若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

大人の遠足

今日もピクピクに癒されるために先週のメンバーでプチ遠征^^

寒波が入ったために先週よりも雪のある道路だけど、「運転任せてください!」の伊藤君がス~イスイ
初めての先週とは違って勝手知ったる道中なので、気分的にも近く感じました!

って、俺何にもしてないんだけどね(笑)

予定の時間バッチリに駐車場に到着。そしてすぐにタクシーにTELして出発!
お~! 雪深くなってますの~! これだったら氷も大丈夫じゃね??
そうなんですよ、実は秘かに見せてもらっているブログにちょっと心配みたいなことが書いてあったので、どうなるか不安でした。
現場に到着すると、徒歩で来られた強者達がすでにテント貼ってる光景を見て一安心。

「さ~て、行きますか!」

氷上に上がると   むお~~~っ!!
表面がガボガボ!   おいおい、ホントに大丈夫なのかい?
どうも雪は降ったはいいが、思ったよりも冷え込みが弱くて表層の雪が溶けてこんな感じになっているっぽい。
軽く足首まで埋まるくらい表面がゲロゲロ状態にビビル我ら^^;
でも下の氷は大丈夫そうなので、「ゲボッ ガボッ」と一歩ずつ歩を進めて辺りを見回しても何処も同じような感じで、先に進むのにちょっと躊躇しちゃうのだ!

相談した結果「もういいや! この辺で適当にやろう!!」
ってことで、先週よりも近いところに魚探で調べもせずに適当にテント設営(笑)

とはいっても、ゲロゲロのグズグズ状態でとてもこのままで釣りなんか出来る状況じゃないので、周りからできるだけ雪をかき集めて釣り座となるところに各々雪を盛って改善に努める。
その甲斐あって、何とか「出来るかな?」って感じに・・・・・・なったか?(笑)
長グツは脱げないけど、何とか座れそうのなったからOKってことに^^;

とりあえず適当に穴を空けて



釣りを開始!!
とはいうものの、テント設営に時間食っちゃってすでに時間は9:00(笑)
早くしないと朝の地合逃しちゃうじゃん^^;

「若! 明日行くんでしょ?。是非この穂先使ってみてください!」
って言って渡された裕介くんの穂先で今日は楽しんじゃいま~す♪

・・・・・・・・・・って、 あれれ??
先週と比べてアタリが少ないんですけど(苦笑)

釣れるは釣れるんだけど、イマイチな感じだす。 



F島さんも



伊藤君も釣れるには釣れるんだけど、「先週と違うな~!」
魚探見ても、全然先週と違う画面だもんね~!。 いや~、やっちゃったな!!
完全にポイントミス!  こりゃ~厳しいっしょ?  

「どうします? 移動します?」
「いやいや、するわけないっしょ!」    だよね(笑)

まあ我々は釣果も大事だけど、楽しければいいので続行だすwwww

タナを変えながらポツポツと拾い釣り。



「あ~! ライントラブルだよ!!」 と悶絶のF島さん(笑)
はいはい、ゆっくりやってくださいなww



今日は我々の他にも数組のテントが
みんな釣れてるのかな?  我々は悶絶してるけどね(爆)



おっ またやってますな! 今度は何のトラブルだすか?(笑)
まあゆっくりやっててけれっすwwwwwww


時間が経つにつれて静まり返る魚探。  いやいや、参ったな~! 
ポツポツは釣れるんだけど、厳しい展開が続く。

え~い!   やめやめ!!  賄い作ろうっと!
ってことで、ちょっと早いんだけど賄いタ~イム!!

先週と一緒のウインナーとサンマは省略ww
んで、今日は



ちょっと趣向を変えてキムチ鍋にしてみました!
秘かに牡蠣も入れたので、旨味倍増♪  あったまるのだ~!
そして〆は



雑炊も考えたけど、今回はラーメンにしてみました。
でも、スープに対してメンが多くて油そばみたいになっちゃった^^;

まあこんなことがあるのも氷上の楽しみ、ってことにしてくだされ(笑)



さ~て、これで俺の仕事は終わった!(爆)
後は時間の許す限りピクピクを楽しむだけ^^

ポツポツ拾って最低限の目標の



1束に何とか到達。 う~~ん、厳しい!!
どう考えても先週の釣果にはたどり着きそうにないな~。 しょぼぼ~~~ん^^;



「仕掛けは丁寧に!」を目標に手返しを繰り返してた伊藤君も、巻き上げの際に氷に仕掛けが引っかかって苦戦模様。

「F島さんも苦戦してるのか?    って、うそ~ん!」
先ほどのトラブル続きの残念な姿とはかけ離れた素晴らしい動き!
仕掛けを落とすとアタリ! 落とすとアタリ!!   いや~、凄い!
ドンドン追い上げられて正直ちょっと焦ったもんね! その訳は後ほど。。

ヤバイヤバイヤバイ!   どうしよう!!
明らかに俺のペースを上回る釣果!。  う~ん、なんとすっかな?

すると仕掛けを落とそうとしたらかな~り上の層でワカサギがヒット!

「ん? 待てよ? ちょっと浅いタナ狙ってみっかな?」

と、何気なく1.9mに落とすと    これがビンゴ!
ホームの朝の地合を思わせるような高活性のワカサギが次々と掛かってくる!

「みんな! 1.9m激アツだよ!」

そう伝えて暫し入れ食いを楽しむ。 いや~、こんなことあるんだすな?!

でも、始まりがあれば終わりがある。
地合が終わってからはタナを探っての拾い釣り。

「13:30で終わりましょう」と決めてたので、もうちょっとだったけど



185匹で終了。 頑張ったでしょ?。
凄い追い上げを見せたF島さんは、ご自分の煩悩の数と一緒の108匹(笑)
伊藤君は70匹でフィニッシュでした。 お疲れさんでした^^

片付けている最中にTELが。 ん?タクシーの運転手さんからだぞ??
「もしも~し、どうしましたか?」
「いや~、ちょっとお客さん遠くまで乗せてこないといけないから、16:00まで迎えにいけないけど大丈夫?」
「うえ~~っ マジっすか?。今片付けてこれから来てもらおうかと電話しようかと思ってたんですが・・・」
「う~~~~~~ん、そうか。 だったら今から先にそっちに迎えに行こうか?」
「是非是非! 何とかお願いいたしま~す!」

いや~~~、ヤバかった! 危うく3時間ほど待ちぼうけ喰らうところだったのだ!!
ってことで、マッハで片付けを済ませて、ぬかるむ湖面に足を捉えられつつダッシュでお迎えの場所まで歩いて行きましたよ!。いや~~、疲れた疲れた!!!

でも上がってすぐにタクシーが来て、無事車まで運んでもらって一安心。
やさしい心使いの運転手さんに感謝して帰路の地に着きました^^

って言っても、今日我々はもう1つお楽しみがあるんです。それがこれ!



はい! 温泉にゆっくり入って疲れを癒そうと先週から決めてたんですよね~!
しかも今日は温泉の日らしく、入浴料が半額! これは入らないとダメっしょ?(笑)

ってことで、今度は裸のお付き合い。
数種類の温泉をローテーションで浸かり、疲れを癒す。 ふいぃぃ~~~~~っ 極楽極楽♪

温泉でスッキリさっぱりした後は



ビールで乾杯!!  これがある意味大本命(笑)
「行きも帰りも運転任せてください!」の伊藤君の言葉に有り難く便乗してプチ飲み会が開始!
実は釣りの最中に「俺よりも釣ったらビールご馳走しますよ!(笑)」って言っちゃったので、猛烈な追い上げに焦った次第でございます^_^;




「イカ様」なるイカのおつまみセットや



豚の軟骨焼きなどを肴にビールをグビグビ。 もうね、たまんないのだ!!
2杯くらいでやめようと思ってたんだけど、徐々にエスカレート(笑)
F島さんがビールから日本酒、そしてウイスキーに^^;



運転手の伊藤君はソフトクリームで付き合わされるハメにwwwww
この後産直で野菜を見る予定だったのに、呑み過ぎて時間を大幅に遅らせてしまい結局着いたら閉店。
いや~、長ネギと白菜見たかったんだけどな~。う~~ん、残念^^;



ウチのレジェンドも釣りで疲れて? いや、呑み過ぎで(爆)ダウン。
いや~、遊んだ遊んだ!!  充実した休日になりました。

さてさて、心配される氷の状態なんだけど、大丈夫っていえば大丈夫だす。
釣り座は30センチ以上あるからね。
ただ、あのグズグズ状態はとっても不快だし、今後アプローチ付近の状況次第だと思います。

各々無理なく慎重に短いワカサギライフを楽しんでくださ~い!!

| 釣行記 | 06:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okonomiyakitaiga.blog27.fc2.com/tb.php/1635-a0f4e2d7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT