若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

やっとの磯

いや~、今年の水曜日はシケるシケる!!
春もシケばっかでまともに磯に立てなかったけど、秋&冬はもっと酷い(苦笑)

男鹿でデカメジナのハイシーズンといわれる11月
ワクワクが止まらないこの時期なんだけど、全く磯に立たせてもらえることが出来なかった^^;

でも11月最終日となる30日、何とか磯に立てそうな予報♪
はい!もちろん出撃いたしますよ!!  当然 あ・そ・こ に(笑)

「メジナ釣りに一緒に行きましょう!」
そう誘ってくれたのは去年の今時期一緒に夢を追って出撃した本荘のヒロさん。

延びに延びてようやくコラボできそうで2人でワクワクでございます!

前日結構なシケだったので、明るくなってから安全を確認してから行動したいので、ややゆっくりめに出発。
目的地はもちろんいつもの地磯!

「向かい風となるこのポイントに誰も居ないだろう?」

そう思ってたらまさかの先行者が!   いや~、やらいだ!!
でもまだ車で待機していたので、暫しお話を。

話の流れで
「何処から来られたんだすか?」
「追分から来ました!」
「うえっ?!  追分?。俺も追分なんですけど・・・・・」
「あれ? もしかしたら大雅さんですか?」
「んだっすけど・・・・・あっ もしかして?(笑)」

いや~、ビックリ!
まさかまさかの下のチビの同級生の父でした(笑)

実は今月の初旬に息子さんがウチに職場体験をしにきてて、色々話しているうちにお父さんが磯釣りをしているってことは聞いてました。
それがまさかこんなところでバッタリ会うとは夢にも思ってなかったっす(爆)

ってことで、「よっちパパ」と呼ばせて頂きますwwwww

薄明るくなったので小高い丘へ上って磯を確認してみると、サラシがキツイものの何とか大丈夫そう。
とりあえず3人でポイントまで行って、コマセを作りながら暫し待機することに



ヒロさん、今日こそはデカメジナやっつけてくださいね!!



よっちパパ、是非自己新となるクロダイを釣り上げてけれっす!
いえね、最近なんかココででっかいクロダイが釣れているみたいなんですよね!

もちろん俺はデカメジナ狙い!   できれば尾長!!
なので、「バカじゃね~の?」って笑われるかもしれないけど、今日は竿は1.7号でラインは2号の通し。
ハリも尾長針の4号からスタートいたします!

ってか、約1ヶ月振りの磯釣り。
杓立てはないわ、ハンドタオルはないわ(笑)

ったく!   先が思いやられます^^;



準備が済んだので、一足お先にとりあえず高場で竿を出してみることに
約1ヶ月でどれだけ状況が変わったのか?

サラシがキツイので、0ウキはパスしてまずはG2をセット。
ハリスにジンタンを段打ちしてサラシの中に仕掛けを放り込む。



はい、怪獣タナゴンのお出ましですwwww
しかも何かきったね~し!!

諦めずに手返しを繰り返すも、サラシ&足元はタナゴに占拠されている模様。

ならばとサラシの先のヨレに狙いを変更して攻めていくと、でっかいフグ!
釣れてこないとハリスがガジガジにされてくる始末。

いや~、今日も中々厳しい戦いになりそうっす^^;


上層でのコンタクトがないので、ここでちょっと仕掛けを重くして一気に底付近を狙ってみることに
ウキをG2から2Bに変えて手返しを繰り返すも・・・・・・う~~~ん????

何かしっくりこないっす。

朝一あった潮目も無くなり、イマイチ「ココ!」ってポイントが作れない。
ってか、エサが全然残って来ない時間が延々と続く。

フッと気配を感じて振り向くと、陸側へ人の姿が。
「ブログに書かないで!」と言われたので控えさててもらいますが、知り合いの方でした。

この方が来て間もなくクロダイをヒット!

丁度このタイミングで海の状況が変わった模様。
たま~にエサが残ってくるようになりました^^

すると先端付近で竿を出していたヒロさんが大きく竿を曲げた!




はい、クロダイくん(笑)
「いや~、メジナだと思ってやり取りしたんだけどな~!」  うんうん、わかりますよww

なんか今日はメジナって感じじゃないのかな?
俺も再び仕掛けをいじってやや軽めの設定にして沖の潮溜まりでウキが「ヒュン♪」

一瞬 「おっ!」って思ったけど、海中に「ギラッ」(笑)

「んだよ!  クロダイくんかい!!」

って思ってやり取りしてたらハリがすっぽ抜け^^;
いや~、勿体なかった!。40センチあるなしのサイズだったのにな~!。チクショウ!!

そしてこのバラシのせいで沖目はエサ取りまみれに逆戻り(爆)



海も大分落ち着いてきちゃったので、更にハリスのジンタンを小さめの段打ちに変更。
あれだけ煩かった足元のエサ取りたちがウソのように大人しくなった。

サラシに仕掛けを打ち込み、来るべき瞬間に心躍らせながら手返しを繰り返す。

サラシの切れ間のヨレにウキが差し掛かり、「何か食いそう」って思った瞬間にウキが消しこむ!


          ズシッ!!!


明らかに先ほどのすっぽ抜けたサイズとは比べられない重量感!
1.7号の竿が大きく曲がり、さらに底へと縛りこむ!!

「やったやった!  久々に男鹿で40upのメジナやっちゃったんじゃね?!」





           ギラッ!!!!!






ん? ギラッ??




ぬおぉぉぉ~~~~~っ  クロダイくんかい!(笑)

しかも何かデカイしwwww
これは俺に掛かるんじゃなくて、よっちパパが釣る予定の魚じゃんかい^^;


辺りを見回すと誰も気づいてないみたいなので、こっそりと釣っちゃろう(笑)
静か~~にやり取りをして、静か~~~~に玉入れ



「やったやった! デカイじゃないっすか!!」

あれ、ばれてたの?(爆)
一瞬デカメジナだと思ったんだけどな~!。 まあ 楽しかったからいいけどね♪



折角なんで、魚持ち写真などをパチリ!
因みに48センチありました♪



よっちパパもココで1発掛けたものの、残念ながらすっぽ抜け!
今日はすっぽ抜けがとっても多かったっす^^;

お昼過ぎから状況が良くなってきたので、あれよあれよと時間が過ぎて無念のタイムアップ



15:00まで夢中で竿を振りましたよ!

今日の釣果

     〇クロダイ     1枚     48センチ    1バラシ

                    その他タナゴ・フグ・ソイ・訳わかんない小魚(笑) 以上!


結局コッパさえも出会うことが出来ませんでした。  う~~~ん、残念!!
でもまだチャンスがあるかと思ってます!  タイミングが合えばまたチャレンジしたいと思ってます^^

ひょんなことからコラボできた「よっちパパ」
帰りにはお互いに連絡先を交換。うん、これで釣り人の輪が広がったのだ!
また機会があれば是非行きましょうね!

ヒロさんは・・・・・・今年も残念だったっすね~!
中々メジナと出会うことが出来なくて・・・・・何かすいません^^;

しかも去年と一緒でヒロさんがクロダイ2枚に俺が1枚。
そして何故か俺にデカイのが来たことまで一緒(笑)

また来年タイミングが合えば夢を追いましょうね!!

来週は所属している「遊酔会」の冬のクロダイ釣り大会。
今の所、あんまり予報がよろしくないんですよね~!!

まあ状況でポイント云々やら釣り自体を行くor止める等を決めたいと思いますよ!

あっ  そうだ!
今年も去年同様「上〇屋」のクロダイダービーに登録した、いや、させられたんだった(笑)
このサイズは持って行かなきゃいけないと思うんだけど・・・・・・・・・



面倒臭いから や~~~~めたっと!(大爆)

| 釣行記 | 06:32 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

大変お疲れさまでした、グレのかけてからの、レクチャーありがとうございました🙇
が❗しかし、釣れてくるのはチヌ太郎くんでしたね、
まだまだ、メジナの口元に針かけるのが先って事でした😄
気温も冷たく、天気はそこそこで、日中に陽が射してきたら暖かいくらいでしたね、
多分また来年にリベンジお願いします
帰ってからカミさんに、せっかく釣った魚今日食べたい💦って言われて、生かしバッカン、コマセバッカンetc.洗ってから一枚処理して刺身にした 俺でした

| 由利本荘市のヒロ | 2016/12/01 15:37 | URL |

お疲れ様でした

水曜日は本当にアレます
荒れすぎでしょ
悪魔の休日です

秋以降、ほとんど(水)ダメですね
唯一昨日別件用事でダメでした

もう師走です、男鹿では寒クロは
かなり上がっていますね、グレは
これからなんでしょうかね!

期待しておりまっせ!!

| フカ せたろう | 2016/12/01 20:17 | URL |

おーいいっすねー🎵

もう一回行きたいです❕

チヌもよく引いてオモシロイ季節だすね~🎵

| キヨ | 2016/12/01 20:43 | URL |

夢中で竿を振る・・・それだけで充分(爆)

| KeeN | 2016/12/01 21:57 | URL |

ヒロさん>
どうもお疲れ様でした^^
いや~、メジナに中々出会えませんね~!
まあクロダイ釣れて楽しかったからOKなんだけど(笑)

また来年一緒に夢を追いましょうね!

ウチも昨日刺身&炙りで食べたけど、脂が乗っててうめがったっす♪

| 若旦那 | 2016/12/02 07:09 | URL |

フカ せたろうさん>
どうもです^^
いや~、マジで今年の水曜日は荒れ過ぎだす^^;
まともに磯に立たせてくれないっすもんね(苦笑)

メジナはまだ水温的にはいけそうだとは思いますが、クロダイが騒いでくるので中々厳しいかも?
でもまだタイミングが合えば狙いますよ!

| 若旦那 | 2016/12/02 07:15 | URL |

キヨさん>
いや~、デカメジナに今年も出会え無さそうっす(苦笑)
でもまだ諦めてないっすよ!。

クロダイくん、中々楽しませてくれました♪
だって一瞬メジナだと思ったもん(笑)

年内1回くらい沖磯に行きたいけど・・・・・・シケでムリかな?

| 若旦那 | 2016/12/02 07:19 | URL |

KeeNさん>

ですよね~(笑)

| 若旦那 | 2016/12/02 07:20 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okonomiyakitaiga.blog27.fc2.com/tb.php/1619-21f64ceb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT