若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

第16回大雅杯!

心配してた海況も何とかなりそうで、予定通り戸賀沖磯で開催出来そうで一安心^^
大会の前日に、協賛して頂いた賞品と打ち合わせのためにお昼の営業が終わってから「海風」へ行ったらあらビックリ!!



そこにはテレビや雑誌で見たことのあるお顔が!  はい! 平和卓也さんです!!
いや~、スカパーの撮影で男鹿に来ていることは知ってたけど、まさかお会い出来るとは思ってなかったからちょっと焦っちまった(笑)

折角なんで



記念に2ショット写真を撮らせてもらったんだけど、舞い上がってちょっと眼鏡が曇っちゃったのは内緒だす(大爆)
ちょっとお話させてもらったけど、佐渡で撮影が終わって直行で男鹿入りしたとのこと。
そして明日&明後日は加茂で取材! いや~、がっつり釣っちゃってください!!

「俺たちは大会で隣のエリアだけど、お互いに頑張りましょう!」
な~んて、カッコつけて言っちゃった(笑)

秋田もようやくコマセが解禁になって、今まで大人の事情で来れなかったこういったビックネームの方たちがこれから来る機会が増えると思います。
大手メーカーの大会も増えると思われるし^^
これを機に男鹿の磯釣りが活性して、大いに盛り上がってくれればいいんだけどね!

俺は細々と大雅杯でみんなに喜んでもらえることで精いっぱいなんだけどwwww


=================================

ってことで、大会当日!
朝4:30に海風に集合して開会式! 参加者は俺含めて18人。



一応ルールの説明を
クロダイ・マダイは30センチ、メジナは25センチ以上の総重量。
そしてこの3種の最長寸の人も表彰! となっております。

当初はみんなで戸賀沖磯でと思ってたんだけど、ちょっと訳ありで船川沖提に行きたい人が居たので、もしよかったら沖提もOKってことに^^



ってことで、沖提組はの操舵する船にのりこんで出発!

我々沖磯組は



戸賀漁港に移動して



江畑のおやっさんの操舵する漁運丸に乗って出航!!
今日は加茂でG杯チヌ男鹿予選が開催されている関係なのか、お客さんはちょっと少な目^^;
でもおかげさまで磯は選び放題なのだ♪

前もって海風で抽選して今日のパートナーを決定。俺は何故か「1」番
参加者が多かったらスタッフに専念するんだけど、今日は一緒に楽しんじゃいます^^

「普通大会は若い番号から近くの磯に渡るから、若はクロカラだな(笑)」
「おいおい、それだけは勘弁してよ~! これだけ良さ気な磯空いてるのに、なんでクロカラ?」
「じゃあクロカラハナレだな!」
「わぁっはっはっ・・・・・・・」

こんな感じで和気あいあいの船中だす^^

とは言うものの、何処に渡せばいいものか? これだけ磯が空いてると別の意味で困っちゃう^^;
折角なんで、良い島渡って魚出して大会盛り上げましょう♪
ってことで、みんなの要望を聞きながら島をチョイス。

根島、なべ、鵜沢、どっけのA、どっけのB、鵜島別家と、戸賀を代表する1級磯へ渡礁! すげ~!
だって・・・・・普通こんな明るくなってから来てこの島選びはないっしょ? う~ん、何か贅沢だ!(笑)

んで、我々は「GIカット」に渡礁いたしました^^



今日のパートナーは安田さん。
ちょくちょく連絡を取らせてもらっているんだけど、今年すでに45オーバーをゲットされて絶好調!
未だ40upを釣ってない俺とは正反対なのだ(笑)

今日は色々と勉強させて頂きま~す(^^)/

「俺は北向きの水道に入ってみたいから、若そこに入って!」
そう言ってくれたので



船着き場で始めようかと思ってたんだけど、素直に先端に入らせてもらいました。ラッキー♪
まあ いい感じだったら仲良く交代して釣りましょうね!

さ~て、一応時期的にメインはクロダイと考えてコマセ作ってきたんだけど、ここに入れたとなれば話は別
やっぱメジナってなっちゃうもんね~!

なので竿は1.2号で道糸&ハリスは1.7号で
針はとりあえずは折角買ったチヌ針で(笑)

いや~、ず~~~っとエサ取りに苦しめられているから今日こそは楽したいっす!
オキアミの付けエサでのほほ~~~んとしたいのだ!




・・・・・・・・・・・ん?      んんんん????   まさかのデジャブ??



ぬぉぉぉぉ~~~~~!!!    またしても貴様らが居るんかい!!!!
もうお主たちは見飽きたぞよ!(笑)
しかも今日は



コヤツたちも援軍に来てやがる!(涙)

はぁ~~~っ 今日も悶絶決定。 とほほほほ・・・・・
まあ 俺にはコレがあるから大丈夫だもんね~だ!

fc2blog_201705110505307da.jpg

はい、「食い渋りイエロー」見参(笑)
もう今年はこれに頼っていきますよ!。 だって釣れるんだもんww
でもやっぱオキアミで釣りたいので、ローテーションで使っていきたいと思ってます。

ここでちょっと他の島の状況確認を。
TELして聞いてみると、とりあえずクロダイは釣れたみたいで一安心^ ^
前回みたいにジャンケンで優勝決めるのは勘弁して欲しいからね(笑)
それにしても、島で全然状況が違う模様。
エサつきっぱなしの島もあれば、イナダ祭りの島も^_^;
まあ まだ時間はたっぷりあるから頑張ってけれっす!

2回ほどイエローを使い、ちょっとオキアミにして流していると、ウキが勢いよく消し込んだ!
すかさず合わせると「ズンッ!」   おっ 中々の重みじゃないか!

そう思った瞬間! 意味不明の高切れ!!    うえ~っ 何で??
結構まともな魚だったと思うだけにショックショ~~ック!
タイっぽい感じではなかったから、青物かボラかな~? 
まさかメジナのいいヤツ?  いや~、それはないっしょ? ははははは・・・・・

寂しくプカプカと浮いているウキを回収しながらの一人妄想でした(笑)

いや~、でも勿体なかったな~!
道糸にちょっと傷でもついっちゃってたのか? ちくしょう!!

ブツブツ言いながら仕掛けを組みなおして釣りを再開

相変わらずのエサ取りの猛攻で、さっぱりエサが残らない状況。

「フッフッフッ・・・・・ それじゃ~ ちょっとイエローでもつけて・・・・あれ?」
バッカンの中に入れておいたイエローの姿が見えない。 おいおい、どうなっているんだ?

うおっ まさか目を離している隙にカラスに持ってかれたのか? うん、そうに違いない!
くぅぅぅ~~~~っ 全く気付かなかった。不覚でござる。。
いや~、参ったぞ! まさかの展開に一瞬凍り付いちまったwwww


これが後々、まさかの結果につながるとはこの時微塵も思ってませんでした。

さ~てさて、頼みの綱だったイエローがここで無くなっちゃった。 
こうなると、ちょっと組み立てを変える必要があるよね?

イエローがなくなったってことでチヌ針は不必要ってことで、ここでグレ針にチェンジ。
エサが底まで持たないので、ハリスに打ってるガン玉を軽めにして、ちょっとメジナ狙いにシフトチェンジ

すると間もなくウキに微妙なアタリ!  すかさず合わせると   乗った!



やったやった!  コッパだけど、何とかメジナの形をしたものをゲットしたのだ!
この1枚で今日の方向性が決まった感じになりました。 よし! グレ釣るぞい!!


この後、暫しエサ取りたちに翻弄させられるも、根の際に差し掛かったウキに違和感?
軽く合わせてきいてみると、「ズンッ!」
竿を寝かせてリールを巻けるだけ巻いて魚との距離を縮めるも、中々の引き!
根に刺さろうとするも、竿をいなして誘導して、海面に魚が浮かび上がった。

「うわ~! 良い型じゃん!」

数回突っ込みを見せるも



無事ゲット!  やったやった!!

「若! デカイんじゃないの?」
「いやいや、尺くらいじゃないっすか?」
「いや、もうちょっとありそうじゃん!」
「わかったっす、ちょっと計ってみますね」

と、スケールに乗せてみると



35センチありました!   うえ~! そんなにあったんだ^^;
他の地域だったら「な~んだ、大したことないじゃん!」って言われると思うけど、男鹿では中々このサイズはお目にかかれません。
俺も男鹿では久々のサイズ!  いや~、嬉しい!!!

でも正直アタリをしっかり出せなかったので、「釣った!」よりも「釣れた!」って感じが強い。
ってことで、仕掛けを一気に軽めにチェンジ!  G5のSサイズに変えてみました。

鉛を調整しながら手返しを繰り返していると、間もなく微妙なアタリ!

よっしゃ!  乗った!

これもさっきよりはやや小さそうだけど、まともなサイズっぽい!



いや~、楽しい楽しい!!  これが33センチ!

はい、正直もう俺は大満足。 お腹いっぱいです(笑)
って思ったけど、このサイズが口を使っているってことで、男鹿で夢のサイズである40upが釣れる可能性も高いはず!

頭を切り替えて、さらなるサイズアップを目指して仕掛けを交換&微調整。
いや~、まさかの展開&状況を楽しませてもらえたのも、イエローをかっぱらってくれたカラスのおかげかもしれないな(爆)

この後もちょろちょろとメジナを追加。
「いや~、ここでクロダイ釣りたいからいいよ~!」と頑なに拒んでた安田さん。
でもやっぱりエサ取りがキツく、コロコロ変わる潮に対応すべく釣り座の移動を繰り返していた。

「よかったらココやりますか?」
「いや、いいよ。じゃあ隣に入らせてもらうから」



ってことで、隣に入ってもらって状況を説明。
するとすぐに安田さんにもヒット!



写真には撮らなかったけど、キーパーとなるメジナゲット!

「何か浮いている感じするよね?」
「んだっすよね? 俺もそんな感じがしてました!」

このやり取りで、ちょっとハリスウキをセットしてみることに

すると今まで中々出せなかったアタリを拾うことに成功^^
でもね、すっぽ抜け多発で、2人で「うわ~! 抜けた!!」「あっ 外れた!」ばっかり^^;

でも    楽しいっす♪

ちょこちょことメジナを追加してたんだけど、潮が変わったタイミングで反応が遠くなった。
なのでハリスウキをやめて「0」のウキをセットして手返しを繰り返す。

でも相変わらずのエサ取りの猛攻でエサは残らない展開が続く。

何気に隣にいる安田さんが回収した仕掛けを見ると、付けエサが残ってきている!

「安田さん! クロダイチャンス入ったんじゃないっすか?」
「そうかな~? でも俺ボイル使っているから残ってくるんじゃないの?」

いやいやいや、幾らボイル使ってても、エサ取りの猛攻に合えばひとたまりもないっすからね!
そんなやり取りをして間もなく  安田さんの竿が大きく曲がった!!



見るからにビックなのはわかる!
でも、安田さんはゆっくり丁寧にやり取り。
小物師の俺だったらパタパタするのに(笑)慌てずに徐々に魚との距離を縮めていく。

う~~ん、なんかとってもかっちょいいっす!

じっくり魚を弱らせて、ついに海面に白い魚体が浮かび上がってきた!
うおっ  良い型!!



いや~、お見事!!  良いもの見せていただきましたよ!
これでここにクロダイくんが居るのがわかった!  俺もやっぱり40up釣りたい!(笑)

このタイミングで、あれだけ厄介で大変だったエサ取りたちが急に大人しくなった。
「うひひ・・・・・ついにここもクロダイチャンス入ったんじゃね?」

そう思って、今更仕掛け変えるの面倒だから(笑)針上30センチにG5のガン玉を打って、ゆっくりと沈ませてちょっとクロダイを狙ってみることに


が!


根魚がちょっと釣れただけ。  あれれ、おっかしいな~??

すると沈め過ぎてちょっと仕掛けが根に引っかかり、取ろうと竿を煽ったら仕掛けがぶっ飛んできてリール付近で大変なことに

はいはい、わかりましたよ!!  もうやめろってことなんでしょ?!
ってことで、まだちょっと早いんだけど、一足お先に納竿することに





ちょっと小雨にあたったものの、何とかもってくれていがったいがった!



おやっさん、今日は色々とありがとうございました。

今日の釣果

     〇メジナ    10枚   ~35センチ

                    その他いっぱい   以上!

さ~て、海風に戻って検量じゃ~!!



今回も色んな方たちから多く協賛していただきました。本当にありがとうございました。
後ほど紹介させていただきます。



さ~て、いよいよ検量の始まりです!



今日は裕介くんが検量係り。 厳しくジャッジしていきます!





多くの魚が持ち込まれました。



俺も最後にオマケでちょっと検量!
ってか、単にちょっと見せびらかしたかっただけとも言う(笑)



ひろもっちくんから記念に写真撮ってもらったはいいけど、逆光で真っ黒じゃんけ!(大爆)

ってことで、いよいよ表彰式でございます。

まずはクロダイの部の最長寸を釣ったのが



ほうっかぶり父さん!  47,5センチ!  お見事!!

そしてメジナの部の最長寸を釣ったのが



うっち~くん!   30,7センチ!  お見事です!
ん? あれれ??  おかしいんじゃないのかってか?  おめ~じゃんかい!ってか?

いや、ぼくちゃんは今回スタッフなんで対象外。だからいいんです(笑)

そしてマダイの部は、残念ながら対象となるサイズが上がらず今回はなしとなりました。


さ~てさてさて、いよいよ総合優勝の発表で~す!   栄えある優勝は



ほうっかぶり父さん!  
「どっけのA」でクロダイ4枚で4キロオーバー  お見事でございます!!
男鹿で長く磯釣りをしている人だったらもう正体ばれてる重鎮なんだけど、頑なに名前を出すことを拒み続けているのでそうっとしておいてくだされ(大爆)
でも流石の釣果に脱帽です。 おめでとうごさいました!!

そして準優勝は



ふうけいのぱぱさん!
「鵜島別家」でクロダイ3枚で3キロ弱!  お見事!

そして第3位は



ヒロさん!
「どっけのB」で2キロ弱の大物を粘って釣りあげました!  お見事っす!

そして第4位は



今日一日遊んでくれた(笑) 安田さん!  
今日はいっぱい勉強させていただきましたよ! ありがとうございました。

その他の結果はこちらで確認してくださいませ。



ってな感じで、無事「第16回 大雅杯」を終えることができました。



この大会は仲間たちの協力なくして決して実現できない大会です。
協力していただいた仲間たちに心から感謝したいと思います。本当にありがとうございました。

残念ながら検量できなかった参加者も、嬉しくないかもしれないけど、今男鹿で大暴れしているイナダやワラサで竿をブン曲げたから楽しめたと思います(爆)
今年の男鹿は、今まで経験したことないくらいタナゴが大暴れしてて、中々釣り辛い状況。
でも練り餌等、工夫すれば釣果に繋がるので、諦めずに通ってみてはいかがでしょうか?

最後に、協賛してくださった方たちを紹介させていただきます。
〇釣りショップ 海風さん
〇山形のつねちゃん
〇釣研FG秋田支部さん
〇戸賀  漁運丸さん
〇加茂  金竜丸さん
〇ジャムさん
〇トラちゃん

本当にありがとうございました(^^)/

| 釣行記 | 05:56 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

先ほどはコメントありがとう
ございました。

大会主催と競技会大変お疲れ様
でした

まさかそんな近くで大会とは

しかも、時間つぶしで待機
してとこ、戸賀の漁運丸さん
の前でしたな

地域の磯釣りを盛り上げる
ための素晴らしい大会ですね

その内参加させて頂きますよ~

今後ともどうぞ宜しくお願い
致します

| フカ せたろう | 2017/05/25 23:46 | URL |

フカ せたろうさん>
是非是非参加してみてください!
ゆる~くも楽しく、中々魚出す大会なんで(笑)

べったらで男鹿グレを楽しまれたみたいで^^
まあ まだ走りだし、これからが本番!
俺ももうクロダイは諦めました。だって、40up釣れないんだもんww

これからはグレますよ!

| 若旦那 | 2017/05/26 07:12 | URL |

若旦那さん大雅杯に強いっすな^^

素晴らしい魚で、裏山っす!!

| キヨ | 2017/05/26 14:35 | URL |

キヨさん>
あははは・・・・・そうかもね!
でも俺は大会は関係なしになっちゃったので、可哀そうで釣れてくれたんじゃないの?(笑)

もうクロダイどころじゃ無くなっちゃったっす。

グレます(爆)

| 若旦那 | 2017/05/27 07:39 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okonomiyakitaiga.blog27.fc2.com/tb.php/1661-2d040395

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT