若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

第15回大雅杯!

雨が降って風も吹いて波も高くなる予報だったけど

「え~~~い、やっちゃえ!!」

そう思って強行した今回の「第15回大雅杯」

前日の夜に結構な雨が降ってたものの、朝起きたら あらビックリ!
まさかのお天気の絶好の釣り日和じゃあ~りませんか!!

朝からどしゃ降りを覚悟してたけど、何か儲けた気分なのだ(笑)

トラちゃんから迎えに来てもらって、開会式場となる「海風」へ
本日すべてにおいてお世話になるにまずはご挨拶^^
最近の沖提の状況を聞いていると参加者の仲間達が集まり出してきた。

「せば そろそろ始めるっすか?」  ってことで開会式を開始。

まずはルール説明。
クロダイとマダイは30センチ、メジナは25センチ以上の総重量  
後は何かアジの泳がせ釣りやルアーでデカイ青物やらマダイ何かが釣れているみたいなんで、特別賞も設けてみました。

ふっふっふ・・・・・俺も秘かに色々アイテム持ってきているからね!
隙あらばチャレンジしてみるつもりだす。

ってことで、早速今日の大会会場である船川沖提に出発じゃ~!!



見た下さい!  この素晴らしい夜明けの風景を!!
誰もが予想だにしてなかったもんね!!!







今日の参加者のみなさんたちです^^
都合が合わなくてキャンセルも多く、少ない人数になっちゃったけど目いっぱい楽しんできます!

あっ そうそう
人数が少ないってことで、最近遠慮してたんだけど俺もエントリーすることに。

はい、KY優勝目指して頑張ります(笑)

渡るエリアは完全に兄のお任せ
「2番」に俺を含めた多くの人たちが渡って、T口さんとマンナンが「1番」に渡ることに。

適当にパラパラ~と散って、各々準備に取り掛かる。
俺も準備しようかと思ったものの、何か違和感が・・・・・・うおっ!

なんてこったい!!  タックルケースがないじゃないか!!
おいおい、マジかい?!  釣り出来ないじゃん^^;

完全に舞い上がって車に忘れてきたみたいなのだ!!

ん? 待てよ??
去年買ったロッドケースに必要なタックルなんぼか入っているんじゃね?



はい、このロッドケースは収納力タップリなんで色々入っているはず!
早速調べると、   いや~、よかった!  リールが入っているじゃん!!
その他最低限フカセ釣りをするに至って必要なものは何とか大丈夫そう。

だけど、エサ箱やらタオルやら水汲みバッカンやらはないのだ。
さらに秘かにやろうとしていたジグ用のリールやその他お楽しみアイテムがすべてボツ(苦笑)

まあ マジメにフカセ釣りやれ!ってことなんでしょうね(爆)

てことで、朝から何やってんのかよくわかんないけど、とりあえず釣りは出来そうで一安心^^;

まずは大会の本命たちを!  
って言いたいところだけど、この沖提で今グッドサイズのアジが釣れてるのよ!!

食べて美味しいアジもお土産に釣りたいっすね~!!



早速釣りを開始。
心配していた雨風も今の所は大丈夫そうだけど、沖に怪しい雲が見えるんだよね~

まあ 多少降るくらいはご愛嬌で^^   朝一降られなくて儲けた感じだし。

それにしても、よくよく考えてみたら約4ヶ月振りのフカセ釣り。
いや~、こんなにフカセ釣りから離れていたんだ?!

まずはじっくりと勘を戻さないといかんな!!



と思ってたら、まずはシマシマくんがヒット!
どうも足元付近はこいつらが居るみたいだね~!   了解しました。

やや沖に仕掛けを離して流して行くと



裏本命であるアジがヒット!!   やったやった!!
いや~、 やっぱ話で聞いていた通りにサイズがいいですね~!   旨そう!!

周りでも好調にアジを釣り上げて大盛り上がり!
だって こんなサイズのアジ、中々他所では釣れないからね!

暫しアジ釣りを楽しんでいたんだけど  おっ 兄からTELだ
「表の方が水良いから、誰かやってみたほうがいいっすよ!」とのこと。了解っす!

ってことで、まずは俺がやってみることに。

確かに水は全然表の方が良い感じ^^
だけど、こっちはチャリコに支配されている模様で、1投1匹状態っす。
しかも覚悟はしてたんだけど、結構な北西風が吹き始め、中々の寒さでございます^^;

はい、撤収wwww

元居たポイントの戻る途中にトラちゃんから「やられた~!」 とのこと。
ネリエサ使って沈めてたら一気に持っていかれてハリス切られた模様。

何だよ!   居るじゃんかい!?
ちょっと気合入ったぞ!   よ~し!!   と思った矢先に恐れていた事態が!!

はい!  当初予想していた雨風が猛威を振るい始めてきた!!
むおぉぉぉぉぉぉ~~~~~~~~~~っ  なんじゃこりゃ~~~~~~!!!!

キツイ!  寒い!!  どうしようもない!!!
イタッ イタタタタ・・・・・   雨が痛いのだ!!

朝の穏やかさからは考えられない状況に一気に急変。 はい、罰ゲームだす(苦笑)

しかも風で仕掛けが流されて上手く流せない。  むお~~~ん。。
何とか重い仕掛け&水中ウキで釣りは成立するものの、  う~~~ん、ちょっと^^;





それでもみんな何とか結果を出そうと頑張っております。


雨風も強弱があって、弱まったタイミングで不意にその時は訪れる。

隣で竿を出している成田さんにクロダイらしき魚がヒット!
が!  ハリスに傷がついていたらしく残念ながらバラシ!

まもなく1番で竿を出していたT口さんの竿が大きく曲がった!
が!  これも途中で竿が跳ね上がった。  う~~~ん、残念!!

俺にもちょっと良さ気な魚がヒット!  するもすぐにテンションが抜ける。
はい、サワラが食いついて、スパッとハリスを切っていきました^^;

そうなんですよ。 今沖提はサワラがウジャウジャ!
表層をバシャバシャやってて、たま~に掛かって被害多数。
トラちゃんに至っては、道糸噛まれてウキ流してました(苦笑)

こんな状況なもんで、結構メジナも濃い感じなんだけど出て来れないみたいっす^^;

でも不意に来るから釣りって面白いんだよね~!!

成田さんに再び何かが掛かったみたいなんだけど、何か凄い事に!!
慌てて食ってた弁当を地面に置いて急行したんだけど、完全に竿が伸されている!!
「成田さん、竿立てて!!」
「いや、立てられないんだけど!!」
「いや、それでも竿立てないとバレちゃう!!!」

強引に竿を立てたものの、あまりの引きで立ってられなくてしゃがみこんで引きに耐える。

「巻ける時に巻いて!」
強引に巻くも、更に足元目掛けて突っ込む!  どうみてもクロダイじゃない突っ込み!!

「うおぉぉぉぉぉ~~~~~っ!!」  

白熱のやり取りを暫し見届けていると、一気に竿が跳ね上がる。


痛恨のハリ外れ。   いや~~~~っ 残念無念!!

それにしても、掛かった魚は一体なんだったんだろう?
明らかにタイ系では無さそう。 メジナ? 青物?? イシダイ???

いずれにしても、沖提の恐るべしポテンシャルに脱帽だす!!


時間も刻々と過ぎ、残り時間もあと僅か。
酷い時に比べて雨も風も大分落ち着き、釣りもやり易い状況になりました。

やや沖を流していたら、ウキがゆっくりと沈んでいって 加速!

ん?  んんん??    こりゃ~もしかして?  ク・ロ・ダ・イ・・・・・???



わぁっはっはっはっ・・・・・  やっちゃった!!
でも ちっちゃいな~!  リミットあるなしの微妙なサイズでございます。

でも、このクロダイ出現で1時間延長が決定(笑)











が!  何もドラマが起きる事なく大会は終了となりました。




みなさんお疲れ様でした~!!



今日の賞品です。 豪華でしょ?!
「今日は頑張りましたよ!」 の兄。 ホントにいつもすいません。

んで、早速俺のクロダイくんは果たしてキーパーとなっているのか?!  KY優勝か?!











はい、28センチで残念ながら届かず^^;

ってことで、折角の賞品は抽選でみなさんの元に



そして栄えある優勝は



「銀狼さん」に決定(笑)
兄から「カップに名前入れるっすか?」と言われたら「勘弁して!」  でしょうね(笑)

ってな感じで「第15回大雅杯」は幕を閉じました。
残念ながら検量なしとなったけど、兄曰く川水の大量流入で水温が一気に下がり水は激濁り。
コンディションが悪すぎたみたいとのことでした。

でもそんな中、取れはしなかったものの数回チャンスがあったのはポテンシャルの高さ故。
家族に喜ばれるデカアジも釣れるし、みなさんも是非チャレンジしてけれっす!!

フカセ釣りはこれからが本番!  熱い季節がやってきますね!
今回はリハビリってことにして(笑)バンバン釣っちゃってください。

最後に、こんな小さい大会に協賛してくれた方達を紹介したいと思います。

〇つりショップ 海風様
〇釣研FG秋田支部様
〇トラちゃん
〇ジャムさん

本当にありがとうございました^^



お疲れ様でした(^^)/

| 釣行記 | 05:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

若旦那様

無事に終わり何よりでしたね
お疲れさまでした~

ポテンシャルの高さはさすがですね
こういうとこは、一発デカバンがクル
ので気をぬけないっす

参加してくれた方々には、ホント
感謝ですねー

主催者側は何かと大変でしょうが
素晴らしい試みだと思います!!

| フカ せたろう | 2016/10/13 21:01 | URL |

フカ せたろうさん>
ありがとうございま~す^^
KY優勝狙ったんだけど、2センチ足りなかったっす(笑)

厳しい条件だったけど、みんなでワイワイ楽しかったっす!
お土産にデカアジ結構釣れたしね♪

それにしても沖提のポテンシャル、改めて恐るべしと思いました。
また機会があったらチャレンジしたいっす!

来週は久々に磯に立とうかと思ってま~す(^^)/

| 若旦那 | 2016/10/15 06:26 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okonomiyakitaiga.blog27.fc2.com/tb.php/1608-d1edbcf2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT