元に流れてきた。
う~~~~~む、やっぱアテ潮。しかも結構じゃなくて猛烈な(苦笑)

それじゃ~!ってことで、沖にできるだけ遠投したその1投目にアタリ!

「何だ? あんまり引かないけど?? イナダっぽくもないんだけど・・・・・うおっ!」



まさかのメジナくんじゃないか?!  これは嬉しいのだ♪
でも30センチ・・・・・ないな(笑)

でも幸先の良いスタートにちょっとテンション上がったぞい!

明るくなってきて、ようやく海中の様子が分かってきた。
足元にはスズメダイとタナゴが乱舞!  メジナは・・・・・見えないな~。
それにプラスでいつものイナダくんご一行が集団で「わーいわーい♪」と大騒ぎ(笑)

遠投して早めに仕掛けを落として流すも、エサは一向に残らず^^;
回収した針がピカピカになってきているところから、多分キモパンだろうね?
その証拠に今日は2キモパンでしたもん(笑)

さ~てさて、どうしようかの~??
タナを変えて流すもエサは残らず。

「本山く~ん、何とだ?」
「いや~、たまにエサ残ってきますけど・・・・・」

なぬ? マジかいな??

ってことで



ちょっとお邪魔してやってみることに(笑)

でもね、写真の通りに本山くんに小さいメジナがちょこちょこ掛かるんだけど、俺にはな~んにもww



お向かいの「大平島」はどうなのかな?



後ろの「じらめきの鼻」も、歓喜の声は聞こえてきてないし(笑)

ここで最初のポイントに戻ってちょっと足元をやってみることに
一応保険で丸エビ持ってきてたので、それをつけて足元を流してみる。

するとやっぱオキアミよりもエサ持ちが良いみたいで、テリやアブラコといった根魚が掛かる。

うん、ちょっと粘ってみっかな?

すると間もなく、ウキが消し込んだのであわせてみると、今までにない重量感!
竿先を叩かずに底目がけて突進!

来た!  遂に来た!!

臨戦態勢を整えて、魚に主導権を取らせないように竿を操作。
リールも巻ける時に素早く巻き取り、魚との距離を徐々に縮めていく。

「焦るな! 焦るな!!」

そう自分に言い聞かせてやり取り。 いや~、このヒリヒリ感たまんね~!!

ウキが見え、そろそろ魚が見えて・・・・・・・って、そりゃ~ないよ~(涙)



まさかのコブダイ!  もうね、衝撃強すぎて立ち直れない。
いや~、完全に口太のいいヤツだと思って「本山くん! やり取り見てて!」って言った自分が恥ずかしいっす(大爆)


この後も頑張って手返しを繰り返すも目立った釣果は・・・・・

本山くんは小さいながらもメジナ10数枚!  いや~、お見事!
「いや~、だってナノグレ3番つけてますから(笑)」

・・・・・おいおい、それは反則だろう?(大爆)

ってな感じで、今回の飛島遠征はとほほ・・・・・で終了しちゃいました。 残念!!

でも、うっち~くんご一行はやってくれました!



46センチの口太と



78センチのマダイ!
やっぱ予想通り「サザエ本島」は激アツでした!

それなのに俺は掛けることもできず・・・・・・ダメだ~!
男鹿で修行し直しだす。

宿に帰り、後片付けを済ませてシャワーでスッキリ♪
そのあとはお楽しみの



カレーライスなのだ!
俺は



こんなものを所望したのでおかわりしなかった、いや、できなかったww
でも4杯食べた強者も居ました。いや~すげ~な~、キレンジャーみたいだ(爆)
って言っても、若い人にはわかんないな。ググってくだされww

フェリーでは流石に疲れ果てて爆睡。

酒田漁港に着いてから、つねちゃんのクーラー見て飛び跳ねた!



TELでお互い情報交換してたからわかってはいたんだけど、これは衝撃映像っしょ。
デカメジナがクーラー満タン!  いや~、アナタはやっぱ凄いわい!!
エリアが違うって言っても、こんなの完全降伏っしょww

「つねちゃん、ちょっとメジナ分けてくんない?」
「いいっすよ! 何だったら全部持って行っても!」

いやいやいや、そんなのコッチがダメだって!(笑)
戒めのために、今日帰ってからの反省会用に2枚頂きます。

ってな感じで、今年は大した釣果は出せなかったものの、色々と勉強になりました。
後でゆっくり考えて思ったんだけど、メジナ狙いと言いつつも「もしかしたらマダイも」みたいに挑んで、結局中途半端な攻め方しかできなかったように感じます。

フェリーですんごい荷物で何故か我々の車につねちゃんのライジャケの入ったバックが紛れ込んでて「宅急便で送るよ!」って言ったら「いや、明日雨で仕事にならないからそっちに取りに行きます」と抜群の行動力で(笑)、次の日にウチにご来店。
1時間半くらいゆっくりと話を聞かせてもらったけど、すんげ~タメになりました^^

来年も行けるように頑張ってお仕事頑張ります!!
まずは男鹿で精進して、少しでも腕を上げる努力をいたします(^^)/

今日の釣果

     〇メジナ   2匹(枚じゃない>笑)   ~27センチくらいかな?
     〇コブダイ  1匹     50センチくらいかな?

          その他 イナダいっぱい、鳥1羽  もろもろ 以上!

| 釣行記 | 07:09 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

釣行にブログに
お疲れ様でした^ ^

若旦那さんでも苦戦するとは…
キビシイ状況だっんだすな^^;

自分達も明日からが楽しみだす^ ^
忙しい中情報ありがとうございました😊
釣りも反省会も
思いっきり楽しんでくるっす👍

| セキ | 2017/06/12 18:04 | URL |

離島遠征への期待感が伝わってくる二部作でした。釣果は思っていたようには得られなかったようですが、意義ある遠征だったと感じました。

いつかバッカンからはみ出ちゃうオナガを揚げてください♪

| こむ | 2017/06/12 20:30 | URL |

セキさん>
いや~、厳しいっていうか、完全に的がずれてのい釣りって感じになっちゃったので^^;
ってことで、こうならないようにしてけれっす(笑)

まあ普段のセキさんのスタイルをやり通せばメジナには出会えるかと思うので、思いっきり楽しんでくださいね!

あっ ちゃんとパンツ2枚持ったっすか?(爆)

| 若旦那 | 2017/06/13 09:23 | URL |

こむさん>
楽しかったんだけど、釣果的には本当に悔やまれるっす!
今から来年が楽しみでしょうがないっすもんね(笑)

とりあえず、明日心のリハビリに男鹿へ行って参ります。

| 若旦那 | 2017/06/13 09:25 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okonomiyakitaiga.blog27.fc2.com/tb.php/1667-720a0c40

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT