若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

楽しいライトジギング釣行

毎年8月の後半に予約している「大竹丸」をチャーターしてのライトジギング
台風の影響が心配されたけど、何とか大丈夫みたい^^
お天気もバッチリ!  今日も暑くなりそうじゃ~!!
しっかりと「アネッサ」塗っておかないとね(笑)



メンバーも毎年同じで、トラちゃん・しげちゃん・エバコさん。
そして先日急逝された夏井くん。 ホントに今日を楽しみにしてたんだよね~!
でも大丈夫だよ! 今日はちゃんとキミのポジションは取ってあるからね!



ヒロさん、今日は一日よろしくで~す(^^)/

ヒロさんから「何処に行く?」 そう聞かれたけど、そんなの船長さんにお任せでございます。
「今日の風だったら入道よりも潮瀬の方が良さそうだからそっちに行ってみるか?」

はい! ラジャーです!!!

程なくしてポイントに到着。
俺はまず夏井くんのためにお神酒ならぬ



おビール?(笑)を献杯!!
ホントは生前大好きだった「レッドブル」を献杯するつもりだったんだけど、買うの忘れちゃった^^;
でもちゃんと形見分けしてもらったライジャケも着けているし、今日は一緒に楽しもうね!
愛用してたロッドやリール、そして



カブラやジグをみんなで使って魚掛けまくっちゃうから待っててね!!

ってことで、スタートフィッシングで~す!

開始早々ロッドを大きく曲げたのはエバコさん! しかも中々のサイズを思わせる暴れっぷり!!



暫しやり取りを見守ってたんだけど、残念ながらフックアウト!
いや~、残念!!  一体何が掛かってたんだろう? マダイ? 青物??
いずれにしてもデカイことには間違いなかったのだ!

すると俺にもその後すぐに  「ゴン!」

・・・・・・・が!  ちっちゃいな~(笑)   ドラグが全く出ないっす^^;



はい、ソイくん(笑)  知ってた知ってた。。 
まあマルガリ回避出来たってことでOKってことにしておきますwwww


船長のヒロさんがロッドを持って隣にやってきた^^
コレコレ! みんなでワイワイ騒ぎながら真夏の船釣り。これが楽しいんだよね♪

でもね・・・・・船上の楽しさと裏腹に、潮が全く流れないのだ(苦笑)
噂では聞いてたんだけど、インチクのSサイズでも真下に落ちてく^^;

そんな中、やかましいトラちゃんに遂にヒット!   ちっ(爆)



トラに暫く釣れなかったら面白かったんだけどねww
でもこれも俺と同じくソイ。

他もやっぱりソイばっかで、ココは「ソイポイント」みたいっす(笑)

そんな状況を払拭したのがしげちゃん!
やり取りを見ていると、サイズ的には大したことなさそうだけど、マダイっぽいぞ!



お~! やったやった!!    って、写真ブレブレになっちゃった^^;
でもやっと船上に上げられたマダイにみんなテンションあげあげ♪

トラちゃんも夏井くんタックル&かぶらを使って



カサゴちゃんゲット!

そして船尾でしれっと釣ってた(笑)ヒロさんのロッドが大きく曲がった!!



これは本命っぽいっすな!
暫し見ていると、やっぱりマダイ!  しかも今日一のサイズじゃないっすか!!

「ヒロさん! 折角なんで魚持ちしてくださいよ!」
「なしたど。魚撮ればいいべ!」



ってことで、魚持ちの写真は残念ながら撮れなかった。
も~! ヒロさんったら~!! 恥ずかしがり屋さんなんだから~(大爆)


いや~、それにしても潮が全く流れてくれない!
しょうがないので、根魚用にkobaさんからもらったすんごい軽いインチクをセット。
着底を待って巻き上げようとすると、中々サイズが掛かってた!

ドラグが鳴って暫しやり取りしていると「ブチッ!」  なんとリーダーから切れた。
巻き上げて確認してみると、リーダーがブサブサ。 おいおい、根ズレかいな?!

多分フォールで食ってたのか着底と同時食ったのかわかんないけど、根に向かって走ったのをインチクが軽くて気づかなかったんだろうね~! 勿体ない!!
折角夏井くんのロッドブン曲げるチャンスだったのにな~~!!  相変わらずヘタクソだ!!

でも移動してきたこの漁礁周りは魚の反応アリアリ♪



トラちゃんにデカカサゴが!

そして俺にもいつもの



ワラサマンが(爆)

はい、今回も大騒ぎ! 
最初は「ちっちゃい根魚でも掛かったんだろう?」と前回同様余裕かましてた。
巻き上げていると、またしても魚チェンジ!(笑)
底に刺さるは、横に暴れてみんなのラインにからむは!!

またしてもカブラに掛かったもんだからムリ出来ないから、クタクタに疲れ果てました^^;

まあ 夏井くんが喜んでくれたと思うから良し! としておきますwwww
 
するとしげちゃんに大きなアタリ!



大きく曲がるロッド! 遂に来たか? デカマダイくん!!!


・・・・・いや、何かおかしくね?。 これも青物くさいぞ(笑)



だよね~!(大爆)
いや~、途中横に暴れだしたから青物くさい感じだったもんねww

暫し沈黙が続き、ようやくあたった末に



ミニマムながら何とかマダイの形をしたヤツをゲット!
まあ あまりにも小さいので、海に帰ってもらいましたけどね(笑)


エリアを大きく変えて漁港近くへ
ポツポツながら魚からの反応はあるものの、いかんせんサイズが寂しい展開。

すると海面に青い魚体の集団が登場! お~!! シイラじゃん!!
ジギングを得意とするエバコさんがすぐさまジグを投入するも、チェイスはあるものの中々バイトまではいかない。
船の近くまで来れば沖へ戻って行っちゃうし^^;

俺も無謀ながらジグをセットして挑んでみることに。
だけど・・・・・スピニングタックル持って来てないのよ(苦笑)

ベイトタックルでバックラッシュしないようにおっかなびっくりキャストするも中々バイトせず^^;
トラちゃんに至っては、1投目でめでたくバックラッシュして早々に戦線離脱(大爆)

そんな中、ジギングマスターのエバコさんにヒット!



いや~凄い凄い!  猛烈な引きにジャンプ!  
テレビで見たことのある光景が目の前で繰り広げられて大興奮!!!

幾度となく抵抗を見せ、その都度ロッドを寝かせたり絶妙のやり取りを見せるエバコさんとの壮絶な戦い。



ようやくその戦いも終焉。



無事ヒロさんが待ち構えた玉網に納まりました。 すんげ~!!
こんなファイト見たら俺も掛けてみたいのだ!!

ここからチャレンジタイム!!
普段はインチク&カブラで底付近を攻めて、シイラが見えたらジグを投入!

が!  チェイスはあるものの、中々掛かってくれないのだ^^;

シイラの姿が見えたら慌てて仕掛けを回収してジグをセットしたロッドに持ち替えようとするも、気持ちが競ってややパニパニに
その姿を見てトラちゃんやヒロさんが大笑い。

「慌てないで準備しろって!」

わかっちゃいるんだけど、もうね スイッチ入っちゃってダメなのよ^^;

隣ではドラグが「ジーーッ!」  「うわっ 外れた!!」
すぐさま「ジーーーーッ!!」  「うおっ また外れた!!!!」

いいな~!(笑)

ジグを変えたりアクションを変えたりしてたら遂にヒット! やったやった!!


が!


ジャンプ1発であっけなくフックアウト。  しょぼぼ~~~~ん^^;

そんな残念な俺を尻目にエバコさんが2本目をゲット!  いや~、流石だね~!!


暫し遊んでくれたシイラの団体一向様も何処かへお出かけしちゃった平和な海に^^;
15:00納竿まで頑張ったものの、ドラマは起きずに終了となりました。

今日の釣果

     〇マダイ     1匹(枚じゃない>笑)    チャリコ
     〇ワラサ     1本     
     〇根魚      数匹

                               以上!  おもへがったっす♪

残念ながら俺には釣れなかったけど、チェイスするシイラには興奮させてもらいましたよ!
次回は絶対にスピニングタックル持っていこうっと!!

「若! シイラ1本いらないっすか?」と言われたので、遠慮なく頂きました。
ヒロさんから「今日食べるんだったら刺身もOKだよ」と言われたので、後片付けを済ませてから



早速半身を刺身にしてみました。
見た目が黄緑色でエイリアンみたいなグロさとは裏腹に、身は綺麗でしっとり♪
味も程よく脂も乗ってて美味でしたよ(^^)/

| 釣行記 | 06:24 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

シイラ刺身もいけるとは?

先日、頂いたのが釣った翌日だった
ので無難にソテーで!

夏井さん、きっと喜んでいると思いますよ~
仲間を思う気持ち、素晴らしいです!!

フカ せたろう

| | 2016/08/26 15:32 | URL |

丁度そのころ,男鹿ドライブしてました。
シイラの刺身,トロットロで旨いっすよねぇ。

| koba | 2016/08/26 19:44 | URL | ≫ EDIT

今日はごちそうさまでした。久々のスーラー堪能したっす。船でわいわいってのも楽しそうですねえ。

| ちゃどん | 2016/08/26 20:36 | URL |

フカ せたろうさん>
いや~、新鮮なシイラの刺身は抜群だすよ!
機会があったら是非一度お試しを♪

釣果的にはちょっと寂しい感じだったけど、多分夏井くんは天国で楽しんでくれたとは思います。
夏井くんのロッド、ブン曲げたかったっす!!
まあ まだちょっと行く予定なので、頑張りますよ!!

| 若旦那 | 2016/08/27 07:05 | URL |

kobaさん>
あらら、そうだったんだすか?。お天気も良くて絶好のドライブ日和でしたね^^

シイラ、うめがったっす♪
でも、自分でも釣りたかったな~!。チクショウ!!(笑)
次回は絶対にスピニングタックル持っていきますよ!!!!

| 若旦那 | 2016/08/27 07:10 | URL |

Re:

ちゃどんさん>

昨日はどうもでした~(^^)/

久々にお顔を拝見できていがったっす!。



みんなでワイワイの船釣り。中々楽しいっすよ♪

一度みんなで相談して計画してみてもいいかも?。



でもね~、ゴムボ&船所有者ばかりだから中々ムズイかな?^^;

| 若旦那 | 2016/08/27 13:12 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okonomiyakitaiga.blog27.fc2.com/tb.php/1598-d44019c7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT