若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

四十九日釣行

9月7日(水)
夏井くんの突然の急逝から今日が丁度四十九日にあたる日となった。

「だったらみんなで船釣りをして夏井くんを偲ぼう!」

そう親友だったハマちゃんの音頭でマサヤン船長をチャーターして釣りまくっちゃおうって話になりました^^

が!!

最近頻繁に発生して多大な被害を出している台風の影響でちょっと厳しい予報が!
正直数日前までは「絶対にムリ!」って思ってましたもん^^;

しか~し!

そこは夏井くんがパワーを発揮してくれたんでしょうね!
奇跡的に良いほうに予報が変わってくれて、何とか出航できそうな状況に! いやっほ~い♪

でも、前日に予想以上に南西風が吹いちゃったので、海は結構なシケシケ^^;
マサヤンと相談して出航をちょっと遅らせることにしました。



心配してたお天気も持ちそうだし、目いっぱいみんなで楽しんじゃおうっと!

「どっち方面に行くっすか?」
「いやいや、そんなの船長さんにお任せしますよ(笑)」
「それじゃ~今日の風を考慮して入道方面に行ってみるっすか!」
「了解!!」

ってことで、今季初の入道沖へ レッツゴー!!


は、いいんだけど・・・・・・いや~、やっぱちょっとウネリがあるっすな^^;
みんな船酔いしなければいいんだけどね~!
俺も念のために酔い止めを子供用から大人用にステップアップしておきました(笑)


暫し船を走らせて目的のポイントに到着。
早速釣りを始める前に、まずは四十九日となる夏井くんにハマちゃんが



大好きだった「レッドブル」と「納豆巻」を



海へ

俺はやっぱり大好きなビールを^^



これはちょっとリッチなヤツだからね! 夏井くん、十分に味わってくれ!!

よし! 後はガッツリ釣って、夏井くんのご家族にお魚を献上できるように頑張るだけ!!
まずは大好きなインチクをセットしてスタートフィッシング!!!

「いや~、あんまり流れないっすな~」 とマサヤン船長
昨日一昨日は中々の激流で魚も高反応だったみたいだけど、今日はちょっと違うみたいっす^^;
でも今年何回か船釣りしてるけど、1回も潮早くて困ったことないから大丈夫(笑)

ってな感じなので、いつものSサイズのインチクでタコベイトをローテーションしてアタリを待つ。

「地合は8:30だからね!」     そうマサヤンが言ってたその時間に「ゴゴンッ!」

よっしゃ!  何か食った!!
竿先を叩いてドラグが鳴ってラインが引きずり出される。 うん!マダイっぽいぞ!!
暫しやり取りを楽しんで、薄っすらと姿が見えてきた。 うっし! マダイだ!
しかも中々のサイズじゃん!  やったね!!



お~! 綺麗なマダイちゃんじゃないか!。これだったら夏井くんの家族も喜んでくれるっしょ?!

折角なんで



魚持ち!  いや~、気持ちいい~!!!
因みにコレは66センチありましたよ。 やったね♪
しかも今年から使っているシリコン製のタコベイトでの初釣果!。しこたま嬉しいっす(^^)/

マサヤンが言ってた地合。 
正にその通り!  船尾で釣ってた裕介くんも何者かにリーダーをブチ切られ!!

すると今度はハマちゃんにヒット!
ハマちゃんは普通誰も使わないひ弱?って言えばいいのかな?
ビックリするくらい軟らかいロッドにバス用のちょっとパワーのないリールで楽しんでいるんです。
でも・・・・・・これは大丈夫そうだな(笑)



余裕を持ってやり取りしてるからね。



サイズは40センチくらいかな?。でもこれからこれから!

するとすぐにまたハマちゃんにヒット!  が! 「うわ~!これは来ちゃいけないサイズだ!」



はい、先ほどとは違ってロッドが悲鳴をあげて大変なことになってます(大爆)
ロッドに負けないくらいに「ひえ~!」「ひょ~!!」「くお~!!!」と悲鳴をあげるハマちゃんが中々面白いのだwwww
リールを巻いては出されを繰り返し、結構な時間やり取りをしていると、ようやく姿が見えてきた!



はい! でっぷりと太ったワラサくんでした~!!
そりゃ~疲れるよね!。 知ってる知ってる、いつもは俺の役目だから(大爆)
そのタックルでこのサイズの青物掛かっちゃうと罰ゲームだもんね^^;



ってことで、疲れと船酔いでハマちゃんがダウン。船酔い、秘かに我慢してたんだね^^;
顔色がすっかり今日着てる「エメマン」と同じ色になっちゃってます(笑)

横で釣ってた本山くんにも何か良さ気な魚がヒット!



「若さんの隣でバチめかせますから(笑)」と息吐いてたからね! 期待してるよww
「こりゃ~マダイっしょ?!」って言いながらやり取りしてるけど、いや 違うな(笑)
上に上がってくるにつれて横走りしてるから、絶対にヤツだ!!



だよね(笑)  でも楽しめたからOKっしょ?!

船尾では裕介くんのちょこちょこと根魚を釣って楽しんでいる模様^^
船酔いを心配してたけど、大丈夫そうでよかったよかった!

船酔いでダウンのハマちゃんも休んでは竿振ってを繰り返すうちに何とか克服!
いや~、よかったよかった!  ちょっと心配してたからね~!!


ってな感じで書いているんだけど、俺は最初のラッキーマダイからな~んにもアタリなし!
全くの放置民でございます^^;

「次の地合は10:30頃だよ!」
そう言ってたマサヤンの言葉通り、いつ食ってもおかしくない絶好の潮の流れ!

なんだけど、何故か釣れない。 ってか、アタリも無い(苦笑)

だったらってことで



秘かにシイラをジグで釣る気マンマンのこの2人にナブラ打ちをしてもらうことに
意外にナブラの下でマダイってことも少なくないからね!

でもやっぱりイマイチ。 それでもハマちゃんがナブラの下で



グッドサイズのギャオス(サワラ)をゲット!

でも、この地合でドラマは起きず。

「ちょっとエリア変更しま~す」 ってことで、入道沖を諦めて加茂沖へ移動することに

「この辺の根周りを攻めてみま~す!」

すると、ポツポツながら根魚が中心だけど、幾らか反応が出始めてきた。



裕介くんはこんなビックなカサゴをゲット! う~~ん、旨そう♪

数時間全くの放置民と化してた俺にもようやく



40センチくらいのクロソイくんが遊んでくれました!!

でも、根周りを攻めているもんだから、結構根掛かりするんだよね~!
俺も数回やっちゃって、結局用意してた2本のロッド両方共ノットから切れちゃった^^;

組み直して再度挑戦!って時間でもなかったので、俺は早々に納竿。





って思ってたら、同じく隣でノットから切れてしょうがなくジギングしてたハマちゃんにビッグバイト!



カッチカチのジギングロッドなんだけど、すんごいことになってます!
「こりゃ~デカマダイか? いや、もしかしたらヒラマサかもよ!?」

そんな夢物語をも現実に思わせられるほどの見ごたえのあるやり取り。

暫くすると、ようやく魚が浮いてきて納得!  こりゃ~引く訳だよ!!



だってこのサイズのワラサの腹にスレ掛かりだもん(笑)
でもこの夏井くんタックルでワラサを掛けたんだから、多分天国で喜んでくれているっしょ?

さ~てさてさて、こんな光景を見せられて黙っていられないっしょ?
使ってないF島さんのジギングセットをお借りして俺もチャレンジ!




ん?  なんかすんごい違和感が???

はい、ロッドが柔らか過ぎて、ジグが思ったように動いてくれません。
「若! そのロッド多分シーバスロッドだよ?」  うげげ~~、マジっすか?(笑)

でも何とかしようと全身を使ってしゃくるも、やっぱいまいち。
そのしゃくる姿を見てみんな大笑い!  おいおい、本人は頑張っているんだぞwwww

そんな残念な俺を尻目にハマちゃんはしっかりと



ヒラメまで揃えて完全に独壇場!!   はい、脱帽だす。参りましたです・・・・・


ってな感じで時間の許す限りめいっぱい楽しんじゃいました!

みんなでマダイを初め、ヒラメ・ワラサ・サワラ・ホウボウ・アイナメ・ソイ・カサゴなどなど
まあ 俺は結局マダイ1枚とクロソイで終わっちゃいましたけどね(苦笑)

でもみんなで夏井くんを偲んで一日楽しく過ごすことができました^^

帰りに夏井くんの家に寄って、マダイとワラサを献上。
そして仏壇の前で今日の釣りの報告と、前日仙台に行った時に買ってきた夏井くんの大好きな楽天イーグルスのお土産を捧げました。
暫しご家族とお話をさせてもらい、帰り間際にお母さんからの一言が心に沁みました。


「たまには思い出してやってください」

大丈夫ですよ! 俺はオフショアの時は夏井くんのライジャケを身に着けていつも一緒に釣りしますから!
ロッドやリール、その他の小物も大事に使わせてもらいます。
またいっぱい釣れたら魚も持って行きたいと思ってますよ(^^)/

| 釣行記 | 06:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

粋な計らいに、故人も、ご遺族もさぞ嬉しかったことでしょう。
若の釣ったマダイも綺麗な魚体で素晴らしい!

仲間の皆様による最高の供養になりましたね。

| godman | 2016/09/08 15:59 | URL | ≫ EDIT

godmanさん>
はい、とっても喜んでもらえましたよ^^
それにしても、マグレでも何でもいいからマダイが釣れていがったっす(笑)

これにて船釣りは一旦終了。
来週はちょっと磯に行って、月末からアオリイカかな?。今年は幾らか楽しませてくれればいいんだけど^^;

| 若旦那 | 2016/09/09 07:22 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okonomiyakitaiga.blog27.fc2.com/tb.php/1600-025fad49

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT