若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ロングクルージング

今回のお休みも先週同様KeeNさんのホームにお邪魔させてもらう予定だったんだけど、波&風でNGとのこと!
まあ こればっかりはしょうがないっすもんね! またの機会にお願いいたします。

ってことで、今回は秋田マリーナから出航してライトジギングを楽しむことに^^

朝ゆっくりの出航予定なんでたっぷりと睡眠を取って準備万端!
朝飯もしっかりと食べたし、コンビニで弁当も買ってきたし。

期待を胸にマリーナを目指しているとハプニング発生!


          ボンッ!  プッシュ~~~!!!




はい、見ての通りです。 まさかのライジャケ暴発(涙)
おいおい、勘弁してくれよ~~ん。朝から何やっちゃってんだよ!

しょうがないので、今日は船に備え付けのかっちょいいヤツをお借りすることに(苦笑)
しかも準備していると、予報に一言も言ってなかった雨が降ってきやがった。しかも中々のヤツが^^;

う~~ん、前途多難な予感がする(爆)



まずは男鹿方面を目指して出航!

するとまたしてもハプニング発生!
F島さんの帽子が吹っ飛んで海にダイブ(笑)

「F島さん、何やってんだすか?。罰金だすや(笑)」

そんな冗談を言いながら戻って回収すると、そこでたまたま映った魚探が高反応!

「折角だからちょっとやってみますか?」

ってことで、第二ブイ?近辺でスタートフィッシング!











が!  魚探の反応と裏腹に全くさっぱりアタリが来ません^^;

ちょっと粘ったものの、見切って北上することに。


女川沖? で釣り船が数艇固まっているので、次はここで
俺はインチク&かぶらで、他の皆さんは流し釣り。
今まで何回かF島さんの流し釣りを見たことあるけど、まともな魚釣ったの見たこと無いないので是非今回玉網で掬うサイズを披露してくださいね!


とは言うものの、潮が全く流れないのだ! 
0.1ノットとか0.2ノットって魚探に表示されているんだけど^^;

前情報では潮がぶっ飛んでいるって聞いてたので、今回のために重めのかぶらを準備してきたのに全くの期待はずれ。
よくわかんないけど、流し釣りも潮が無きゃダメなんでしょ?

まさかのSサイズのインチクでも真下に落ちていく状態だす(苦笑)

それでも何とか



こんな可愛いサイズを1枚&1ハズレ。

暫く粘ったものの、見切って朝一高反応だった帽子ポイント(笑)へ戻ることに。

しか~し! 朝と打って変わってダメダメ。潮もないし^^;

ここで大きくエリアを移動することに。秋田沖の漁礁へ行ってみることに。




・・・・・・・が!  ここも全く潮が行かず。  おいおい、勘弁してくれ!



ってことで、またまたエリアチェンジ! 雄物川河口沖?へ行ってみることに。

するとココは今までと違って幾らか流れが!
「これだったら流し釣りが成立するよ!」とのこと^^



だけどF島さん、流し釣りとかぶらの2刀流なんかやっていると後で痛い目に逢いますよ!(笑)


俺もここはかぶらでじっくり攻めてみることに。
普段かぶらは飽きちゃうのであんまりやらないんだけど、今日は頑張ってやりきる覚悟だす。

すると間もなくアタリ!   着底後すぐの巻上げに「ゴンゴンッ!」

我慢 我慢 我慢するのじゃ~!(笑)
動きそうな腕を必死に抑えてキープリーリングww

するとようやく掛かったみたいで、後は慌てずにやり取りするのみ。
時折ラインが出される所からまともなサイズっぽいけど。



うん、上等上等! 大体50センチくらいかな? 美味しいサイズ♪
これでみんなのテンションが上がったこと間違いなしだもんね!


この後俺にまともなサイズっぽいのが2回ほどアタックしてきたものの、残念ながらフックアウト。


すると置き竿にしていたF島さんの流し釣りの竿が「ゴゴゴゴゴ!!!」
慌てて竿を持ってやり取りを開始!
横で見ていても中々のサイズってことがわかるほど、いい感じに竿が曲がってます!

が!   残念ながらハリハズレ。  あ~~~あ、勿体ない!
「F島さん! 2刀流なんかやってるからバラすんですって!」
「うわ~、うわ~!  うわ~~~!!!」

はい、絶叫する気持ちわかりますけど、ある意味自業自得っすよ!
流し釣りの神様が「ふざけんじゃね~!」って怒ったんじゃないっすか?(笑)


そして今まで沈黙を守っていた伊藤くんにも大望のアタリ!



「大したことないっすよ!」  いやいや、サイズじゃないからね!
この状況で掛けたことが天晴れでしょ^^



はい、マダイでした。 やったね♪

最後の1流しで2回ほど当たったものの、残念ながらフックアウト。むお~~ん!
結局追加出来ずにタイムアップとなりました。

今日の釣果

     〇マダイ     2枚     ~49センチ


いや~、切なかったっす。全くあたりから見放された釣行となりましたよ。
でも何とかマダイってサイズが釣れてちょっと安心しました(笑)。

まあ来週の練習ってことにしておきます。
来週はマサヤン船長の船をチャーターして男鹿へリベンジしに行く予定だす^^

さ~て、反省しますか!!



はい、いつもの「楽味"(らくび)」さんへマダイ持ち込みで伺いました。



カウンターを陣取ってライブ感覚で捌きを見せてもらいました^^
いつ見ても素晴らしいっす!。 俺とは比べられない素晴らしい包丁捌きです^^



お刺身と



握りにしてもらって大満足♪



他のお客さんが注文したサザエのつぼ焼きがあまりにも美味しそうだったので、我々も追加注文。
いや~、旨いっす!  俺が作るものと全く別物! 正直驚きましたよ!!

マスターからサザエの美味しい捌き方も教えてもらったし、お腹も心も満腹満腹^^
今日も美味しくビールをたらふく頂いちゃった(笑)

| 釣行記 | 05:44 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

なんだかんだで3連続ゲットですな。

| KeeN | 2016/07/22 14:24 | URL |

KeeNさん>
いやいや、マダイは2回だす。最初はランカーシーバス(笑)
でも何とか魚が出せていがったのだ^^

ライジャケは頭きたからおニュー注文したしね(爆)

| 若旦那 | 2016/07/23 06:41 | URL |

楽味”久しく 行ってないですね。

ライジャケ やっちゃいましたか。
自分も 先日 釣り部屋で爆発してました。
自動膨張より 手動の方が良いんですかね?

| naga | 2016/07/23 22:05 | URL |

nagaさん>
今回で2回目の暴発。流石に頭にきました(笑)
なのでボンベ交換するのと大して変わらない安価なライジャケを新たに購入。
ア〇ゾンで3240円の手動膨張の腰巻タイプに。

あっ でも安全面でもしっかりとしたものですので^^

| 若旦那 | 2016/07/24 06:59 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okonomiyakitaiga.blog27.fc2.com/tb.php/1592-18293178

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT