若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

グレ釣り開幕!

5月31日(水)

「若! 水曜日は俺も磯に行く!」  と、いつものF島さん。
「いいっすよ!。んで、何処行きます?」
「俺今シーズンまだマサヤン船長に乗ってないから加茂がいいな~」
「俺は何処でもいいから、せば加茂さ行くっすか?!」

ってことで、今回は加茂へ行くことに^^

んで、先週運よくメジナ釣れておもへがったので、今日はメジナが本命!
やっぱあの釣りの組み立てって言えばいいの? 戦略的な釣りがたまらなく楽しいっす♪
なので、今日はおもいっくそグレちゃいます(笑)

F島さんはメジナ釣りやらないので、別々の島に渡ることに
数日前からず~っと南西風が強めに吹いてて、決してナギでは無い状況。
正直「べったら島」や「古城島」に上がりたかったけど、ちょっと波が気持ち悪い^^;

ってことで、安全面を考慮して今日上がった島は



「大わんのハナレ」
でも先端はちょっと被ってて入れなさそうだな。 まあ いいや
いつもはココに上がったら先端に入るんだけど、今回は



船着き場で頑張りたいと思います(^^)/



ふっふっふっ・・・・・  今日はちゃんとグレのコマセ持ってきたもんね! しかもバッカン満タン!!
正直エサ取り満載だと思うけど、もがいてもがき切ります(笑)



仕掛けをセットして釣りを開始!   まずはウキを「G5」をセット
コマセをとりあえずメジナが出そうなポイントに3点打って、海中を観察しながら手返しを繰り返す。

すると



予想通り、怪獣タナゴンがお出迎え!  おはようさん(笑)
はい、もうね コマセの周りはタナゴの大運動会でございますwwww

ちょっとまだコマセが効いてないであろうポイントに仕掛けを入れると



レディーガガが(笑)
いや~、持って帰って食べようかと悩んだんだけど、今回は真面目にグレたいので(笑)リリース
いえね、このベラはとっても旨いみたいなんで、そのうちキープして食レポいたしますので^^


目を凝らしてメジナを探すもまだ目視まで至らず。
ただただ釣れるのはタナゴのみ。  むお~~ん!

しかも遠投すると、ムダにでっかいフグまで掛かりやがる!
こうなるとちょっと厄介なんだよね~! 投げられなくなっちゃうから^^;

時間が経つにつれて、徐々にパワーアップしていく怪獣タナゴンww
はい、もうね エサ取りたちの大運動会会場に来ちゃったみたいだす(大爆)



猛烈に遠投したら型のいいサヨリが釣れるも単発。
このサイズのサヨリが数釣れたら嬉しいんだけどね~! 干物最高だからね^^
エサが付いて帰ってきたタイミングでチャリコが2つほど。

それ以外はタナゴとフグの猛攻で、いい感じにヤキ入れられてます^^;

う~~~~~ん、どうすっぺか?


ここでようやく海中に青白い魚体発見!  でもちっちぇ~な~!
コマセでタナゴを寄せて、メジナが上がってくるタイミングに合わせて仕掛けを入れて



小さいながらも何とかメジナの形をしたものをゲット。 ふい~っ 難儀したのだ^^;

この後、ちょっと風が強くなってきたのでウキを「00」にチェンジ!

何とか釣れるはするんだけど、如何せんサイズが上がらん!
釣っても釣ってもこのサイズ  一向にキーパーが釣れん!!
とりあえず数えながら釣ってきたんだけど、30まで数えたけどきりがないからやめた(笑)

う~ん、一回思いっきりタナを浅くしてみようかの~?!
前に関西の方と話す機会があったんだけど、コッパしか釣れない時に浅いタナでデカイのが釣れる!って言ってたので、ちょっと試してみます。
ってことで、ハリスウキをセットして1ヒロを釣るも



はい、コッパの入れ食い^^;
まるで金太郎あめみたいに同じサイズ。 

ふ~~~っ ここでちょっと休憩。 頭の冷却タイム
釣友からのTELで、かがぶ兄くんも加茂に来てるみたいなんで、ちょっとイタ電(笑)

「もしも~し、どう? 調子いい??」
「いや~ 朝のうちは尺オーバー釣れたりしてたんだけど、今は魚なんもいねっす!」
うえ~~~っ マジっすか? コッチはえらいことになっているのに(笑)

「川水入ったみたいなんで、もうちょっとしたら若のところにも行くと思いますので」
いやいや、コッチは川水どころの話じゃないから大丈夫だよ(爆)

F島さんにも連絡したら、魚っ気が全然なくてエサ残りっぱなしとのこと。

ここで揺らぐ乙女心(笑)
移動するか? それとももがき通すか??

結論!  今日はもがいてやる!  もがき通してやるのだ!!
移動先は平和な海が待っているかも知れないけど、多分メジナは居ないからね。

我慢してもがいて何とかメジナの呼べる25センチ以上釣ってやろうじゃないかい!
ってことで、続行を決意!

ここでまたちょっと組み立てをチェンジ。
今までの軽い仕掛けからちょっと重い仕掛けにしてみることに。
底付近にデカいのが居るかもしれないからね! もうね、何でもやってみますよ(笑)

沖の根の際目がけて遠投

ん?  んんん???  何かおかしい? すんげ~仕掛けに違和感が。。

そう感じて仕掛けを回収すると、 ん?  何か掛かってるぞ!
リールを巻くと、海面に異常な波紋をたてて寄ってくる。  
おいおい、何かおかしなもの掛けちゃったんじゃね?    って   うえ~っ  

おいおい、勘弁してくれ(笑)



ダツじゃね~かよ! しかも1mくらいある(大爆)
これ、気を付けないと怪我したり物傷ついたりするんだよね~?
むやみに近づいてブーツやバッカンに穴空けられたって話も聞くからね!

みなさんも他の魚みたいな扱いしないで、長めにハリス切ってポイしましょう(笑)
因みに食べても美味しくないみたいです。俺が食べたことないからわかんないけどww

ってことで、重い仕掛けを見切ってここで再び仕掛けチェンジ。
「0μ」のウキをセットして、再び軽めの仕掛けに。
更に手前のコッパを無視して、沖に遠投して見えない良いサイズをターゲットに仕切り直しじゃい!

初めてとメジナ釣り行った時もこんな感じだったんだけど、沖でちょっといいサイズが釣れたことあったからね!

その時の記事は コチラ



が! 

そんなに世の中甘くないのだ!
釣っても釣っても金太郎あめ♪(大爆)



ふ~! 釣り自体は中々厳しいものの、何とか雨に当たらずに済みそう^ ^
この絶景のように清々しい気分で帰りたいものだけどね(笑)

残り時間もコマセもあと僅か

半ば諦めかけてた時、遂にその時が来た!
見え隠れするメジナの沖に投入しているウキが消し込んだ。
「どうせまたコッパだろう?」 と思ってたら、ちょっといい感じじゃん!

おっ おおっ  お~!!



やったやった!  遂に25センチ釣ったぞ!!
いや~、これは嬉しいのだ♪

みなさん、笑わないでね!  ここまで来るのにすんげ~難儀したんだから(笑)

「よし! この調子で尺サイズ釣っちゃおう!!」 

そう調子に乗って手返しを繰り返すも、流石にそこまでには及ばず(笑)
コマセも無くなったし、14:00に納竿



いや~、疲れた疲れた!
身体だけじゃなくて、精神的にもクッタクタになりました。

でも    やっぱグレ釣りは楽しいっす♪

今日の釣果

     〇メジナ   70? 80??枚  わかんないっす(笑)   ~25センチ

                   その他いっぱい   あっ ダツ 1m 以上(大爆)

タナゴは間違いなくメジナの倍は釣ったので、魚だけで言ったら300匹くらい釣りました(笑)

俺は残念ながらサイズが出せなかったけど、後で聞いたら各方面で良いサイズが上がってましたよ!
正直クロダイは予想通りあっという間にシーズン終盤を迎えた感じ。
でもグレはまだまだこれからっすからね!  ワクワクが止まらないっす(^^)/

来週は1年に1回のお楽しみの飛島遠征!
心配してたナギも大丈夫そうなので、今から鼻血が出そうだすwwww

| 釣行記 | 20:10 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

悶絶感・・・イイっすね〜^^

来週も楽しんでください!!

週末悪そうなんでモンモンとしてます(笑)

| キヨ | 2017/06/01 10:09 | URL |

最後に釣るとは、リアル磯を駆ける❕してますね〰❗飛島釣行羨ましい〰っすね、頑張って下さい

| ヒロ | 2017/06/01 10:43 | URL |

お疲れでした

グレ釣りの様子がとても
伝わってきました

また難儀しながらのラスト
はもう執念を感じました

だからやめられませんなぁ

来週は楽しんで、いい釣りを~  

| フカ せたろう | 2017/06/01 23:34 | URL |

キヨさん>
いや~、今年は何か悶絶しっぱなしだす(笑)
もうちょっと楽な釣りがしたいんだけどね^^;

来週は色んな意味で楽しんできま~す!!

| 若旦那 | 2017/06/02 06:18 | URL |

ヒロさん>
最後の25センチがなかったら本当に残念で可哀そうな一日でしたよ(笑)
でも、やっぱグレ釣りは楽しいっす♪



飛島で最近のお詫びってことで、夢サイズの複数枚が釣れればいいんだけど・・・・・無理か?(爆)

| 若旦那 | 2017/06/02 06:21 | URL |

フカ せたろうさん>
いや~、マジで疲れましたよ^^;
今日になってようやく疲れが抜けました(笑)

でも、執念? 怨念??(笑)で掛けた最後の25センチの嬉しいこと!
これがあるからやめられまへん!

来週の飛島は去年を上回る釣果目指して楽しんできますよ!

| 若旦那 | 2017/06/02 06:24 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okonomiyakitaiga.blog27.fc2.com/tb.php/1663-3429aff3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT