若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

初体験

5月10日(水)

シケばっかで全然行けてなかったフカセ釣り。
気が付けば去年の12月に行った以来、磯に上がってないじゃん!
しかも今日は所属している「遊酔会」のクロダイ釣り大会、はい ぶっつけ本番だす(笑)

この大会は日曜と水曜の2日間のどちらかを選択して25センチ以上の総重量を競うもの。
日曜の部は先週末の行われ、シケで思ったポイントに入れなかったものの、よしともが



某漁港で2枚の良型をたたき出して



2,25キロ!
今日はこれを目標に釣りを組み立てていきますよ^^

他もメンバー達は県南の楽園で勝負するとのことだったけど、俺はゴメンしてもらいました。
大会だから魚が出しやすいエリアに行くのが定石だと思うけど、俺は自分のスタイルに拘ってチャレンジしてみようかと

何かちょっとカッコつけすぎかな~(笑)  こんなの柄じゃないね^^;
でもこればっかはしょうがないもんね! 趣だから。

センドさんも待ってくれてると思うので、勝っても負けても今日は加茂で勝負!!
ってことで、夜明け頃を見立てて一人車を走らせて加茂漁港を目指す。

今日は南東風が結構強く吹く予報。
これが加茂独特の山おろしの強風となって中々厳しいコンディションなのよ^^;
北のエリアに行けばそんなでもないんだけど、メインの南は立っていられなくなるくらいの爆風になる可能性があるので、島選択は慎重にしないと大変なことになっちゃう。

う~~~~ん、何処に行こうかいな~~~????

だけどたまたま一緒に乗ったお客さんが南に行くとのことだったので、俺も必然的に南に(笑)
ちょっと考えていた島はすでに人影があってNG。
「昔こんな状況の時に確か釣り易かった感じしたな~?」と思って渡ったのが



「おんべ島」
数年前にtomiさんと「ババ浜ハナレ」で南東強風で釣りにならなくてココに移動してきて結構良い釣りができたので、勝負になるかと思って来てみました。
その時の記事は コチラ

今日はその時と似たコンディションだと思って来たんだけど、その結末は・・・・・(笑)


久々のフカセ釣りなので、一つ一つ動作を確認しながら準備を進める。
ってか、最近老眼が進んじゃって目が見えにくくなっちゃって^^;
眼鏡も手前が見える遠近両用レンズに変えちゃったもんね!

はい、大人の階段を着々と上っている今日この頃だす(爆) 

手をプルプルさせてようやく針を結び(笑)何とか準備を済ませて



先端はまだ波被ってるので、まずは北向きの中程に釣り座を構えてみました^^

期待を込めて、 今シーズン初磯! そして大会スタートでございます!!!













ん~~~~~~~~~?   何かがおかしいぞ?? 

思いとは裏腹にエサが全く残らないぞ!
辺りが明るくなってようやく海中が把握できる状況になって、まず目に飛び込んできたのが



コイツらの熱烈大歓迎パレード!(大爆)

おいおい、マジっすか?
今日はシケ後でクロダイくんたちが大勢で待ち構えてくれてて楽な釣りをさせてくれる予定で来たんだけど

いやはや、参った参った! 完全にプランが狂っちまったのだ^^;
でも諦めていられないので、何とコヤツ達をかかわすことを念頭に手返しを繰り返す。

しばらくすると、明らかにタナゴじゃないお魚がヒット!  でもクロダイでもない感じ。
「何だ? アイナメでも掛かったのか?。まあ 美味しいからOKだけどね!」

って思いながらやり取りしていると、  あらら~ アナタだったのね~!



お久しぶりです!  はい、ホッケちゃんでした。 しかも中々のグッドサイズじゃん♪
なんだなんだ、まだ君がウロウロしているってことは水温が低いのかい??

ちょっとこの後の展開に不安が残る出来事でした。


気を取り直して釣りを再開するも、怪獣タナゴンの猛攻は全然衰えずww
しかもこのコンディションでよかれと思ってココに来たのに、完全にアテ外れ。
右後ろからの強風で2枚潮になっちゃってて、これじゃ~ちょっとって感じ^^;

はい、すでに頭の中は「島替え」でいっぱいだす(笑)


でも流石にまだこの時間にセンドさんに来てもらうのは気が引けちゃう。このエリアに俺しか居ないし^^;

「どれどれ~、折角持ってきたからちょっと気分転換にこれ使ってみっかな?」



はい、困った時の練り餌だす。
しかも最近はこのイエローがとってもお気に入り!

適当な大きさにちぎって丸めて針にセット
練り餌の重みでギリギリに浮力をセッティングしているウキは海中に沈んでいく


ん?  そうそう、沈んでいくのはわかっているんだけど・・・・・あれれ??


沈むスピードがおかしくないかい??





          ゴンッ!!


うそ~~ん!(笑)

まさかの練り餌に変えて1投目の出来事にただビックリ! こんなことあるのね~!
大した型じゃなさそうなんだけど、久々の感触を楽しむ余裕なし!
だって・・・・・こちとら冬の間ワカサギなる小物と戯れていたもんだから、中々の慌てぶり(爆)

でも何とか



ボ 回避!  やったね!!
サイズは尺ちょっとくらいかな? まあ いいしょ! 04号の竿ブン曲がったしね!!
だっていきなり40upとか来られたら多分慌てふためいて、ばらしてたかもしれないから(笑)

ってか、何で君が居るのにタナゴ達が大暴れしてるんかい?
こっちとすれば、ちゃんとヤツラに教育して欲しいんだけど。
「おらおら~! おめ~ら邪魔だから何処かに行きやがれ!」的に(爆)


ここからちょっとこのイエローを使って釣りをしたんだけど



こんなアイナメや根魚がウソみたいに釣れだす。
まあ練り餌自体が結構な重量あるから、こんなあっぺ(2枚潮)の時に有効なんでしょうな。

でも使っててわかったのが、使いすぎると釣れなくなっちゃうってこと。
飽きられちゃうのかはわかんないけど、たま~に嗜好品のように使うと効果的なのかな?

ってな感じで、オキアミと練り餌を付け替えをしながら手返しを繰り返す。


すると練り餌にアタリ!
「ゴン ゴン ゴン!」と首を振る仕草からクロダイっぽい。 やったね!

海面に浮かせると、さっきよりもちょっと大きいクロダイくん。
が!  玉入れしようとした瞬間に 「ブチッ」  
イヤ~な音と共にテンションが抜ける。  くぅぅぅ~~~~っ 痛恨の針はずれ!

練り餌はこれがあるからムズイんだよね~。ちくしょう!!
針もグレ針使っているからしょうがないんだけど、これは勿体なかったのだ^^;

このバラシが結果に響かないことを祈ります。

この後も数か所ポイントを作って、オキアミと練り餌を使い分けて手返しを繰り返す。





サイズは相変わらずの金太郎飴だけど(笑)
でも今日は島替えしないでココでやり通すことにしましたよ!。
だってサイズは小さいけど魚が出てるし、今から良さげな島が空いている保障ないし。
風も徐々に落ちる予報だから、そうなったら他のポイントも攻められるもんね。
はい、腹くくって「おんべ」と心中しますよ! もうね、数釣ってよしともを追撃しちゃうのだ(笑)



朝のうち降ってた雨もあがって、釣りの合間に暫し美しい風景を楽しむ。
この角度からこの絶景を拝めるのは釣り人の特権だからね♪  至福の一時だす^^


予報通り風も弱まり、今まで入れなかった南向きの水道へサイズアップを目指して入ってみる。
が! 潮が全く動いていない感じ。う~~ん、潮が上っていると思ったから入ってみたんだけどね?
結局根魚のみしか釣れずに、今度は北向きの水道へ移動してみる。

根の際を流していると アタリ!
「ガガガガガッ」 と前も味わった暴力的な感触!(笑) 何故かココで掛けるとこうなるんだよねww 



ってか、なんどよ! サイズアップどころかサイズダウンじゃんかい?!(大爆)
おいおい、勘弁してくれよ~~ん。  ここでこれはないんじゃないの?^^;

でもこれで5枚目!  どうよ? まだ足りないの??  不安でいっぱいだす。
こうなるとやっぱ朝の針はずれが勿体なかった。 後悔後に立たず。。

焦りながら再び手返しを繰り返す。

するとこの後にまた掛けるも、さらにサイズダウン(苦笑)

はいはい、わかった。  わかりましたよ!! 勝ち負けは時の運。 もうや~めた!!
まだ粘れば釣れるかもしれないけど、今日はこの辺で勘弁してやるのだ(笑)



14:00に納竿。  お疲れっした!

帰りに海風に寄って検量してもらうことに。はい、勝手にそう決めちゃってたのだ(笑)





に現認者になってもらって証拠写真をって  
さいさい、顔切れちゃってちゃんと写ってないじゃん(笑) 兄 ゴメンね^^;

んで、結果は写真の通り 何とかよしとも超えに成功!
県南の楽園に行った仲間たちは残念ながらノーフィッシュだったらしく、念願の初優勝!

ダービーでの優勝はあったけど、大会では初体験なのでうれぴ~のだ♪

しかも今日掛けたクロダイ7枚のうち6枚が練り餌での釣果ってのも初めての体験でした。
いや、単に去年からストッカーで眠ってたオキアミがカスカスになってたからクロダイが食わなかっただけかもしれないな(笑)
だけど、練り餌でこの他にもそれっぽいアタリで乗せられなかったことも多数あったので、もしよかったら釣行の際にイエローを忍ばせていくのもありだと思いました!

困った時の「食い渋りイエロー」  是非お試しあれ!!

ってな感じで久々の磯釣りを満喫させていただきましたよ。
初めは正直どうなることに思ったけどね(笑)

今日の釣果

     〇クロダイ    6枚    ~34センチ

来週はもっと大きいの釣れるように頑張ります(爆)


※ 「第16回大雅杯」 参加者募集中で~す!

お申込みは コチラからどうぞ♪

| 釣行記 | 05:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

初っ端から大釣りお見事っす^^

しかも練り餌すげー

クロダイいっぺ居るんすねww なかなか釣れません!!

一緒に行けそうなときあったらグレお願いします^^

残念ながら大雅杯の日は加茂に居る予定です

| キヨ | 2017/05/11 13:49 | URL |

キヨさん>
いやいや、たまたまっすよ^^
ってか、練り餌が凄いだけで俺は大したことやってませんので(笑)

タイミングがあったら是非一緒にグレましょう!
早くあのブルーな魚体が見たいっすね♪
あのドMな釣りの下準備のために今月はチヌ狙いを頑張るっす!
キヨさんもG杯でバチめかしてけれっす(^^)/

| 若旦那 | 2017/05/12 06:35 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okonomiyakitaiga.blog27.fc2.com/tb.php/1657-c394f193

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT