若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

フライングゲット?

今回のお休みは男鹿のアニキくんのG杯グレのプラにお付き合いして磯でメジナを狙う予定だった。

が!

先週末トラちゃんがエギングして面白かったって話聞いたら、俺も猛烈にしゃくりたくなっちゃった^^;
みなさんもご存知の通り去年は壊滅的な状況だったので、まともにエギングできなかったもんね!
ってことで、男鹿のアニキくんに事情を説明してフカセ釣りをパスしてエギングに行くことに。

当初は加茂の沖磯でキャスティングのエギングに行くつもりだったんだけど、KeeNさんからのLINEで気持ちが一気に変わっちゃった(笑)
はい、ティップランエギングです^^

去年散々だったので、リベンジがしたい!  
っていうか、あの穂先の「ポン♪」って跳ねる感触が味わいたい!!

ってことで、正直ちょっと早いかも知れないけど、調査の意味合いを込めて頑張ってきま~す^^



朝、集合場所へ向かうとすでに準備万端のKeeNさんが「若、これ見て!」 と、スマホ向ける。
ん? 何??   って、 うそ~~~~ん!?!?
まさかの朝から雨雲の接近の画像を見せられた。おいおい、勘弁してくれ!

来る前に新聞でチェックしても朝から雨なんて書いてなかったじゃん!!
だから「ちょっと位の雨だったら濡れてもいいや!」ってレインウェアー持って来なかったのだ。
とりあえず朝寒かったらと思ってウィンドブレーカーは持ってきたんだけど、こんなの雨通し放題だからね(苦笑)
昨日のTELでも風邪気味で咳でゲホガホやってたKeeNさんも俺と一緒で天気予報に騙されてレインなし。おいおい、風邪こじらせちゃうんじゃないの?。大丈夫かいな??

「まあとりあえず行きましょう!」   

ってことで雨はドンマイってことにして(笑) とりあえず出航!!

まずは湾内からチェック。 去年墨着け出来なかったおニューのロッドでイカの感触を味わいたい!







が!    反応なし!    しかもやっぱりの早々からの雨



ムダな抵抗かもしれないけど、とりあえず2人ともフード被ってみました(笑)
最初は大したことない雨足だったけど、徐々に中々の振りっぷりに^^;

はい、朝からパンツまでびしょんびしょんでございますwwwwww

 
移動を重ね、とあるポイントでしゃくると穂先に違和感が!
すかさずあわせるとちょっとした抵抗!  ん?  もしかしてイカか?!
すぐさまフォールして再びしゃくってステイさせると再び違和感が!

おっし! アタリっしょ?!

あわせると久々となるあの心地良い重み♪  やったね♪♪

が! 





残念ながらフックアウト。 しょぼぼ~~~~~ん。。

でもこれでイカが居る。しかもちょっと大きいと思ってたこのティップラン用のエギを抱くことがわかった!
2人で期待ワクワクで有望なポイントを渡りあたってしゃくり倒す。










が!

期待と裏腹で全くの放置民。  全然あたりません^^;

たまらず外海を攻めるもやっぱり全くあたらず。
すると追い討ちをかけるかのように、雨足が強くなってきて我々を容赦なく叩きつける^^;

いや~、参った!!
釣れないのは時の運だしタイミングだからいいとして、やっぱこの雨は許せない!!
完全に天気予報に騙された形になったからね!!!!


ここで一旦深場を諦め、キャスティングでシャローを狙ってみることに

って、ちょっと待ってよ!。 俺エギング用のリール1個しかないからティップランのロッドから外してキャスティング用にセットしなおさなきゃいけないんだから!
ってな感じでチマチマとセットしなおししていると、「若! 来たよ!!」



お~!!  やったやった!!  イカ居るじゃん!!!!
しかもこの時期にすればグッドサイズだしね♪

よ~し。俺も頑張って何とか1杯釣ろう(笑)



おりゃおりゃ~~~!! 









つ   つれん!(苦笑)

しかも3シーズン目の0.6号のPEが思ったよりも劣化してて高切れ^^;

ノット組み直しているとKeeNさんにヒット(笑)


「ちょっと深場でティップランやりますか?」 はいはい、了解!

再びリールをセットしなおしして挑むもやっぱりの無反応。

「それじゃ~また浅場でキャスティングやりましょう!」  はいはい、了解了解!!

またまたリールをセットしなおしていると、KeeNさんにヒット!
ようやくセットしてキャストするも、すでに放置民状態www

はい、完全に負の連鎖に陥っております(苦笑)

そんな折、着底と同時にアタリ!
「やったやった! やっと俺にも来たぞ!」
そう思いながらリールを巻くも・・・・・・・何かおかしい!
イカ独特のジェット噴射が感じられないし、違和感満載!

海面に姿が見えたら    なんじゃこりゃ~!(笑)



この写真見てもおかしいっしょ? カラフル過ぎてアオリイカの「ア」の字も出ない(爆)
とりあえず玉入れしてみると



まさかまさかのキジハタくんでした(笑)
いや~、まさかエギでアナタが釣れるとは思ってもみなかったよ!
それにしても、よくはずれなかったな~。ビックリでございますwwww

この後も浅場を中心に攻めてみるものの、やっぱりダメ。
再び湾内に戻って浅場&深場を攻めるも全然ダメ!!

え~い!  やめたやめた!!

正直釣れないよりも、寒くてしょうがない!!
数年風邪なんかひいたことない俺も、流石にヤバイ感じだもん!!!!

ってことで、再びPEが高切れしたタイミングで早々に終了することにいたしました。

今日の釣果

     〇アオリイカ      マルガリ^^;
     〇キジハタ     1匹

                                その他でっかい岩、以上!(爆)



これはKeeNさんの釣果
中々のサイズばっかりが5杯でした。  お見事!!!

いや~、フライングゲットを狙っての釣行だったけど、見事に返り討ちにあっちゃいましたよ^^;
まあ これからが本格シーズンなんで、またチャレンジしたいと思って、今回はこれ位で勘弁してやることにしましたよ(大爆)

さ~て、とっとと後片付け済ませて帰りましょ! 

KeeNさんは替えを持ってきてたみたいで早々に着替え。
俺は・・・・・・はい、そんなものありません(苦笑)

とりあえず上は脱いで雨を絞ってから再び着衣ww
下は・・・・・ドンマイだ(爆)

間違っていっぱい釣れた時用に70Lのナイロンの袋持ってきてたので、それを車のシートに敷いて運転して帰ることにしましたよ!
本当は「海風」に寄って、来月開催予定の「大雅杯」の相談しに行こうかと思ってたけど、マジで風邪ひいちゃいそう!
コンビニもラーメンもパスして、とっとと家に帰ってきました。
そして即効でシャワーして体を温めて、何とか復活しましたよ。 ふい~~~っ!

後片付けを済ませて、近所の「ネギミソの中」におろしニンニクとラージャンをたっぷり入れてエネルギー注入!
そして向かった先は



はい!  いつもの「バラマル」です(笑)

大体釣りの後にこんなことして負けるに決まっている!。
知ってはいるんだけど、折角の休みが勿体ないから来ちゃった^^,

いや~、苦戦しましたよ!
「AKB」から「甘リング」。ダメで「AKB」に出戻って単発。
台を右に移して持ち玉でラッシュに入るも2連で終了。
そこから単発1回当たっただけで、もうのまれる寸前でラッシュに突入!
これが10連して大逆転勝利!   うひょひょ~~~♪

釣りがダメでもパチがある(大爆)

意気揚々と帰ってきて



KeeNさんのご好意で頂いたアオリイカ2杯



早速身を刺身に、そしてその他を湯引きにして家族で美味しくいただきましたよ!

それにしても、おニューのロッドの墨着けはいつ出来るんだろう?
まだ草と岩しか釣ってません(笑)

来週は1年に1回の人間ドックなので、多分釣りはお休み。
そこらじゅうに「白いウ〇コ」撒き散らしながら釣りはしたくないからね(大爆)

| 釣行記 | 19:51 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

磯フカセのグレるのは、いつからですか❔(⌒‐⌒)

| 由利本荘市のヒロ | 2016/09/15 14:07 | URL |

お疲れさまでした。
寒い身体(釣果?)にチャーハンはありがたかったです(笑)

ティップアタリがとれなかったのはザンネンでしたが、前夜の満月を言い訳にして、次回に期待しましょう!

写真・・・俺太ったなぁ(爆)

| KeeN | 2016/09/16 00:10 | URL |

由利本荘市のヒロさん>
色々予定が入っているので、10月中旬あたりからだと思います。
あっ まだ決定じゃないけど、今の所10月12日に「大雅杯」を開催したいと思ってま~す(^^)/

| 若旦那 | 2016/09/16 06:58 | URL |

KeeNさん>
いや~、釣果も含めて寒い一日でしたな(笑)
風邪こじらせなかったっすか?。俺はおばかだから大丈夫だったけど(大爆)

次回は2人で高笑いしたいっすね!

| 若旦那 | 2016/09/16 07:03 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okonomiyakitaiga.blog27.fc2.com/tb.php/1601-dccb4a4e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT