若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

祭りじゃ~!

今日はまたKeeNさんのホームにお邪魔してゴムボでのライトジギング!
形見分けしてもらった夏井くんのライジャケを着けて頑張りますよ!!

深夜、眠い目を擦りながら待ち合わせ場所までドライブ。
そこでKeeNさんと合流して目的地までさらにドライブ。。

すると途中で予報に無かったまさかの雨が降ってきた!
おいおい、勘弁してくれ。今日レイン持って来てないんだから^^;

「まあすぐに止むっしょ!」

そう思って目的地に到着するも、振り続ける霧雨。
まあ暑いよりはいいんだけど、逆にちょっと寒いんだけどね^^;

あっ そうそう、今日はもう1人仲間が合流してるんだす。はい、satoseeさんだす。
しかも前乗りして車中泊を決め込んで。凄い気合だす。

この3人でお昼前まで楽しみたいと思ってま~す^^


準備を済ませて早速出航!



が、また霧雨が降っているんだけど^^;
しかも予想よりも風も波っ気もあってちょっとデンジャラスなのだ(苦笑)



あっ そうそう、今日は前回みたいにマダイが釣れるようにとTシャツを祭り仕様にしました!(笑)
どうかこのTシャツに恥じない釣果になりますように^^


「この辺でやりましょう!」

はいはい、了解!
早速インチクを投入してみると、あんまり流れは無い模様。

まあ前回マダイを釣らせてもらっているし、KeeNさんも先週単独で来て65センチを釣り上げたので、ちょっと余裕のある我々。
状況もアタリが少なくてタフらしいので、もしダメだったらとっとと止めてラーメンでも食べに行こうとしております(笑)

「う~~ん、やっぱ今日も厳しそうだね!」

そう言ってた矢先、KeeNさんにバイト!
穂先を激しく叩いているところを見るとマダイっぽい!。しかも良型を思わせるロッドの絞り!!

が!   残念ながらフックアウト。   あ~~~あ~~~~~~、勿体ない!!

インチクを回収してみると、どうも口の堅いところに掛かったらしく針先がなめってて懐が伸ばされてた。
残念だったけど、これでマダイが居ることがわかった!









が! 暫し沈黙が続くことに^^;
いや~、やっぱり前情報通り厳しい一日になりそうだす。

「ちょっと深いポイントに行ってみますか」

ってことで60mラインへ。
するとここは幾らか流れがあって雰囲気バッチリ!

手返しを繰り返しているとバイト!    が、すぐにフックアウト!!
すぐにインチクを落とし直しててみると、再びバイト!  おし、乗った!! 

が、大したことないな~!。根魚かなんかが掛かったみたい。



だよね~、知ってた知ってた(笑)
でもとりあえずマルガリ回避できて一安心なのだwwww


ここからやや暫くしてKeeNさんにも大望のアタリ!



「小さいから撮らなくてもいいよ~!」  いやいや、そんなのおじさんが許しません(笑)



まあこれで我々はマルガリ回避に成功! 
ってか、マダイ釣ってから言えよ!って話だけどね(笑)


ホントにアタリの少ない今回の釣行
「これだば釣れる! パチの海物語だったら魚群出現だ(笑)」ってな激アツな反応があっても全くお触りもなし。
潮の関係なのかわかんないけど、ホントにたまんないっす^^;

でもたま~に不意打ちがあるのよ。
KeeNさんにマダイらしきものが掛かったんだけど、途中でフックアウト。

俺に至っては、インチクを落としている最中に明らかにおかしいラインの出方が!
フォールで食ったと確信してラインを止めて追い合わせを3回ほどかましたものの、やはり途中でフックアウト。

やっと食わせたのに・・・・・・・・ホントにたまらないっす^^;


そんな切ない状況、KeeNさんがイタズラ小僧のような顔をして一言。

「せば、そろそろかけるっすか!」

はい、KeeNカラオケの開店の時間がやってきました(笑)
折角なんで、俺のi Phoneに入っている佐野元春や浜田省吾。それに80’の洋楽などかけて2人で熱唱することに(爆)

・・・・・遠くでsatoseeさんはどう思ってたんだろうかwwwwww


あまりにも釣れないので、浅場で根魚を狙うも全然ダメダメ。

結局再び60mラインにある沈み根付近を流しているとKeeNさんにアタリ!
「よし! ファイトシーンでも撮ってやろうか」
そう思ってセットしていたカブラを中層付近でブラブラさせておいてi Phoneのカメラを設定しようかとしてたら足に挟めておいたロッドに異変が!
けたたましく叩かれ、大変なことになっているじゃないか!!!

慌ててロッドを掴み、ファイト開始!



因みにKeeNさんは可愛いソイくんでした(笑)
んで、この掛かっている魚は一体何物なんだ?。そこそこ引くんだけどね?!

暫しファイトを楽しんで上がってきたのは



でっけ~クロソイくんでした。 痩せてはいるものの、サイズ的には50センチくらいありそう!
やっと満足できる魚に出会えましたよ^^
でも、中層にただカブラをブラブラさせておいてこんなの掛かるって驚きだす(笑)

海の中でどんな変化が起きたのかわかんないけど、明らかに朝よりも魚のスイッチが入っている!
このチャンス逃してたまるかい!!

再び同じラインを流していると、俺にマダイらしきアタリ!
しかもドラグが出るところを見ると60センチ前後の魚っぽい!!

「こりゃ~バラしたら切腹モンだ!」

慎重にリーリングしていると、中層よりもやや下でテンションが抜ける。

うわ~~~~~っ バレちゃったよ~~~~ん(涙)
もうね、最高にショックショック!!

「あ~あ、何て日だ!」  

そう思いながら何となくリールを巻き続けていると、  ん?  んんん????
あれ? 何かおかしい。 外れたはずのカブラに生命反応が??  って


        うお~~~~!!!




猛烈な突っ込み! もうね、何が起こっているのか理解不明(笑)
これがもう大暴れ!   って、さいさい このカブラのフック細いヤツだったからムリできないぞ!

外れたと思ってたけど、食いあがって掛かってた? いやいや、それはありえないでしょ?
だってこんな大暴れするサイズだったら絶対に違和感あるもんね!

多分外れて回収している最中に違う魚が食いついてきたみたいっす。
しかもコヤツ、青物っぽいのだ。

最初こそパワーを十二分に楽しんでいたんだけど、時間が経つにつれて 



腕が疲れて疲れて・・・・・・・頼む! 早く弱ってくれ!!
そうじゃないと、おじさんおかしくなっちゃうからwwww

む?   ぐお~~~~っ てめ~! 人の話聞いてるのか?!

ロッドの持つ位置を変えながら何とか凌ごうと思いきや、ヤツも必死!
何回も何回もラインを引き出して猛烈に抵抗!!



むお~~~~ん、   もうね、泣きそうなのだ(大爆)
だって・・・・・・疲れて疲れて大変なんだもんwwww

どれくらいやり取りしたのか? 多分10分くらいかかったかと
ようやく姿を現したのはやっぱりのワラサくん。 しかもちょっとグラマーさんだす。

「頼む! KeeNさん早く掬って!」

ようやく玉網に魚が入って、



俺は完全にKO(笑)
いや~、疲れた疲れた!  でも何とかハリが持ってくれてよかった!!

ってことで



魚持ち!    いや~、もうね大満足だす!!
因みにこの後〆て氷に入れて家で計ったところ、77センチ 5.5キロでした♪
でもやはりハリはギリギリでした。懐が広がってましたよ。あぶね~!!!

「俺はもういいよ。疲れたし休んでいるから」

な~んて言ってても、ポイントに着けばすぐにカブラを落としちゃうのが釣り人の悲しい性(笑)
そしたらKeeNさんが2連発でバラシ! いや~、あれはデカかった!!

すると今度は俺に底付近でマダイらしきアタリ!


が!   何故か今日はバラしちゃうんだよね~。とほほほほ・・・・・

ったく! 僅か短時間で2人で何回バラしているんだよ!
祭りを期待して着てきたこのTシャツ。釣果じゃなくてバラシ祭りを意味してたみたいでした(大爆)


そんなバラシ祭りもいよいよ地合が終わった模様。
いつもの静かな展開に戻っちゃった。

朝降ってた雨もすっかりあがり、逆にお天道様が顔を出して猛烈に暑くなってきました。
あんまり寝てないし、結構波で揺れられたので中々のお疲れちゃんモード

「そろそろ止めるっすか。せばこれが最後の1投ってことで」

そういったKeeNさんにまさかのヒット(笑)



しかも中々のサイズでロッドが大きくしなり、ドラグが鳴り響く!!
でも・・・・・う~~ん、タイじゃなさそう。 青物っぽいっすな。。

「もう何でもいい!。いや~、楽しい♪」  うん、その気持ちわかるよ(笑)



上がってきたのは、これも70センチを軽く越えるワラサくんでした!  やったね!!
でも・・・・・・何か前回と似た展開で終わったね(大爆)



これは2人の釣果だす。

それにしてもホントにバラシてばっかりの一日でした。俺が3回でKeeNさんが4回。
結局1枚のマダイ釣れずで終了となっちゃった。締まらね~な~!!

でも形見分けしてもらった夏井くんのライジャケを着けてての今回の釣行。
青物大好きだった夏井くんは逆に喜んでくれたんじゃないかな?。うん、そういうことにしておきます(笑)

因みにsatoseeさんは小さいながらもちゃんとマダイ1枚釣ってましたよ^^

さ~て、とっとと片付けて裏本命だったラーメン食べにいこうっと(笑)



近くにあるワカメが有名らしいお店に行ったんだけど、何故かみそラーメン大盛りをチョイス(笑)

お腹いっぱいになって車で移動。  はい、おねむになります(笑)
KeeNさんと会話している最中で意識が無くなること数回ww

ってことで、眠気覚ましで



豆乳ソフトなるものを所望。  う~~ん、甘くなくて旨いのだ♪

これで暫しは眠気も飛んで、「これだったら家まで大丈夫だろう!」と思ったのもつかの間!
猛烈な睡魔に襲われて、途中道の駅へピットインして暫し爆睡。

更にコンビニでガリガリくんを食べながら何とか家まで戻ってきましたよ!

| 釣行記 | 17:19 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お疲れ様でした。
赤はザンネンでしたが,
渋い中でも十分に引きを味わえていがったすね。

ワタシも明日の夕方から車中泊で逝っちゃおっかな♬

| koba | 2016/08/04 16:56 | URL | ≫ EDIT

お疲れ様でした。バラした奴は私めがと言いたいとこだけど,まさかの痛風で死ぬ思いしてます。ああ早く行きたい。

| ちゃどん | 2016/08/04 18:48 | URL |

ちゃんと熱唱聞いて爆笑してました!!
数出ませんでしたが楽しい釣りとラーメン
色々ありがとう御座いました
また遊びに行きましょう~
帰り…やばいくらい眠かったです。。

| satosee | 2016/08/04 21:42 | URL |

あれだけ連続でバラすと悔しいはずなんですが、ここ何回か渋い反応続きだったんで、アタリがでるだけ楽しかったですよ(笑)

裏本命のラーメン、ご馳走でした。
今度現地着いて出れない事があったら、わさおでも見に行きましょう(爆)

| KeeN | 2016/08/04 23:49 | URL |

kobaさん>
いや~、これだけバラシまくっちゃうと、どうすれば取れるのかわかんなくなっちゃいました(笑)
でもあの暴力的なワラサの攻撃にはホントに参ったっす^^;

マダイたっぷり残しておいたので、是非前乗りしてバンバン釣っちゃってくださ~い♪

| 若旦那 | 2016/08/05 07:03 | URL |

ちゃどんさん>
あらら、痛風になっちゃったんだすか?。それだば大変だすな^^;
早く治してバチめかせてけれっす(^^)/

| 若旦那 | 2016/08/05 07:05 | URL |

satoseeさん>
やっぱ聞こえてたんだ?。いや~、お恥ずかしい^^;
でもね、あんなことしないと暇でしょうがなかったんだもん(笑)

また機会があったらみんなで遊びましょうね!

それにしても、眠くて眠くてマジでヤバかったっすwwww

| 若旦那 | 2016/08/05 07:08 | URL |

KeeNさん>
いや~、2人であれだけバラすって・・・・・なんなんでしょう?(笑)
でも楽しい休日となって感謝だす^^

ちょっと予定が立て込んでて、今度乗せてもらうのはティップランの時期かな?
今年こそ2人で高笑いしたうもんだすな(笑)

| 若旦那 | 2016/08/05 07:11 | URL |

どこも 今年は 残念な釣果なんですね。
入道も激シブです。

ゴムボ 怖くないですか?

よく 海原でゴムボの方 お見かけするのですが…。
安全第一ですね。

| naga | 2016/08/05 19:08 | URL |

nagaさん>
う~~ん、入道も激シブなんですか?^^;
まあワラサくんが楽しませてくれたのでよかったですけどね(笑)

ゴムボ、最初はやっぱ怖かったけど慣れました。
ウチの船長は安全第一なので、決してムリな釣行はしません。
仲間達も波1mだと出航しないっす^^

| 若旦那 | 2016/08/06 06:27 | URL |

お疲れさまでした

悔しいっすけど、バラシがあるから釣りは楽しいとも
次回頑張ってくだせー

色々な釣りを楽しんでいるんですな、また楽しみに
していま~す

フカ せたろう

| | 2016/08/06 23:39 | URL |

フカ せたろうさん>
はい、結構色々な釣りを楽しんでいます(笑)
夏はみんなでワイワイ船釣りもいいもんですよ!。魚もデカイし!!

でも・・・・・やっぱバラシは悔しいっす^^;

| 若旦那 | 2016/08/07 06:20 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okonomiyakitaiga.blog27.fc2.com/tb.php/1594-6157607b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT