若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

大漁祈願!!

先週の日曜日と今日は所属している「遊酔会」の冬のクロダイ釣り大会。
日曜日にS渡さんが炸裂したので、虎視眈々と逆転を目論んでいたんだけど・・・・・・

はい、がっぱりシケだす(涙)

ホントに今年は何なんだ!!
水曜日になればシケばっかで全然竿を降らせてくれません。。

ってことで、残念ながら釣りを諦めて、いつもお世話になっている「海風」へハタハタ漁のお手伝いに行くことにいたしました^^

兄から「7:30くらいに来てけれっす!」と言われたので、時間目指して出発したんだけど・・・・・


           道路がペッカペカ!


はい、道路が所々圧雪&凍結してて大変なことになってます!

うわ~! すんげ~怖いんですけど^^;
俺は普段運転しないから必要以上にビビリになりますwwww

数回ツルッときてケツがキュッと絞まる思いをして(笑)何とか海風に到着。

前日までの状況を聞くと、日曜日に炸裂してからはイマイチみたい^^;
でもわかんないからね! 今までそんなこと言ってて炸裂して肋骨にヒビ入ったこともあったし(苦笑)

その時に記事は   コチラ

しっかりとストレッチをしていると、みんな爆笑!
いやいやいや・・・・・・大事でしょ?(笑)

ってことで



いざ! 出航!!
さ~て、今日はどんなもんかな??

漁場に到着して網を引っ張る

????????????

はい、何年やっても仕組みがさっぱりわかんなくて、何処引けばいいのかわかりません(苦笑)
兄に指示してもらってやるものの、果たしてお手伝いになっているのか?

なんか邪魔しているとしか思えません(大爆)



「いや~、あんまり入ってないな~!」   えっ  そうなの??
網で掬ってみると



半マスちょい^^;         う~~~~~~ん

やっぱあんまり、いや 全然良くないっすな!
ってことで漁港に戻り、お店の前に魚を持って行って選別作業。

って言っても、魚が少ないのであっという間に終了(苦笑)

兄に午後からのことを聞くと、今日は網上げはもうしないとのこと。
「よかったらちょっと釣りに行けばいいんじゃないっすか?」

まあ一応こんなこともあろうかと釣りの準備はしてきてるんだけどね(笑)
しょうやが先に行っているし・・・・・・・・ちょっとイタズラしに行ってみっかな?!

ってことで、途中で温かいコーヒーを買ってしょうやに合流することに^^


この大シケで竿が出せるお目当ての地磯に到着。
先は波被っててNGなので、手前の浅いところにしょうやの姿を発見!

ってか、ココに来るの何年振りなのかな~?
正直あんまり来ないんですよね~!。だってメジャーポイントなんだもん(笑)

俺は極力メジャーなところは避けるようにしてるので、多分ココは十数年振りだと思います^^;
なので底根とかすっかり忘れちゃってますwwww

「しょうや! まずあったけ~コーヒーでも飲め!」



コーヒーを飲みながら状況を聞くと、エサがさっぱり残らない状況らしい。

うえ~~~~~っ  マジっすか?!
シケでクロダイ溜まってると思ってたのに、また切ない釣りやらなきゃいけないんかい?!(笑)

しかも



釣りに来れるかわかんないからオキアミ準備してこなかったので、コマセは粉のみ(笑)
つけエサはしょうやからかっぱらう手はず(大爆)

はい、完全になめてますwwwwwww

まあ 折角男鹿に来たんだし、仲間が磯で竿出してるんだからね~
釣果うんぬんよりも竿振ってバカ話して楽しめればOKOK!!



こんなマイクロコッパを初め、怪獣タナゴンやグ~フ~が大運動会!!
はい、全然釣れる気配がありませんです。  はいwwww



途中何故か俺がココに居ることを嗅ぎつけたマンナンが遊びにきたし(笑)

何とか玉網を使える魚が釣れるように頑張ったけど、その時は訪れずに撤収。
まあ ちょっとでも竿が振れただけ良かったのだ^^

帰りに海風へ寄ったら



ハタハタをちゃんと我々の分を残してくれてて大感激!!
大した いや、全然役にたたなかった俺に分け前を与えてくれた兄に感謝だす(^^)/

早速夜に塩焼きにして頂いたけど、 やっぱ うめ~!!!!
ウチは冷凍保存している去年のハタハタをまだ食べているけど、やっぱ全然違うのだ!!

おかげでビールが捗っちゃって、ちょっと呑み過ぎちゃいました(笑)

男鹿の各地でまだ全然本格的に取れてない今年のハタハタ漁。
早く本隊が接岸して、港が活気に満ちることを切に祈ります。

あっ ハタハタを釣りに行く人を多くいるとは思いますが、マナーを守って漁業者の迷惑にならないような心使いをどうか宜しくお願いいたします。
トラブルなく、みんなで楽しく、食べる分だけ!


俺も来週はまだメジナに未練があるので、釣りに行ける状況だったら磯へ行きます。
でもシケで意中の磯に行けない状況だったらまた漁の手伝いに行きたいと思ってま~す^^

| 日記 | 06:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お疲れ様です

ハタハタよかったですね~

またしても、悪魔が来ましたね!
ホント水曜日祟られています
来週こそ、いくでぇー!!


| フカ せたろう | 2016/12/09 20:31 | URL |

フカ せたろうさん>
いや~、ホントに呆れちゃうくらい水曜日はシケてくれますね~^^;
来週も今の所怪しい感じだし(涙)

今年のハタハタは場所によって取れたり取れなかったりみたいっすね。
しかもメスが少なくて、高値になっているらしいです。

| 若旦那 | 2016/12/10 06:53 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okonomiyakitaiga.blog27.fc2.com/tb.php/1622-51a31e74

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT