若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

久々の磯!

「若! 一緒に船釣りに行かない?」

そうF島さんからお誘いを受けたんだけど、先週の大雅杯で久々にフカセ釣りの動作をしたらやっぱ楽しくてね!
単独釣行になっちゃうけど、申し訳ないけどお断りして一人で久々の磯へ行くことにしました。

よくよく考えたら、なんと約4ヶ月ぶりの磯!
いや~~、随分と磯釣りから離れて色んな釣りしてたもんだ(笑)

「まあ まだそんなに焦って行かなくても良い磯空いてるっしょ?」

そう勝手に思いこんで、ヘッドライトを点けなくても大丈夫な時間を見計らって加茂漁港へ。
丁度船が出計らったみたいなんで、とっとと準備を済ませて暫し金竜丸を待つ。






が!   中々戻って来ない(苦笑)
先に大竹丸が戻ってきたので、ヒロさんと挨拶がてら暫し談笑。

「お~! 珍しいヤツが来てるねが(笑)」
「あはははは・・・・・おはようございます。イカ、まだ釣れてます?」
「ん? いつまでも釣れてると思うなよ!」

ガビ~~~~ン!   マジっすか?!

いや~、フカセの前にちょっとしゃくってイカと戯れようかと思ってたのにな~!  ショック!!
って聞いても、一応やるけどね(笑)

そのほか色んな話をしていると、ようやく船が戻って来た。
その間、忙しいのに話し相手になってくれたヒロさんに感謝だす(笑)

「おはようっす!  どこか良い磯空いてる?」
「ん? 結構良さ気な磯は人乗ってるや!」

え~~~~~?!

いや~、完全に考えがあまちゃんだった!
まだ目立った釣果が聞こえてきてないから、あわよくば「チャーハン」とか「小舘」とか「尾舘」なる1級磯が空いてると思ってたんだけどな~!
そのほかの有力磯もすでに人が上がっているみたいで、空いている磯からチョイスしたのが



いつもの「ばば浜ハナレ」(笑)   結局ココかい!!
ちょっと船着場が波で洗っているから本島に上がりたかったんだけど、人の姿があったので強行して渡礁。
荷物が多かったので2回に分けて渡ったんだけど、その2回目に波が足元を「ザッパ~!」
今日は短靴履いてきたので、釣りをする前から靴の中がグチョグチョ~(涙)
しかも準備してたら本島の人は崖を降りてきたみたいで、背負子背負って居なくなった。


なんて日だ!(爆)


まあ まだ時期的に濡れたままでも大丈夫っしょ?。気を取り直して準備を進める。

はい! まずはダメと言われてもエギングからスタートだす!!

キャストして~~~~~~





しゃくって~~~~~~




うん! 納得!!。      え~い!  止めた止めた!!(爆)
はい、僅か3投で終了。

だって・・・・・・・ムリなんだもんwwwwwww
ってことで、今シーズンはめでたくアオリイカの釣果0がほぼ決定となりましたよ^^;

まあ、エギングはまた機会があったらやるけど、まずはフカセ釣り!
エギが引っ張られる潮を感じちゃったら我慢出来なくなっちゃったもんね!

今日の本命はもちろんメジナ!
久々の磯なので、とりあえずはメジナ釣りの動作の確認と感覚を戻すことを念頭に、あわよくば大物を!

まあ そんなに甘くないのはわかっているんだけどね(笑)
良い塩梅にエサ取り達にヤキ入れられますよ!wwww



前日ちょっとシケて海が動いた名残もあって、足元にはサラシも出てて何か良い感じなのだ♪

とりあえず足元にコマセを入れてみる。   うん、今の所エサ取りは居ないやん!
あえて0ウキを使わず、G5をチョイスしてジンタンを打って上からアプローチしてみる。

エサ取りも居ないけど、まだメジナの反応もない。
すると海面に波紋が!  はいはい、やっぱり来ましたな!!



噂のサヨリちゃん。
最近コヤツたちが中々凄いらしいからね!

ただ心配していたアジやフグはお留守みたいで一安心。
豆アジいっぱい居たら、南蛮漬けにしてやろうかと思ってサビキ持ってきてたんだけどね(笑)


最初は大したことなかったサヨリも、徐々に増幅しだして段々大変なことになってきたのだ^^;
マジで「上歩けるんじゃね?」って思えるくらい(爆)

ここでちょっとサラシを使ってみることに。サラシの中まで今の所サヨリは来てないみたいだからね!
G5のウキではすぐにサラシで飛ばされちゃうので、ここでG2にチェンジ!

するとすぐに



小さいながら何とかメジナ捕獲に成功!

このパターンでポンポンコッパを釣るも、サイズがあまりにも可愛いww
サラシの切れ間で海中を見てみると・・・・・・うわ~! コッパの大運動会(笑)

ダメだこりゃ^^;

ってことで、ちょっと狙い方を変えてみることに。
サラシの切れ間を狙ってみる。  すると



やっとメジナと呼べるサイズをゲット!   やったやった!!
よしよし、この感じなのね!  了解了解♪

鼻の穴をフカフカさせて更なる釣果を












出すことが出来ません(苦笑)

う~~~ん、ムズイムズイ!   釣ってもコッパばっかり!
たまらず足元を狙うとシマシマだし、このコッパ地獄から抜け出せません。



こうやって空元気を装うっているけど、もがいているんだからね! マサヤン船長(笑)

コッパをかわすために仕掛けの投入点を変えたりするも、  う~ん^^;
「もしかして深いところに居るんじゃね?」
そう思って3Bのウキを使ってみるも、やっぱり  う~ん^^;

どうしろっちゅ~~~ねん!!!!

ボラたちも集まり始め、中々愉快なことになってきたぞ!
その数匹のボラが動けばそれについて行くエンピツサヨリたち。

あれ? ボラとサヨリって仲悪いと思ってたんだけど??
今日は一緒になって俺をいじめようと思っているのか、ボラたちを先頭にサヨリを引き連れて辺り一面を悠々と大行進をかましてくれちゃてます(大爆)



最高のお天気の中、磯でもがくおじさんが一人(笑)
今まで使えてたサラシも、今じゃサヨリたちに支配されて海面一面サヨリの絨毯^^;




お昼近く
何かきったない泡が沖から流れてきた。

よ~く見ると、その泡近くにはサヨリたちも近寄らない。

これ使ってみるかの~?

泡の近くに仕掛けを投入して、陸方面に流れる潮に乗せて沖の根付近を攻めてみる。



これがビンゴ!
久々にメジナって呼べるサイズがヒット!!

次の1投でも同サイズがヒット!



うひひひひ・・・・・パターンに入ったかな?

この時に入った従兄弟のシゲちゃんからのTELを無視して(笑)手返しを繰り返したものの、世の中そんなに甘くない!
サイズダウンを数枚釣ったところでパターン終了。

え~~~い!  止めた止めた!!

まだコマセはあったけど、このまま続けても良い事は起こらなそうだったので、今日はもう勘弁してやることにしましたよ(大爆)



13:00に納竿。   とほほほほ・・・・・・

まあ結果は大したことなかったけど、久々の磯フカセを満喫いたしましたよ♪
次回はもっと良い釣果になるように精進したしまする。。



これは帰りの船で一緒になられた方の釣果
40センチ弱のマダイを見事に仕留めてましたよ!。 俺は今回玉網1回も使ってないのに(笑)

港に戻ってお話しを聞くと、釣り仲間のS渡さんの元同僚さんらしく、世間の狭さを痛感いたしました。



結局メジナは自分の中のキーパー(25センチ以上)は3枚。
それ以下は多数釣れたけど、来週の宴会で使いたい分を除いてはリリースしてきました。

帰りに別件で用事があってのところに寄ってちょっとお話してきたけど、今年の海はちょっとおかしい?
例年よりも遅れてる? 魚が少ない? 魚が食べているエサがまだ夏状態?

よくわからないけど、例年みたいに納得サイズが思ったように釣れないっすね~^^;

今日もちょっと深いポイント釣ってみた時に、例年だったらクロダイ釣れてますもん!
それが全く釣れないって感じだったもんね!!

まあ コッチでどうこう言っても、自然が相手だからどうすることもできないけどね(笑)

| 釣行記 | 17:16 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

海がおかしい? アオリだけでなく漁でマイカも獲れてないようですよw

こっちも1ケ月ぶりに出れましたが、ヤッパリ海はいい!

| KeeN | 2016/10/20 14:28 | URL |

やっぱおかしいみたいだすな^_^;
でも自然相手だからどうすることもできないから、与えられた状況で楽しまないとね!

ってことで、イカはやめます(笑)

タフコンだったけど、磯はやっぱりおもへがったっす♫

| 若旦那 | 2016/10/21 08:35 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okonomiyakitaiga.blog27.fc2.com/tb.php/1610-b6bbfbb9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT