若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

これが竿納め?

今年ラストの水曜日
「もしお仕事がお休みだったら是非ご一緒したいんですけど!」
そう誘ってくれたのがfacebookで知り合ったひろもっちくん

彼は若いのにフカセ釣りにどっぷりはまってて将来有望な若者なんですよね~!
しかも俺の上のチビと同い年ってこともあって、息子みたいで可愛いのだ(笑)


          が!!


今年お決まりのシケで、沖磯どころか秘かに狙ってたマニアックな地磯もNG^^;

う~~~~ん、止めてパチにでも行こうかな~?(笑)

っても思ったものの、折角の機会だからね~。仕事の関係上中々一緒に行くタイミングも合わないし。
ちょっとでもいいからってことで、彼の家の前の漁港でイタズラしてみることにいたしました^^

「だったら俺も行く!」

そう参加表明してきたのが、何と!



まさかのtomiさん(笑)
はい、久々のしゃねるず復活でございま~~す♪

いや~、この助手席に乗せてもらうのもすんげ~久々! もうね、涙が出そう(笑)
ばかしゃべしながら車を走らせるも、 おいおい  コッチ雪が凄いんですけど^^;
普通男鹿は秋田市内と比べて雪が少ないはずなんだけど・・・・・
どう見ても2倍 いや3倍は積もってますww

無事目的の漁港に到着。 暫しひろもっちくんが来るのを車で待機。

「おはようございま~す!」
歩いて彼が来たタイミングで準備を進めていると 「あれ?」



「ん? tomiさん、なんとしたっすか?」
「いや・・・・・・リール忘れた」

おいおい、それはダメじゃないっすか?(笑)

「まあ予備があるから大丈夫っす!  せば行くっすか!」

ってな感じで釣り座に移動すると 「あれ?」
「ん? tomiさん、今度はなんだすか?」
「ハリス、車に忘れた」
「いいっすよ、俺のあげますから」
「いや~、わりっす。実はバックに入っていたんだけどね(笑)」
「なしたど?!  それだばパワハラじゃないっすか(大爆)」

はい、雪まみれでクソ寒くても、しゃねるずは全開でございますwwwwww


ってな感じで、一番沖にtomiさんが入って



その隣が俺

o0480036013832146022_convert_20161229063424.jpg

そして俺の隣にひろもっちくんが入って釣りスタート!




・・・・・しようかと思ったんだけど、仕掛け作っている段階で 「バチバチバチ!」
イタ! イタタタタ!!!   まさかの電気ショック!!  俺、とっても感じやすいんです(笑)
雷注意報出てたみたいだからね~、気をつけないとね!

治まったと思って釣りを開始したとたんに再び「バチバチバチッ!!!」


イタタタタタタタタタタタタ・・・・・・・・!!!!!


思わず竿を下にブン投げちゃいましたよ(爆)

でもね、この方は知らん顔して釣り続けてました^^;
「tomiさん、電気来ないの?」
「いや~、寒くて電気なんだかよくわかんねっす(笑)」

o0480064013832146032_convert_20161229063451.jpg

その時のやり取りの写真秘かに撮られてた(笑)

まあね、前から電気ショックに強いのは知ってたけど、今回のは中々なのに凄いっす!
だって道糸が海面に落ちないでフワフワ浮かんでたもんね^^;
それでも知らん顔してるって・・・・・恐るべしtomiさん(爆)


さてさて、釣りのほうはですが
















釣れません(笑)

っいうか、それ以前の問題ですな。
吹雪でクソ寒し、指が冷たくてもげそうだし^^;

まあ、こんな時に釣りに来てる自体おかしいんだけどね(大爆)

開始早々ひろもっちくんがアブラッコ釣ったものの、暫し沈黙。

でも何か釣れそうな雰囲気はあるように感じる。 わかんないけど(笑)
まあ それを信じて手返しを繰り返しますよ!

するとひろもっちくんが
「若さん! 実は後でスペシャルゲストが来ますから」
「ん? 誰だ?」
「それは来てからのお楽しみっす(笑)」

しばらくすると、見たことある車が駐車場に入ってきた!  あ~! なるほど!!
とりあえずは訳あって名は伏せておきますが、以前このブログに登場した人だす。

温かい缶コーヒーをみんなに差し入れ!  おいおい、嬉しすぎるぞ!

「おめ~もココでやるの?。波足りないから磯行ったほうがいいんじゃね?」
「はい、とりあえず磯に向かってみます」

ってなことで、とりあえず合流しないで一旦お別れ。


いや~、それにしても釣れないぞ!  一体なんなんだ!?
何か釣れてもいいとは思うんだけど、エサ取りさえも釣れない。全くの放置民wwww

すると「お~!」 とtomiさん    って、うっそ~~ん(笑)



えらい凄いの釣ったっすな(大爆)
「ちゃんと狙って釣ったから1ポイントだ」

えっ?  そうなの??  知らないうちにポイント制になったみたいだすwwww


クソ寒くて心がいつ折れるかって状況なんだけど、ノータッチエースのマルガリだけは避けたい。
もうね、クロダイじゃなくてもいいのだ!(笑)

そんな俺をあざ笑うかのように、隣でtomiさんが



ヒガンフクを連発!    いや~、この状況である意味すげ~ぞ!!

「若!  俺5ポイントだから!」
「はいはい! わかったっす!!!」

ちっくしょ~!  こりゃ~意地で何が何でもなんか釣らないと!!!

ここで思い切って仕掛けをチェンジ!   軽くしてみることに

・・・・・・伝わるかわかんないけど、この吹雪の中での仕掛けチェンジは過酷を極めますww
参考までに、ひろもっちくんはハリを結ぶのに30分かかってたからね(笑)

悶絶しながらなんとか仕掛けを変え、沖目に遠投して流しているとウキが動いた!

はい!  タナゴが釣れたのだ~~!  いや~、これは嬉しい!
因みに寒すぎてi Phoneのカメラが起動しなかったので写真はありませんww

ここで磯に向かったある方が戻ってきて合流。
風向きが変わって海が急変したので勇気ある撤退をしてきたらしい。

「おめ~! 魚釣らなかったらこのブログに載せないからな!(笑)」
「わかったっす! 頑張ります!!」











はい!  消えた~!(爆)
彼はノータッチエースだったので、約束通り載せませんwwwww

しかも潮瀬の駐車場の坂で上がれず、しかもトンネル抜けたらスピンして大変な目にあったのにね~

ドンマイ!  しょうや!!    あっ 書いちゃった(笑)


tomiさんとの相談で、ダメだったら早々に撤収する予定だったんだけど、結局13:00くらいまで頑張りました。
何とかヒガンフク1匹追加して今年最後の釣りは終了。 いや~、さみがったのだ!!

今日の釣果

     〇タナゴ    1匹
     〇ヒガンフク  1匹

                        以上!!!(爆)

釣果は別として(笑)久々にtomiさんと、そして初めてひろもっちくんと竿が出せておもへがったっす。
是非次回はもうちょっとまともな状況の時に行きましょうね!!(笑)

帰りに「海風」へ寄って



鰯釣りに行った時に折っちゃった竿を回収ついでに来年のカレンダーを購入^^
これが日ごとの男鹿の潮回りがグラフになってて釣行の際にとっても便利なのだ♪
限定販売なので、無くなり次第売り切れになりますので、気になる方はお早めに!!

今年を総括すると、ホントにシケに悩ませられる1年でした^^;

春の乗っこみもだし、秋→冬にかけてもま~~よくシケてくれました(苦笑)
お陰で近年にない貧果で終わっちゃいましたよ^^;

来年はもっと竿が出せる海況であることを祈って締めたいと思います。

今年1年お世話になりました。
来年もどうかこんなやかましいオヤジですが、どうかかまってやってくださいませ!!

なお、年末年始の「大雅」の営業日程は後日に詳しくアップいたします。

PS
ひろもっちくんのブログをリンクコーナーに追加いたしましたので、よかったら覗いてみて下さい^^

| 釣行記 | 06:18 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

昨日はドMな釣りにお付き合い頂きありがとうございました(笑)
大高さんのブログに登場出来るなんて感無量です笑
来年も今度は状況良いときに是非またご一緒させてください^^

| ひろもっち | 2016/12/29 10:29 | URL |

ひろもっちくん>
いやいや、こちらこそあのクソ寒い時にありがとね(笑)
今度は是非普通の釣りが出来る状況で一緒に竿振りたいね~!

金杯頑張って上位入賞目指してちょ♪

| 若旦那 | 2016/12/30 07:23 | URL |

こちらこそまた来年も是非お相手して下さい^^
今日の竿納めで納めきれなかったので金杯でリベンジしてきます!

| ひろもっち | 2016/12/30 14:50 | URL |

ひろもっちくん>
了解!

| 若旦那 | 2016/12/31 09:00 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okonomiyakitaiga.blog27.fc2.com/tb.php/1630-052a47c7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT