若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

またですか・・・・・

5月17日(水)

今日は来週の大雅杯のお願いに行くために今年初となる戸賀へ
前日に結構な南西風が吹いて海がシケたから、本当は比較的海が落ち着きやすいホームの加茂のほうがいいとは思うんだけど、こればっかはしょうがない!
TELでもいいんだけど、やっぱちゃんと会ってお願いしたいからね!

ってことで、「明けましておめでとうございます(笑)」とあいさつを済ませて(爆)



おやっさんの操舵する船に乗り込み出航!



本日のパートナーは「遊酔会」のS渡さん
週末は子供の部活動の付き添いのために中々釣りに行けないので、今日お休みを取って寂しがり屋のぼくちゃんに付き添ってもらった次第だす(笑)

港を出ると、思った通りの中々のシケ模様。こりゃ~ビックしか渡れんな^^;
巷ではそろそろメジナの声も聞こえ始めているんだけど、今日はまだチヌ竿をおもいっくそ曲げる獲物が掛かってないので、素直にクロダイくん狙い。
なので、安全を考慮して、まだ誰も渡ってなかった「宮島の水道」へ

いや~、ここはすんげ~久しぶり!
冬のビック狙いで数年前に渡ったことあるけど、春の乗っ込みシーズンは初めてだす。
でもおやっさんが中半分「ここに行け!」みたいな感じだったから素直に渡ってみました(笑)

「若! 俺ゆっくりと準備するから最初先端に入って!」

そう言われたので、最近好調と言われている先端に



入ったはいいが、中々デンジャラスな状況!  サラシで真っ白じゃん!!
まあ いいでしょう。 これから徐々に波も落ち着くみたいだし、ゆっくりと構えて40up狙います。

あっ そうそう、今回久々に



チヌ針買っちゃいました(笑)
いえね、先週の釣行で練り餌でグレ針はちょっと厳しいと思ってね!
何分チヌ針使うの10数年振り。ひねりの入った針ちゃんと結べるか不安なんだけど・・・・・

ってなことを思いつつも問題なく針も結べ(笑) 準備を済ませて釣りを開始!
この先端は初めて入るんだけど、確か根が荒いはずだったような??

浅めにタナをセットして仕掛けを流してみる。

おやっさんの話だとここは結構な枚数が釣れるらしいので、先週みたいなタナゴまみれってことはないっしょ?
しかもシケ後だからね   うひひひひ・・・・・・じゃね?(笑)


な~~んて腹黒いことを思いながら手返しを繰り返すも   ん?   んんん???

エサが残らんぞ!

するとほどなくして憎っくに怪獣タナゴンが釣れやがった。
むむむ・・・・・お主たち、また居るんかい!!!

しかも合間に無駄にデカいフグまで参戦。 おいおい、勘弁してくれよ~~~ん。

ってことで、まさに先週のデジャブ。今日もエサ取りたちと格闘しなきゃいけないみたいだす^^;

ったく! まだ5月の半ばだよ!!
エサ取りも少なくて釣り易いのが例年なんだけど、今年はなんかおかしいもんね?
乗っ込みも普通だったら入道から始まって戸賀、そして加茂って感じで順番に釣れだすのに、GWあたりで一気に男鹿全域で始まったし。
しかもそのエリアでも今までは釣れ出す順番も全く関係なく始まっちゃったもんね!

いつもだったら6月あたりから釣れ出す島も関係なく釣れちゃってる状況。
これはある意味ヤバくね?

だって、 ってことは一気にクロダイシーズンが駆け過ぎちゃうような感じが??

あっ さいさい、変な方に話がずれちゃった^^;
これは単に俺の勝手な予想なので気にしないでけれっす。外れるかも知れないからね。

ってか、外れることを祈りますよ!


ってことで、釣りに話を戻します。

エサ取りたちの猛攻で、オキアミでは全く歯が立たない状況。
ここで必殺の

fc2blog_201705110505307da.jpg

食い渋りイエロー登場!  はい、今日ももちろんアナタが主役だす(笑)
ちょうどいい大きさに丸めてちょっと練りこんでから針にセット。
今日はちゃんとチヌ針使ってるからエサ持ちもいいと思うからね!

先週の状況を振り返って、このエサ取りの猛攻は想定外だったけど(笑)クロダイの食いを考えて練り餌は必須だと思ってたので、今日は最初からやや浮力のあるウキをチョイス。
練り餌の重さに負けないようなセッティングで仕掛けを流していくも、 いや~ 根掛かりが多発!
根が荒いとは思ったけど、いやはや 中々だすな^^;

しかもまだちょっと怒り気味の海ww
足元を洗うくらいだったらまだいいんだけど、たま~に飛沫が俺を襲う。
もちろんコマセもゲロゲロ(爆)



こんなにいい天気なのに一人びしょ濡れエンジェル(大爆)


初めて入ったポイントだからよくわかんないんだけど、潮は右→左がいいような感じ?
でも今は左→右。しかも上だけ滑っている感じだす。

でも根に際あたりで食いそう?  いや~、わかんないけどね(笑)

ってな感じで何となく流していくと、沖目の根の際でアタリ!

「ズンッ」 

おっ やっとまともな魚が掛かった模様。  「ゴンゴンゴンッ」 ぬおっ クロダイじゃん!

根越しで掛けたので、強引に左手に引っ張ってやり取りするも・・・・・う~ん
こりゃ~40upじゃないな^^;



でも今シーズン最大っぽいっす(笑)   ちなみに後で計ったら36センチですたwwww
まず「ボ」は逃れたので一安心。これでおやっさんに笑われなくて済むな(爆)

まあこれで小さくてもクロダイくんが居るのが分かったので



S渡さんを呼んで釣れたポイント付近を釣ってもらうことに

すると間もなく



S渡さんにもヒット!   やったやった!! これで見事全員安打達成なのだ♪

俺も「ここで釣りたい!」と思ってたポイントでようやく掛けたものの、原因不明の浮き止めの下から高切れ!
いや~、これにはちょっとショック! やっと掛けたのに!!
知らないうちに道糸に傷ついてたんだろうね? ちくしょう!!

この後にS渡さんが1枚追加するも、暫く沈黙が続くことに^^;

暫く我慢して粘るも、S渡さんは最初のポイントに移動。
俺もアイナメや根魚は釣れるものの、タイからのコンタクトは中々訪れず^^;

ってことで、俺もちょっと移動してみることに。

が!

何か沼みたいで・・・・・・ ダメだこりゃ(笑)


んで、結局最初のポイントに出戻り。 もうね、ここと心中しますよ!!
波も朝に比べたら大分落ち着いて、サラシで狙えなかったポイントを攻めてみる。



う~~~ん  やっぱここもエサ取りたちに支配されているじゃんかい!^^;



S渡さんも移動を繰り返しているから、やっぱあんまり状況がよくないみたいっす。

残り時間もあと僅か

ここでちょっと海に変化が!
潮がちょっとだけ左に行きたがっている感じ?  う~ん、微妙だけどね。

今日一番の集中!  トラちゃんからのTELも無視!!(爆)


が!



答えを出すことが出来ずにタイムアップ。

最後に釣りたかったポイント周辺に残ったコマセを打ち、泣きの1投

「あ~あ~、これで間違って掛かればドラマなんだけど。 まあ んなことあるわけ・・・・・」








が! あったのだ!!(笑)

まさかのラスト1投で、ウキがゆっくり沈んで加速!



わあっはっはっ・・・・・・   いや~、こんなことあるのね?
もうこうなったらサイズなんかどうでもいいのだ! いや~、嬉しい嬉しい♪

記念に空っぽになったバッカンとクロダイくんの2ショットでパチリ(笑)



ちょっと内容的にも物足りない釣行だったけど、小春日和の中で竿が振れておもへがったっす!
顔もちょっと焦げちゃったしね(爆)



今日の釣果

     〇クロダイ     2枚     ~36センチ

                         他アイナメ・テリーマン等いっぱい  以上!


あっ おやっさんに来週のことお願いしたら、快く引き受けてくれました^^
近くの高校で飼育販売している卵を賄賂に持って行った効果かな?(笑) まあ それは冗談だけど。
しかもそのお返しで、冷凍のサザエと塩ワカメ頂いちゃったし。

なので折角なんで、疲れ果ててたけど家に帰ってから早速調理!



ひろもっちくんからもらったシドケもお浸しに^^
サザエはつぼ焼きのタレに唐辛子を入れて煮込んで、ワカメは戻してポン酢で。
これに帰りに買ってきた馬刺しを肴にビールをグビッ!

くぅぅぅ~~~~~っ   たまらん!

でも流石にカラータイマーは赤点滅www

21:00を待たずに気絶いたしました(笑)

| 釣行記 | 06:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okonomiyakitaiga.blog27.fc2.com/tb.php/1659-57985b6a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT