若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

海から山へ!

ちょっと前に新しいPCが来ました!!



今回はノートパソコンにしてみました^^

しかも、ぶっ壊れた前のPCのデータを出来るだけ回収をお願いしていたハイテク漁師さんから嬉しい報告!
「若! データ100%回収できました!。こんなことめったにないっすよ!」



このハードディスクから見事な技でデータを回収してもらえました。
本当に本当にありがとうございました!!

まだまだ新しいPCに慣れてないので、慣れ次第徐々にこなしていこうかと思ってます^^

ってことで、折角PCも新しくなったので、先週と今週のお休みの行動をちょっと書いてみます。

先週はようやくフカセ釣りを開始しようかと思ってたものの、シケシケでNG^^;
ってことで



こんなところに行って



葉ワサビなどを取りに行ってきました。
今までは知り合いからもらってばっかりだったんだけど、やっぱ自分でも取ってみたくて連れてってもらっちゃった!
まだまだ小さかったものの、食べる分だけ取ってきて



しっかりと洗ってゴミや汚れを落として



大好きなしょう油漬けに^^
これがもうね・・・・・・たまんないのだ(笑)
だってこれあれば、ごはんのおかずいらないくらい大好きだもんね!!

しっかりと処理したので、辛味もバッチリ!
鼻にツ~~ンッと刺激が走る納得の仕上がりだす^^



そして1週間が過ぎた今週のお休み。
前の日から予報が悪かったし、夜中に雷を伴った豪雨の大荒れの天候。
またしても釣りはお預け(涙)

って、今年になってまだフカセ釣りやらせてもらえてないんだけど^^;

まあ 自然相手だからしょうがないんだけど、パチに行って負けるのはイヤだから(笑)雨降り上等でまたしても山に山菜取りに出撃!!
しかも今回はちょっと足を延ばして山形まで



はい、去年教えてもらった場所に行ってみることにしました。
雨が降りしきる中、まだ小さいながら



「山菜の王様」と言われる「シドケ」をゲット!

さらに



ちっちゃなウドと、食べる分だけタラの芽を取ってきましたよ!
ウドとタラの芽は後日に回して、今日はやっぱり



シドケを食べたいよね~!!
早速処理してお浸しにして食べたけど、  やっぱ最高!♪
これ食べると  「あ~! 春だな~!!」って思いますもんね!


ってな感じで大人しく2週に亘って山菜取りだけで・・・・・・・・・俺が終わる訳ないよね~!(爆)

はい、素直に書かせていただきます。。

まずは先週のこと

下山して、まず向かったのが



ランチくん&YUMIちゃん夫妻が営んでいる刈和野にある「としま食堂」さんへ
「いいっすよ! 俺運転するから呑んでけれっす!」 と言う嬉しいお言葉に甘えて、ランチくんにビールのつまみになる料理お任せで数品注文



大人気のとり天に



船川産のギバサを見事にアレンジした1品に



刻んだ燻りガッコをアクセントに加えたポテサラなどなど
美味しい料理に吊られてついつい呑みすぎちゃった(笑)

帰りに去年もお邪魔した、雰囲気抜群のこちらで



すっきりさっぱりして楽しい休日を締めくくりました^^


そして今日は折角ここまで来たので、予行練習を兼ねて



こちらで海鮮丼を!
しかもまたしても「バンバン呑んでください(笑)」と言われたので、素直に甘えちゃいました^^;

美味しい魚にビールおかわりしたその時、まさかの一言が耳に入ってきた

「いや~、ラーメンも食べたいな~!」       マジっすか?(笑)
まあムリすれば俺は食べられるけど、みんな大丈夫なのかい??

「大丈夫! 俺も食べたい!」 と同伴者が言うので



ぜひ1回来てみたかった「満月」さんへ

海鮮丼&生ビール2杯を平らげた後なので、中々お腹ポンポコリンだったけど



ワンタンメンをオーダー    って、量多くない?^^;
とは言うものの、しっかりと酒田の老舗の味を堪能いたしましたよ!

この後はお決まりの温泉に行って、仕上げに



腹いっぱい! って言ってるのに、またビール(爆)

ってな感じで、最後となろう釣りのオフを満喫させていただきましたよ!
本当は竿降りたかったけど、GW後からになっちゃったっす^^;

GW後からようやく釣りがメインのブログになると思うので、みなさんどうかよろしくで~す(笑)


あっ こんなアンポンな休日は





もちろんこの方達なしではありえませんので(大爆)


| 日記 | 20:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます。
Windows10に面食らったと思いますが頑張って慣れてください。
それにしてもグルメリポート番組みたいだすなぁ~
久しぶりにとびしまの海鮮丼が食べたくなりました。

| ハイテク漁師 | 2017/04/27 05:22 | URL |

ハイテク漁師さん>
おはようございます^^
本当に色々とありがとうございました。
取っておきたいデータすべて回収できたのもハイテクさんのおかげだす。
また困ったことがあったら何とか面倒みてけれっす(^^)/

さてさて、完全に食べて呑んでばっかのブログになっちゃってますが(笑)GW後からようやく釣りブログに変身!の予定^^;
まあ シケた時はこんな感じになるとは思うけどww

| 若旦那 | 2017/04/27 09:17 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okonomiyakitaiga.blog27.fc2.com/tb.php/1651-76f577e8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT